皆様どうもありがとう!!! 

2015年01月01日(木) 16時09分


我が家にステイしてくださった方々がお引越しやご帰国の際にプレゼントして下さったお手紙やカードの写真です。
こういったお手紙やメールをご本人に許可を得てから、ステイのご感想に掲載させていただいてます。

ステイしてくださった方々からのこういった心のこもったお手紙やお便りは、私達の宝物です。
皆様からいただいた嬉しいメッセージはいつも私達を幸せな気持ちで満たしてくれます。
どうもありがとうございます。


三男パリーズも読んでいます

2013年から2014年にいただいたカード&お手紙 

2014年08月11日(月) 13時44分
2013年から2014年現在までにいただいたカードや手紙を集めてみました。

掲載許可をいただいているメッセージもあるのですが、お恥ずかしながら筆不精のためにまだ更新できていません。

こういったお手紙やカード以外でもFacebookやメールを通して、前にステイされていた方達から素敵なメッセージをいただくと、こんなにたくさんの素晴らしい出会いがあることに感謝の気持ちで一杯になります。

2013年のご滞在 

2013年05月01日(水) 15時04分
2012年から2013年にかけて、半年から2ヶ月間ステイしてくださった方達から、こんなに心のこもった色紙をプレゼントしていただきました。 
部屋に飾ってあるこの色紙を見ていると、ステイメイトの皆さんと過ごした楽しい時間を思い出して、心がふわっと暖かくなります。
素敵な贈り物を、どうもありがとう!







<T.Keiko>
こんばんは。
KEIKOです。

引っ越しも何とか落ち着きました。
1ヶ月半本当にありがとうございました。

淡々と過ごしていたように見えたと思いますが、
ものすごくくつろいで、本当に普通〜〜に生活出来ていました。
あんまり表に出ずすいませんでした…。

今日から、昨日までの温かい晩ご飯が無いのがすごく寂しいですが、
すぐに一人暮らしの勘を取り戻すと思うのでそれまでの辛抱です…。

メッセージはバスの中で読ませて頂きました。
読みながらなんだか涙が出てきてしまいましたが、
まだトロントには居ますので必ず遊びに行きます。

昨夜写した写真と、私が来たばかりの頃に
パルビッツとパリーズがじゃれているところを撮った写真も送ります。

それでは。
三十路過ぎのギリホリ、後悔無いように頑張ります!

お父さんの体調が早く良くなりますように。
そして、パリーズの右目の傷も早く治りますように〜


2013年2月中旬から3月末まで我が家にステイしてくださったKEIKOさんからいただいたメールの文章を許可をいただき掲載いたしました。
KEIKOさんは、落ち着いた雰囲気の魅力的な方で、一緒に色々お話できて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
アーティストでもあるKEIKOさんの独創的なイラストに魅了されて、次男や三男も今までにない集中力で絵を描くようになりました。 
子供達は、作品を創り出す喜びをKEIKOさんから教わったようです。
これからトロントでKEIKOさんがどのような作品を生み出されるのか、家族皆でとても楽しみにしております。

2012年のご滞在 

2012年12月30日(日) 15時53分
<W.Ayumi>
Dear papa, Hideko-san, Pirooz, Parviz and paliz♥

Hi, lovely family!! How are you doing?
I really appreciate everything!!
Thank you a lot:)

Papa!!

I'm really glad to talk with you.
Maybe, my speaking might be not clear sometimes, but you listened to me until you caught my meaning.
When I didn't understand what you said, you explained to me easily.
It made me happy.
Also what you talked to us was very meaningful and interesting as well!! Thanks:)

Sweet boys, Pirooz, Parviz, Paliz!!

Thank you, guys!!
I had a good time during staying.
When we ate dinner, you made me laugh, smile and gave me power!!
I was looking forward to time to eat everyday because I can eat with you, guys! Thanks.

ひでこさん

短い間でしたが、本当にありがとうございました。
おいしい料理、トロントの情報を教えてくれたり、ひでこさんとおしゃべりしたり、全てが楽しい思い出です。
もんな、すごく温かく、楽しくて、ひでこさんのfamilyと過ごせたこと本当に幸せでした。
また来週から頑張れそうです。 ありがとうございました。
本当に帰りたくないです。 
また機会があったら、お願いします!!

Finally, it is the time to leave here.
I hope everything goes well!!
Thanks give me a lot of memory.
I never forget spending time here.
Thank you so much.

2012年7月下旬から8月下旬までの約1ヵ月弱我が家にステイしてくださったAYUMIさんからいただいたメッセージです。
AYUMIさんは、ただいまアメリカの大学に留学中の19歳の方で、大学の夏休み中にアメリカからトロントの我が家にお越しくださいました。
一緒にお話していても、自分の進むべき道に向かって日々努力されている姿が伝わり、お若いのに素晴らしいなぁといつも思っておりました。 
ひまわりのように明るい雰囲気で人懐っこいAYUMIさんは、我が家でも人気者で、アメリカに戻られる際はみなで寂しがっていました。
またAYUMIさんがアメリカからひょっこり遊びにこられる機会を楽しみにしています。





<U.Yui>
Familyへ

約1ヵ月半、大変お世話になりました。
カナダに来る前は不安の気持ちでいっぱいだったけど、ひでこさんのおいしい料理や、パパさんが毎日笑顔で話しかけてくれたり、3兄弟の元気に遊んでいる姿のおかげで、とても楽しいカナダの生活を送ることができました。

お礼を言いたいことが山ほどあるのですが、書くスペースがないので、テレパシーで送っておきます(笑)
これからもっと勉強して英語を話せるように頑張りたいと思います!
そして、あたたかい家族のところで過ごせたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

See you again.
I will come back to CANADA!!

2012年8月初めから約1ヵ月半我が家にステイしてくださったYUIさんからいただいたメッセージです。
大学の夏休みを利用されて、トロントに語学を学ぶためにお越しになられたのですが、お若いのに落ち着いた雰囲気のマナーの良いとても魅力的な方でした。
我が家のティータイムで話題にあがったことを一晩中ネットで調べ上げたりと探究心も旺盛で、YUIさんにまつわる面白エピソードを我が家にたくさん残されました。
またトロントでYUIさんにお会いできる日を楽しみにしています。





<A.Kaori>
ひでこさんへ

毎日毎日私たちのために、美味しいごはんをつくってくれたり、困ったときは相談にのってくれたり、色々調べてくれたり。。。
もう本当にいくら感謝してもまったく足りません!
ひでこさんを見ていると、私もこうなりたいー。って思いマス。
良き母としては勿論なんですけど、1人の女性としてとーっても尊敬します。
私ここにステイできて幸せです。
これからもよろしくお願いします。

パパへ

I'm excited to go to Montreal, but I'm really sad to leave this house.
You're always take care of all girls including me as your real daughter.
It makes me always happy.
Take care of yourself.

ピールーズへ

I'm really lucky to meet you.
You're always good as oldest brother.
You're always try everything.
I like that a lot.
And I'm happy that you like French which I love.
Take care of yourself.
I'll miss you!

パルビッツへ

I can't imagine you're so quiet in the school, may be you're shy...
But whenever you are funny & powerful, it made me happy.
I'll miss your smile in Montreal.
Take care of yourself.

パリーズへ

I'm surprised everyday, because you grow soooo quickly.
It's amazing.
I hope you'll be healthy as you are.

2011年8月から12月下旬の約5ヶ月間、そして2012年2月の1ヶ月間我が家にステイしてくださったKAORIさんからいただいたカードのメッセージを記載させていただきました。
KAORIさんは、本当にいつも周囲の人々をいかに喜ばせるかを考えてくださる心優しい方です。 
学業で忙しいのに、その合間をぬって、私達家族のために手縫いでいくもの素敵な贈り物を作ってくださいました。
2012年3月からは、モントリオールにお引っ越しされたのですが、KAORIさんが旅立たれる前日に「私は、ひでこさんが想像されている以上にこの家族が大好きなんですよ。モントリオールにこの家族を連れて行きたいくらいです。」と言ってくださって、心が震えるくらい嬉しかったです。


下の写真は、KAORIさんが私たちのために手縫いで作ってくださったプレゼントの数々です。

スーパーパリーズのためのマントやドラえもんバッグ、ドラえもんカード


ドラえもんティッシュ箱カバー、パルビッツ用ドラバッグ、私用の可愛い花柄スカート2枚(この他手作りエプロンもいただいています)


私の誕生日プレゼントには、こんなに可愛い手作り髪飾り!



<E.Hazuki>
Hidekoさん♥

2ヶ月間お世話になりました!!!
ここのおウチで過ごした時間は、本当にあっという間で、そしてすごく貴重なものでした。
毎日おいしいごはん、いろんな情報、優しい笑顔をくれたひでこさん。。。あ、カレーのレシピも(笑)
どんなにつかれた時でも、ひでこさんのニコニコスマイルをみたら元気をとりもどす程でした。
私はいつもバタバタしてて、皆でランチやディナーを食べる機会が少なかったかもしれませんが、帰った時はいつも温かく迎えてくれてすごく嬉しかったです!
外出している時は、「いつもみんなでワイワイごはんたべたいなー。」と思ったものです。 。。なんか食べ物のことばっかり。w
でも帰りたいなって思える位温かい家庭でした。

ひでこさんんは、とても優しいし、みんなのことを一番に考える方だから、たまにつかれないかなー?とかちょっと心配になります。 そういう時は、無理をせずに自分のことを一番に考えてあげてください。 。。なんてちょっと調子にのったことを言いましたがw,私はいつもひでこさんからパワーをたくさんもらってるので、ひでこさんが困った時は、少しでも何かできればなぁと思うし、何よりひでこさんの笑顔が大好きだから、いつまでも笑っていてほしいなぁと思うのです。

もう明日で最後、なんて考えられないけど、さみしくなったらまたもどってきます。W 
私がこっちのカレッジに入学した時も、結婚した時も、子供ができた時も、会いにきます!!!
あ、だから最後ではないですね!!ww

ここのおうちで学んだこと、沢山の思い出、家族の大切さ、一生忘れません!!!
いつまでも変わらない第2のおうちマリヤム家でいてください♥♥
ひでこさん、本当〜に、本当〜〜にありがとうございました♥♥
これからもよろしくお願いします!笑


PAPA♥

Papa~~♥ Thank you for everything you have done for me!
The 2 month which I stay here, is very precious for me.
You always care for me.
When I walked around here, you pick me up.
Also, When I was hungry, you gave me some bananas & apples!! haha
Then you said to me that I'm your family.

You gave me so great words for me.
Moreever, I still remember that you told me a lot of things...for example, of cause family joke, about iranian traditional cultures and future stories for me.
These were nice talking and that makes me happy.
I will never forget that I learned a lot of things from you, your family..no, my family!
You are my papa♥

Instead of saying "good-bye", I'd like to thank you for having good time with you.
Take care!!!


Pirooz, Parviz, Paliz!!!

Pirooz, Parviz and Paliz, thank you so much for everything.
I'm really happy to be a friend with you guys.
Your smile makes me happy.
You guys are my brother!

Pirooz, you are so kind to younger brothers, your parents and everyone.
Stay just the way you are.
Next time, let's play yu-gi-o!!

Parviz, you are very active boy aren't you? haha
I know you are not only active boy, but also good boy!!
You study hard, so I respect you, seriously!
Try your best♥

Paliz, how cute you are!
You are funny, like papa♥ haha
I hope you will become actor or super man in the future...!!
I'm looking forward to meeting again♥

2012年2月&3月の2ヶ月間我が家にステイしてくださったHAZUKIさんからのメッセージです。
いつも自然体で可愛らしいHAZUKIさんは、トロントの大学への進学を目指して、努力されている芯の強い方です。
我が家にステイされている時は、20歳というお若さでしたが、私が困っている時なども、すぐに励まし支えてくれて、なんて心優しく、度量の大きい方なんだろうと感嘆していました。
HAZUKIさんがこれからのトロントで充実した毎日を過ごされるよういつも応援しています。





<O.YUI>
Dear Papa & Mama,

Hi, how are you?
Finally the time I go back to Japan has come up.
Thank you for nice time!
I was funny to stay your house and to play with you guys.

Papa!
You were really funny man for me.
You gave me many jokes sometimes and I would never forget your saying "Don't love too much, Don't hate too much" hahaha

Mama!
Thank you for many delicious meals.
I looked forward to eating dinner always.
I liked Indian curry you made before.

Pirooz!
You were my best friends.
Thank you for teaching English.
please become very nice guy.
Don't forget to invite me soccer games.

Parviz!
Thank you for playing with me.
Your smile make me happy.
I hope you become a scientist so you should study more and eat a lot, are you OK?

Paliz!
Hi, how are you?
Do you remember that we fought sometime?
But I always lost, because you were so cute.
You are only 3 years old so may be you will forget me... but I hope you are fine.

P.S. I love you guys!

2011年12月から2012年1月にかけて、2ヶ月間ステイしてくださったYUIさんからのメッセージです。 
YUIさんは、面白い視点を持っていらっしゃって、一緒にお話することがとても楽しかったです。
子供達のこともとてもよく可愛がってくださって、とくに長男とは一緒に将棋やゲームをして遊んでくださったりと、仲良く遊ぶ2人の姿が微笑ましかったです。
YUIさんが日本で充実した大学生活を送られるよう私たちもいつも応援しています。





<T.RIE>
たった3日間でしたが、本当にお世話になりました。 
初めての海外、一人旅ですごく不安でしたが、パパ&ひでこさんが親切にしてくれたおかげで、とても充実した時間を過ごせました。

夢がみつからなくて、ただ毎日働いているのがつまらなくて、思い切って海外に一人旅してみよう!と思って、NY−トロントに来ましたが、たくさんの刺激を受けたし、私のこれからの人生にとって、すっごく大切な経験になりました。 
これからは、やりたい事が見つかったら、とにかく挑戦してみようと思います!
お金を貯めて、ワーキングホリデーや留学できる事になったら、その時にはまたここでお世話になりたいです。
また、必ず帰ってきます!

毎日おいしいご飯をありがとうございました☆
愛情深いパパ、親身なひでこさん、元気な子どもたちのこの家が大好きです♥
また会えるのを楽しみにしています。

2012年3月下旬に3日間の短期ステイをしてくださったRIEさんからいただいたメッセージです。 
RIEさんは、いつも明るい笑顔を絶やさない方で、一緒におしゃべりしていると、私達もほんわか暖かい気持ちにしてくださいました。 
たった3日間のご滞在とは思えないほど、印象的だったRIEさんにまたお会いできる日を私達も心待ちにしております。

2011年のご滞在 

2011年05月24日(火) 16時21分
<I.SAKI>
I love you Papa.
I love you Mama.
I love you Pirooz.
I love you Parviz.
I love you Paliz.

I love you guys♥

マリヤム家で過ごした、あの幸せな日々のこと、
昨日のことのように忘れずに覚えています。
距離は遠く離れていても、どんなに時間が経っても、
顔が見えなくても、心の距離は今でも近くて、
私たちの心の絆は、あの頃と変わらずに繋がっている。
何度も何度もこの動画をみて、私もそう思いました。

そして、私たちが出逢えたことには意味があったのだと、私もそう感じています。

この一年、色々な困難(トラブル)もありましたが、それらを一つひとつ、私も一緒に乗り越えていく度に、家族みんなとの心の繋がり(絆)を深めることができて、嬉しかったです。

一生に一度の出逢い(良縁)だからこそ、かけがえがなくて、心の底から大切に思います。この一年で築いてきた信頼関係は、もう一生ものです。

だから、たとえどんなに遠く離れていても、今までと変わらず私も大切に思っているし、どんなことがあっても守るし、私はパパとママの味方でいるからね。力になれることがあれば、私にできることがあるなら、またなんだってするからね。

これだけ強い絆があるから、きっといつかまた逢えると信じています。
だから、寂しいけれど、私は強くいられます。
たくさんの愛に包まれた、大好きな家族がいつも傍にいるから。
パパとママの存在自体が、いまの私の心の支えです。

家族思いで愛情いっぱいの優しいパパ
料理上手でどんな時も笑顔で穏やかなママ
賢くて素直で心優しいお兄ちゃんのピールズ
いつも明るく元気で弟思いのパルビッツ
愛嬌いっぱいで可愛い可愛いパーリーズ

大好きな大好きなみんな。

嬉しさ、優しさ、思いやり、やすらぎ、元気、笑顔、勇気、安心、愛情。。

みんなから、目にはみえない、たくさんの贈り物をもらいました。
それは、いつまでも消えることのない気持ち、"本当の幸せ"です。
私にとって、どんなものよりも大切な、いちばんの宝物です。

本当に「ありがとう」。

一年間、この家にステイできて、みんなと出会えてよかったです。
この家で本当によかったです。

こんな私のこと、出会ったその日から最後の最後まで、ずっと大切にしてくれて、
「家族」と言ってくれて、涙がでるほど嬉しかったです。
だから、私は絶対に忘れません。

いつも私の心の中には、だいすきなみんながいるからね。

さき


2010年5月から2011年5月までちょうど1年間我が家にご滞在してくださったSAKIさんからのメッセージです。
本当に愛情一杯で、純粋でまっすぐな気性のSAKIさんと私達家族が出会えたことはとても幸運な縁だと思います。
我が家が困難に立ち向かっている時も、いつも私達の心の支えとなって、惜しみなく手助けしてくださったことを、言葉では言いつくせないほど感謝しています。
SAKIさんと過ごしたこの1年間は、素晴らしい想い出が沢山つまった、私達にとってとても大切な1年間になりました。
我が家の大事な家族の一員であるSAKIさんのことを私達はいつでも応援しています。



THANK YOU!!!

To Papa!

Hi!! Papa is funny, gentle, sweet, intelligent, humorous, amazing, fabulous and sooooo cute!!!!
I like you and your family so much.
Thank you for every thing.
I was glad to stay here. I wanna stay here more.
If I improve in speaking English, I want, I will stay here again!!
This family is very comfortable, so I feel you are real father!
I appreciate with you've done for me.
Thank you so much!!!!


To ひでこさん!

1ヶ月という短い間でしたが、本当にお世話になりました!!
初めての海外生活で、ひでこさんやパパの存在がどれだけ頼りになったことやら...。
たった1ヶ月しかいなかったのに、長年住みなれた家を離れるような気持ちです。
わたしの英語力がもっとあるなら、ずっとここに住んでいたかった!!!
パパにも、わたしが他の家に行くのは泣く泣くのことで、決して皆さんのことがキライなわけではないと、本当の家族と思えるくらい大スキだということをお伝えください!
私が順調なスタートをきれたのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!
居心地がよすぎてまた戻ってきてしまうかも...。笑
そうでなくても遊びに来させて下さい。 皆さんお元気で!!!

P.S.書かなくてもわかっているとは思いますが、ひでこさんの料理は最高です!


To Pirooz

Thank you very much for playing with me!!!
I had a very good time with you.
I enjoyed talking, playing chess, watching movie, playing game and Beyblade!!
I want to play with you more. I'll see you again, so please remember me!
I like you so much!!
I appreciate you teach me a lot of things!!!
Thanks a lot!!


To Parviz

Hi! Thank you very much for playing with me!
I had a great time! I liked watching you to play game.
I think you can be good musician!!!
I want to play with you more. I.ll see you again!
So please remember me! I like you so much!
Thanks a lot!!


To Paliz

Thank you Paliz!
You are great boy!
I like you so much.



2011年2月にステイしてくださったMAYUKAさんのメッセージです。
MAYUKAさんは、お若いのにとても礼儀正しくて、子供達のよき遊び相手にもなってくださり、本当に心優しい素敵な方でした。 カナダご滞在の最後の月にまた我が家にステイしたいとの彼女の言葉がとても嬉しかったです。



<I.SHIHO>
Thank you for everything!!
Why I decided to come to Canada, because there is Mariyam's house.
It's true!
I made a lot of memories in Canada.
I'm glad to see you!!
I never forget spending time together.
Thank you again!!
I love you!!!!

ここに来ることに決めて、本当によかったです!
日本にいる時は、想像もできなかったことが沢山経験できて、色んな人にも会え、言葉だけじゃなく学ぶものがいっぱいありました。

マリヤム家はとても温かく、和やかに皆を受け入れてくれて、私もすぐに不安がなくなりました。
やさしくておもしろいパパ、料理上手でいつも笑顔、そして何よりhelpfulなママ、かわいくてやんちゃな子どもたち。
私の大好きな環境でした。
カナダにいる間、私は何一つ自分に嘘をつくことがなく、ありのままの私でいられました。
自己中心的だし、わがままだったりする私なのに、それでも受け入れ、好きだと言ってくれて嬉しかったです!!
ありがとうございました!!

2011年5月から7月末までご滞在くださいったSIHOさんからいただいたカードのメッセージを掲載させていただきました。 SIHOさん手作りのキリンが飛び出すカードに子供達も大喜びでした。
SIHOさんは、性別、人種、言語などの枠をこえて、誰とでも心を開いて交流できる方で、なんて器が大きい方なのだろうといつも感嘆しておりました。 
そんなSIHOさんだから、カナダでは数多くの友人達を得られ、充実したトロント生活を送られたようです。
SIHOさんがトロント生活をスタートされる際のお手伝いを、微力ながらできたこととても光栄に思います。 





<U.MARIKO>
ひでこさんへ

マリコです!!昨日の夜無事に日本に着きました!!本当に本当に10日間お世話になりました。初めてのホームステイで不安でしたが、ひでこさんファミリー、ステイメイトの皆が歓迎してくれてとても楽しく過ごすことができました。もし、1週間でも時期がズレていたら、あのステイメイトたちとは出会えなかったと思うと運命を感じちゃいますね(笑)奇跡に感謝です☆★

また、必ず遊びに行くので、私のこと忘れないで下さいね(笑)パパや、子供たち、ステイメイトのみんなにもよろしくお伝え下さい!(^^)!
では、またそのうちお会いしましょう!!

2011年の4月下旬から10日間の短期ステイしてくださったMARIKOさんからのメールを掲載させていただきました。
MARIKOさんは、天真爛漫な明るい方で、我が家の団欒の時間が彼女のおかげで笑いの絶えない楽しい雰囲気になりました。 
10日間という短いステイだったのに、ずっと長く一緒に過ごしていたような気持ちになりました。



<N.MINAMI>

ひでこさんへ

8ヶ月という長い間大変お世話になりました!
ひでこさんのお家では、私が私らしくいれました。
旅行会社で働いていた時なかなかしんどかったのですが、ひでこさんのお料理を頂いて、皆とお話して、「また明日がんばるぞ!」と活力をもらっていました!

うまく言葉にはできませんが、ひでこさんのお家では、幸せになる方法を学んだ気がします。
そして、そんなひでこさんやパパに恥じないように、日本でがんばっていこうと思えました。
尊敬しています!
大好きです!!

これからも末永いおつきあいをお願いしますね。


To Papa

Thank you for loving me a lot!

I really had fun talking to you, spending time with you!

I am going to study and I want to be a strong woman enough to beat you at arguing! haha

Please take care of your health and give me your big smile next time I visit you!


2010年12月から2011年7月末までの8ヶ月間ご滞在してくださったMINAさんからいただいたお手紙の文面を記載させていただきました。
可憐な美少女風の容姿からは想像できないほど、強い精神力と独特の面白い視点を持ったMINAさんと一緒に過ごした8ヶ月間は、毎日とても楽しかったです。
「どうして日本人は緑色のものを青と呼んだりするのか?(例えば青リンゴとか青信号等)」というテーマで主人と延々と議論を交わしているMINAさんの一生懸命な姿が可愛かったです。 
これから社会に出られて、さらに魅力的で素敵な女性に成長されたMINAさんにお会いできる日を楽しみに待っております。



<N.RIMA>

今日は見送りまで
ありがとうございました><
料理が本当においしくて
子供たちはすごい可愛くて
優しくしてもらって
幸せでした(ノω・、`)!

本当にひでこさんの所に
お世話になれてよかったと
思います。

また逢いたいです(*ノωノ)

短い間だったけど
本当楽しかったです!
ありがとうございましたっ♪

papaにも伝えといてくださいっ。
本当にありがとうございました。

hidekoさん.papa.
pirooz.parviz.paliz
i love you so much.

rima



2011年8月に高校の夏休みを利用して、約1ヶ月ステイしてくださったRIMAさんのFACEBOOKからのメッセージを掲載させていただきました。(RIMAさんは、2011年2月にステイされていたMAYUKAさんのご従姉妹で、MAYUKAさんからのご紹介で我が家にステイされました。)
18歳になったばかりとお若いのに、気配り上手でいつも笑顔を絶やさないRIMAさんは我が家の人気者でした。
子供達ともよく遊んでくださったので、「RIMAは、可愛いし、いつも笑っているから好き」と子供達も言うくらい、RIMAさんによく懐いていました。
また将来RIMAさんにお会いできることを楽しみにしています。
上の写真は、RIMAさんが私達家族にプレゼントしてくださった手作りのカードです。



<I.MIRI>
Mariyam Family*
2011-07-01 14:33:43
テーマ:ブログ


すてきなFamily!

ぱぱの趣味で家族おそろいのユニフォームを買ったみたいで、

記念撮影^^

ひでこさん

ぴるーず

ぱるびっつ

ぱりーず

ぱぱ






いつもいつもおいしいごはんありがとうございます!

ぱぱいつも英語教えてくれてありがとう^^

子供たちはとにかくかわいいし

いけめんすぎて困る!w

そんなかんじであともう1ヶ月お世話になります*


2011年6月から7月末までステイしてくださったMIRIさんのブログから許可を得て転載させていただきました。(我が家にご滞在中の記事です)
とても素直で気持ちの優しいMIRIさんに我が家にステイしていただけて、嬉しかったです。
人との出会いを大切にされるMIRIさんだから、トロントでも色々な出会いを経験されながら、充実したトロント生活を過ごされることと思います。



<M.KAORI>
さっき無事に着きました^^/
3週間本当にお世話になりました!
トロントでやり残したことないって言えるくらい満喫しました〜^^*
帰っていけるお家があったから安心して動けたんだと思います^^

たまたまみなみに紹介してもらって、短い期間だったけどステイさせていただいて、
ひでこさんやパパや子供達や、他のステイされてる方とも出会えて、
本当に一期一会ですね^^
他のところに泊まっていたらカナダの思い出は全然別のものになっていたんだろうなって考えると
人生って不思議だなーって思います。
帰る時に泣きたくなるくらい、いい出会いや経験ができて私は本当に幸せです^^

またトロントに行った時には絶対に遊びに行きます^^
次にお会いする時にはもっと旅行慣れしていて、英語も流暢な私になれているように
日本でできることをがんばります!
ひでこさんもがんばりすぎないで、でもこれからも皆さんにおいしいご飯をふるまってあげてください^^
素敵な3週間をありがとうございました!

2011年9月中の3週間ご滞在くださったKAORIさんからのメールの文章を許可を得て掲載させていただきました。 KAORIさんは、我が家に8ヶ月ステイしてくださったMINAさんのお友達で、縁あってこうして出会うことができたことを感謝する気持ちで一杯になるくらい、素敵で優しい方でした。 思慮深く、穏やかな口調のKAORIさんとお話していると、私達も暖かい気持ちに包まれているようでした。


<Y.YUI>
短い間でしたが、本当に本当にお世話になりました。
最後にひでこさんFamilyに出会えて本当に良かったです♥
子供達はすごくかわいいし、ひでこさんとパパもすごく素敵なご夫婦でNice Familyです!!
すごく楽しかったです。 たった2週間程しかいられなかった事が残念です。 

ひでこさんは料理上手でいつもニコニコしていて、空みたいに広いなーと思っていました。 
パパはお世話好きでみんなによく話しかけて、言葉でちゃんと表現する!!って事が、パパのおかげで子供達もよく理解しているのだなと思いました。 そんなとこが素敵だなーと思います、パパ♥
そしてピールーズは、本当にいいお兄ちゃんで、優しくてSTAYしているみんなにも気をつかって、なんて良い子なのだろう!!と思っていつも感心していました。 きっと素敵な大人になりますね♥♥♥
かおりさんがいつもピールーズに結婚してね♥って言っている意味がわかります。笑
パルビッツは、真ん中でいつも自由に飛びまわって好きなことにまっしぐら!!!なとこがかわいくてかわいくて♥♥♥ あの自由さと無邪気さで将来すごい事をしそうで楽しみですね。
パリーズはすごく甘えん坊で、みんなに愛されているので、すごく幸せ者だなー♥と思います。 それだけ愛されて育てば自分に自信もついてどっしりと生きていけそうですね。(意味不明かもしれないですが。。)

STAYしているみんなも優しく明るくて、ご飯の時間が楽しかったです
みんなに出会えて良かった♪ 感謝感謝です♥♥♥
Thank you very much!!! & I love you♥

2011年10月に我が家にステイしてくださったYUIさんからご帰国の際にいただいたカードのメッセージです。
少女のような愛らしい笑顔の持ち主のYUIさんは、私の誕生日にも素敵なメッセージ付きのカードをプレゼントしてくださったりと気持ちの優しい方でした。 
そして優しさだけではなく、心の強さも兼ね備えたYUIさんと出会えて嬉しかったです。


2010年のご滞在 

2010年10月12日(火) 19時16分
<I. YUKO>
Papa,

It was a pretty short time, but I really enjoyed staying here.
Thanks to you, Hideko san and your adorable kids.

At first, I felt kind of uncomfortable calling you papa actually, because I'd never called someone like that including my father.
But in 2 weeks, I realized myself calling you Papa naturally.
I think it's because you are always caring, and I felt you are like a real " Papa", sorry I know I'm too old to be your daughter!

I was really lucky that I could stay here.
Thank you very much.
See you soon.

ひでこさんへ

1ヶ月少しという短い期間でしたが、楽しい思い出がたくさん出来ました。
本当は直接色々なことをお伝えしたかったのですが、口下手なためお手紙を書いています。

このお家にお世話になって本当にラッキーだったと思います。
Pirooz, Parviz, Paliz の3人は本当にかわいくて、不器用な私はあまり一緒に遊べませんでしたが、内心は3人にメロメロでした。
また、食いしん坊(というより「大食漢」...」なので、毎日のひでこさんのおいしい夕飯が楽しみでした、
ここ一週間、プライベートで辛いこともありましたが、ひでこさんに話を聞いてもらい、みなさんの笑顔にたくさん助けていただきました。
一人だったら日本に帰っていたかもしれません...。
本当にありがとうございました。
これからもしばらくトロントにいるので、よろしくお願いします。

2010年1月下旬から2月末までご滞在されていたYUKOさんからのご感想です。
いつも周囲の人々の幸せを願ってくださる本当に優しい心の持ち主で、私も彼女に感謝の気持ちで一杯です。
こんな素敵な出会いがあると嬉しくなります。



<A.K. >
異国の地に来て、よそのお宅に住む、ということは、たとえ家賃や滞在費を支払っていてもやっぱり日本の自分の家にいるのとは全く違って、楽しいこともある反面、常にストレスはつきものだなぁって思います。
ハウスメイトやご家族と一緒にうまく生活していくためには制限や我慢することが必要なのは当然!と知ってはいても、思い通りにいかないストレスはつきもの。
でも、私がそんなトロント生活のなかでも救われてとても嬉しかったのは、例えば、ひでこさんの愛情こもったお食事だったり、お姉さんのようにお話を聞いてくださることだったり、無邪気な3人のお子ちゃまたちと遊べたりしたことでした。
そして、この間久しぶりに伺ったときに、ピールーズは私の名前を忘れていたけれども(笑)!!すぐになついてきてくれて、パパも本当におおらかに迎えてくれて、、、そういうつながりが異国の地トロントで実感できたのも、すごくすごく嬉しかったです。

「完全とはほどとおい…」なと謙虚にされながらも、できることをいつも笑顔でやってくださるひでこさん、素敵だなぁと思ってますよー!

お世話になるばかりで、お役に立てずごめんなさい。でも、相談相手の一人に思い出してくださったことさえ、嬉しかったです。

裏庭のプール、ぜひぜひ観察しにいかなければ!!きっと子どもちゃんたち大はしゃぎでしょうね。あんな広い庭を独り占め、日本で私が育ってきた社宅では考えられない贅沢ーーって思います(笑)。

では、また連絡させてくださいね!!

2010年1月にご滞在いただいた方のご感想です。
ご自分の夢をかなえるためにカナダに来られて、日々夢に向って努力を惜しまないとても素敵な方です。
一歩一歩夢に近付きつつある彼女を私達も応援しています。



<K. MIKI >
私はカナダに来たまさにその日から約5カ月かんひでこさんの家に滞在しました。到着したその日、疲れきってケネディ駅で待っていたときパパが迎えに来てくれ、私はその時の「みきちゃーん」という声とパパの笑顔をよく覚えています。このステイ先は他のホームステイは他とは違い、家族と他にもハウスメイトがいます。この5カ月間で私はいろんな人と出会あいました。年齢も違えば日本での職業の違う人たちとの出会いは私にとってとても貴重なものです。
パパはいつも話題が豊富で話をするのがとても楽しかったです。一番楽しかったのは、庭のプールで服を着たままビショビショになって遊んだことです。パパ覚えてますか?^^
ひでこさんはいろんな情報を提供してくれたり、体調のことを心配してくれたり、おいしいご飯を作ってくれたり、ものすごく心強い存在でした。ひでこさんの料理大好きです!
ピールーズ、パルビッツそしてパーリーズ!
パーリーズはまだ小さくて喋れなかったけれど、皆名前をすぐに覚えて"Miki~, I want to show you something!" と言ってくるのがとても可愛かったです。私の中では、子供たちの成長をみるのもとても楽しかったです。とくにパーリーズは私が来たころは歩くのも大変なくらいだったのに今では走ったり喋ったり、成長のはやさに驚かされます!
この5カ月間ひでこさんをはじめとする家族の皆が、私や他のハウスメイトを家族の一員として温かく迎えてくれたことは、私のカナダ生活の中で一番大切な思い出のひとつです。私は一年前から予約していて、カナダへ来る前はとても緊張していましたが、皆と過ごせて本当に良かったと思っています。
もしまた機会があったら遊びに行かせてくださいね。

2010年の春から夏にかけて5ヶ月間ご滞在してくださったMikiさんからの暖かいメッセージを更新しました。
いつも笑みを絶やさない素敵な方で、彼女の笑顔をみると幸せな気持ちになります。


  
<S. MAIKA>
ひでこさんの家には2カ月滞在させて頂きました。仕事が見つかった時も、一緒になって喜んでくれたり、恋の話やいろんな話を聞いてくれたりもしました。ひでこさんの家にステイして出会ったステイメイトとは、そこを引っ越した後でも交流が続いてます。今でも思い出します。夕飯の後にみんなで、お茶を飲みながらわいわい雑談したり、DVDや漫画のおすすめを紹介しあったり、DVD観賞会をやったことを、すごく懐かしく思います。2か月お世話になりました。初日の夕食はすごく緊張しましたが、子供たちもステイメイトの子も、みんな話しかけてくれたので、すぐに打ち解けることができました。ひでこさんちにステイして、よかったなと今でも思います。子供たちは元気ですか?私がひでこさんちを出て3か月と少し、パーリーズはもう、言葉が話せるようになったと聞きました。子供の成長って早いですね。ピールーズとパルビッツはどうですか?パパは相変わらず、シンプソンズ好きですか?笑 近々また遊びに行かせて頂きますね!

2010年5、6月ご滞在くださったMAIKAさんのご感想です。
とっても可愛くてお話好きのチャーミングな方で、彼女がいるとみんな楽しい気分になるような我が家のムードメーカー的な存在の方でした。
いつも恋に全力投球の彼女の恋話を次回に聞く機会を楽しみにしています。



<A. MIHO >
ヒデコさんには本当にお世話になりました。
最期の最後まで荷物を送っていただいたり…。
それ以前にも、私が高校生活最期の学期を乗り越えられたのは、
ヒデコさんやパパ、子供たちのおかげです。
もし、ヒデコさんの家に引っ越ししていなかったら、
絶対に乗り越えられませんでした。
いつも子供たちの笑顔には元気をもらっていました。
いつもヒデコさんとお話をするとリラックスできました。
あのお家の環境が大好きです。

ヒデコさんのホームページにも書き込みしておきますね!!
だから頑張ってください!!
直接何かをすることはできませんが、いつも応援しています^^

2010年春から3ヶ月間我が家にご滞在されながら、高校にご通学されていたMIHOさんからのご感想です。
まだ10代の若さなのに、相手の気持ちをいたわる優しさとゆるがない強い信念を持った方です。
帰国後は彼女から早稲田大学合格の嬉しいご報告をいただきました。おめでとう!



<H.SACHIKO>

Dear Papa & Hideko san

短いあいだでしたが、ありがとうございました!
英語も全く話せず、何も分からない私を温かく迎えてくださって本当に有難うございました。
心から感謝しています。
ひでこさん、毎日おいしいおいしいごはんありがとうございました。
スイーツも本当においしかったです。
日本できっとひでこさんの味が恋しくなります。
そしていろんなアドバイスや情報すんごく助かりました!

Papa、英語が話せない私ともいっぱい話をしてくれてありがとうございました。
日本に帰って勉強します。
そしてまたワーホリでカナダへ来たいです!

こんな素敵な家族に出会え、一緒に過ごせたことを嬉しく思います。
これからも皆さんがHAPPYな毎日を過ごせますように。。。



<O. MINORI>

みなさまへ

2月ちょっとという短い間でしたが本当にありがとうございました!!
カナダにきて不安だらけだったんですけど、いつも支えてくださり、本当にありがとうございました。
ホームシックにならなかったのも、このお家にステイさせて頂いたおかげだと思います。
みなさんに出会えて本当うれしいです
おいしいごはんとスマイルでむかえて下さって。。。
あと子供ちゃん!!ピールーズ!パルビッツ!パーリーズ!
あそんでくれてありがとうー!!!!

ほんとにいつも「Minoriー!」って声かけてくれて、いやされてました ありがとう!!

(パーリーズ)
いつもかわいい笑顔ありがとう!!
毎日いろんな言葉を覚えて楽しそうにしゃべるパーリーズの成長が楽しみです

(パルビッツ)
いつもパワフルでやんちゃで、元気をくれてありがとう!!
もーホントイケ面 かくれんぼ楽しかったよー!!
ありがとね。 これからも元気なパルビッツでいてねー

(ピールーズ)
やさしいお兄ちゃんでホントえらいね!!!!
いろんな本、アニメ、まんがを教えてくれてありがとう!!
ピールーズの話きくの楽しかったよ!!ありがとう!!
またいろんなこと教えてね

(パパ)
パパのStomachとJapanese、ホントに素敵
いつも何か話しかけてくれて、ありがとうございました!!
I shall never forget you,guys!! NEVER!!
Thank you soooooo much !!!!!!

(ひでこさん)
いつもおいしい料理、おかし、笑顔をありがとうございました!
子育ても大変なのに何かあるとすぐ親身になってアドバイスを下さったり、ホントリスペクトです!!
今後もここにステイされる方々を幸せにしてあげて下さい
本当にありがとうございました!!!!

THANKS A LOT!!
I love you guys





2010年10月下旬から年末までステイしてくださったMINORIさんのメッセージです。
我達家族をアニメのシンプソン一家風にとても素敵に描いてくださいました。
メッセージの間に可愛い絵文字を描いてくださったので、上記の文章にも絵文字を挿入させていただきました。
MINORIさんは、いつも自然に私達家族やステイされている方々が幸せな気持ちになるような行動をしてくださる方で、子供達もMINORIさんのことを大好きです。 
たくさんの思いやりと行動力をそなえた才能豊かなMINORIさんのこれからを私達はいつも応援しています。



<I. SAKI>
あっという間に過ぎていったこの約4ヵ月間、パパもママもどんな時も常に笑顔で接してくれて、私たちのことを本当の家族のように大切にしてくれました。4か月もステイしているせいか、私も家族のように思っています。
子どもたちはほんとにかわいいし、たまに私の部屋で一緒に遊んだりもします(笑)。

いつも笑いが絶えなくて、明るくて、あったかくて、みんな仲が良くて、ほんとうに素敵なファミリーです。今までに出会ったルームメイトもいい子ばかりでした。

ママの料理はほんとにおいしくて、しかもいつもたくさん作ってくれる(おかわり自由な)ので、ついつい食べ過ぎてしまうという人が続出です。それくらい、みんなママの料理が大好きです。一つひとつが手作りで、心が込もったママの手料理を、みんな(家族5人とルームメイトたち)でたべるディナーの時間がいつも楽しみです。

パパもママもいつも私たちの話をどんなことでも笑顔で聞いてくれて、嬉しいことがあれば、一緒になって喜んでくれて、困ったことや辛いことや悲しいことがあれば、親身になって相談にのってくれて、励まし、色々な情報や的確なアドバイスをくれ、できる限りのサポートをしてくれます。

そして、いま現在ステイしている私たちだけではなく、以前ステイしていた(引っ越しや帰国をされた)方々のこともいまでも大切にしています。そして、そのほとんどが、マナーと良識のある方ばかりです。

(今のメンバーの中で、私が一番長くこの家でお世話になっているので)いままで、たくさんのルームメイトを見送ってきましたが、私の知る限り、ほとんどの方が、ステイしてよかったと感謝(満足)をしています。

人それぞれ価値観は違うので、(自分自身や相手に)求めるものも異なりますが、少なくとも私は、何であれ、一番大切なものは、お互いの「気持ち」(心)だと思っています。個人的な感想ですが、そういう、目には見えないけれど、あたたかいものが、このホストファミリーにはあると思います。だから私はここが大好きです。とにかく、この家にステイしてHappyになってくれる人が今後も増え続けることを願っています。

2010年5月から今現在も我が家にステイしてくださっているSAKIさんのブログから許可をもらって引用させていただきました。
いつも私達家族のことを大切に想ってくれている誠実で思いやりに富んだ方です。
私達にとってもSAKIさんは大切な我が家の守り神のような存在です。



<T. AI >
1カ月と短い間でしが、本当にお世話になりました。子供たちはかわいくてひでこさんの料理は本当においしかったです。ホームステイというとやはり人それぞれ合う、合わないはあるかとは思います。でもトロントにいながら日本にいるような感覚でとても落ち着ける環境がとても楽しかったです。
ルームメイトとは本当とてもいい出会いであったと思っています。彼女たちと出会えたのもきっと何かのご縁だと思っています。きっとこういった出会いがこのホームステイはできるのではないかと思います。ありがとうございました。


2010年9月に我が家にステイしてくださったAIさんからいただいたメッセージです。
いつも真面目にご自分の英語の力を伸ばそうと努力されていて、彼女の前向きな姿勢がとても素敵でした。



<K.REIKA>
ひでこさん、この間は手紙とお土産ありがとうございました!

ひでこさんの家は、もの凄く居心地が良くて、お世話になった約一ヶ月半は、本当にあっという間でした。

カナダに来たばかりの頃は、何も分からなくて不安だったけど、ひでこさんは優しくて何でも教えてくれるし、パパも気さくで色々面倒みてくれるし、子ども達も可愛くてなついてくれるし、いつの間にか不安はどこかにいってました。

一緒にステイしたのもいい子達ばかりで、良い友達が出来て嬉しいです(*^_^*)

ひでこさんの家のような温かい家庭をつくるのが私の夢になりました。
少しくらい子どもがやんちゃでも(笑)一緒に過ごしていると、私まで幸せな気持ちになりました。

ひでこさんの家族、大好きです!
また遊びに行きます(*^_^*)

2010年10月中旬から1ヶ月半我が家にステイしてくださったREIKAIさんからいただいたメッセージです。
その後2011年3月にも再度我が家に約1ヶ月ステイされたのち、ご帰国されました。
思慮深くて穏やかなREIKAさんとはお話しているだけで、心が温まるようでした。
主人の誕生日にはフルートを演奏してくださり、彼女の奏でる美しい音色をみんなうっとりと聴いていました。
素晴らしい思い出をどうもありがとう!
そして素敵なパートナーといつまでもお幸せにお過ごしくださいね!!



<T.MARI>
来たばかりの頃はほとんど始めての海外で不安だし人見知りだしで、ちゃんと皆と打ち解けれるかなってすごく心配だった。

でもそんな私をビーチに誘ってくれたり散歩にさそってくれたりの優しいパパ・ママ・子供達。

おかげでちょっとずつ打ち解ける事が出来ました。

でも、学校が始まってからは本当に忙しく動き回ってて、家にいる時は疲れてたり余裕がなかったり。
もっと家族達との時間も作りたかったけど、結局最後までバタバタして、あまりゆっくり時間を取れなかった。

あまり優しく出来なかったと思うし、心配りも出来てなかったと思う。

そんな私をいつも優しく迎えてくれて、夕飯はいらないと言って出かけたのに結局食べてこなかった時も、優しくご飯を出してくれたママ。

謝る私に「家族なんだから」って優しく声をかけてくれたパパ。

「まりはこれ見た事ある?行った事ある?」って私の知らない事を色々教えてくれる、いつも皆に優しいお兄ちゃん。

「ベイブレード知ってる?」っていきなり初対面の時に話しかけてくれた、いつも元気な小さい方のお兄ちゃん。

かわいい笑顔で手をひいてくれたかわいい弟君。

みんなみんな大好きです。

また遊びにいくからね!

2010年8月中旬から10月末まで我が家にステイしてくださったMARIさんのブログの文章の一部を、許可を得て抜粋させていただきました。
自然に周囲に心配りのできるチャーミングな方で、子供達もよく可愛がっていただきました。
感謝の気持ちをいつも忘れないMARIさんだから、これからもたくさんの幸運が彼女に訪れる気がします。

2009年のご滞在 

2010年10月11日(月) 0時39分
<A. KAORI>
ひでこママへ

ひでこママの料理やおやつが楽しみだったことやレシピを教えてもらったこと私の仕事がなかなか決まらなかった時、励ましてくれたことがすごく力になったこと、パパの冗談が楽しかったことやこどもたちや同時期にステイしていた女の子と食事の時間があたたかくてとてもすてきな時間だったことも加えてくださいね。こどもたちが「かおりちゃんご飯だよ〜。」っていつも呼びにきてくれてすごくかわいっかったぁ。
ひでこママのところでトロント生活のスタートがきれて本当によかったです。

つらいことの後にはいいことがきっと待っているから、ママはなんにも悪くないよ、だから気にしちゃだめだよ。ひでこママやみんなのことここから応援しているね。新しいホームページも楽しみにしているね。

ピールズくん頑張っているんだね〜、偉いなぁ。
パルビッツくんはふふふ、隅におけないな〜。ステイしていた女の子にも大人気だったしね;)
日本でもベイブレードは男の子たちに人気だよ
あの時は赤ちゃんだったパーリーズくん、もうそんなに大きくなっておるのだね。。
いつかまた会えるのがすごく楽しみです。

トロントも寒くなってきたのかな?ママもパパも子どもたちも体には気をつけてね。

それでは、またね。

2009年4月にご滞在いただいたKaoriさんから最近いただいた励ましのメッセージを更新しました。
ご滞在中は子供達に手品をご披露してくださり、子供達は大喜びしておりました。子供好きな心優しい方で、今も私達を心にかけてくださっています。


<K. KAZUYO>
ママ、パパ、ピールーズ、パルビッツ、パリーズへ。

たった1ヶ月でしたが、毎日夕食の時間が楽しかったです。
ピールーズやパルビッツが元気いっぱいなので、にぎやかでうれしかったです。
ホームページでは見ていたものの、本当にお料理がおいしくて、しかもバラエティーに富んでいてビックリしました!

毎日お昼のサンドイッチやお菓子もすごくおいしかったです。
毎日こうやってランチや夕食を作るのは大変だと思うのに(しかも元気いっぱいな子供達がいながら)、本当にありがとうございました。
口で言うのも簡単だけどあえてカードにしました。

この暖かい雰囲気は私が家庭をもったらこういう雰囲気にしたいなと思える家族でした。
ありがとうございました!!

2009年春にご滞在いただいたKAZUYOさんからいただいたカードを許可をいただき掲載いたしました。
明るくて努力家のKAZUYOさんは、いつも我が家を楽しい雰囲気にしてくれる素敵な方でした。
最近彼女からいただいたメッセージで、彼女が目標にされていたことををついに実現され、しかもご結婚もお決まりになったという嬉しい近況を教えていただきました。



<M.HARUNA>
お久しぶりです!!
皆さん元気ですか??トロントは結構寒いみたいですけど風邪とか引いてないですか??
日本は朝晩は冷えるけど日中はまだ暖かいですよ:)

日本に帰る前にもう一回行きたかったけど
時間無くて行けなかったですーすいません
なんせ、前日の夜中に荷造りしましたからね!!笑

1ヶ月って短い間だったけど、ホームステイ出来て良かったです
本当いろいろ感謝しています
また、機会があればホームステイしに行きますね!!

あと、ひでこサンに教えてもらったジャガイモすりおろして
あげた物とか作ってみたけど、おいしくなかった.....笑
ひでこサンの料理が恋しいですー食べたーい!!
あ!!あのネギとかニンニクが入った中華風の
お醤油ベースのたれ??の作り方教えて下さい
めちゃめちゃおいしいから是非作ってみたいです

今はハロウィンの準備とかですごく楽しそうー
ハロウィンまで居たかったです...涙
チャップリンにはなれました??

2009年8月にご滞在いただいたHARUNAさんからご帰国後にいただいたメッセージです。
いつも元気でチャーミングなHARUKAさんは、お若いのにしっかりした考えの持ち主で、子供達のこともよく可愛がってくださいました。
2009年のハロウィーンはピールーズはチャップリンにはなれませんでしたが、今年の2010年にはチャップリンの仮装ができましたよ。
先生にはチャップリンの仮装だと理解してもらえましたが、残念ながら長男と同年代の子供達はチャップリンの存在自体知らなかったようです。






<TOMO>
Dear Papa

Thank you for your kindness.
I really enjoyed to stay this house.
When I have problems, you make me happy.
I enjoyed talking with you!!

