三歳児ランド 

October 26 [Wed], 2005, 2:10
三歳児ランドという場所に、三歳児の頃通っていた。

今、私は二十二歳だから、約二十年も前のことになる。
三歳児ランドとは、三歳児とその親が集まって、歌ったり踊ったりする音楽の教室である。
三歳の一年間だけ通い、後はもう卒業。何の意味があったんだろう。

教室にはピアノがあって、ピアノの上には、
「なぁ〜に〜ちゃん」という、ひよこのでかいぬいぐるみが置いてあった。

もう一つ覚えているのが、割り箸にピンクのリボンをくくりつけた物を渡されて、
「プードルの散歩をしている」という設定で、新体操のように割り箸を振りながら、
ウロウロさせられたことだ。
「犬なんかおらんやん」と思いながら、割り箸を振っていた記憶がある。
ときどき、「三歳児ランドって、本当にあったんだろうか?」と思う。

ところで、三歳児、四歳児、などの「児」は何歳まで付くんだろうか?
五歳児、六歳児、七歳児、八歳児、九歳時、十歳児、十一歳児、十二歳児、二十七歳児…。
どんどん打ってみたら、一度、「九歳児」で一発変換ならず。
しかし、その後は一発変換でき続け、
思い切って打った「二十七歳児」まで変換できてしまった
百歳児!これもできてしまった!

国語辞典で調べたら、「児」の意味は@子供A人であった。
たぶん、年齢+児の時の「児」は、Aの意味で使われているんだろう。
三歳児ランドは、三歳の人のランド。私は今、二十二歳児。
二十二歳児ランドくらいになれば、割り箸にくくりつけられたリボンの先には、
本物のプードルがつながれていることでしょう。
私は犬が怖いので、二十二歳児ランドには通えませんが。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mark-time
読者になる
Yapme!一覧
読者になる