5年ぶりの再会 

February 03 [Sat], 2007, 18:50
近くにいるのに数年は
年賀状を交わすだけの間柄
その方とは姉を通じて仲良くさせてもらった方で
私より8つお姉さん。
つい数日前久しぶりに連絡をとって話が弾み、
ランチすることに。

一緒に連れてきた一人娘も縦に大きくなっていてびっくり
4月には小学校5年生
あの頃のアタシは・・・記憶が曖昧のようで 笑
でも、今日しっかりフルネームで覚えて帰ってくれました。

今のアタシの仕事と共通点が多く、なんだか余計話が弾む×2

歌を東京まで習いに行ったり、ホノルルマラソンにチャレンジしたり
何歳になっても色々なことにチャレンジするお姉さんは更にキラキラしていました。

「遅咲き」というセリフを連発していたけれど
そんなことどーでもよくて
すごくカッコよくみえて
アタシもいくつになってもチャレンジしていける
フットワークの軽い女性でありたい、そう思った。


さて、今度はどのお友達と久々の再会を果たそうかなー楽しみだ
待っているだけじゃ何も起こらない
自分から行動を起こさないと何も始まらないんだなー

新年1発目!! 

January 20 [Sat], 2007, 22:36
お久しゅうございます。

新年も明けてもう20日・・・なまけ癖が板についちゃって・・・
お恥ずかしい限りです
大変遅くなりましたが、
旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いします。



学校を卒業して2ヶ月目・・・
そろそろ就業支援センターと訓練学校へ
就職状況を報告しないと!!という時期に。
ついこないだ、横浜中華街で就職が決まったと友達から
連絡をもらいました。
ぽつりぽつり・・・社会復帰し始めていますねー。

アタシはというと・・・
学校に通いながらお姑さんの勧めで
気軽に「フィッティングアドバイザー」の資格を取ってました。
用は、下着のサイズチェックの専門家?!です
そして、12月からお姑さんと仕事をしています。

自分としては「仕事」と公にしていいものなのか
料理学校に行きながらも全く違う仕事に就いたのは
どうなのか。
などとふと思うなど、周りの目を気にしていました。
でも、この仕事を通して学校の友達に多く会い、自分の顧客と
なった人からは
「もう、まりすけさんはコレが立派な仕事だよね」
「イイよーまりすけさんには合ってる仕事だよ」
という声をきかせてもらって励ましてもらいました。

「どんな仕事だっていいんだよ、決まって良かったね」
そう言ってくれた学校の先生・そして友達もいました。


『人は人でしか磨かれない』
今、アタシはこの仕事で人生勉強をさせてもらってます。





冬眠していた訳ではありましぇん 

December 19 [Tue], 2006, 6:45
お久しぶりです
本当に×10 ご無沙汰していました(苦笑)

え〜11月をもって料理学校も無事卒業し、
涙涙の別れをして・・・早19日。
今年のクリスマスはそんな学校に通っていたはからいがあって、
手作りクリスマスケーキ
を学校の友達と先週から作りに行ってた☆彡

先週はスポンジ作り
そして、今日は待ちに待ったデコレーション
センスが問われる!!!
頑張って完成させてくるよ!!
出来が良かったら写真upするねぇ


クリスマスケーキをお歳暮変わりにしている人もいて
ビックリしたけど、そういうのもなかなか洒落てるよね

修行が始まる 

October 22 [Sun], 2006, 19:20
気づいたら1ヶ月以上ご無沙汰していました・・・
ごめんなさ〜い

こないだ会った後輩からは
「まりすけさん、チューリップトーストから進んでないですね」
と言われ・・・

気長にお待ちください。
過去のメニューは必ず載せます!!



18名でスタートした学校も、今日までに2名の就職決定があり
去って行きました。
喜ばしいことなのに仲間だもん、なんか淋しい。
一緒に卒業できるのは果たして何名

さてさて、明日から1週間、現場実習という事で
アタシは4名のメンバーと県内でも有名な富○○ホテルで修行
丁度繁忙期なんだって・・・
ビシバシと現場の厳しさを味わうのかしらぁ〜

4箇所で行われる実習、それぞれメンバーと共にみんなも頑張ってくるから
アタシも
ぐぁんばる〜

チューリップトースト??? 

September 21 [Thu], 2006, 17:00
「チューリップ?」
ん〜イメージがつかないが
いざ 調理!!


こんなん出ました
↓↓↓

『チューリップトースト』

10枚切りの食パンをプリン型に入れ焼いたら
ホワイトソースと混ぜた鶏肉・玉ねぎ・マッシュルーム・ゆで卵を
真ん中に詰めて出来上がり
はは〜ん、チューリップとはアッパレ!!


『ニンジンサラダ』

常連のキャベツ・ニンジンだけど、
今日のドレッシングは「エシャロット」のみじん切りが
入ってます。
お酒のつまみにもなるらしいんだけど、初めて見た



『野菜のポタージュ』

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎをミキサーにかけて
漉してるよ。
ニンジン嫌いの人でもOKだね
最後にかけた生クリームがレストラン風じゃない?



