お引越しします。 

2005年12月26日(月) 16時15分
お久しぶりです

自分内でいろいろあって、すっかりこのブログもグダグダになってしまってましたne

それでもって、何となく立て直せなくなってしまった感じなので、
いっそのことブログを引っ越そうと思います



これが最後の投稿になると思うんですが・・・
せっかくみなさんからコメントを頂いたりしたので、ここはそのままとっておこうかなぁと


見にきてくれた方、今までありがとうございました

続いてます 

2005年12月12日(月) 5時29分
1BY1計画☆

今日は半分八つ当たり気味に、5時間近く勉強しました
私、文字を書くとストレス解消できるんですよー。

なので、そういう日は単語暗記に限ります笑)

もうちょっと、就活関連のことを済ませてから寝ようと思います。


おやすみなさい

今日から 

2005年12月09日(金) 1時17分
1BY1計画はじめます☆

意味は、多分1日1個計画!ってことだと思います。笑

趣味でも、勉強でも、そして就活関連でも、何でもいいからとにかく何かひとつやろうっていう
ぐだぐだ冬休み防止案です

同志も見つけたので、続けられそうな予感☆★

20代最初の冬休み、有意義に過ごしたいモノです

Today is deadline..to say farewell to.. 

2005年12月08日(木) 1時27分
好きな歌詞の一部です^^
今日で2学期も終わりです。
3学期は、単位さえ取得できていれば自由参加なので、実質今日が最後。
卒業式までのながーーーーい冬休みってトコロですかね。


慌しく過ぎていった、専門生活もいよいよ終わってしまいました。
あれほど早く終われ!って思っていたのに、いざ終わると寂しいモノですね

それで今日は、みんなの前で発表したスピーチを一部引用して自分histryを書き出していこうと思います。


入学当初、まず何よりも自分の英語力のなさに愕然としました。
それでとにかく、「自分は底辺にいるんだ」って勉強しました。
自分で講義を選べる3学期、(1,2学期は時間割があらかじめ決められてます)自分の専攻の科目はひとつもとらないで、他の科にまじって英語に関する講義ばかり取って、知り合いが誰もいない中での3学期でした。
まぁ、おかげで友達は増えました^^

春休み、イギリスへの短期留学。
得るもの多く、たくさん考えさせられました。
個人的には実りあるものでした。

そして帰ってきた4月、就職を目指すのが大体の専門学校で数少ない進学希望。
就職活動真っ盛りのクラスで孤独でした。
授業の内容も就職に関するものばかりで学校がつまらなくて、友達もバイト先の人達といる方が楽しかったなぁ。

6月、第一回目の編入学選抜試験に見事に落ちました。
季節の移り変わりと、いろんなストレスから体調を崩す。
ホルモンバランスが崩れたらしく、以後3ヶ月間ピルを処方される。
最初は副作用が辛かったなぁ・・^^;

夏休みもダラダラと過ごす。
勉強らしい勉強はほとんどしませんでした。
少しづつ、大学に行く事に疑問を感じはじめる・・・


10月、他大学の願書締め切り1日前で大学進学を断念。
担任?の先生の一言と友達の暖かい支えでやろう!と気持ちが切り替わる。
初心にかえって、GSをもう一度目指そうと決意しました

やることがわかってきたのに、何をしたらいいのかわからなくなった11月。
元々あった、人見知りが最高潮だったころでした。ちょっと鬱っぽかったのもこの頃です。
友達や好きな人の励ましで立ち直れました!

もう、頑張るのみ、全力を出し切るのみ!!



と、こんな感じで今に至ります。











適職は!? 

2005年12月06日(火) 21時22分
ミクシィの、幼なじみのとこでオモシロイモノを見つけたのでアップしておきます。

適職診断?みたいのです☆ミ
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/


ちなみに以下が私の診断結果!

特に向いている職種は?
マスコミの報道関係、キャスター、コンサルタント、ファイナンシャル・プランナー、中小企業診断士、セラピスト、学校や塾の教師やピアノの先生、通訳、証券アナリスト、医師、歯科医、研究員、学芸員など
攻守両方の個性を バランスよくもっています。
どちらかといえば外向型

内向性
3■■■□□
外向性
5■■■■■ どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いません。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。ステージは大きいほうがいいでしょう。組織力を活かした仕事、スキルや能力がそのまま結果につながる仕事などであなたの個性は活きるでしょう。一般職より総合職をおすすめします。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。転職しても大丈夫。あなたが活きる道はたくさんあります。自信をもって進んでください。

企業バイリン・タイプ
ちゃんと常識をわきまえて、部下にも優しく、物事を合理的、論理的に理解するタイプで、まさにサラリーマン、OLの鏡的存在です。一般職というよりは総合職向き。プロジェクトのリーダーにもなれますが、いわゆる親分肌系の精神論で人望を集めるのではなく、スキルや能力を仕事に的確に活かした結果です。どんな分野の仕事でも問題なくこなし、社会的にも大きく成功するでしょう。基本的にはマジメで、遊びは下手ですが、だからといって堅物ではありません。しっかりした価値観をもっており、仕事と家庭を上手に両立させることができます。物事をはっきりいうタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、気にしないで。でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には家族や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。

異文化理解☆★ 

2005年11月29日(火) 23時04分
こんばんはっ( ´_ゝ`)

久しぶりにまともに更新します。
ミクシィでつながりのあるお方はご存知かもしれませんが、最近の私は病んでました。笑


というのもコレです↑↑「異文化理解」。

思えば、コレが全てのはじまりでした・・

私の夢その1は空港グランドスタッフ(チケット切ったりするお姉さんのことですね)になること。
一時はいろんな不利点に気づき、諦めた夢でしたがやっぱりもう一度挑戦してみよう!と。

そもそも何でGSになりたいのかと言うと、
空港と語学が好きだから、そして色んな国の人と接する事ができるから☆

イギリスに短気留学していた時に、語学学校でさまざまな国の人と接する機会がありまして、その時に語学の素晴らしさを改めて実感。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

肌や瞳の色なんて関係ないじゃないかと、そう思いました。
宗教やその国の歴史や文化によって「お国柄」ってあると思います。
他の国の人間にはとうてい理解できないような事もたくさんあるハズです。

全ての人がわかり合えるなんて考えてません。
でも、そんな先入観や偏見だけで決め付けてしまうのはあまりにももったいない!

と、短気留学を通して強く感じたわけです。
「異文化理解、異文化交流」は私のテーマなのです☆


しかし、「何ができるか」を考えるうちにスケールはどんどん大きくなっていき笑
それに加え両親からの反対(一蹴でした笑)・・


これはへこまずにどうしろと( ゚Д゚)ヤッテランネー


なので、しばらくこの件は休戦することにしました!笑
諦めるという事ではなくて、いろんな人の考えを聞いて、もうちょっと柔軟に考えようと思ったのです☆

何も道はひとつじゃないし、両親の言いたいこともわかる。
急がず、私のペースで行こうと。

うん、休戦だ!(・ω・)

ホントはコレ、ミクシィで書きたかったのですが、これ以上やらかすとリアル友人に素で引かれる気がするので。笑
本気で鬱病の心配されたしね(´A`)ヤベー



これからはこっちにダークな内容を書きます。笑

ていうか、ミクシィにリアル友人増えすぎです・・_| ̄|○




お久しぶりです☆☆ 

2005年11月11日(金) 1時29分
もの凄く久しぶりの更新です。

最近、ちょっと自分の中でいろいろあって、
その中でグダグダ表面上だけでブログつけちゃっていいのかなぁ・・
という感じだったので。


なんとなく道が開けてきた感じです。

更新はこれからも不定期になると思いますが、これからもどーぞよろしく

ごはんの食べ方 

2005年11月10日(木) 0時15分
おはようございます。
ミクシィの方で読書します!とか言ってしっかりワンコと寝てました(´∀`)エェ
冬の間、あの毛玉っころ(犬)は必需品ですねー♪
ホッカイロいらず☆


で。ヘ(゚д゚ヘ)

しつこく今日もマナーネタです。
最近ソレしか書くことないので、勘弁しておくんなマシね。


今日の授業は、2学期になってからずっとやっているマナー講座でした。
名刺の渡し方やら座布団の座り方、フォーマル・ブラックフォーマルの知識やら色々やりましたが、今日は正しい箸の使い方とおわんの持ち方でした。

私ねー、
すっごいヘタなんですよ。箸の持ち方。
いわゆる「バッテン持ち」みたいなんです、普段は。
さすがにそれじゃ社会に出て恥ずかしい!と思って昨年、叔母から特訓?を受けて一応ちゃんと使えるようになりましたけど。

しかし、初めて箸の持ち方を習ったのが19歳ってどうなんでしょ(笑

和食のマナーもメンドくさいです。
箸はお皿の上に置いてはいけないとか当たり前の事はともかく、汁物を飲むときなども一回一回箸を置かなくてはならない!とか箸の「持ち上げ方・下ろし方」まで・・
よく厳しいお姑さんのネタ?で「箸の上げ下げまで気を使う」ってありますよね。まさにそれです。

ためしに今日のお弁当を「正しい食べ方」で食べてみました。


・・疲れた(;゚д゚)ゼェゼェ


キレイに食べることに気をとらわれているとおいしぃご飯も食べてる気がしないんですよ。
懐石料理とか絶対無理!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



私・・やっぱダメだ笑)

就活本格開始!! 

2005年11月09日(水) 0時59分
キャリアセンターで話し合った結果、練習で来月アタマに某大手旅行会社を受けることになりました。
セミナーにも参加します。

私の希望するGSは、おそらく来年2月にならないと募集がかからないと思われるので今のうちにできることはやっておこうと思います。

中間試験が終わったと思ったらすぐにまた期末が始まるし、忙しくなりそうデス。
体調崩さないように気をつけなくちゃ・・

Give you my heart 

2005年11月08日(火) 21時27分
今日も引き続きマナーのお話。

私が授業で習ったことを書きとめておこうかなってことで。
これは接客だけに限らず色んな場面で応用できると思うのでゼヒご参考に

そもそも「マナー」って何なのでしょうか。
よく使う言葉だけど、いざそう言われると答えられないものですよね。。( ´_ゝ`)

こう覚えておくといいそうです。

「マナーとは、思いやりの心を行動に移しかえること」
つまり、相手に恥をかかせないという事を前提に、表情、態度、語調そして言葉をもって伝えること。

大人になって恥をかかされた経験というのは一生忘れないそうです。
そう言われて、あぁなるほど!と思っちゃいました。


聞いてすごいなーっと思ったのが「フィンガーボール」のお話。
昔むかし、どこかの女王様がまだ発展していない国(大げさに言えばジャングルのようなトコロ・・)の王様を食事に招待したそうです。

そこでテーブルマナーなど知らない未発展国の王様は、出されたフィンガーボール(指を洗うために出される水)の水を飲んでしまったとか。
まわりの人たちはざわめきましたが、女王様も一緒に、当たり前のようにフィンガーボールの水を飲んだのです。
もちろん、女王様はこの水をどのように使うべきかを知ってます。

なんていうか、女王様に感動しました!(笑

王様にしてみればそんなフィンガーボールなんてものは知らないんだから、手を洗う水だろうと飲み水だろうと関係ない話。
マナーって、ルールにきちんと従って行えばそれでいいというわけではないんですよね。

接客業においては臨機応変さが必要とされますが、
「マナーってこういう事」
って頭に入れておけば、大丈夫!・・だと思います(笑

■プロフィール■
*名前:Marisole(マリソール)、20歳
*職業:専門学生
*趣味:読書、音楽鑑賞ナド
最新コメント
アイコン画像まりー
» 異文化理解☆★ (2005年12月07日)
アイコン画像cartman
» 異文化理解☆★ (2005年12月01日)
アイコン画像まりー
» お久しぶりです☆☆ (2005年11月29日)
アイコン画像☆ともきん・オブ・ジョイトイ☆
» お久しぶりです☆☆ (2005年11月29日)
アイコン画像まりー
» ごはんの食べ方 (2005年11月12日)
アイコン画像水野綾香
» ごはんの食べ方 (2005年11月11日)
アイコン画像こーへー
» ごはんの食べ方 (2005年11月11日)
アイコン画像まりー
» ごはんの食べ方 (2005年11月10日)
アイコン画像こーへー
» ごはんの食べ方 (2005年11月10日)
アイコン画像まりー
» 結婚しました (2005年11月09日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marine_y_sun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる