ポトフ 

September 03 [Wed], 2008, 20:31


暑いのに、ポトフなんぞ作ってしまいました。


野菜をたっぷり食べたかったのでw


ざく切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にんじん・・・材料を入れていくと、鍋があっという間にいっぱいになってしまいました。


普段の料理に使うには、スーパー活力なべの容量で十分なんだけど、ポトフとか大量の材料を入れる料理の場合、活力なべのほうがいいかと思います。


いっそのこと、活力なべとセットで買えばよかったかな、、、なんて思ってしまいます。


でも、これ以上鍋を増やしたら、母に叱られるので我慢です(笑)


今日もわずか1分の加圧で完成しました^^


最近、何十分もかけてコトコト煮込むということをしなくなったので、電気代も大幅に減っているんじゃないかと期待しています。


スーパー活力なべを数年使えば、元を取れたも同然!?


最初は高いなぁと思っていたけど、使ってみると値段以上の価値はあると思います。


また活力なべの宣伝をしてしまいましたw


かな☆、アサヒ軽金属の営業マンになれそうだなぁ(^^ゞ

雑炊 

September 02 [Tue], 2008, 22:40


何だか急に雑炊が食べたくなってしまって、、、夜は雑炊にしました。


玄米ごはんの冷凍したものがあったので、それを使って玄米雑炊に。。。


塩とダシのもと、醤油を入れて、コトコト煮ます。


最後にとき卵を回しかければ出来上がり♪


ちょっと量が多いかな・・・と思ったけど、本当においしくて、全部平らげちゃいました(´。`*)


胃にやさしく消化がいいので、食欲のないときとか、風邪をひいているときにオススメですw

最後に・・・ 

September 01 [Mon], 2008, 0:40
8月31日は、Acam最後の日。。。


最後なので、かな☆も暇をみてはインしてました。


インしていると、Acamでの思い出が、走馬灯のように駆け巡り、非常に感慨深かったです。


本当にこれでおしまいなんですね。。。


約3年間、本当にいろいろなことがありました。


嫌なこと、辛いこともありましたが、楽しいことややりがいがあったからこそ、今まで続けてこられたんだと思います。


かな☆がこの仕事をやっていてよかったなぁと思える瞬間は「ありがとう」と言われたときです。


こんなかな☆でも微力ながら役に立てることがあると思うと嬉しくなります。


この1ヶ月、新しい移籍先を決定しなければならなかったり、決まったら決まったで、そこで上手くやっていけるのだろうかと不安や焦りが生じて精神的にキツかったです。


Acamにも、あまりインすることはできなかったけれど、仲良くしてくれた方々が続々と会いにきてくれたし、自分なりに全力を尽くすことができたので、悔いはありません。


この場を借りて、Acamで出会った方、スタッフの皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


9月からは、新天地で初心にかえって心機一転頑張りたいと思うので、これまで同様、宜しくお願いします<(._ .*)>


チャットする場所が変わるだけで、かな☆は今までと何も変わりませんのでw

筑前煮 

August 31 [Sun], 2008, 17:55


今日は、筑前煮を作ってみました。


調べてみると、筑前煮は九州のほうでは「がめ煮」と呼ばれているんだとか。。。


これに似たような煮物なら食べたことはあるけど、多分、筑前煮を食べるのは、生まれて初めてだと思います。


蓮根、にんじんなど根菜類をたっぷり入れました。


野菜をざっと炒めたあと、しいたけの戻し汁・調味料を入れてスーパー活力なべで高圧1分。


しっかり味の染み込んだ筑前煮の出来上がりです。


スーパー活力なべを使うようになってから、使う調味料の量が減ったような気がします。


元々かな☆は、味付けは濃くするのが好きで、好きなだけ調味料を入れていましたが、スーパー活力なべにしたら、野菜本来の甘みが引き出されるので、その必要がなくなったんだと思います。


安い材料でも、料理が得意でなくても、鍋におまかせすれば、おいしく仕上げてくれるので、こんな楽なことはありませんw

秘策 

August 30 [Sat], 2008, 3:43
かな☆はなかなか甘い物がやめられません。


夕食後、ついつい甘い物をつまんでしまいます。。。


頭の中で、もう一人の自分が「ダメ〜、食べちゃダメ」と囁くのですが、それを振り切って食べてしまいます。


意志だけではどうにもなりません。。。


どうしたらやめられるかなぁ・・・と考えていたら、食後、すぐに歯を磨いてしまうことを思いつきましたw


食事の強制終了です。


かな☆は、歯を磨かないと、ダラダラ食べ続ける傾向があるので、それを逆手にとったのです。


一旦歯を磨いて口の中がきれいな状態になれば、食べたいとは思わなくなるのでいいアイデアだと思うのですが(・_・;)


ただ、この秘策の難点は、食事が済んだら、どうやってすぐに洗面所に向かわせるかということです(笑)


食べ終わったら、有無を言わさず立ち上がって、歯を磨く習慣をつけるしかないですかねw

のどかな風景 

August 29 [Fri], 2008, 21:28


今日、車で走っていたら、目の前に広大なハス田がw


素晴らしかったので、降りて写真を撮ってしまいました^^


本当は、ハスの花に接近して撮りたかったんだけど、あまり身を乗り出すとドブに落ちそうだったので、全体の景色しか撮れませんでした(。_+)


れんこんが売ってたけど、この時期にも収穫されるのかしら???

かぼちゃのポタージュ 

August 26 [Tue], 2008, 1:09


かぼちゃが沢山あったので、ポタージュスープにしてみました^^


鮮やかな黄色がきれいでしょ?


スーパー活力なべで高圧3分、かぼちゃの皮は取り除き、裏ごししました。


今日は、本格的に裏ごし器を使ったので、なめらかになったけど、この作業が難儀でした。。。


小ぶりの坊っちゃんかぼちゃでしたが、1時間もかかってしまいましたw


あ〜フードプロセッサーが欲しいよぉ。


でも、手間はかかったけど、ドロリとしておいしかったです。


発芽玄米 

August 25 [Mon], 2008, 0:28
スーパー活力なべで、発芽玄米を炊いてみました。

本当にお米が炊けるの?と半信半疑でしたが、本当に炊けちゃったのですw

水の量が多かったのか、柔らかめでしたが、もち米みたいにネットリとしておいしかったです。

昔、玄米に挑戦したときは、あまりおいしくなくて挫折してしまいましたが、これなら続けられそうです。

炊きかたによって、全然おいしさが違ってしまうんですね。

炊くときに、塩を一つまみ入れるともっとおいしくなると思います。

水断食 

August 24 [Sun], 2008, 0:08
今まで、すまし汁断食、寒天断食とやってきましたが、ますますモノグサになり、先週から水断食をしています。


水断食は、水を飲んでいればいいので、楽ですね。これが本当の意味での断食です。


すまし汁でも、寒天でもそうなんだけど、断食中、何か中途半端に口に入れてしまうと、かえって空腹感が増幅するような気がします。あくまでかな☆の場合はですが(^^ゞ


ところで、最近、やっと自分のカラダが変わりつつあることを実感できるようになりました。


宿便がとれてきたからでしょうか?


夜はすぐ眠れるし、朝もすっと起きられて、睡眠時間が5〜6時間で大丈夫になりました^^


以前は考えられなかったことです。。。


あとは、、、便通も非常にいいです v(。・ω・。)ィェィ♪


一時は、スイマグを飲んでやっと・・・という状態でしたが、今はスイマグなしでも平気ですw


何でも続けることが大事なんだと思います。


そうそう、おとといから「柿の葉茶」を飲んでいます。


柿の葉茶は、西式健康法で水の他に唯一勧められている飲み物です。


あまりおいしいものとはいえないですね(笑)


何となくペパーミントのお茶に味が似ているような気がします。


でも、苦味とかはないので、慣れれば大丈夫だと思います。


昔、ウコン茶を飲んだことがあるけど、あのまずさに比べれば、まだいいほうです(^_^;)


天然のビタミンCが豊富なので、ビタミンCの補給のために飲んでいます。


ビタミンCは、サプリメントでも摂っているけど、合成のものより、天然のほうが吸収されやすいんだそうです。

負けちゃった。。。 

August 23 [Sat], 2008, 16:43
北京五輪の野球、日本は負けちゃいましたね〜(´・ェ・`)


銅メダルは獲れるかなぁと思っていただけに、残念です。


やっぱりメダルの重圧とかあったんでしょうかw


見ていて、昨日の敗北を引きずっていて、プレーに元気がなかったのが気になります。


オリンピック全体を通して見ても、一度逆転されると、投手陣が崩れて大量失点を許してしまうというところがあって、残念に思いました。


もう少し粘りの野球を見せて欲しかったかも。。。


とはいっても、一番悔しい思いをしたのは、日本代表の選手達だと思います。


日本に帰って、この悔しさバネにプロ野球で頑張ることができれば、この敗北も決して無駄にはならないはずです。