アレルギー 

March 19 [Mon], 2007, 16:31
生後4ヵ月の時にしたアレルギー検査。
ハウスダストなどのアレルギーなどはワンクール過ごした
1歳位にすると正確な数値がでるでしょうとのことで食物のみ。

卵白・卵黄に反応があり、授乳中の為アタシも卵除去。
離乳食が始まってもマイト自身ももちろん卵除去。

先日1歳になって2回目のアレルギー検査。
卵白・卵黄共に卵除去の成果があったのか、数値は下がっていました。
卵黄に関しては、あと少しで通常値まで下がってた!

でも、かなりショックなことに
ダニ4・ハウスダスト3・小麦3のアレルゲンが
新たに判明してしまったのです…

そして、卵のみのアレルギーなら3歳には
殆どの子が無くなるらしいんだけど、小麦アレルギーというのは
やっかいなようで大人まで続く子もいるので
注意が必要だと先生に言われました。

卵・小麦に関してはマイトが3歳になるまで除去だそうです。

も〜ウソやろぉ?ウソだと思いたい…(涙)
今まで外出時などに食べさせていたマイトの卵ナシのオヤツもの
なんかも小麦が全部入っているのでボツ。
ウチは烏龍茶を飲んでいるんだけど、
マイトには赤ちゃん用の麦茶を飲ませていたの。
もちろん麦茶もダメ…。パン・うどん・パスタ…味噌やお醤油なんかもダメ。
聞いた日の夕食準備の時にキッチンにへたり込んで涙が出てきてしまいました。
使わずにフツーに作れるメニューもいつも何も考えずに
作っていたハズやのに、こんな時に思い浮かぶのは
使ったメニューしか思いつかないもので不思議です。
でもお醤油やお味噌までやなんて…どうやって、何を作ればいいの?
それに、卵に至っては食べさせたことは無いけれど
小麦に関しては、毎日じゃないし、
少量だけど色々食べさせてしまったいたから
美味しさも知っているから可哀想で。
パンだって、おうどんだって大好きなんだもの。

イオンのジャ○コには「小麦を使わない醤油」っていうのが
比較的良心的な価格で売ってるらしいので、
実家の横のイオンのサ○ィにもあるかな?と思ったけど無くて
普通のお醤油の成分表示をみましたが全滅。
味噌は米から出来ているものを買いました。
お醤油は、健康食品店やアレルギー代替食品店には
いくらでも売っているけど割高なのです。
毎日のように使うものだし、遠くのジャ○コまで行ってみないとダメだぁ。

もう春休みにも突入で、食事・食事・食事・・・・
考えている暇などありません。
マイトの後追いも酷くキッチンに立てる時間も限られてる。
何だか頭がパンク気味。
もっと酷いアレルギーがあるお子さんをお持ちの方も
いらっしゃるはず!と自分を励ましてみたり…だけど
今回はなかなか気持ちが上向きにはなれないのです。
お料理は、もともとニガテな方だしお菓子もパンも卵と小麦を使わずに
マイトに美味しいものを食べさせてあげることが出来るのだろうか・・・
ダニやハウスダストをどれだけ除去出来るんだろうか…

マイトのアレルギーが増えたのは、
全部アタシのせいなんじゃないだろうか…

だんだん、そういう風にしか思えなくなってきてしまって。
でも後ろ向きに考えてたって時間は止まるわけでもなく
どんどん過ぎ去っていきます。
今日の夕飯、何にしようか…まず、そこから。
そして、まだまだあげたい気持ちがあって迷いに迷っている
卒乳のことも早く結論を出さないといけないな…

と、つらつらと何を書いているのか判らなくなってきたし
年度末最後の幼稚園をお休みしてる
サイトを病院へ連れて行くので今日はここまで。

結果 

March 17 [Sat], 2007, 23:10
マイトのアレルギーの検査結果が出ました。。。
今回は少々(イヤ、かなり)凹んでいます。
凹んでるってことは…良くなってないには違いないんだけど。
今朝聞いたところで、何だかまだ心の整理が出来てない状態。
でも、いくら凹んでも病気が治るわけでもなく…
便利な世の中ですもの、ちょっくらアレルギーのお勉強をしに
ネットを徘徊する旅にでも出ます。

明日は、実家で妹の結納。
アタシも子供たちも同席するので、凹んでないで
気持ちよくお祝いしてあげないとね!
あぁ、でも折角のお食事もきっと食べられないだろうな…
(↑全然、前向きちゃうやん。笑)

最悪 

March 16 [Fri], 2007, 15:12
BBSがスパムに犯されてる・・・
毎日100件近く来て消しても追いつきません
近々BBSも外しますので、コメントはこちらの日記にお願いします。
しばらくご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

チマチマ 

March 12 [Mon], 2007, 22:50
もうすぐ、2周年も近いことだしず〜っと放置のTOPも
飽き性のアタシには、もう限界!
ついでに他のすべての箇所も何とかしようと思って
チマチマ作業中…やけど、1年以上放置したsweetsページが
かなりネックになっています
どこから手をつけて良いのやら…パンのカテゴリも増えてるぅ
思い切ってブログにしようかとも考え中。
ココのDiaryもお引越しです。

やらなアカンとこがいっぱいやのに
いつもよりネッ友さんのところにばかり顔をだしては現実逃避(笑)

あぁ、一体この作業いつ終わるんやろう。

現実逃避してる途中に見つけたバカ画像。

大自然の中、スッポンポンで遊ぶ4歳児(笑)

どないやっ! 

March 08 [Thu], 2007, 14:17
今日のオヤツはこちら〜

ヤ○オクで新品の可愛い人形焼の型を買ったよ。
1番最初に焼いたのは焼き色カンペキやったけど
外れなくって…1度だけ油を引いて再度チャレンジ。
焼き色がキレイに付かなかった
でも立体なのが可愛い♪また焼こう〜っと

昨日はマイトの麻疹の予防接種に行って来ました。
2日程前から肩の湿疹が酷くなって朝着替えさせると
掻き毟って肌着に血がけっこう付いてて気になっていたので
皮膚科と小児科が一緒になっている病院に初めて受診。
(HPで見ると、すごいアレルギーとかに力を入れてるっぽかったから)

まず皮膚科に通され、カーテンを開けると女の先生が「チーン」と鼻かみ中…
何やら先生のお肌もアタシが見て判る位のかなりアトピー肌のようで…
先生がアレルギーを持ってるなら、気持ちも良くわかるし
丁寧に色々教えてもらえるかな?とその時は思いました。

「卵アレルギーって書いてあるけど、いつ調べた?」
「4ヶ月の時です。」
「この子自身卵食べたことは?」
「ありません」
「じゃ、1歳になったし違うアレルギー出てくるかも。今から調べるから」
と、イキナリ採血。マイト、泣き叫ぶ、泣き叫ぶ・・・
どこの病院に行っても採血の時、アタシは外に出されるから
見ていて可哀想だった
で、採血し終わった先生が
「今日は、この子が泣いてるので話は今度採血の結果が出てから。
来週出るからまた来て。今日はお薬だしておきます」
はぁぁぁ???
この先生、全然意味判らん
アンタは、一体マイトの何を見たんや?
服も脱がせず顔をチラッと見ただけやん。
最近皆にも言われるほど顔はキレイになってるのに。
その時点ですでにキレモードなアタシは
もうええわ。と思って出て行きました。
そして、小児科で麻疹の予防接種。
で、麻疹も卵アレルギーの酷い子は受けられないようで
先生も色々と質問しながら悩み中…
4ヶ月の時にクラス4が出てるから結構酷いらしい。
悩んだ結果、結局打つことにしたんだけど何かあるといけないので
終わってから30分ほど病院で待機してから帰りました。
で、処方箋を持って薬局へ。
すると、ステロイドを処方してるし
ステ否定するわけじゃない。アタシもアトピーで使ってたこともあるし
マイトも酷い時は、塗ったりもしたよ。
だけど、マイトのそんな酷くない顔しか見てないのに何でや!!
しかも、薬局の人も
「使用方法とか、回数、塗る箇所とか先生何か言ってましたか?」と。
「いえ、何も。」
「ん・・・・処方箋に何も書いてないなぁ。判る?」
もう、塗る気もなかったので「はい」と答えました。

来週行くの嫌や。

検査結果もアレルゲンが増えてたら…と思うと心臓バクバクやし
あの先生のもとで治療をするのは不安やし、なんか絶対嫌。
とりあえず、検査結果は聞きにいかなあかんけど。

皮膚科ではないけど、いつもの小児科の先生は
ワセリン一つくれるのにも丁寧に塗り方やら回数を言うし
ステなら尚更丁寧に色々教えてくれる。
皮膚科に拘らなくてもいいかな…と思えてきた。

マイトのアレルゲン増えてなければいいんやけど・・・

本日も晴天なり〜☆ 

March 05 [Mon], 2007, 3:27
昨日は沢山のマイトへのお祝いメッセージや
グリカなど、ありがとうございました!!
とっても嬉しく拝見いたしました
ご褒美も自分で買ったことやし(笑)また1歳児と格闘しながら
頑張っていくのでよろしくね

昨日のケーキのカット面。

usaちゃんのご要望にお答えして
お見苦しいけど、ちょっと拡大(笑)
イチゴの断面キレイに出なかった…カットしなおして撮ろうにも
昨日の夜の残りやし、もう残りはありませ〜ん。

とってもお天気がいいので家族4人で歩いて公園へ。

そこらじゅう歩きまくって、サイトに呼ばれたりして
一瞬目を離すと石やら、砂やら、食べまくってるマイト。
阻止するのに疲れたわいっ。
口の中、ジャリジャリやし
パパはと言うと凧揚げに夢中>▽<(アンタは少年か?)

公園から帰って、ケーキ嫌いなパパが
「ケーキ食べる人〜!!オレも1つ〜!」と。
昨日は、じぃじと呑んで食べなかったから内心喜んでるんかと
思ってたけど、ショコラブランムースはお好きなようで♪
オヤツにサイトも2切れ食べたよ♪


サイトが作ったお雛様とお内裏様。
ちょっと目がワイドなのが可愛い>▽<


ありがとう… 

March 03 [Sat], 2007, 23:36
今日でマイトも1歳になりました。
産まれてから今日まで、スクスクと元気に育ってくれて
ホントにありがとう…1年、早かったなぁ。
1人目は、訳もわからずもがいていて早かった1年・・・
2人目は、毎日慌しくバタバタと過ぎていった1年…
どちらも全然違う一年だけれど、早いには違いなかったな。
考えてみれば、寝たきりで泣くことしか出来なかった赤ちゃんが
少しおしゃべりも出来るようになって、アンヨも出来るようになって
すんごいことだよね〜この1年は、何度通っても「また戻らないかな?」
と思ってしまいます(笑)赤ちゃん時代、短すぎ〜>▽<
やっぱ、もう1人産んどくぅ?(爆)

ひなまつり生まれのマイト。
来年になったら、きっとマイトリスエストのケーキを
作ると思うので、今年は自分へのご褒美も兼ねて
前から頭の中で出来上がっていた、やりたくてやりたくて
仕方がなかったフリフリのドレスケーキにしちゃった〜

念願かなって、絞りの時ウキウキして楽しかった〜

超フリフリ〜こんなん10年後に作られたらグレるな、確実に(爆)
11月に結婚の決まってる妹。ウエディングに
こういうのもイイって言って貰えたよ

もちろん、卵ナシ仕様のこのケーキ。
妹のリスエストもあって、ココアスポンジに
クリスマスと同じショコラブランムース、
それに小さいイチゴをゴロンゴロンと沢山詰め込んで。
フリルがうるさくならないようにイチゴのみでシンプルにしたつもり。
1パック半分のイチゴを使ったよ。
絞りトップ近くに足りなくなってきてフリルがちゃんと
出来なかった可愛いから、また絶対にリベンジするぞぉ
カットしたのは、明日残りをお昼に撮ったらUPしま〜す

そして、今日の写真気付いたかな?

アタシにもプレゼント!?いえ、自分で買いました(笑)
今朝届いたの!ご褒美かしら〜?(なんのや?)

何でも一緒♪ 

March 01 [Thu], 2007, 21:46
昨日のオヤツはかなり久しぶりのホットケーキ♪

卵抜き生活をしていたから食べれないし…って思ってたけど
卵ナシでやってみたら意外にも見た目フツーに膨らんだ!!
デコボコのプレートだから表面キレイじゃないのが難点なんだけど。。。

ふふっ、ホットケーキ初体験♪

「卵ナシでもおいしいよ」と言ってたし
サイトも久しぶりに食べれて満足な様子だったよ。
やっぱり卵の風味がないので物足りないけど
マイトも同じものを欲しがるからね〜。

今日、ご近所の幼稚園のお友達宅に遊びに行くので
何か手土産にとマイトのお昼寝中にチャチャッと作ったクッキー。

サクラ口金で春らしく
サクラの味にしようかな?と思ったけど、好き嫌いが分かれるし
お子ちゃまうけが良いようにイチゴミルク味。
ほんのりピンクのつもり。。。やったけど、イチゴ少なかったかな?
だけど、お友達ママもお友達も「美味しい」と
完食してくれたのでホッ

焼き色を付けない様にすると若干焼きが足りないようで
サックリとした食感にするのは難しい…
2度目にフツーの焼き色まで焼いたのはサクッとして
アタシは、そっちの方が好み。だけど可愛くなかったわ(笑)
温度低めにしてじっくり焼き上げたら、見た目、食感共に納得いくかな?

こちらも卵抜き。マイトも喜んで何個も要求してきた!
食事やオヤツも殆どフツーに食べれるようになってきて
マイトが色んなものを口に出来るようになってきたから
これからが、ホントに卵抜き生活の始まりなのかも。
前は、アタシが食べれなかっただけだから色々ガマン出来るけど
何でもサイトと同じものを欲しがるし、別のものをあげるにしろ
見た目はサイトと同じものを作っていかなきゃいけないわけだしね。
でも意外にね、道は開けているのです。
どうしよう…よりも、アレもコレも卵抜きでも作れるんちゃ〜ん♪
どれ作ってみようかな〜なんて
マイトの美味しそうに食べている顔を見てると思うのです。
そして、日々の食事でも卵アレルギーにならなかったら
しなかったであろう工夫をして色々発見も沢山あって
今我が家の冷蔵庫には、人にお菓子を贈る予定のある時
以外は入っていません!そして、全然困りませ〜ん。
よ〜し、これからも頑張るぞぉ

ヒヤヒヤ… 

February 28 [Wed], 2007, 13:37
今日は久しぶりに寒いっ
庭の片隅で毎年誰にも気付かれずにひっそり咲いていた…

今年で6年目になるけど知らんかった←どんなんや!

先日のサイトの音楽会は、思っていたより
マイトがとってもお利巧さんにしてくれてたので助かりました
ずっと席にアタシも座れてアタシの膝の上に靴のまま立って
指揮者かのように腕をブンブン振って踊って見てました。
パパと行った、お遊戯会の時よりやりやすかったよん☆
途中ご近所のお友達のお姉ちゃんがあの大勢入る中
席もわからないのに前から見てマイトを探して来てくれて
席の横でずっとマイトと遊んでくれたりして、すんごい助かりました。
いつも面倒見てくれてありがとうね!
肝心のサイトはというと…
どうも彼は参観とか、こういう親が見に行く時は必ずと言っていいほど
ワルになるのです(笑)
歌もかろうじて歌ってはいるものの、ふてくされた顔っ。←ケンカでも売ってんのんか?笑
ピアニーなんて、吹き管のチューブを噛んでみたり
吹き口を全部口に突っ込んだり、皆は鍵盤を見て一生懸命吹いてるのに
サイトは指揮をしている先生を見てる…その手は、たぶん動いてません(笑)
しかも指は人差し指1本弾きっ(爆)
隣でお友達のママはサイトを見てゲラゲラ大笑いしながら
ビデオをアップで撮ってました〜。
「ありゃ、中学生になったら不良97%やな」と太鼓判まで頂いてしまうほど。
あはは、こうなったらどこまでワルになるか将来が楽しみです(笑)

もうすぐ、ひなまつりですね!マイトとうとう1歳になります。
靴を履いて外でも手を繋がずに1人で歩けるようになったよ。
で、階段を上るのが今ブーム。



怖くて泣くクセに何度も上る…


玄関にもスグ降りようとして、もう目が離せん><;

欲しいもの 

February 22 [Thu], 2007, 19:46
今一番欲しいもの…昼間のほんの少しの1人の時間。
って言っても、マイトが幼稚園にあがるまで
あと丸2年は無理だなぁ〜。
子供たちが寝た後は、1人の時間だけど
どうしても昼間でないとアカン時もあるわけで。
ちょっと美容院へってのもなかなかねぇ。。。
このショートヘアが、また超ロングになるのかぁ(涙)
↑サイトの時もそうだった…

この土曜日はサイトの音楽発表会。
あいにくパパは出張で東京へ。
マイトと2人で鑑賞です。
前回のおゆうぎ会はパパが居たから
席に座ることは殆ど出来ないものの何とか写真も撮れたけど
今回は、どうじゃろ?きっとちゃんと撮られへんやろなぁ。
でっかいホールのロビーできっと殆どの時間を
マイトと2人で過ごすことになりそうです。
だけど、ロビーのテレビに生中継!?でホールでの音楽会の様子が
流れるからサイトの出番はわかるのだ!ちょっと親切(笑)

今日のオヤツは、ありあわせのチョコパフェ。

レディーボーデンのアイスって卵抜きって知ってた?
あのコクにあの味、それにあの卵色…
一体どうやって作ってるのか知りたい(笑)
最近サイトが何か食べると一緒になって欲しがるので
アイスはもっぱらレディボーデンなのです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yukie
» アレルギー (2007年03月28日)
アイコン画像ぱぱこ
» アレルギー (2007年03月25日)
アイコン画像マリン
» アレルギー (2007年03月25日)
アイコン画像マリン
» アレルギー (2007年03月25日)
アイコン画像マリン
» アレルギー (2007年03月25日)
アイコン画像マリン
» アレルギー (2007年03月25日)
アイコン画像マリン
» 結果 (2007年03月25日)
アイコン画像ayapon
» アレルギー (2007年03月24日)
アイコン画像kamo
» アレルギー (2007年03月21日)
アイコン画像yume
» アレルギー (2007年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marinecafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる