卒乳・断乳の時期(タイミング)

March 09 [Sat], 2013, 10:49
卒乳と断乳の違いを簡単に説明すると

卒乳・・・・卒乳は赤ちゃんが自分の意志で母乳をやめること。
断乳・・・・断乳はママが母乳をあげるのをやめること。

卒乳・断乳どちらの方法でも間違いではないと思いますが、桶谷式では断乳に利点があるとされていますのでここでは桶谷式断乳について説明します。

断乳と聞くと赤ちゃんから無理矢理おっぱいを取り上げるようで、かわいそうなイメージがありますが断乳は親子共に自立するための第一歩で『親離れ、子離れ』の学習になります。

断乳の利点
(1)しっかりした顔つきななる
(2)自立心が急激に発展
(3)思考力の発展(大人が言う前に自分で行動するようになる)
(4)感情が豊かな子になる
(5)愛情深い、友達大好きな子にる
(6)積極的な子になる


断乳の時期(断乳できる条件)
(1)しっかり自分の足で歩けること
(2)離乳食がほぼ完了していること(堅い物が食べれる)
(3)ママのおっぱいにトラブルがなく良質の母乳が出ていること
(4)ママと子供が心身共に健康で問題がないこと
 あと、断乳の季節は夏場・冬場はなるべくさけましょう。
                        
                (育児書『おっぱい110番』参照)

断乳はママにとっても子離れするちょっと切ないことですね。
だからこそ断乳の時期はママがしっかり子供の成長を見極めて納得したタイミングで行って欲しいと私は思います。

2008年4月20日
娘のミーちゃん1歳11ヶ月で断乳しました!
良かったら私と娘の桶谷式断乳記録も参考にして下さい。


桶谷式断乳方法はココから 
     ↓
断乳方法(桶谷式断乳方法)



母乳育児・子育てブログランキング
  このブログは何位かな??

          
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ

桶谷式母乳育児のススメTOPへ

  • URL:http://yaplog.jp/marinko3042/archive/23
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
  <スポンサーリンク>
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
妊娠中のこと、出産・出産後の準備など気になることを情報交換はこちら
0〜6カ月のお子さんを持つママさんが情報交換をする会議室はこちら
7〜11カ月のお子さんを持つママさんが情報交換をする会議室はこちら
1歳児ママのためにご用意した情報交換の会議室はこちらから
2歳児ママのためにご用意した情報交換の会議室はこちらから
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
最新コメント
アイコン画像Yのおかん
» 妊娠中・授乳中のタバコ (2012年01月11日)
アイコン画像ジェレミー
» 自然卒乳という考え方 (2011年02月17日)
アイコン画像花花
» 桶谷式母乳育児のススメ (2011年02月06日)
アイコン画像きょん
» 桶谷式母乳育児のススメ (2010年01月24日)
アイコン画像marinko→kaorinさん
» 授乳中に新型インフルエンザに感染した場合 (2009年10月15日)
アイコン画像marinko→hinahoさん
» 断乳後の胸の形どうなった? (2009年10月15日)
アイコン画像hinaho
» 断乳後の胸の形どうなった? (2009年07月09日)
アイコン画像yumi!
» 授乳中の乳がん検診 (2009年07月01日)
アイコン画像marinko→ななみんママさん
» 自然卒乳という考え方 (2009年06月29日)
http://yaplog.jp/marinko3042/index1_0.rdf