トゥーランドット 

November 25 [Sat], 2006, 23:49
を、見てきましたv
いやあ。すごかった。
その一言。

まず合唱すごかった!大迫力。
圧倒されるってこういうことを言うんだ!というぐらい。
とにかく迫力と音量。
だけどしっかり表現もされていて、ピアニッシモとか、ものすごく綺麗。
練習の都合で聴けたのが皇帝登場のシーンからだったのですが、3幕のリューが死んだシーンの女声合唱が絶品。

んでんで、リューですが、高音が綺麗でよく響き渡っていて、でも悲しげで!
美しい「Tu che〜」でした。
歌ったことがありますが、…とてもあんなふうには歌えませんよ…。

そして、タイトルロール、トゥーランドット。
圧巻。
それ以外に言葉なし!

ききにいってよかった!

さすがロシア人…なんであんな声でるんだろう。
やっぱり体格と骨格の差なのかなあ…。

血圧 

November 08 [Wed], 2006, 23:44
なんだろう。
なんか耳鳴りするし、耳聞こえにくいし、奥のほうで血流の音がする。
これは血圧が高いのかー?と内心かなりあせって血圧を測ってみた。

…なんじゃこりゃという数値。

上が93で下が55.
…低くない?

…ま、そんなにとてつもなく低いわけじゃないからいいか…。
でも、こないだの健康診断、135の65だったはずなんだけど、なんでこんなに下がっているのやら。

うーむ。なぞ。
だけど具合はよろしくないからとっとと寝る。

服のサイズが減った〜!! 

October 15 [Sun], 2006, 23:33
この前、体育館で釘にひっかけてかぎ裂き作って黒のズボンを1本駄目にしたので本日、バーゲンに購入に行ってきましたv

結構どーんという体格なのでこういうときに買わないと高いんですよ!!

が、そこで衝撃の事実発覚。
いつもの店員さんがいつものサイズを出してくれる。

はいてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・あの、ストン、と落ちます。

1サイズ小さいのを出してもらう。

・・・・・・・・・・・落ちないけどだぼだぼです。

さらに1サイズ小さいの。

・・・・・・・・・・・・・・・・はけたよ!?
ていうか、ちょうど良いよ!?

呆然とするおいら。
苦笑する店員さん。
喜ぶ母。

そう。
メーカーや作りによって多少の違いはあるでしょうが、な・ん・と!
2サイズもダウンしましたよ!!
やったー!わーい!
やせたいやせたいとは言っていてもどーせ痩せないから今の維持で、とのんきに構えていたのに、まさかここまで落ちるとは!
ちょうどほしかったブラウスもいつものサイズがない。
が、いつもより1サイズ小さいので十分入りました。
っていうか、ズボンと違って2サイズなので、これはかなり縮んだ証拠…。

いやあ。なんかうれしい。
だけど、よくよく考えたら努力して痩せたわけじゃないので、なんだか複雑。
痩せたことには違いないので、とりあえず喜んどいて、もう2サイズぐらい落ちないかな、と意欲的になってみてます。

家帰ってきて痩せたら着る〜履く〜と言っていた服を出してみたら着れて、なんだか得した気分です。
それでもまだでかいのに変わりないんだけどねー。

目がくぼんだのでアイシャドウ乗せやすいという副産物まで生まれました。
でも体重減ってないんだけどさ…あんまり。
おかしーなあ…。

限界までカウントダウン… 

October 01 [Sun], 2006, 22:51
地獄の1週間。
なんだか、地獄のような先週1週間。
また続くのかと思うとかーなーりー憂鬱。
早く終われ、文化祭。

出勤して、給食時間すら5分ぐらいで働き続けて夜9時。
かえってご飯を作る気力も食べる気力もなく、結局ご飯抜きでばたんきゅー。
朝早く起きてシャワー浴びて、朝ごはんはコッペパンと野菜ジュースで終わり…。しかも3分。
なんか、死ぬんじゃないかと…(恐)
学校にヴィダインゼリー常備しようかな・・・3日分ぐらい…。

先々週、演奏会で休んだのが結構悔やまれます。
その3日ぐらい前から一緒の係りの同僚に職員会議でこれを提案してください、といろいろ添えて提案を頼んでいったはずなのに、頼まれた人がそれを認識してなくて…。
どうやら私が仕事を放りだして休んだことになってるみたい…。
えー………。
私頼んでったよぉ…。文章も全部作って…。
なのに「これ今日提案しないと間に合わないよね、私に提案しろってこと!?」って怒っていらしたとか…。
・・・・・・・・・・・・・あんたも係りだろう・・・。
しかも、自分で提案したはずなのに、その文章に書いてあった日程を「私は知らない!」の一点張りで…知らせなかった私が悪いということになっているらしい。
職員会議で通ってるんですけどぉ…。
休むこともできないのか、この学校…。

忙しいったって限度ってものが…orz 

September 09 [Sat], 2006, 21:52
文化祭の中に合唱コンクールがある学校はここが初めてじゃないですが。
なぜだかすばらしく忙しい。

土日がレッスンと練習と試験と合唱にすべてついやされ。
平日もレッスンと合唱に札幌に帰還の日々。

そしてレッスンない日は毎日部活と委員会と生徒会に追いまくられる日々。

そしてPTAも入ってくるとか、ほんとにありえないんですが・・・。

毎日ひーひー言って、家に帰ったらばたんきゅー。
根性でご飯食べて寝る、んで朝お風呂入ってしゅっきーん!!

ほとんど、ああ、今週もなんとか日程をこなしたぞー!来週はなんだー!という現状が良いとは決して思いませんが、いつまで続くんだろう、こんな生活・・・・・・。

ちょ、ちょっといろんなものやりすぎ&引き受けすぎかも・・・。

ねむり〜のせ〜い〜だ〜よっサッ♪ 

June 28 [Wed], 2006, 22:19
12月頭のヘンゼルとグレーテルに「眠りの精」役で出演けってー!!!ようやく正式決定ですよぉ!!
・・・いや、本当はフィガロも出たかった・・・。せめて花娘とかさ・・・。
どうもM先生にアルトと思われているようです。「花娘はソプラノがいいのよ」って、私はソプラノですよ!!!!(泣)
ソプラノ準会員名簿にのってるじゃないのさあ・・・。

ヘングレ。端役ですが、入会1年のぺーぺーにしてみれば、とてつもなく大きな役だと思います。
だって、アリアが一曲あって!2日間も公演できるなんて!
すごく幸せです。
短いけれど綺麗なアリアなので、しっかり練習して、取り組みたいと思います。

とってもとっても悔しい日・・・ 

May 11 [Thu], 2006, 22:34
本当は、今日はコンサートのはずで。
いろんな人に会えるはずで。
たくさん、曲に触れて、浸れて、幸せな日のはずだったのに・・・。

思いっきり学校の研究会とぶつかりました。
しかも、今年度初回の研究会。
赴任して初回だけに、逃亡もできず、まして今日は選択音楽の日で・・・(二時間続きの希望者だけの恐怖の器楽授業)
おかげで、せっかくの機会を逃しました。

合唱団の人たちは仕事をしていたら仕方ない、と納得してくださいましたが、自分自身がぜんっぜん納得できません。
練習も出れなくて、本番もダメで。
なんのために働いてるのやら。
歌いたい、歌うために基盤にしたいって働いてるのに、こんなんじゃ意味ありません。
6月の研修会は恩師が来るし、恐ろしいことだらけです。

ほんっとうにでたかったああああああああ!!!!!!

こんなに感動できるから・・・ 

May 11 [Thu], 2006, 22:23
んー・・・学校で、若い先生ってどうしても馬鹿にされるし、からかわれるもんなんですが・・・

私もしゃっきりしてないのでよくからかわれます。でもそれをあしらって、はいはい、とか言いながらかまうのも好きなのでほうっておいたら。たら。

とある3年の子が、私をからかっていた2年生に言ってくれました。

「失礼なこといってんじゃねえよ。調子にのんな、シメんぞ、こら!」

・・・・・・・・・・いやあ、言ってることはまともじゃないし。
あんたの存在が失礼だってぐらい無礼な人間が何を言うかね・・・。
と一瞬思ったりもしましたが、なんだか、すごぉくじーんときました。
教員やっててこんなに感動したの、初めてかもしれません。
そのままにしとくとこじれる上に殴りかかりそうになってたので、収めて。
帰るときに、ありがとね、とお礼を言ったら、「ん・・・いいって」と小さな声で返事が。
いやあ・・・いいなあ、こういうの。
これからも、大切にしていきたい人間関係だと思いました。

ああ、無常。 

April 28 [Fri], 2006, 23:28
今日は練習が入っていたというのに。
とっても楽しみだったのに。
・・・といってもその本番出られないという体たらくですが!!

・・・・・・・・・突然朝会で今日は臨時職員会議ですとかのたもうたやつがいた。
しかも、部活の最初のミーティングの後だとさ。
・・・・・・・・・・・・・・・学校なんて嫌いだああああああ!!!!

会いたかったのに。聞きたかったのに。楽しみにしてたのにいいいいい!!!

会議終わってみたら修学旅行の打ち合わせ、他の先生との生徒の授業態度に関するお話、などなどこなして・・・ふと時計をみると・・・。

ろくじはんまわってるし・・・とっくに練習始まってるし・・・今からいってもどうやっても間に合わないし!!

・・・でられない、とは言ったから大丈夫だよな・・・うん・・・
自分に言い聞かせて帰宅。もそもそとご飯を作って食べて片付けて。掃除機かけて、洗濯機かけて、お風呂入って、洗って。
気がついたらこの時間・・・。
さ・・・部屋の片付けするか・・・・・・
終わったら洗濯物干して寝るか・・・。
明日も出勤だ・・・・・・(号泣

しかし、この仕事・・・なんでこんなに日によって消耗度が違うのか。
今日は楽しくかわいい子どもたちばかりだったのでまだかなり元気。(だから家事できるんだけどさ・・・)



 

April 27 [Thu], 2006, 23:23
昨日、音楽室を片付けていたら、机の上に不審な文字。
ははあ。きたか。落書き。

んなことを思いつつ読んでみる。

「○○(私の名前)しね」

・・・・・・・・・・・・・・・もうちょっと独創的なこと書けんのか。
つか、お前が死ね。
いや、むしろ横に書いてやろうか

「おまえ、1」

はっはっは。

しかし、今までの中で一番早くかかれました。
うーん。お子様なんだなあ・・・。
としみじみと思ったそんな日。

職員室に帰って、書かれたー、とおしゃべりしてると。
隣の先生が・・・
「おまえ、1って横に書きたいね」
・・・・・・同じ思考回路でとってもステキな先生です!!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りん@管理人
» とってもとっても悔しい日・・・ (2006年05月16日)
アイコン画像ゼラ
» とってもとっても悔しい日・・・ (2006年05月15日)
アイコン画像美雲
» ああ、無常。 (2006年04月29日)
アイコン画像りん@管理人
» 単純な自分・・・。 (2006年04月22日)
アイコン画像ゼラ
» 単純な自分・・・。 (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maris-stella
読者になる
Yapme!一覧
読者になる