あだんってな〜んだ!?

June 24 [Wed], 2015, 12:05


お疲れ様です!



さて 今日は海八のメニューにある




あだん






について




写真がアダンです!




実がパイナップルのように見えますが




確かに種としては似ているのですが

あだんの実は 食物繊維の塊で

食べるのではなく

パナハ帽などの民芸品 縄、繊維織物 などに

利用されてきました




実は ヤシガニの好物と言われています




緑色の実は 熟すと黄色になり 甘い香りを漂わせます




また、アダンの木は 幹の途中から 枝が分化した

支柱根という根を生やして地面に刺さるようにあります




これによって 強い風にも耐えられる構造となっているのです







沖縄本島でも かつては 食されていた あだんですが

あくをぬくのに手間がかかるので

今では ほとんど見られないのだそう




ただ 石垣島など八重山諸島では

あだんの新芽を使った料理は今でもあります




海八でも このあだんの新芽を使った人気メニューがあります






あだんの肉まきです!




あだんはタケノコのような食感があり

それこそ タケノコの肉まきのようです




甘い お肉のタレが とってもいい匂い☆




島ならではの食材を 楽しみたいなら




アダンの肉まきは いかがでしょうか?




居酒屋海八は 本日も17時より 通常営業しております!




皆さんのお越しをお待ちしております!

シークワーサーサワー新登場!

June 17 [Wed], 2015, 11:47



お疲れ様です!

いい天気の石垣島です

今年は本当に 観光日和!!

こんなにいい天気なら

綺麗な海もさらに 綺麗に!見えること間違いない!

いい天気が続くので

海八スタッフ一同で ビーチでBBQなんかしちゃったり(笑)


車で少し走らせただけで

綺麗なビーチがあるって 石垣島ならでは!


ありがたいです〜

スタッフ みんなで わきあいあいです〜♪



海八本店では

シークワーサーサワーが新登場!!

その飲みやすさから お代わり率が半端ない!!!

甘酸っぱさが ホントに美味しいお酒です☆


ぜひ ご賞味あれ〜



それでは 愉快な海八スタッフ一同

皆様のお越しをお待ちしております!

さらさら冷やし茶づけ!

June 15 [Mon], 2015, 13:20


こんにちは!

昨日はフサキビーチで 音楽フェスタでした!

有名は パフィーさんや MINMIさんが

いらっしゃるということで

かなり 多くの人でにぎわったことでしょう


とはいえ 炎天下・・・・

本当に暑かったことでしょう(笑)

ツアー終わりのビールは最高だったと思います♪





いや〜石垣島 本当に暑くて とけちゃいそう

食欲もそんなに・・・

という方には!


冷やしお茶づけはいかがでしょうか?


アーサーから香る磯のいいにおい

さらさらと かけ込める

こんな暑い日にこそ 美味しく頂ける一品です




ベースはアーサーのほかに

もずくの冷やし茶づけもありますので 仰って下さいね☆


それでは 本日も皆様のお越しをお待ちしております!



店内紹介 海八石垣島本店

June 11 [Thu], 2015, 2:17


こんにちは!

居酒屋海八です!!

なんだか 梅雨も終わりそう・・・

てか 終わった!?

天気予報を見ても

いい天気みたい!!!

これは・・・ 石垣島 行くしかないっしょ(笑)

はいはい。。


さて 今日は お店の中をご紹介!!

海八の店内は!!

カウンターもあり!





テーブルに

お座敷席も ございます〜


お座敷は 掘りごたつもありますので

ご希望の方は お電話でお伝え下さいね〜♪


石垣島に旅行に来る方は

一人旅の方がとても多いので

カウンター席では

そんなお客様同士で 会話が盛り上がったり

スタッフと話て島旅行の情報収集をしたりと

賑わっております☆


海八では お客様と 会話が盛り上がります☆

お気軽に 声かけて下さいね〜



それでは 本日も暑いですが

元気営業しますので お越しをお待ちしております☆

ゴーヤがチップで食べやすい 石垣島の料理

June 09 [Tue], 2015, 2:07


こんにちは!

ほ〜〜〜んとに!

いい天気が続いている石垣島です!


みなさん 日焼けで真っ赤にされている方 続出(笑)

気を付けて下さいね〜

蝉も よく鳴いて 石垣島は夏です!夏!!


さて

今日の料理は

ゴーヤチップ!!です!


海八のゴーヤ料理は美味しい!の声を多く頂いておりますが

この ゴーヤチップも

苦みが苦手な方でも 大丈夫!!

ポテトチップスのように かる〜く

そして 何やら くせにな〜る 感じで(笑)

食べられます!☆


ビールの当てに 最適!

軽く何か つまみたいときも いいですよ!




さくさく・・・さくさくさくさく。。。止まらない!

ぜひ お試しあれ!

皆様のお越しをお待ちしております!

シャキシャキゴーヤで食欲回復!?

June 07 [Sun], 2015, 4:43


こんにちは!

最近の石垣島は心なしか 雲が多い気がします(^^)

南風なので やっぱりもう夏ですね(笑)

皆さん!突然の夏に ノックアウトされないように!笑


さて 今回のお話は!!

石垣島の暑さにやられて ちょっと食欲がないな〜

というときに おススメできる

さっぱり サラダ!!


ゴーヤサラダ☆です!!





ゴーヤの苦みとドレッシングの酸味が

相性抜群!

石垣島本店でも

汐留支店でも

人気のサラダです!



特に ゴーヤはちょっと苦手・・・という方も!!

島のゴーヤは そんなに苦くない!と 実感するかも!?

結構 食べやすいと 驚かれる方多いですよ〜


ゴーヤは夏バテに効く 効果がたくさんありますし

暑い時期こそ おススメできる野菜です☆


ぜひ お試しあれ〜

カリカリチーズのヒラヤーチ

June 04 [Thu], 2015, 2:03



いや〜〜湿度の高い石垣島です(><)

本当に雨が降らなくて

梅雨なのに 大丈夫か・・・心配

今年は 水不足にならなければいいのですが・・・

さて 今日の紹介料理は!!

ゴーヤいりヒラヤーチ!

ヒラヤーチ とは 平焼きのこと

イメージとしては チヂミをうす〜〜くしたようなもの!

です(笑)簡単に言うと(笑)

もちっとした 食感が いいんです!

そして今ならなんと!!

チーズを上にまぶした

カリカリチーズのヒラヤーチもおススメメニューとして

登場!!

このチーズ 美味しい!!

お酒好き いやいやチーズ好きにはたまりませんな〜


日差しが 暑い こんな日は

キンキンに冷えたビールで あり乾杯!!

皆様のご来店お待ちしております!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


本マグロ!!ついに入荷!

ぜひご賞味あれ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シュワッと南国ソーダ始めました!

June 03 [Wed], 2015, 4:39



こんにちは!昨夜は綺麗な満月!

どうりで夜空が明るいと思った〜〜

星空も綺麗で

ほんと 観光日和の石垣島です(^^)

それにしても やっぱり 暑い・・・

突然石垣島に来て この暑さで

ばてないか 心配(笑)

みなさん 水分補給はこまめに!とって下さいね!



さて そんな 暑い夏日にこそ

ごくごく飲めるドリンクがおすすめ!

ということで!


はい 南国フルーツのソーダが新登場!!

お味は

マンゴー

パッション

シークワーサーの 3種類!!

カルピスソーダもあります!



まずは ソーダで シュワッと喉をうるおして下さい(^^)




それでは 本日も17時より

元気に営業します!

みなさんの ご来店をお待ちしております!

ハイボール始めました

June 02 [Tue], 2015, 13:04


こんにちは!今日もいい天気の石垣島です☆

観光日和ですね(^^)

ドライブなんかも気持ちいいかもしれません☆

さてさて!!多くのリクエストがあった

ハイボールが!!!

ついに 海八本店でも入りました!!

味は3種類

レモンハイボール

コークハイボール

シークハイボール!!!



シュワッと炭酸がこの季節に合いますね
(といってもまだ6月ですけど(笑))




喉ごしさわやか ハイボール

是非おススメです!!

身体にいい フーチバ酒

June 01 [Mon], 2015, 14:10


こんにちは!

今日は 雲が多い日ですが

湿度がむんむん・・・・

動くとやっぱり汗だらだら・・・・

暑い!!

も〜6月ですもんね(笑)

さて!

昔から薬草としての認知度も高いヨモギ

沖縄では 「フーチバ」といって

沖縄そばや 山羊汁 などに入れられ

臭み消しなどに使用されてきました


多くの栄養素を持ち

ビタミンも豊富な フーチバ

特に

島のフーチバは 本土のものより

甘味が強く

天ぷらにしても美味しいんです!!


そんな フーチバを

請福に付け込んだ 自家製泡盛が


フーチバ酒です!!


も〜〜1年以上漬け込んだ

身体にとってもいいお酒です☆




お砂糖も入っているので 甘味もあり

フーチバの ミントのようなすっきりとした飲み口と

甘味が絶妙です☆


お代わり率も高いので

気になった方は!ぜひ お試しください!!





さ〜〜曇り空の石垣島ですが

海八は 元気に営業島~~す!!


お待ちしております☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海八
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
読者になる
沖縄県石垣市の繁華街にある
島料理居酒屋「海八」のスタッフブログ
毎日奮闘生活

ホームページ  
居酒屋海八→http://umihachi.com

石垣島マリンタイム→http://marine-time.net     

2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像七夕
» 石垣島 居酒屋 (2013年07月08日)
アイコン画像居酒屋スタッフ
» 石垣島 居酒屋 (2013年05月09日)
アイコン画像居酒屋
» 念願の・・・!!! (2013年04月29日)
アイコン画像泡盛
» 泡盛 (2012年09月11日)
アイコン画像それぞれ
» それぞれの場所 (2012年09月06日)
アイコン画像釣り
» 釣りシュ★ (2012年09月04日)
アイコン画像9月
» 9月 (2012年09月03日)
アイコン画像STAR TOURS
» STAR TOURS (2012年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる