お引っ越し〜!

June 03 [Mon], 2013, 14:08
このたび下記に転居することと相成りました。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

小さいなぁ……

May 10 [Fri], 2013, 9:14
財布の奥からパン屋さんのスタンプカードが出てきた。

25ポイントで300円分の金券として使える。

しばらく行っていないパン屋さんだったが幸い手元のスタンプカードに期限の記載はない!

ラッキー!



さっそくそのパン屋さんに行ってついついたくさんのパンを購入!

たかが300円、されど300円〜!

しかもジムで体を動かしたあとだった私はおなかぺこぺこ。

短時間のうちトレーに2000円近いパンを乗せていた。



ところが会計時「これ、使いたいんですけど」と言ってスタンプカードを出すと、

レジの女性から「このスタンプカードサービスはもうやってないんです」の一言。



勇気をふりしぼって「でも期限の記載はありませんけど……」と言ってみたが

「もうずいぶん前から食パンのスタンプだけになってます」と一蹴された。

なんなんだ!

この客である私のほうが委縮してしまうような言い方は!

しかし私は反論もできず……。

「じゃあ大切にとっておいても無駄でしたね」とつぶやきながら

レジスター前の不要レシート入れの小かごにスタンプカードを投げ捨てることしかできなかった。



スタンプカードサービスが終了していたことに腹を立てているわけではない。

もちろん(残念〜)とは思ったけれど。

一番むかついたのはその店員さんの低姿勢のなさだ!

なんだか客である私のほうが

(古いサービスカードを持ってきてごめんなさい)

という申し訳ない気分になって思わず顔を伏せてしまった。

300円ごときのために古いカードを提示した自分がものすごく恥ずかしくなった。



でも、せめて「すみませんが……」という一言を添えてほしかった!

元々スタンプカードに使用期限を明記していないのはそちらのお店のほうではないか!



と、300円分のパンごときでこんなに憤慨している自分の小ささにますますへこんだ一日だった。

GWにわか陶芸家!

May 09 [Thu], 2013, 9:47
瀬戸でろくろ体験しました。

乾燥させたあと釉薬をかけてもらって約一ヶ月後の焼きあがりを待ちます。

ワクワク……

息子追いしかの坂

April 19 [Fri], 2013, 19:44
毎朝、何度起こしても高3の息子はなかなか布団から出てこない。

いつもギリギリに起きてきて、朝食もろくに摂らずあたふたと出かけてゆく。

しかも今日は検尿の日だった。

「いいかげんに起きなさい! 遅刻するよ! それに朝一のおしっこを取らなきゃいけないんだからね!」

怒鳴り声の一歩手前くらいのところでようやく起きてきた。

なにを手こずっているのかトイレが長い。

やっと出てきたと思ったらもうスクールバスにギリギリの時間。

「乗り遅れるよ!」

「わかってるって!」

不機嫌な声で言って飛び出して行った。



が、その直後、息子の忘れ物に気がついた。

検尿だ!

あろうことか食卓の上に!!



ふと嫌な予感がしてゴミ箱を見たら、検尿採取に使用した紙コップが捨てられている。

それも、ゴミ袋から外れてゴミ箱の底でひっくり返っていた。

しかも洗ってなくて、黄色い液体がこぼれている。



めちゃくちゃ腹が立ったがとにかく怒るより先に届けなくては……。

車に飛び乗り、自転車で出かけた息子を追う。



「検尿〜! 検尿〜!」

朝っぱらから大声を張り上げて閑静な住宅街の坂道を走ったのだ。

そしてバス停まであとわずかというところで追いついた。



恥ずかしいやら、情けないやら。



ねぼすけで反抗期で、食卓に検尿を置くし、検尿カップは洗わず、おまけにゴミ箱の底をおしっこで汚す暴挙!

我が子の教育に自信をなくした母であった。


ニンゲン

April 17 [Wed], 2013, 9:08
愛子さまが飼い猫に「ニンゲン」という名前を付けたとか。

ギャグのセンスがありありなのか、はたまた天然系不思議ちゃんなのか?

下々の私には真相を追究する術もないのだが……。

クライストチャーチ

April 08 [Mon], 2013, 16:16
オックスフォードで語学留学中の娘と合流!

ほほぉ、これがクライストチャーチか。



この階段で「ハリー・ポッター」の組分け帽のシーンを撮影したらしい。

ふむふむ、なるほど。



食堂は学生や教職員が食事する以外の時間だけ見学が許可されているという。

へぇ、そうなのか。

ん?

学生や教職員?

聖職者たちではないのか?



訊けば、クライストチャーチというのはオックスフォード大学のひとつの学寮なのだとか。

そういえばあちこちにカレッジが点在しているのにオックスフォード大学なるものはどれだかわからない。

アメリカや日本ではカレッジ=単科大学という認識だが、イギリスでは学生と教師が同じところで寝食を共にする学寮という意味合いなのだそうだ。

で、あまたあるカレッジを総称してオックスフォード大学なんだって。

へぇー、そうなんだ。

行ってみて初めて知った!

縮みつつある赤坂プリンス

April 07 [Sun], 2013, 21:02
ずいぶん背が低くなってきました。

ロンドン!

April 04 [Thu], 2013, 22:39
行きの機内で「007・スカイフォール」を観たので地下鉄に乗ったときにはテンションあがりました。

コッツ・ウォルズ地方やオックスフォードにも足をのばしたので正直めまぐるしい旅でした。



とりあえず半年ぶりに会う娘が元気そうでホッとした。

スカイツリーのちムーミンcafe

March 28 [Thu], 2013, 20:25




ベトナム土産

February 09 [Sat], 2013, 15:15
先日、夫がお土産で買ってきたコーヒー豆を開封した。

なんだか妙な香りだった。

ドリップして飲んでみても変な味。



そうだ!

シミをつけてしまったお気に入りの白いシャツがあった。

コーヒーを大きなバケツ一杯分ドリップして染めた。

生成りというか、うっすら茶色がかったシャツに仕上がった。



そのシャツを自慢げに夫に見せた。

すると、夫は「まさか、あの豆を?」と青ざめた。



訊けば「ベトナムのタヌキコーヒー」だったらしい。

インドネシアのイタチコーヒーやアフリカのモンキーコーヒーと並ぶ、

世界三大高級コーヒーの中のひとつなのだそうだ。

もちろんお値段もそれなりに……。

でも私の味覚には合わなかったもん。しょうがない。



しかし、コーヒーで染めたシャツを一度着て洗濯したら…

な、な、なんと、ほとんど色が抜けてしまった!



つくづく私は高級品とは縁遠いなぁ、と思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marine67
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像たーんま  にcheck
» ±0(プラマイゼロ)(TT) (2012年10月23日)
アイコン画像ぽこたん
» 行ってきました! 世界一周旅行! (2008年03月11日)
アイコン画像ネオニート
» 少年よ、大志を抱け! (2008年01月20日)
アイコン画像ルン
» 不安 (2007年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる