6さい 

2009年12月16日(水) 23時58分
今日はクローバーの6歳の誕生日のお祝いに
家族でドッグカフェに行ってみました


本日の主役
かぶり物されて固まっています。


わんこ用クリスマスプレートを
6さいのバースデープレートにしてもらって
とても素敵なプレゼントになりました
 

ケーキも肉も野菜も一瞬でなくなる程の食べっぷり
半分はお持ち帰りにして家で楽しませました。


ついでにこんなかぶり物まで・・・。
『ぼく、誕生日なのに・・・


ちょっと早いけど、メリークリスマス〜

また来年、不定期に更新するかも知れないので
またその時は遊びに来てください

この1年 

2009年12月05日(土) 23時52分
ネット上のママ友さんのために(自分のためにも)
息子のこの1年をまとめてみました

3月 1才6ヶ月 身長80センチ体重10.7キロ
   この頃、遅〜い後追い泣きが始まって、
   トイレやゴミ捨ての時も離れられなくなったけど
   2ヶ月ほどで治まってくれた。

6月  初めての動物園。
    アンパンマンの三輪車にも乗り始めたけど
    未だに自分で漕ぐ気はないみたい・・。
    と言うか、基本は歩きです。
    外出中、パパがいない時は「だっこ」と言わなく(言わせない)なりました
   

7月  1才10ヶ月
    9ヶ月から急に単語が増えてこの頃から2語も出始めました
    クインテットが大好きになってDVDを繰り返し見る毎日。
    ママと同じくテレビっ子の道まっしぐら

8月 2才の誕生日 身長85センチ体重12キロ
    
   意思疎通が出来るようになってきたのと同時に
   「たべないの」「いらないの」などのイヤイヤ期が始まった様子。
   散歩中、道で座り込む時も多かった。

9月  私が疲れてきたなーと言う理由で
    断乳を計画したのですが、夜の寝かしつけだけは無理で
    昼間のみの断乳に変更
    まだまだ息子にはおっぱいが必要なご様子でした。

   
   クインテットよりもアンパンマンが好きになってきた 

   
   去年から私の実家の町のお祭りに参加してます。

10月 家族で伊豆に旅行へ行ったよ
    写真は伊豆高原のペンションのベランダにて。
    クローバーも病気ひとつせず、元気だよ
    諒くんはすっかりお兄ちゃん気取り。
    

12月 2才3ヶ月になった最近の息子はと言うと・・・
    急にカーズが好きになったようで
    サンタさんからのプレゼントはカーズのおもちゃがいいそうです
    なので裏サンタとしてこちらの店でカーズのセール品を注文しました
全くしてくれなかった「おかたづけ」も
おもちゃ散らかってるとサンタさん来てくれないって〜と言うと
せっせと片付けることも

ママのお願い〜と言っても行動しない息子も
「アンパンマンとバイキンマンとのお約束だよ〜」などと適当に言うと
すぐに手洗いをしたりと、ママよりもキャラクターの効果は大きいのよね。

そしてつい先日、夜におっぱいなしで寝てくれたことがあったので
急遽、夜の断乳も開始。
これで朝までぐっすり寝てくれるのね〜と期待したのだが
今のところ、1時や3時に1,2度、目を覚まして
大泣きになる夜が続いています。
深夜でもがんばって抱っこと絵本だけで乗り切ってますが
早く夜泣きがなくなることを祈るのみ・・

   
未だ自分でやりたがると言うことが少なくて
スプーンやフォークもすぐ置いちゃうし
ほとんど人まかせ〜な甘えん坊(ぐうたら?)だけど
言葉や暗記力だけは達者な方で
毎日笑わせてもらってることも多いし、まーいっか。

ちょくちょく鬼母になってる私にも
「ママかわいい〜」と言ってくれることも多くて
今を大事にしなくては・・とも思ってます。

全然、まとめられなかったけど、
我が家のこの1年はこんな感じです。

ネコのお財布 

2009年09月28日(月) 0時19分
 
 


しばらく放置していたこちらのブログですが
有効期限が迫っていたポイントがあったので
カラメルで何かお買い物をしようと探していたところ
私好みの個性的な財布を見つけました

