ひちゃんと掃除。 

February 27 [Wed], 2008, 20:29
今日のひちゃんは、職場のロッカー掃除を頼まれたらしく帰宅が遅い。
私なら、あっさりと断る。
『いい人』ってのも考え物だな。。。


私はお休みだったので、
朝からせっせとお料理の下準備。

『煮豚と煮卵』
『ポテトサラダ』
『かす汁』

煮豚は3時間も煮て作ったので、味は染みてるはず
明日は私の帰宅が22時なので、明日のひちゃんの晩御飯も、
これから考えなくては

ひちゃんは、自分では何にもできません。
洗い物ひとつも、指示しないとできない。
これが不満であり、不安でもある。
私が夜勤の時とか、旅行のときとか、
すごく気を使う。


今夜は、食後にスーパー銭湯に行ってリフレッシュじゃ

今週の買い物。 

March 03 [Mon], 2008, 21:40
今週は調味料が色々と切れてしまって、ちょっと高くついてしまいました。

計4583円。

だしのもと
サラダ油
早ゆでパスタ(前から気になってて、今回安かった。確か100円弱)
料理酒
牛細切れ200g
ブロッコリー
青梗菜3束
厚揚げ
木綿豆腐
絹ごし豆腐
ミニトマト
生しいたけ(底値でした)
生かき
シーチキン4缶(これも底値)
サラダ菜
ソーセージパン(パンが全品3割引でした)
薄皮さくらあんパン
スナックスティック(賞味期限を考え、数日分の朝食をまとめ買い)
手羽元12本 (100gで45円!!安い)
一口カツ用肉(100gで70円)
卵10個(68円でした)
濃口しょうゆ
カルピスウォーター(1.5ℓで110円)


まぁ、こんな感じです。
メニューを決めてからスーパーに行ってるのに、特売を見ると負けてしまう。。。
これらの材料で、昼のお弁当と、夜ご飯を作りたいと思います。
あーでも、ストックお使おー。

洗濯物が乾きません。 

March 03 [Mon], 2008, 22:01
今日買った手羽元を下ごしらえして冷凍。
半分は、お酒と、ねぎと、しょうがと一緒に水からゆでて、
さめたら冷凍。
使うときは、蒸し鶏のマリネ風にしたり、そのまま焼いたり、甘辛煮にしたりします。
湯で汁はしょうゆで味付けてスープにしたり、天津飯とかのだしにしたり。。。
色々と活用できそうです。

残り半分は、下味をつけて、から揚げ用に冷凍。
使うときは自然解凍で、衣だけ付けたらいいので、らくやし。
これで、給料日前のピンチはOK!!!!!
普段から、底値の鶏肉は買うようにしています。


そして今日は、カキのソテー・きのこのバター焼き・厚揚げのマヨ焼き・豆腐とわかめの味噌汁。
かきが焼いたら小さくなったので、悲しい。
でも、うまうまでした。

厚揚げのマヨ焼きは、
めんつゆとマヨネーズを混ぜて厚揚げにぬるようにして、
たまねぎと、チーズをのせて、オーブントースターで7分ほど焼くだけ。
ほっていたらできるので、味噌汁作りながら、カキ焼きながら、ごはん炊きながら、
全部が今日は同時進行でした。
全部の調理時間30分。

いそがしい日にはぴったりなメニューです。

買いすぎる。 

March 08 [Sat], 2008, 13:59
私はスーパーでの買物が大好きで、ついつい余計なものを買ってしまします。
今は、1週間分をまとめて買ってきているつもりだけど、
チラシで特売があったら、スーパーへ。。。
んで、特売以外の余計なものまでお買い上げ。

冷蔵庫は、1週間で使い切れないくらいの食材が待機しております。
んー。下ごしらえして、冷凍決定!!!


かぼちゃ。
甘煮にして、冷凍。
そしたら、次はそぼろあんかけとかにも変身できそーな気が・・・

とりもも。
この前、手羽元を買って、冷凍したばっかりだけど、
また買ってしまった。。。反省。だって安いんだもん。100gで40円くらい。
ムネじゃなく、モモですよー。

今回は、たまねぎみじんぎりとしょうがとしょうゆと酒とラム酒で下味付けて、冷凍。
手羽元とはまた違った味でから揚げに。

今から、3時からの特売の納豆を買いに行ってきます。
3パック入りが60円くらいだった。
安い。洗剤も59円。
今日は絶対、それだけ買ってくるもんねー。
無駄なもの買わないもんねー。

では行ってきますー

自分で巻きなさい。 

March 08 [Sat], 2008, 14:51

夜勤明けだった私は、14時から15時まで1時間お昼寝。
15時からのタイムサービスに行ってきました。

お目当ての鶏ひき肉とか、ひちゃんの夜勤用の紅茶とか、
納豆、卵などを購入。

で、夜ご飯は『チシャのお肉巻き』『かぼちゃの甘煮』『かにしゅうまい』


チシャとかぼちゃは買ってあったもので、
お肉は細切れが底値だった時に購入し、冷凍保存。
それを焼肉のたれで味付けて、ごまをまぶしました。
きゅうりを巻いて、できあがり。
手巻き感覚で食べようと思ったのに、
ひちゃんが全く巻いてくれない
結局、わたしが巻いて、渡して、巻いて、渡して。。。

うーん、なんか納得いかない


かぼちゃは10分くらいでできたわりに、
味もしみてて、ホクホクだし、甘くて、おいしかったです。



讃岐うどん。 

March 09 [Sun], 2008, 14:24
この前、ひちゃんと讃岐うどんの食べ歩きに行ってきました。
車で4時間。往復1万数千円。
うどん代の実質は1杯約300円なのに、交通費を入れたら、
超高級なうどんになりました。
結局、3軒をはしごしました。

1軒は看板もないし、地図にも載ってないけど、
ネットでみつけたところだから、
絶対いってみたかった店。

近くに着いたら、
なんとなくねぎのにおい。
二人でそれをたどったら、奥に長い行列が・・・・!!

私たち、犬みたいやね。
でも、ほんとにそのまんまの行動をしてました。

うどんは、つるっとこしがあって、太くて、だしもしっかりした味で、
ほんとにおいしかったです







今日の晩御飯。 

March 09 [Sun], 2008, 14:40
私は休みで、ひちゃんは日勤。
あちこちの掃除をしました。
きれいになった部屋はきもちいいけど、
今日の掃除の中心は、電子レンジやら換気扇やら、流しやら。。。
なんか、見た目にもわかりづらいところばっかり。
ひちゃんは気づいてくれないだろうから、
帰宅したら、自ら掃除したことをアピールしないといかんとです。


晩御飯は、きのう、下味をつけておいた『から揚げ』の予定。
あとは、『かいわれ納豆』、『青梗菜としめじと卵のスープ』『きゅうりとわかめの酢の物』。
健康に良さそう。野菜たっぷりやぁ
しかも二人分で約380円!!なんて経済的


ねむっ。 

April 08 [Tue], 2008, 0:43
眠いけど、これから明日のご飯の下準備。

私は仕事だけど、ひちゃんが昼に帰宅するから、
昼ごはん作っておかんと。


トマトリゾット


焼き鳥
レタスと卵のサラダ
味噌汁


さぁ、今から焼き鳥の下準備と、
ご飯タイマーセットしよう。

だーいぶ 

April 17 [Thu], 2008, 22:25
サボってます。
でもね、でもね、
ちゃんと写真は撮ってるんだけどなー。


・・・・・と言い訳ですね。



今日の晩御飯は『ドライカレー』にしました。
あとは、水菜とコーンのサラダ。エダムチーズをかけていただきました。
ポタージュは即席の湯を入れるだけのやつです。


夜勤明けやから許して、ひちゃん

なかなか簡単でおいしかったです。
ひちゃんもおかわりしてました。
いつもですが・・・



簡単にレシピ紹介します。
たまねぎ・にんじんをみじんぎりにして炒めて、ひき肉炒めて、
塩コショウして、肉の重さと同じくらいの水入れて、コンソメ入れて、ルー入れる。

たったそれだけです。
私はフードプロセッサー使用したので、時間にしたら30分かからんかったよ。
ごはんは16穀米です。
最近は毎日これ。

エダムチーズは優れもので、
パスタ、シチュー、サラダ、なんでものせたらコクのある味になります。
私はいつもクオカで購入するんだけど、スーパーとかにもあるのなら教えてくださいね

ところで、二人貯金なんですが、
2ヶ月目で40万超えました。この調子で、あと160万。
めちゃがんばってます。
今月は、ひちゃんがうちの親に挨拶の予定だし、
なんかドキドキです。

あ。先日、9年の記念日を、まったくいつもと変わりなく迎えました。
来年にはスイートテンダイヤを買って欲しいくらいです

ちょっと洋風。 

April 19 [Sat], 2008, 9:46
ひちゃんは休みだけど、私は仕事だったので、
簡単に、早く作れるようにと、「きのこのシチュー」にしました。

きのこは底値のときに買って冷凍保存したのを使用。
ちなみに・・・
しいたけ98円。もちろん今は国産限定です。
しめじ2パック98円。
えのき50円。


昨日のうちに茹でておいた「鶏ムネ肉」を薄く切って、キャベツと合わせました。
いつもはバンバンジー風に割くんだけど、
ちょっとボリュームを持たせたかったので。


なーんか、食器が白いのと、クロスが白いのと、
食材が白いのと。。。。。
質素ですね

パンは、レーズン入りのフランスパンを選んでみました。
全部、味はすごくおいしかったです
20分くらいで完成


でも、やっぱり、人間はご飯を食べな満足できんなー。
と感じた日でした




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maringopon
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像中山牝馬S
» ひちゃんと掃除。 (2011年12月10日)
アイコン画像羽田あいの秘蔵映像が見れる!
» ひちゃんと掃除。 (2011年11月18日)
アイコン画像店長
» ひちゃんと掃除。 (2011年10月28日)
アイコン画像セミヌード
» ひちゃんと掃除。 (2011年10月09日)
アイコン画像副業はSEX
» ひちゃんと掃除。 (2011年09月28日)
アイコン画像Tバック
» ひちゃんと掃除。 (2011年09月13日)
アイコン画像ミイナ
» ★みいなちゃんへ★ (2009年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる