ランチ★かに道楽

December 02 [Sun], 2012, 20:01
かに道楽行きました。



焼き蟹食べたかったのでランチ会席にしたけど、かにすきも美味しそうでした〜。


その後は友人が写真展をしてるので行ってきました。

義父の退院までもうちょっと。

September 12 [Wed], 2012, 21:23
17時過ぎに2回目の実家訪問です。

義母はすでに帰ってきているようですが、家に入る前に水やりやっちゃいます。

途中で物音に気づいて義母やってきました。

そして『ちょっと食パン買いに行ってくるわ』と言うので

『私買ってくるわ。もう水やりも終わるし』となりました。

パン買って今日は3回実家往復したなー。

近いんだけどさー。疲れたよ。

義父も義母もすごく感謝してありがとう、すんませんを何度も言ってくれるので

私もやってけますが、これが図々しいタイプの人だと我慢ならなかったろうな。

今日はお総菜多めに買っていったので明日は夕方だけの訪問で良さそうです。

義母は義父のお見舞い明日は行かないそうなので私ひとりで行ってこようかな。

特発性正常圧水頭症のこと話したいし。

特発性正常圧水頭症の疑い

September 12 [Wed], 2012, 21:14
朝11時くらいにお総菜を買って実家へ行きました。

義母は本日町内老人会のカラオケです。

毎週水曜日行ってるそうです。

17時過ぎに帰ってくるそうなので、夕方また行って庭の植木に水やりをします。

義父が盆栽が趣味なため植木の数がものすごいんです。

家の裏側とか細くて段差があるため、義母が転んで骨折でもしたら大変だし。

本音はすっごい蚊が多いのでやりたくないのですが・・・。

虫除けしても必ず刺されるし。

この世から蚊なんて消滅してしまえばいいのに!


義母が昨日から『女性は男性に比べて歳とるとカルシウムがグッと減るの』と言ってきます。

なので『カルシウム減るとどうなるの?』と聞いてみました。

『歩きづらくなるの、脚も思うように上がらなくなる』って。

そっか、自覚あるんだ。

義母はヨチヨチ歩き+すり足なんです。

かなり酷いと思います。1歩が20センチあるかないかくらい。

当然歩くのもめちゃくちゃ遅いです。

歳のせいかと思ってたけど、ほかのお年寄りと比べてもみんな義母よりしっかり歩けてます。

私は特発性正常圧水頭症(INPH)ではないかと思ってます。

物忘れ外来を受診させたいけど、はたして素直に行ってくれるでしょうか。

そこは義父に任せるしかありません。

義父は土曜日には退院出来るそうです。

お見舞い

September 11 [Tue], 2012, 19:11
11時40分に実家へ到着。

『病院行く?しんどかったら私ひとりで行ってくるけど・・・』と聞くと

『行くわ、一回くらい行っとかんとな。12時くらいに行こか』

ってことでテレビ見て義母の準備が出来るのを待ってました。

洗濯の途中だったみたいで、何やらお風呂場でゴソゴソしてます。

義母は朝から夕方まで洗濯してます。

どーゆーことかと言うと、下着と服とタオルなどをわけて洗います。しかも半分手洗い。

洗濯機の全自動だとキレイになってないと思い込んでます。

洗濯機で何分か洗って、すすぎ2回して取り出してお風呂場ですすぎ直し。

そして洗濯機へ戻して脱水して干してるそうです。

下着なんかは一から手洗いかも。

義父がいくら全自動でやったらいいと言っても聞きません。

まあ出来るうちは好きなようにしたらいいと思う。

これじゃーたぶん12時に出るのは無理だろうなーと思ってると、

12時10分くらいに『もう12時回ってるなー、行こうか』と

そこから着替えるのを待って12時20分に家を出ました。

病院まではタクシーで向かいます。

1メーターの距離ですが行きは送迎料金がかかるので880円以上になります。

義母はタクシーに乗るとすぐ660円を財布から出して握りしめています。財布はかばんに仕舞ってる。

いつもは途中で料金が上がるたびに財布から小銭を出す、を繰り返すのですが

今日は病院について運転手さんが『880円です』と言ったにもかかわらず、きっちり660円を渡して

降りようとしました。運転手さんに足りないと言われ不足分は私がさっとだしておきました。

その後が問題なんです。

『いつも660円なのに・・・』って言うんです。

『いつも900円くらい払ってるよ。行きは送迎料金とられてるから。帰りは660円やね』

と言いましたが、なんだか納得いかない顔してました。

義父の病室でおしゃべりしてた時も10分くらいの間に『私は血圧は低いの〜』という話を3回も言いました。

やっぱりちょっとおかしいと思う。。


義父はもう出血は止まって明日から食事が出来るそう。

土曜日くらいに退院できるかな。

テレビ直りました

September 10 [Mon], 2012, 19:02
14時50分に実家に行くと、玄関の前でケーブルさんすでに到着してました。

見てもらったところブースターが故障していて交換となりました。

お義母さん、最初はしてなかったのにどこかへ行ったなーと思ったら

ウィッグを被ってやってきました。

人が来たから気になったのね。

でもちゃんと手入れしてないのか、後頭部がはねてネットが一部丸見え。

あえて何も言いませんが。

慌てて着けたせいか不自然な感じ。被らない方が可愛いおばあちゃんって感じなのに。

義母は75歳ですが孫がいないせいか、先日タクシーの運転手さんに『お婆ちゃん、慌てなくて良いよ〜』

と言われたときお婆ちゃんと言われたことにショックを受けてました。

正直75歳なら十分お婆ちゃんだと思うのですが。見た目もしかり。

なんにせよテレビが見れるようになって良かったです。

その後少し義母としゃべってから帰りました。

相変わらず会話がズレてる、というか認知症初期段階?って感じです。

『お義父さん明日は消化器系の診察だけで検査はもうしないよ』と言った10分後くらいに

『明日、腸の検査するんやって?』と言い出しました。

もう一度言っておいたけど、ちゃんとわかってるかな〜?

義父は義母が心配

September 10 [Mon], 2012, 11:09
ここ数日実家のテレビの具合がおかしい。

ケーブルテレビに入ってるんだけど、BS以外映らない。

固定電話も繋がらない。

でも半日〜1日経つと直る。

そんなことが何度が起きてるそう。

今朝8時30分に入院中の義父から電話があり、実家に電話しても繋がらない。

義母の携帯にかけたが出ないので様子を見てきて欲しいと依頼されました。

義母は多少耳も遠いし、携帯の操作がよくわかってないから出なかったんだと思う。

携帯の使い方は何度もレクチャーしたし、紙にも書いてあげたりしたけど

その場は出来てもすぐわかんなくなるんだろうな。

もちろん簡単携帯ですよ。なんせ機械に弱いですからね。

義父は色々使いこなしてますが。

で、こちとらノーメイクなので急いで用意してたんだけど

9時に再度義父から電話が。『どうや?』って。

『まだ行ってない』というと『行ったら電話して』となりました。

そんな緊急か?

以前にも同じようなことがありました。

あの時は20分後くらいに電話かかってきたな。はぁーせかされてます。

お昼用にお弁当と夜ご飯用にお総菜を買って持って行くことになってるから、

スーパーの開く9時30分に買い物いって実家へ向かおうと思ってたのに−。

ワンコにもニャンコにもご飯まだあげてないし、メイクも終わってないし。

こっちにも都合があるんだよ!

結局予定通りスーパーで買い物して実家へ行きましたが。

義母元気に洗濯してましたよ。

『携帯鳴ってなかった?』と聞くと『鳴ってたけど出ようしたら切れたわ』だって。

『テレビも映らへんし、家の電話も繋がらんしかなんわ!』って言うてました。

入院中は毎朝義父から電話があるのに、携帯に掛かった電話が義父からだと思わなかったんだろうか。

義母から携帯を借りて見てみるとデカデカと不在着信の表示があります。

見るとやっぱり義父から。

『お義父さん心配してるから電話かけてあげ』と言っても、なんでか伝わらず私に電話を掛けさそうとするので

『お義母さんかけ。家の電話も調子悪いし、携帯使えるように慣れとかんと』と促すと

『そやなー』と。横から見てるとやっぱり使えてないので、教えながらやっと義父に電話することが出来ました。

ケーブルテレビにも連絡すると15時に来てくれることになりました。

私も一度帰ってまた15時前に実家へ行きます。

はぁー疲れる。気が重いです。。

食べ物の怨みは恐いのです

September 09 [Sun], 2012, 18:19
自宅から自転車で30分ほど離れたペットショップにいるところで

義父から電話が掛かってきました。

入院するから病院へ行くのに付き添って欲しいと(入院用の荷物持ちのため)

慌てて買い物を済ませて、旦那は先に実家へ向かいました。

私は帰りにある美味しいケーキ屋さんに寄って帰ることにしました。

遠いからあまりこないケーキ屋さんなのです。

旦那に『お義母さんケーキ食べる?』『食べへんで』

『じゃあシュークリームは?』『食べる、かなぁ?』って聞いてたから

自分用にケーキ2個、旦那用にケーキ1個、シュークリーム2個買って帰りました。

そこで悩んだんです。

一度ケーキを置きに自宅へ帰ろうかなって。

でも急げば義父の病院の付き添いに間に合うかと思って、

直接実家へ行ってケーキは冷蔵庫に入れさせてもらうことにしました。

実家に着くとちょうど家を出るところだったので、一緒に病院へ向かいました。

義母は行きませんでした。(出掛ける準備に時間が掛かるし、来ても仕方ないので)

2時間くらいして病院から実家へ戻りました。

一息ついたところで義母に『ケーキ食べる?』と聞くと『私甘いものは好きじゃないの〜』

『シュークリームも食べへん?』『いらんいらん』

そっかーと思ってそのままテレビ見てまったりしてましたが、

しばらくして『ケーキ1/3呼ばれたわ〜』って言うんです。

んん?と義母が席を外した隙に冷蔵庫のケーキを確認に行くと、箱を開けた形跡が。

開けると旦那用に買った1個がないっ。

え〜、食べてるやん。私らが病院に行ってる間に。勝手に。

さっきの会話は何やったん?咬み合ってないやん。

なんだかなーな気分です。

たかがケーキ1個なんだけど、一声かけて欲しかったんです。

勝手にっていうのが嫌。

心の狭い自分に嫌気がさしますが、納得いかな〜い。

2012年3度目の入院

September 09 [Sun], 2012, 17:59
義父は心臓が悪いです。

心臓の薬を飲んでいるため、その副作用により腸から出血することがあります。

そうなると1〜2週間入院となります。

今年は1度目が8月5日から9日間、2回目は8月19日から6日間入院しています。

そして今日また出血があり入院となりました。

義父が入院してる間は毎日義母の様子見とスーパーへの買い出しに行かねばなりません。

お見舞いも義母ひとりでは心配なので付きそいます。

また忙しい1週間になりそうです。

モニプラさんより【背中ニキビ対策!ForBack】いただきました

August 10 [Fri], 2012, 15:32
背中ニキビ対策!ForBack 当選しました。

ありがとうございます。

私、恥ずかしながら長年背中ニキビに悩まされております。

乾燥肌なのに・・・。

背中なんて普段あまり人に見せないけど、やっぱり気になりますよね〜

入浴の時に髪は前に下ろして洗うとか、体は最後に洗うとか、

お風呂上がりに背中ニキビ用の化粧水つけるとか、それなりに気をつけてるのになかなか改善されず。

ちょっぴり諦め気味でしたが。

これでまたがんばってみます。





中身は135gと大きめ。

灰色なのは炭が配合されているから。

ハーバル・シトラスの香りでとっても爽やかでリラックスできます。

泡パック30秒でしっかりケアしていきます。

キレイな背中になりますように!


ペリカン石鹸ファンサイト参加中

モニプラさんより無添加ドッグフードいただきました

August 02 [Thu], 2012, 15:39
安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中

人が食べれる食材で作った評判の「無添加ドッグフード安心」当選しました

ありがとうございます。

うちのわんこは好き嫌いもなく、このくそ暑い中でも食欲旺盛。

あっという間に食べ終わりました。

粒はかなり小さめ。小型犬向けです。

ドッグフードって添加物入ってるのが多いけど、これからの健康を考えても無添加がいいですよね。

うちの子たちはかなり老犬なので長生きの為にも良いものを与えたいです。

ちなみにワンコのみならずニャンコもおいしく食べております(笑)







かなりおいしいらしい。


詳しくはこちらへ↓

無添加ドッグフード安心
P R
■プロフィール■
まりお
33歳 専業主婦してます
思うがままに書いてます。忘却録?
2009年3月お付き合いスタート
2009年9月同棲♪
2010年4月入籍しました!
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31