先生作『シナモントースト』

チューリップトーストで切り後した耳を
アタシ達が調理している間先生がササッと。

子供の頃、お母さんがおやつに作ってくれたよなぁ〜


午後は、くじ引きして遂に中華コックのお兄さんとバイバイ
『薄焼き卵』にチャレンジ
3回のチャレンジで火加減と返しのコツを得た。
破れにくくする為に、水溶きかたくり粉を入れるんだってぇ〜





お持ち帰りしたチューリップトースト
妹のところへお裾分け。
「作ってみたかったぁ〜コレ子供にイイ〜と大喜び

ついでに実家へも。そしたらお父さん
「おぉ〜、食べるのもったいないなぁ〜
お母さん仏壇にあげといて」

・・・・・笑
お〜い 供える程の代物ぢゃぁ〜
でも考えてみたら、
こないだまで「キャベツの千切り」「大根のつま」
しかあげてなかったから
今回はよっぽど高級だったのかも

「明日の朝食には食べてよぉ〜」
そう言い残し、実家を跡にしてきたのでした チャンチャン






エッグ尽くしの1日 

September 20 [Wed], 2006, 21:57
大・大好物な『厚焼き卵』
卵5個使ってマス

2回目は先生達もメンバーも口出ししないで作る、
という厳しい状況の中なんとか成功
このフワフワ感を出すコツGET



『冬瓜のエビあんかけ』

冬瓜を透き通るくらい茹でるのがポイント
面取りもしっかりね。



午後にまわった『カスタードプリン』試食会

実は・・・失敗しっちゃたんだよね。
蒸した時の火加減が原因で、すが入ってしまった・・
表面がプツプツして、なめらかさが足りない。
でも、味は良かったし上出来×2
お約束通り、お姉さんの分しっかり冷蔵庫に保管したぞ


断面図
↓↓↓




食べた食べた〜卵尽くしの1日・・・
さすがに今夜は自宅での実演はダンナさまは出張でいないし控えて。
また日を置いてチャレンジ

余談なんだけどね
くじ引きして決めている実習メンバー
不思議なことにどうしても、同じグループになってしまう人がいて
先生からは『ラブラブだねぇ〜。記録更新なるか
なんて言われてる
そのお相手は、元中華コックのお兄さん 笑
厨房入って席ついて顔を見合わせる度爆笑〜
先週から6日連続、
たまたま昨日は午前中違ったのに、午後のくじ引きでまた同じ。
すっごい縁だなぁ〜って。
さて、明日はどうなることやら

イッタ〜リアン♪ 

September 19 [Tue], 2006, 17:05
3連休明けの今日は

『ナスとトマトのスパゲティ』


ナスは一度素揚げしてます。
こういうひと手間が大切なのです。
アサリとトマトがこれまた相性GOOD


『イカのカレーマリネ』

一度でも自宅で実演しといて良かった〜
でもでも、本では学べない事もいっぱい教えてもらえた
ゲソの皮も一生懸命剥いだよぉ〜

園長先生曰く、コショウ変わりとして
カレー粉を使ったらしい。
新鮮な味!!美味しかったよぉ〜


作業が多かったからドドドドォ〜〜ってあっという間に12時

そして午後は
卵の講義を受けてから、カスタードプリンを作ったぞ。
このように、講義→調理とあって内容もしっかり当てはめられているの。

混ぜて→蒸して・・・蒸し時間12分 ぼぉ〜
午前中はのんびりしている暇もなかったから
気が抜けて、みんな物足りない感じ

プリンは今夜冷して明日のランチで頂きま〜す。
また写真アップするのでお楽しみに
同じメンバーのお姉さんは明日お休みするから
『絶対アタシの分とっておいて』と念を押されてる 笑
ラジャー 食べ物の恨みはおっかねぇ〜からね


すっかり 

September 18 [Mon], 2006, 23:50
今日の夕焼けは思わずカメラを向けてしまいたいほど
キレイだった〜

秋空だぁ〜 しっぽりしちゃう



明日の山梨は30度になるらしい。
暑くなるぞ〜
半袖着られるのもあとチョットだ。

だしをとる 

September 15 [Fri], 2006, 16:23
今日も園長先生の講師のもと

本日のメニュー

『湯どり卵のすまし汁』

今日のポイントは『だしのとり方』
こんぶ・かつおぶしの1番だしを使います。


〜解説〜
☆こんぶ(植物性)のグルタミン酸
+かつおぶし(動物性)のイノシン酸の
旨味成分を組み合わせる事によって
美味しさが増すようだ。


卵を熱湯に溶きほぐしてすくったら巻すだれで形を整え
巻いて、冷まして切るの。
おぉ〜感動
すまし汁がいつもより上品になり、ちょっとしたおもてなし用にピタッタシじゃないの!!
さっそく、週末に巻きすだれを買いに行かねば!!

園長先生
「間違っても100円ショップみたいな安い巻きすだれ買わないように」


・・・・「は〜い」
あちゃ完全に見抜かれてるぅ〜危うく100均へ走るとこだったよ


午後は・・・
魔のテストだったよぉ〜
終わったらみんなぐったり
でも、終わって安気したねぇ〜お疲れさまぁ〜

日直 

September 14 [Thu], 2006, 18:19
「日直」
この響きすごく懐かしいぃ〜
何十年ぶり?
「起〜立、礼」なんて号令かけちゃってぇ〜
昨日はしっかり日直さんチェックしてた自分いた。
気合入れて当番日誌も書いた×2
日誌のお陰で、眠たい講義も起きていられた(笑)
って・・・先生ごめんなさぁ〜〜い


本日のメニュ−

『エッグコロッケ』
『グリーンアスパラのクリーム煮』
『ポテトサラダ』



色が違うのは揚げ時間の違い
わざとじゃぁないのよぉ〜



昨日学んだベシャメルソースのお陰で
慣れた手つきで作成



ジャガイモが熱いうちに調味料を混ぜると
味がなじみやすいんだって。


さすが、元中華コックのお兄さんは、
単純にコロッケにソースではなく
醤油とブレンドを作ってくれたよ。
また、ソース嫌いな人は
マヨネーズ・醤油・七味唐辛子のブレンド
もいいッ


2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりすけ
  • アイコン画像 誕生日:11月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる