お灸

January 14 [Thu], 2010, 13:15
昨日は年明け初のポアントレッスンでした。

まぁ・・・なんというか・・・撃沈でした

いつも最後にグランワルツをするのですが

今日はドンキホーテ キトリのバリエーションの一部をしました。

アラベスク グリッサード グランパドシャ

そのままルルベでアラセゴンにグランバットマン パッセ パッセ

トンベ パドブレ ピルエット

です。

この グランバットマンが、イタリアンフェッテの最初に足を上げる状態の動作と同じなのですが

軸がちゃんとなっていないんでしょうね・・

なんともまぁ愉快なカタチになってしょうがなかったです

軸ってとても基本的な事だから明日は基本レッスンだけど しっかりがんばろう。

レッスン後 今日はレッスン前に買っておいたお灸をしてみました。

せんねん灸の一番ソフト版です。

先日たまたまテレビCMで見たので買ってみました^^

とても興味深々

一箱70個入ってるんですね。 とても多い♪

だけど一回で使う数量が多いのかしら・・・

初めての場合は数量を少なめに とあったのでとりあえず肩に2個 肘に2個添えてみました。

お線香のような匂いがけむたいけどなんか心地良い・・・

肩凝りと頭痛に効くツボに置いてみたんだけど

症状がひどすぎるのか お灸が優しすぎるのか・・・・ あまり熱さは感じませんでした

4分ぐらいで燃え尽きるとあったんだけど 2分弱で終っちゃったかな〜・・・

だけど終った直後はなんだか肩が軽くなった感じがしましたよb

お灸って良いのかも♪

今日帰ってからまたトライしてみようっと♪

大腰筋

January 13 [Wed], 2010, 9:45

今日はとても寒くなるようですね。

皆様くれぐれもご自愛ください

さて 前回にカイロのお話をしたのですが

その際に骨盤と足の付け根がくの字になり気味で1番をした時に

なかなかまっすぐになりにくいと先生にお話したところ(いわゆるでっちりのようになるんですね)

大腰筋が弱いからと私的されました。

確かにバレエをする上で大腰筋はとってもとっても大切。

足を上げるのもこの筋肉はかなり重要ですね。

その日先生から オフィスでもできる簡単な筋トレを教えて頂きました。

まず 椅子に軽く腰かける。

両手で片側の膝に近い太ももを押さえる。

押さえると同時に足も少し浮かせる。

この時にお腹に感じる筋肉が大腰筋です。

大腰筋が働いている事を意識しながら10秒保ちます。

もう片側の足にも同じ事をする。

一日2回ぐらいで大丈夫です。10回以上やったからといってその分鍛えられるというわけではなく

毎日コツコツとやるのが大切ですよね。

早速オフィスでやっています。

椅子だけでなく お手洗いに行った時も 片足をあげてバランスをとりながら

大腰筋を意識してトレーニングしています。

今晩はレッスン。

がんばるぞぉ


最後に 前回ご紹介した愛猫のお兄ちゃんを紹介します。

休日はずっと寝てます。 まだ4歳なのに・・・


明けましておめでとうございます☆

January 11 [Mon], 2010, 11:57

もう7日過ぎてしまいましたね(笑)

年末年始はレッスンも無く ゆっくりと過ごしたのですが

太ることもなければ痩せもせず、まぁ良かったかなという感じです。

さて 12月初めに行ったカイロ、とっても良くて調子もよかったのですが

年末年始に動かずに固まっていたせいもあり また首肩の調子が悪くなってしまい

しまいには頭痛がとれなくなったので 昨日また施術してもらいました。

そこは1時間じっくり施術をして下さるのにお値段はとてもリーズナブルなのです。

施術を受けたあとはやはり 頭 首 肩ともにすっきりして今日は全く頭痛がありません

自分に合う医院を見つけるって大事だなぁ〜と感じました。


さてさて 最後に私の愛猫の紹介です。

兄弟2匹飼っているのですが、そのうちの一匹です。

最近寒いので 常にストーブの傍でじっとしています。




ではでは またお会いしましょう^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marine_cat
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-クラシックバレエ
読者になる
バレエ:幼少より習い、10年以上のブランクを経て再開。ポワントに悪戦苦闘しながら毎年の発表会に向けてマイペースにやっています。
投資:FXで月9%の複利運営を目指し奮闘中。
猫:ソマリ兄弟の愛くるしさに日々やられています。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像blanc
» お灸 (2010年01月16日)
アイコン画像blanc
» 大変でした><; (2009年12月11日)
アイコン画像blanc
» 今日のレッスンが・・・ (2009年12月02日)
アイコン画像あやの部長
» 今日のレッスンが・・・ (2009年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる