C&C那須高原に行って来ました!そのA

October 11 [Fri], 2013, 15:02
10/1・都民の日のお休みを利用して、
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行って来ました!


那須は我家から少し遠いというイメージがあったのですが、
途中のインターで佐野ラーメンを食べたり、
芝生の上でくつろいだりしても2時間半。
道さえ混まなければ、意外と早く行けると判明。
キャンプ場がインターから近いのもGOOD!


また、輸入用品や食材のお店も多いので、
軽食をとるついでにブラブラするのも楽しかったです。

息子はのびーるトルコアイスに目が釘付け!
娘もかわいい置物を見ると、駆け寄っていました☆

ケバブサンドやホットドックも美味しかったな〜。
ソーセージやチーズも買って、炭火で焼いて食べましたよ。


子供が喜ぶ遊び場もた〜くさん。

那須モンキーパークでは、おさるさんを抱っこするだけでなく、
ゾウさんに乗っちゃいました。これには私も大興奮!
大袈裟ですが、夢がひとつ叶いました(笑)

夫は野性味があるのか
ゾウさんには鼻で巻きつかれ、おさるさんには尻尾で巻きつかれ…
ポロシャツがべたべたになっていました(笑)


2日目はりんどう湖ファミリー牧場へ…。

秋晴れの空の下、ボートに乗ったり遊具で遊んだり…。
広い場内をあちこち歩いて、良い運動にもなりました。


動物さんにエサをあげるコーナーが多く、
近くで触れ合えるのがいいですね。

アルパカ君は人懐っこくて、息子にすりすり…なんだか嬉しそう。
子牛君にミルクをあげると、哺乳瓶を思い切り引っ張るので
娘は引きずられそうになるほどでした。パワフル〜。

動物さんが大好きな娘は、走り回ってました。
息子が退屈しないか心配でしたが、よく妹の面倒をみてくれました。
助かったよ〜。どうもありがとう♪

今回はお天気と気温の見通しが立たなかったので、
行き当たりばったりの観光スポットめぐりを楽しみましたが…。
C&Cではキャニオニングの予約も受け付けているようなので、
パパ&息子で挑戦するのもいいな〜と思っています。


最終日は、千本松牧場でジョッキ牛乳に舌鼓。
ほんのり甘〜い牛乳、自宅用にも買って帰りました。
今回はちょっと立ち寄っただけですが、広〜い敷地内には
熱気球やパターゴルフなどたくさんアトラクションもあるようです。

***

帰りの車内では、子供たち2人とも気持ち良さそうに眠っていました。
こうして一緒に時間を過ごせるのも、今だけと思うとしんみり…。

キャンプは、慌しい日常から少し離れて、自然の中で
子供たちと向き合える本当に良い機会だな〜と思います。

息子も小4になり、塾にソロバンに野球に忙しく過ごしていますが、
空き時間を見つけて、また出撃したいと思います!!!



【遊び場情報】


  「那須モンキーパーク

   〒325-0001
   栃木県那須郡那須町高久甲6146
   TEL:0287-63-8855
   東北自動車道那須IC下車 → 【所要時間 約7分】
   国道4号線から那須街道に入って → 【所要時間 約7分】


  「りんどう湖ファミリー牧場

   〒325-0397 栃木県那須郡那須町高久丙414-2 
   TEL : 0287-76-3111
   東北自動車道(那須I.C.下車)→車で10分
   東北自動車道(那須高原スマートI.C.下車)→車で約10分


  「千本松牧場

   栃木県那須塩原市千本松799
   フリーダイヤル0120-36-1025
   西那須野・塩原インターチェンジから2分




C&C那須高原に行って来ました!その@

October 03 [Thu], 2013, 8:24
10/1・都民の日のお休みを利用して、
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行ってきました!


キャンプしてみたいな〜と思いたち、色々調べてみると、
あまりに評判が良いので一度行ってみたいと思っていたキャンプ場です。

こどもにキャンプ!と銘打っているとおり、
随所に工夫とこだわりが見られる、とても素敵な場所でした。
キャンプ初心者の私達でも、存分に楽しむことができましたよ〜。


ハロウィンが近いので、場内のデコレーションが始まっていました。
ショップのハロウィングッズの品揃えも豊富でビックリ!
(LOFTやハンズ並みに揃っているかも…笑)


スケジュールが合わず、たくさん催されているイベント
参加できなかったことがとっても心残りですが…。

場内をお散歩するだけでもハロウィンムード満天!

我家は下の娘もまだ小さく、キャンプも初心者なので、
混み合う週末を避け、ゆっくり過ごせたのが良かったです。


まだテントがない軟弱一家がお世話になったのは(笑)
カントリーキャビン焚火’というサイトです。

車を横付けできるので、荷物運びも楽チン。
屋根つきの広いデッキがあり、雨が降っても大丈夫。
炊事棟やトイレも近くて、室内は冷暖房完備。

滞在中はお天気に恵まれて、そう冷え込むこともなかったのですが、
とっても安心&快適に過ごすことができました☆
これでキャンプか?という声も聞こえてきそうですが…ご容赦を(笑)

気を取り直して、今回のキャンプでは楽しみにしていた事があります。


その@ ハンモックデビュー!

少し横になった事はあるのですが、こんなにゆっくりしたのは初めて。
案の定、娘は一度ゴンと落ちてしまいましたが…。ゴ、ゴメン…。
父子3人で奪い合うように遊んだり、くつろいだりしていました。

パパが行方不明になり、あれ〜どこ〜?なんて探していると
ハンモックの中から、ワーッ!なんてことも…(笑)

C&Cではオートキャンプ全区画にポールが設置されてるそうで、
ブラジリアンハンモックをレンタルすることができます。
他にも心くすぐられるレンタル品が色々あり、
こんなキャンプの楽しみ方もあるんだな〜とわくわくしますよ。


そのA 焚火デビュー!

息子に体験して欲しかった焚火。
焼き芋がしたいという希望も叶えられました!

男子チームは火を熾したり、薪をくべる作業そのものが楽しい様子。
あーでもないこーでもないと色々試していました。

焼きマシュマロ専用の伸びるフォーク・ローラーロースターで、
娘もマシュマロ焼き焼き〜。ウインナーも焼き焼き〜。

そして何より、ゆらめく炎を見ていると心が落ち着き、癒し効果抜群!

キャンプ場よりも安いということで、あらかじめフィンランドの森にある
薪ストーブ屋さんで、薪をケース買いして行ったのですが…。
次の日急いでもう1ケース買いに行きました(笑)

すべての物がいぶされたような匂いになってしまうので、
帰宅してからのお洗濯には気合が必要でしたが…。
それでも、もう一度したいと思う魅力が、焚火にはありました。


そのB ダッチオーブンデビュー!

お家でチキンレッグの下味を付けて持参していたので、
スタッフの方に相談して、小さ目で比較的扱いが楽な
ユニフレームのダッチオーブンをレンタルしてみました。

焚火に成功して(笑)、火が扱える気分になっていた私でしたが、
やっぱり熱いし、重いし、なんか怖い!(←超へたれ) 

フタの上にも炭のせるらしいよ〜
あんまり下火が強くなくてもいいらしいよ〜
聞きかじったことを連呼し遠巻きにながめていたら…。

夫がこんなに上手く焼き上げてくれました♪

皮はパリッとお肉はジューシーで、病みつきになりそうです。
お鍋の中身は私が準備するので、
これからも焼きは夫にお願いしたいと強く思いました。

他にもデュアルグリルで焼肉や焼き鳥なども美味しく頂きました。


大人は美味しい食べ物とお酒、ゆったりした時間があれば満足ですが、
子供はムズムズじっとしていられず、何かして遊びたいもの。
そんな時は、場内の遊具やじゃぶじゃぶ池でも遊べます。

スタンプラリーでは、お化けを怖がる妹の手を引いて、
お兄ちゃん張り切って前に進んでいました。


クリスタルハンターでは、より大きなパワーストーンを求めて
無言で砂を掘り続け、希望の石を見つけてかなりのドヤ顔。

我家は年の差兄妹で、遊び方に困ることもあるのですが…。
ちょっとした隙間時間も、2人共大満足で遊んでいましたよ☆

***

高規格のキャンプ場として有名な場所ですが、華やかさだけでなく、
トイレに飾られたお花や、部屋の中にあるちょっとした棚やフックなど
至る所にスタッフの方の心遣いが溢れていました。

子供に自然体験をさせるなら、別のアプローチもあると思いますが、
C&Cは楽しかったという思い出を、後から振り返った時に、
何かしらの気づきがあるのではないかな〜と思いました。

予約が取り辛いようですが、また機会があるといいなぁ…♪



 【キャンプ場情報】
 
  キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
  
   〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
   Phone: 0287-64-4677 (キャンプ・コテージ予約)
   東北自動車道・那須ICより7分






ちょきちょきペッタン

September 19 [Thu], 2013, 16:51
台風も過ぎ去り、
過ごしやすいお天気になってきました。

ななちゃんは朝から晩まで元気いっぱい!
外では走り回り、お家の中でもいつもゴソゴソ。


2時間近く粘土を捏ねくり回して、
そろそろお昼寝してくれるかなと思いきや、
今度はちょきちょきペッタン、
切り貼り練習のワークを始めました。

とにかくガンガン切りまくるので、
あぁ、今度は紙くずだらけ…(笑)

体力もついてきて一日が長〜く
感じられる今日この頃です。





穴あきズボン

July 11 [Thu], 2013, 16:24
男の子の洋服って、
どうしてこうも破れるのでしょう…。
遊ぶ姿を見ていると、どこにでも座るし、無駄に滑り込むし、
生地が弱くなるのも仕方ないのかなぁ。


繕うだけではまた破れてきてしまうので、
アイロンアップリケで補強しています。
余った裾上げテープを裏につけると、
より強くなってGOOD!

これでこの夏、なんとか持ちこたえてくれ〜(笑)





梅雨の晴れ間

June 27 [Thu], 2013, 12:12
やっと雨が上がったので
近くの公園で遊んで来ました。

紫陽花がキレイに咲いて、ちょうちょもヒラヒラ。
やっぱり晴れの日は気持ちがいいですね。


ななちゃんは今日も元気いっぱい。
ブランコ・滑り台・お砂場・ジャングルジム
あちこち動き回って遊びます。


↑HEY!YO!

ブランコに乗りながら「はい、ちーじゅ!」と
ピースをしてるつもりですが、なぜかラッパー風(笑)


ジャングルジムはまだ上まで上れないので、
低い所を行ったり来たり。
チョロチョロするわりに
頭を打たないのが不思議です。


帰り道、落ち葉を拾って嬉しそう。
二人でキレイな葉っぱ探しをしました。


↑な〜んか違うのよね〜。

お家に帰ってからぷち工作。
画用紙に葉っぱを貼って、シールで目をつけているのですが…
あらら?納得いってないのか、こんなポーズ(笑)


出来上がったらそれなりに満足した様子。
良かった、良かった!





ゾウさんと柱頭

June 25 [Tue], 2013, 15:30
お外遊びできない雨の日は、
お絵描きや粘土で遊びます。

シールも大好き。
ぐるぐるっとクレヨンで池や柵を書いて、
中に生き物シールを貼って遊んでいます。


「できましたか〜?」と聞くと「まだヨ〜!」

熱帯魚さんの前にバナナと味噌汁シールを貼って、
「イイネ〜」とため息混じりで満足そう。
どうやらおもてなししてるつもりのようです(笑)


一番好きな動物はゾウさんで、
毎日のように描いてとせがまれます。

女の子のゾウさんには「リィボン!はーと!」と
オシャレさせる事も忘れません。


そうこうしてるうちに、お兄ちゃんが帰ってくると、
走って「あ〜く〜ん!」と出迎え、とっても嬉しそう。

学校に野球にお稽古にと忙しい小学生とは、
なかなか一緒に遊ぶ時間がないんです。

クレヨンを奪いあいながらの
騒がしいお絵描きタイム☆


小4男子は「柱頭!」などと言いながらお花を描いてます。
どうやら理科で習ったようです(笑)

この騒々しさが懐かしく思えるようになったら…
私も一人前でしょうか…。

もうちょっと声のトーンを下げてもらえるとありがたいなぁ。





ひとりでできるもん

May 31 [Fri], 2013, 17:20
お転婆ナナちゃん、2才9ヶ月、
ひとりでできる事が増えてきました!

朝食が終わったら、その日の気分で洋服を選んでお着替え。
私とコーディネートの意見が食い違い、
険悪ムードになることも…(笑)
オムツを自分で脱いで、お尻を拭いてる姿はなかなか面白いですよ。


洗濯物を干したり畳んだりも手伝ってくれます。
パパの大きなTシャツは難しいけれど、
自分の小さな洋服なら上手に畳めます。

靴を揃えたり、食卓を拭いたり、周りの真似をして、
できる事なら先回りしようと、イソイソ忙しく動き回っています。
このせっかちぶり、誰に似たんだろう(笑)


相変わらず言葉は遅いものの、
「あーくん、ってきた〜!」(訳:まぁ君、帰ってきた。)
「ナナ、あいしゅ、いゆ〜!」(訳:ナナ、アイス、いる。)
など、少しづつ文章っぽくなってきました。
どうやら滑舌が悪いタイプのようです。
しかしワガママを言う時は、この赤ちゃん言葉で得している気も(笑)

この勢いでトイレトレーニングも始めなくては…と思う今日この頃です。



なな VS おしゃかなしゃん

May 27 [Mon], 2013, 14:45
運動会の振替休日を利用して、
PICA富士西湖にキャンプに行ってきました!

パオに宿泊したり、洞窟に行ったり、
楽しい思い出あれこれできたのですが、
今日はななちゃんの心の葛藤をご紹介(笑)

まぁ君は釣りがしてみたい!という事で、
パパと一緒にマス釣りへ…。
バケツにお魚入れて「獲ったど〜!」とばかりに戻ってきたのですが…。


ななちゃん、ドンびき!

お魚さんがピチピチ跳ねるたびに、
「こあいよ〜。」(訳:こわいよ〜。)と後ずさり。


なだめて炊事場に連れ出したものの、
この通りかなりブル〜〜。
いつものお転婆ぶりは何処へやら(笑)


しかし、私が下処理するのを見ているうちに
動かなくなると怖くなくなったのか、
少しずつ近づいてきました。


帰りは「ななも〜!」とタッパーを
持って運ぶお手伝いをしてくれましたよ。


↑もうこわくないよ。

もともとお肉よりお魚が好きな娘。
炭でこんがり焼きあがったマスは美味しかったようで、
誰よりもたくさん食べてました(笑)

まだ命を頂いたという認識はないでしょうが、
生きているお魚さんを見せられた事は良かったかな。


それにしても我家のメンバーは…
カメラを向けてもこの通りの変顔ばかり。

そして、そっくり!



女子レゴ

October 04 [Thu], 2012, 11:01
レゴで遊ぶななちゃんです。
むっちりした腕に、まだまだ赤ちゃんっぽさを感じます(笑)


お出かけ前のちょっとした空き時間などに
「りぇごしゅる~。」(訳:レゴする〜。)と言いながら
テーブルにあれこれ広げ始めます。

どうぶつさんが大好きなので、
「じょーさん!ぱーんちゃん!」(訳:そうさん!パンダちゃん!)と
お名前を呼びながら、みんなを並べて遊んでいます。


おもちゃは大体お兄ちゃんのお下がりで事足りてしまい、
ほとんど買うことはないのですが、
久しぶりにレゴのサイトを見てビックリ!

今は女子向けの商品が豊富なんですね☆


みんなの憧れ、シンデレラのお城。王子様もいます。
カラーもピンク×パープルで女子好み!


白雪姫はどうぶつさんと仲良し。
スカートはサテン生地でできているようです。素敵。


ケーキにろうそくを立ててお茶会も。
これを見てしまうと買い足したくなりますね。


サンタさんに相談しよう…。



魔の2才

October 04 [Thu], 2012, 10:15
魔の2才に突入したななちゃん。
思い通りにならないとすねたり泣いたり、
感情の幅も広がってきました。

この日は、お昼寝から目覚めたものの
寝足りなかったのか怖い夢でも見たのか、
大泣きを続けること2時間!


幸いお兄ちゃんが帰ってきてくれたので、
二人で協力してあの手この手でなだめてみましたが…。
泣き止んだのは、肉まんやお菓子が口の中にある時だけ(笑)
さすが食いしん坊ななちゃん!

写真はやっと泣き止みひと息ついた時のもの。
頼もしいお兄ちゃんがいてくれて良かった!


こちらはまた別の日の様子。

背中をバンバン叩かれて、
お勉強どころではありませんが、
まぁ君、耐えてます(笑)

長い間一人っ子だったので、
のんびりマイペースな息子ですが、
妹の面倒もよくみてくれて、
お勉強も野球もホント頑張ってます。

そんなまぁ君の一言。
「オレ、一生こんな感じ?」

いえいえ大丈夫。
魔の2歳はそう長く続きません。多分(笑)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kana
読者になる
東京都世田谷区 在住
温泉とチョコレートが好きな
アラフォーです。
のんびり更新ですが
お許し下さいね。
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像hiro
» 目玉と僕 (2010年10月31日)
アイコン画像“My”アフィリエイトスカウト事務局
» はじめての宿題 (2010年05月12日)
アイコン画像ユウ母
» 年末大掃除 (2009年02月03日)
アイコン画像はなかママ
» ひとりでできるもん! (2008年10月19日)
アイコン画像hanakamama
» 追いかけっこ (2008年09月18日)
アイコン画像★Kana→Hanakamamaさんへ
» 夏期保育 (2008年09月11日)
アイコン画像★Kana→あやさんへ
» 五色姫浜で海水浴! (2008年09月11日)
アイコン画像hanakamama
» 夏期保育 (2008年09月04日)
アイコン画像★Kana→はなかママさんへ
» 水鉄砲の使い方 (2008年08月26日)
アイコン画像★Kana→にこにこさんへ
» 美しい三人の女 (2008年08月26日)
アイコン画像★Kana→リョウコさんへ
» 美しい三人の女 (2008年08月26日)
アイコン画像★Kana→ユウ母さんへ
» ピアレッテに行って来ました! (2008年08月26日)
アイコン画像あや
» 五色姫浜で海水浴! (2008年08月26日)
アイコン画像はなかママ
» 水鉄砲の使い方 (2008年08月20日)
アイコン画像にこにこ
» 美しい三人の女 (2008年05月24日)
P R