いい人って、疲れるの? 

November 13 [Tue], 2012, 13:22
「いい人を続けていると、疲れちゃうよ!」
という忠告のような言葉をよく耳にします。

本当なのだろうか?
いい人を続けると疲れちゃうのだろうか?

ふと、人じゃないからいいのだろうけど、
じゃ、いい神さまは、疲労困憊くたくたなのかしら?

僕は、ふとこんなことが、浮かんだんです。
それは、
いい人って、「誰にとってのいい人なのかしら?」
という疑問です。

単純に考えて、
いい人と悪い人がいたら
「いい人がいいに決まってる。」
と思うのです。

いいことすると、疲れちゃうのなら、
悪いことをしたら、疲れが取れるのだろうか?

いいことをする、いい人って、
ひょっとすると、
『やっている本人は“いい”と思ってない』
のかもです。

ってことは、
誰かにとっての“いい”ことかもしれませんね。
その“誰か”は、いろいろなのでしょうね。
その仲間に“自分”が入っていなかったら
だんだん歪みが出てくるんでしょう。

自分が“いい”と思っていることをやっている“いい人”は、
疲れないのでしょうかね。

きっとそうなんです!!

この“いい”を自分で決めるのが
結構苦しんじゃうんですねぇ。
協調性の高い人ほど悩んじゃうようです。
自分では決められなかったりしちゃいます。

そんな時は、テレビの一休さんじゃないが、
『慌てない、慌てない、一休み、ひとやすみ』

そのうち何とかなるだろうーーーーー!!!!!!

就活(婚活)と11月の神頼み! 

November 08 [Thu], 2012, 10:04
11月は霜月(しもつき)と言います。
別名、神楽月(かぐらつき)とか神帰月(かみきつき)と言います。

そうです、10月神無月(かんなずき)で
地元の神様が、出雲からお戻りになってます。

神様のお仕事は、
恋愛・結婚だけでなく、
仕事やもろもろの縁を繋げることだそうです。

そこでですよ、
「お仕事お疲れさまでした。」
と慰労の言葉を神様におかけしましょう。
たぶん、
神様だって、お疲れになります。

優しく愛のこもった言葉をかけられて
腹を立てる神様はいません。

ここで大切なのは、
「内定お願いします。」
といった、お願いをしないことです。

『神様、お疲れさまでした。
今日、参拝できましたことに感謝します。
就活(婚活)がんばれます。』
てなてな、お声掛けをします。

神様からのご利益は、
『参拝できること』
それが、ご利益(ごりやく)なんです。

だって、参拝するには、
参拝する意欲
参拝できる健康な体
参拝できる資金(お賽銭とか交通費)
・・・・・・
などなど、
凄いことが、あなたにあるからなんです。

「お疲れさまー!」
って言われるのも気持ちいけど
「お疲れさまです!」
と言った、自分って、もっと気持ちいいと思うんです。

ソー活、FB友達は、1,000名以上が条件? 

November 06 [Tue], 2012, 22:49
とあるテレビ番組で、
最近の就活事情で言ってました。

おい、本当かい?
確かにネットワークだから可能ちゃ可能だと思いますよ。

でも、なんで最低1,000名以上なんだ?

ふつうの人が、識別できるのは、
300人と言われています。

むかし本部制とか事業部制などがもてはやされた時に、
一つの活動単位を、300~500名程度にしたんですね。

この程度だと、詳細なことは別として、
一人ひとりの「顔」は識別できるらしいです。

でもねぇ、1,000名は多過ぎだろうよ。

どんな奴かもわからないじゃないですか。
大丈夫なんだろうか?
心配になっちゃいます。

FBは、情報の公開範囲などが細かく指定できるそうですけど、
それじゃ、
「僕のFB友は、2,000名超えでーーーーす!!」
なんて、アピールできないですよね。

相手のSNSリテラシーが高ければ、それも可能でしょうけど、
そうとばかりは、いかないと思います。

わけのわからない「友達リクエスト」は、
拒否していたっていいと思うし、
もちろん、こちらからも出さなくてもいいでしょう。

相手のことが、わかってから、
こちらのことを、わかってもらってから、
それからでいいじゃないですか!!

わけのわかんない同士で
友達にならなくたっていいよ。

SNSもリアルも、同じだと思うのです。
大切にしたい、
そう思えるのが、友達です。

「でもそんなこと言ってると、遅れちゃいます」
そうかもしれないけどね、
そんな会社
流行かぶれの社員を“大事にしない”
会社だよ。

もちろん、SNS系の会社を志望してるのなら、
1,000名だ!2,000名だ!なんてケチなことを言ってちゃいけないよ。
上限の5,000名はもちろん、
FBページで「いいね!」10,000アップくらいはやらんとね。

でもでも、それ以外の就活生は、無理しちゃいけないよ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マケじい
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-B級アクション(善悪がハッキリしてる)と泣き笑い系で気持ちよく泣ける
    ・飲食-日本酒常温好き、おつまみ系おかず大好き
    ・マーケティング-学問っていうより、商い好きかな
読者になる
最新コメント
アイコン画像カツオシD
» いい人って、疲れるの? (2014年01月05日)
アイコン画像カツオシD
» いい人って、疲れるの? (2012年12月31日)
アイコン画像カツオシD
» ネガティブな人が支える、宇宙開発!! (2012年11月05日)
アイコン画像カツオシD
» 青信号が点滅、あなたは渡りますか? (2012年09月28日)
アイコン画像マケじい
» 主体性って、なんでしょね。 (2012年09月21日)
アイコン画像koichikamachi
» 主体性って、なんでしょね。 (2012年09月21日)
アイコン画像カツオシD
» ストレス処理力 (2012年09月20日)
アイコン画像マケじい
» 「ワイガヤ」職場に、って思ってませんか? (2012年09月17日)
アイコン画像カツオシD
» 「ワイガヤ」職場に、って思ってませんか? (2012年09月16日)
http://yaplog.jp/marketling/index1_0.rdf