Thank you for everything.
You give me a chance to decide to come Toronto to study.
I had good time to eat dinner and drink tea with you and everybody.
I miss you.
I am happy to meet you in Toronto.
Thank you.
Have a great life!!

ママへ

大変お世話になり、ありがとうございました。
トロントに留学したキッカケは、この家でのホームステイです。
昨年、この家でホームステイしていなかったら、私は留学していなかったと思います。
出発前から相談にのっていただき、本当に助かりました。

いつも私の話を聞いてくれて、ありがとうございます。
落ち込んだ時、ひでこさんが笑顔で迎えてくれて、励まして下さいましたね。
パパとママの支えがあったからこそ、私は今まで頑張ってこれたのだと思います。
私の事を大切に思っていただき、ありがとうございます。

体調をくずした時には、梅ジュースを作ってくれました。
とても嬉しかったです。

みんなでおしゃべりしながら、夕食を食べてお茶するのは、とても楽しかったです。
ついつい時間を忘れて、話し込んでいました。

この家で、多くの友達に出会えたことにも、感謝しています。
ひでこさんや、みんなは、なかなか人となじめない私を助けてくれました。
いい人々と出会えて、うれしいです。

この家から引越すかどうか、すごく悩みました。
ずっとステイしたいと思っていましたが、日本語が離せない環境で頑張ってみようと思います。
「この家を出る」という感覚がまだありません。
きっと、この家が恋しくなると思います...。

本当にありがとうございました。
ひでこさんに、みんなに出会えて、私は幸せです。

Have a great life!

2009年6月中旬から約5ヶ月半我が家にご滞在くださったtomoさんからのお手紙をご本人の許可を得て掲載させていただきました。
tomoさんには2008年の夏にも2週間程我が家にトロント観光のためにご滞在をいただき、次の年にトロントでのご留学をお決めになり、我が家にご滞在いただくことになりました。
とても純粋な心を持った努力家の方で、ご自分の能力を向上するためにいつも真剣に勉強に取り組んでいらっしゃいました。
好奇心旺盛で話上手なtomoさんから、彼女の日々の出来事の話を聞くのが毎日とても楽しみでした。
私達も大切な思い出を沢山プレゼントしてくださったtomoさんに出会えてうれしかったです。



<S. YOKO & SODAI>
毎日本当においしいご飯をありがとうございました。
最後のクッキーはとてもおいしかった!!
ひでこさんの食事は世界一ですよ!!

そして、颯大もお世話になりました。
ピールズもパルビッツも、言葉の通じない颯大に大変優しくしてもらって
颯大はとてもいい体験ができたと思います。
3人でお互いがお互いの言いたいことを一生懸命カタコトでも伝えようとする姿を見て
ここに連れてきてよかったと思いました。
なんだかピールズと颯大、長い友だちになりそうです!
颯大、また手紙書きますねってピールズ&パルビッツにお伝えくださいね!

最後の夜、他のお部屋の女の子たちが帰ってきてたくさんお話ができました。
私にとって彼女たちの生き方やひでこさんの生き方は憧れです。
もう無理なんですけどww
だから颯大には、こういう人生の選択もあるんだということを知ってもらいたいです。
カナダで、生き生きと自分のしたいことを探している彼女たち、
そして素敵な人とめぐり逢い、幸せな家庭を気づいているひでこさんたちを見て
颯大の人生、何かしらの影響があるのではないかと思っています。

そして私も、まだまだですよ!
また行きます。
颯大は今は日本がいいな〜って言ってますが
また巻き込んで行きます!!www
そのときはもちもちデザートいただきます!!

2009年8月に短期ステイしてくださったYOKOさんからの暖かいメッセージを更新いたしました。
YOKOさんの息子さんのSODAI君と我が家の3兄弟が言葉を超えて仲良く交流している様子が心温まりました。




O. HARUKA 

2008年07月31日(木) 13時59分
Dear パパ、ママ、Pirooz、Parviz

今日が本当に最後の日なんてすごく寂しいです。(涙)今夜も楽しかった。 あっというまの3ヶ月でした、、、。

毎日が楽しくてしょうがなかったです。 色んな人に出会って、一緒に集団生活をし、日本に居ても出会えないような人達に出会えた事、とても貴重な体験が出来た事を本当に幸せに思います。 何よりも「mixi」を通じてママ達に出会えた事が私の短い人生の中での素晴らしい経験となりました。

パパへ
今日はケネディまで送ってくれて、本当にありがとうございました。 しかも地下鉄の中まで荷物を運んでくれて、本当に嬉しかった! いつもニコニコ優しいパパ、 大好きだよー。 Thank you!

ママへ
いつも穏やかママ。 私の理想のママ。ママ、私本当に尊敬しています。 大好きママ! 将来はママみたいなママになりますよ。 色々お話聞いてくれてありがとうございました。 ママのラタトゥーユ忘れません!!

ピールーズへ
「春香ちゃん、春香ちゃん」ピールーズがよんでくれる私の名前が、今も耳の横でどこからか聞こえてきそうです。 いつも元気でとってもかわいいピールーズ。 一緒に遊んでくれてありがとう! 大きくなったら結婚しようね(笑)
ピールーズ、I love you!!!

パルビッツへ
チョコチョコチョコ...ピールーズととっても仲良しで、とっても強いパルビッツ。 いつもたくさんのkissをありがとう! かわいいんだから! 大きくなったら結婚しようね(笑)
パルビッツ、I love you!!!

So much appreciate!!! また遊びに来ますねー! from Haruka


I. ASUKA 

2008年06月17日(火) 4時14分
Dear Papa, Mama, Pirooz, Parviz!!

Thank you for everything for a month!
I had a good time with you. I like Toronto very much.
How I feel so?
Because my first impression of this city is the house of yours!
Your family is kind, helpful, and fun.
For me, and maybe every roommates worried about everything when just arrived in Toronto. (Can I go to good school? Can I work here? How is homestay's atmosphere? etc...)

But it was no cause for worry because your family helped me, gave good information what I wanna know, and always gave me a smile!

If I hadn't choose yours, I wouldn't happy now. ( and I would eat only junk food now!) Mama's cooking is amazing! It's kind of a magic! Actually I like multinational food so your cooking is my ideal. I wanna be like you, Mama.

I'm going to study English hard during the entire year, and I want to talk more with Papa, Mama, Pirooz, Parviz after 1 year. I am sure I'll do it!

I can't forget that Papa told me the history of the house, Mama's miracle cook, to play soccer with Pirooz, and Parviz's own language!

Thank you for giving me many memories. I wish you well.

31, May, 2008 Asuka



J. YUMI 

2008年06月09日(月) 11時29分
短い間でしたがお世話になり、ありがとうございました。
カナダでの生活がスムーズに始められたのもひでこさんのおかげです!
私も料理上手な奥さんになれるよう、これからチャレンジしていきます!!
毎日おいしいご飯ありがとうございました。
01 June 08、YUMI

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariyam20
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる