皆ではじめよう栄養学(19)―Each meal perfect@― 

September 12 [Mon], 2005, 22:08
皆ではじめよう栄養学(19)―Each meal perfect@―
これまで、いろいろ思いつく方法で「食事の重要性」、「栄養バランスの良い食事を毎食心がける」という事を説明して参りました。では、改めて以下の本を参照して、食事のとり方の基本原則を説明したいと思います。

皆ではじめよう栄養学(18)―やっぱりすごいぞ大豆製品!― 

September 01 [Thu], 2005, 19:35
皆ではじめよう栄養学(18)―やっぱりすごいぞ大豆製品!―

大豆製品は、最近注目度の高い栄養素がたっぷり入っています。
その大豆の素晴らしさはテレビ番組やら雑誌でもたびたび紹介されていますよね〜
注目すべきは血管の若さを保つという事でしょうか…

皆ではじめよう栄養学(17)―貴方の基礎代謝はどれくらい?― 

August 29 [Mon], 2005, 19:33
皆ではじめよう栄養学(17)―貴方の基礎代謝はどれくらい?―

突然ですが、「貴方の基礎代謝はどれくらい?」と聞かれて、あなたはすぐ答える事が出来ますか?

皆ではじめよう栄養学(16)―スープ イロイロ― 

August 25 [Thu], 2005, 19:29
皆ではじめよう栄養学(16)―スープ イロイロ―

出来るだけいろんな栄養を採りたい。
そう思っても、なかなか食べられないもの。
そこで、オススメなのは、スープで採るって言う事。
肉か魚のメインに温かい野菜料理に野菜サラダにプラスしたら食卓の彩りも良いですし、
栄養のバランスも良くなりますよ〜

皆ではじめよう栄養学(15)―バランスの良いメニュー実験 朝食― 

August 22 [Mon], 2005, 19:46
皆ではじめよう栄養学(15)―バランスの良いメニュー実験 朝食―
ここで一度、勉強会で支持する栄養素がほぼ摂取できるメニューを考えて行きたいと思います。実は、先生(医師)がメニュー集を出版されているのですが、それをそのまま使用するのではなく、私なりのアプローチで考えていきたいと思います。

皆ではじめよう栄養学(14)―モロヘイヤ料理いろいろ― 

August 18 [Thu], 2005, 19:48
皆ではじめよう栄養学(14)―モロヘイヤ料理いろいろ―
モロヘイヤはカロチンや多くのビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜の驚異的な存在です。特にカロチンはにんじんの約1.4倍も多くビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄などが含まれ健康野菜のスーパー選手と言えるでしょう。

皆ではじめよう栄養学(13)―ビタミンC― 

August 15 [Mon], 2005, 20:00
皆ではじめよう栄養学(13)―ビタミンC―
ビタミンC…美容のビタミンとも呼ばれる水溶性ビタミン。細胞間を支えているコラーゲンの生成に欠かせないビタミンである。ビタミンCが不足すると、肌の張りがなくなり、出血しやすくなる。またビタミンCは、抗酸化作用があるため、老化を遅らせるとも言われている。さらに、鉄分の吸収を助けるため、貧血予防にも効果があるとされている。

皆ではじめよう栄養学(12)―イタリア風野菜炒め― 

August 11 [Thu], 2005, 19:18
皆ではじめよう栄養学(12)―イタリア風野菜炒め―
これは某レストランで食べて美味しかったメニューを、自宅でできないものかと思い考案したものです。
何だかこじゃれた感じですが、フライパン一つでできますので気楽な気持ちでチャレンジしてみてください。

皆ではじめよう栄養学(11)―食生活の改善 始めの一歩― 

August 08 [Mon], 2005, 21:38
皆ではじめよう栄養学(11)―食生活の改善 始めの一歩―
ここまで、2種類の栄養素の説明と、メニュー、そして間食について大まかな説明をしてきました。
しかし、
「頭では理解できても、そんな事簡単にできるわけ無いじゃない!」
という悲鳴が聞こえてきそうなので、どういう風に食生活を改善していけばいいか、簡単な手引きを紹介したいと思います。

皆ではじめよう栄養学(10)―本格風?スパゲッティ― 

August 04 [Thu], 2005, 19:50
皆ではじめよう栄養学(10)―本格風?スパゲッティ―
本格風の後に「?」の付くスパゲッティを紹介。
スパゲッティはパンと同様少量でも満足感があると思いませんか?
麺(茹)80gと食パン1枚75gで満足なのに(いや満足させられるのに)、
どういうわけか、ご飯は茶碗に大盛り!(約150g)×2でないと絶対に満足できないという人はとても多いはず…(男性に、と言う事ですけれども)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marine_chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる