生理中のむくみやすさはどうして?

September 10 [Sat], 2011, 19:59
生理中はむくみやすい
そう思いませんか?
そのむくみやすさは気のせいじゃない!

まあ、生理中だけでなく生理前もむくみやすい人が多いので、生理前から生理中はむくみやすいと言ったほうが正しいのかもしれませんが。
どちらにしても、むくみやすいことに変わりはありません。

では、生理前から生理中はむくみやすいのはどうしてなのでしょうか?

そもそも、生理は妊娠・出産に関わるメカニズムですよね?
女性の体は毎月毎月妊娠に備えているわけです。

その備えがむくみやすさに繋がっている!

妊娠に備えて、エネルギーを取り込もうとしているんですって。
この場合のエネルギーとは脂肪や水分のこと。

むしろ、溜め込む?
ただ取り込むだけじゃなくせっせせっせと溜め込んでいるんです。
そして、備えて備えて備えまくっているから、キャパオーバー気味に。
すなわち、体重が増えたり、むくんだりする、と。

うーん…生理前から生理中はむくみやすいのは閉経するまで続くと言えなくもないですね…。

だけど、がっかりしないでください!
むくみやすい時期は、

・塩分を控えて薄味を心掛ける
・過度に水分を摂取しない
・バスタブにゆっくりつかる
・ストレッチをする
・むくみ取り効果のある靴下を使う

などの対策があります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりりりりん
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mariririnrin/index1_0.rdf