ジミーリャオさんて有名なのかしら?
初めて知ったけど、猫のデザインがとても可愛く一目惚れ
5年ぶりくらいに財布を新調するし
届くのがとても楽しみです♪

他にもいろんな猫さんが・・。

 
幾米 jimmy liao(ジミーリャオ) 猫とカーテン 二つ折り財布(ファスナータイプ)
 
 
 
幾米 jimmy liao(ジミーリャオ) 椅子の猫 二つ折り財布(ファスナータイプ)
 
 
 
幾米 jimmy liao(ジミーリャオ) 猫と紅葉 二つ折り財布(ファスナータイプ)
 

最後の・・・ 

2009年02月12日(木) 22時44分
今日は私の誕生日でした
ついに私もアラフォーの仲間入り。
30になった時に30〜34まではたいして変わらない気がして
しばらく年は気にならなかったのだけど
35からはまたぐんと大人になる感じがして
良くも悪くもズーンと重みを感じた誕生日でした。

そして昨夜なんとなく思い浮かんだことがひとつ。
ヤプログは今日で終わりにしようかな・・と。

2004年9月から始めて過去ログも随分たまってきたしね。
この他愛もない雑談ブログも私のアラサー時代の
いい記録にはなりました

そして今日は諒くんの離乳食を始めてから
ちょうど1年の日でもあります
離乳食の進みはと言うと・・・・・・・
まだちょこちょこ母乳を飲んでることもあり
周りの友達よりは全然小食な方かな。
でも最近から急に意欲的に食べるようになってきたので
もっといろんな料理に挑戦させたいところ。
卒乳はというと、自然にまかせる方向に向きつつあります。
しばらく10キロ台だった体重も
最近11キロ超えたようで抱っこはさらにきつくなってきました

***************************
今日はダンナがお休みで
先にクローバーの散歩を済ましてから
おおたかまで遊びに行ってきたよ

またゲーセンの中のキッズ広場で遊ばせたり
お昼はキッズカフェで食べたり遊ばせたりしていたのだけど
今日は誕生日パワーなのか
私にUFOキャッチャーの神様が舞い降りた
2回目であっさりワンワンが落ちてくるなんて!

 
大喜びの母に対し、冷めてる息子。

癒しの空間 

2009年02月07日(土) 23時17分
今日は久しぶりにチワワのいる美容院へ行ってきたよ

ダンナに誕生日プレゼント欲しいものある?と聞かれていて
内心、新しいキッチン用のゴミ箱(8000円相当)が欲しいと思ってはいたけど
プレゼントにゴミ箱もどうかなぁと思い、
とくに他に思いつかなかったので「美容院代でいいや〜」と言ってしまいました。

ほんとはピアスなどのアクセサリーがいいけどさ
ピアスは新しいものでなくて生活できるから・・・。

でも朝一で行った美容院は日当たり良好で
白い壁に囲まれた素敵な空間
おまけに小さくて可愛いチワワが2匹も
迎えてくれる美容院なので充分癒された2時間だったよ。

久しぶりにカラーリングも頼んで
髪の色も明るくなった分、気分も明るくなり
美容師さんが仕上げに巻き髪にしてくれたので
いつもの私ではない頭になって家に帰ったよ

 
こちらがお店にいるブラックとブルーのチワワちゃんたち。
黒いので顔がよく写らないけど、つぶらな瞳がすごく可愛い
 
カラーリングをしている間、膝に抱っこしてました。

 

お店のカウンターにも雛人形が飾ってあったりと
可愛い小物がいっぱい。

だるまさんの 

2009年02月05日(木) 23時33分
商品がありません。
最近息子に買った絵本なのですが。

最初は読んでも反応薄かったので
好みじゃなかったか〜と思っていたのだけど
何回も見てるうちに
だんだんと気に入ってきたみたいだよ

同じシリーズの『だるまさんが』も一緒に買ったのだけど
まだオナラのこともよくわからない息子には
「だるまさんがぷっ」などで笑ったりはせず
こちらの「だるまさんの目」や「だるまさんの歯」の方が
わかりやすくて面白いようだ。
それとこの絵本のおかげで
「目」や「歯」をはっきり言えるようになったのが嬉しい。
まだ「手」と「毛」は発音するのが難しいようで
「で」となってしまう所がまた可愛いけど

近いうち『だるまさんと』も買いたいなー。

映画の日 

2009年02月01日(日) 23時18分
今日早速1人で映画を観に行ってきたよ。
遊びに関してだけは行動が素早い私

今日は天気がよかったけど風が強すぎて
散歩行くのは無理だろうと思ったのと
ダンナが明けで帰ってきて昼ごはんを済ました後に
ちょうど諒くんが昼寝を始めたので
1時からの映画を観に隣りの駅の映画館まで直行

ブラピのペンジャミン・バトンの方が面白そうだなーとは思ったけど
7日からの公開で時間も長めの映画みたいなので
とりあえず今回はディカプリオの
『レボリューショナリーロード』を観てみることにした

ディカプリオは昔から役者として好きだし
タイタニックの2人が夫婦の役ということで
観たくなったのだけど
結末としてはちょっと悲しい物語でした。
それぞれの演技が良かったのでつまらない映画ではなかったけど
思ってたより暗い内容だったかな。

帰りに雑貨屋に寄って
諒くんのおもちゃになりそうなものを買って帰った。

ぜんまいで動くチェプラーシカ

コアラ 

2009年01月31日(土) 22時32分

今日大きな箱の荷物が届いたと思ったら
「抱きつきコアラクッション」でした

これはグーン(オムツ)のポイントを60点集めると
貰える景品だよ
最初はオリジナルトランプを作ってもらうことを目標に
ポイント集めていたのだけど、途中で気が変わって
こっちのコアラにすることに。

名のとおりクッションなので背もたれは立たず
思ってたより小さなものだったので
今の諒くんで大きさがぴったりくらい。

最初はコアラを見てキョトンとしてたけど
「ギューってしてあげて」と言ったら
嬉しそうにギューっとしていたよ


最初はコアラに怯えていたクローバーも
翌日にはちゃっかり乗っかっていたよ。

諒くんと共用に決定

室内遊び場 

2009年01月30日(金) 23時53分
 

 

 

千葉ニュータウンのイオンにあるキッズ広場にて。


デニる 

2009年01月30日(金) 23時36分
雨男のダンナの休日はまた雨になり(しかも大雨)
当てもないドライブへ行くことに

でもツタヤでCDを借りて
ずっと聴きたかったアジカンとエルレのアルバムを
聴きながらのドライブになったのでかなり快適だった

後部座席でちょっとシート倒し気味で
聴く音楽ってある意味贅沢
これで景色がきれいだったら最高な聴き方だよ。


諒くんもチャイルドシートでたそがれ気味?
でも手にはバイキンマンの積み木で指が鼻の中に入っている(笑)。

お昼にデニーズに行ってみることにした
私はファミレスの中ではデニーズが一番好きなんだけど
近所にはなくてなかなか行く機会がないのよね。

 
初めてのデニーズにわくわく気味の諒くん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりっぺ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-チワワと暮らしてます。
    ・音楽-スピッツ ストレイテナー 
読者になる
ペットや風景の写真を中心に
日常のことを綴っています。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりっぺ
» この1年 (2009年12月21日)
アイコン画像♪kyoko♪
» この1年 (2009年12月21日)
アイコン画像まりっぺ
» この1年 (2009年12月10日)
アイコン画像なーこ
» この1年 (2009年12月06日)
アイコン画像まりっぺ
» 最後の・・・ (2009年05月24日)
アイコン画像♪kyoko♪
» 最後の・・・ (2009年05月11日)
アイコン画像まりっぺ
» 最後の・・・ (2009年02月15日)
アイコン画像まりっぺ
» 最後の・・・ (2009年02月15日)
アイコン画像まりっぺ
» 最後の・・・ (2009年02月15日)
アイコン画像あっこ
» 最後の・・・ (2009年02月14日)