フサキビーチ 石垣島 ビーチ

April 25 [Sat], 2015, 11:43
こんにちは!はるかです(*^_^*)


この間、フサキビーチに行ってきました!
8時に起きたのにダラダラしてたらあっという間に14時に(笑)
急いで準備してレッツゴー!!
もちろん日焼け止めはたっぷり塗りました〜


自転車を45分ほど漕いで到着\(^^)/
一度フサキビーチを通り過ぎてたというハプニングがありましたが(笑)






海ー!砂浜ー!


この綺麗な海を見てると
「あー!石垣島居るわ〜」
って感じるんですよね


今すぐ飛び込みたいのをぐっと我慢して砂浜でまったり〜


本当はサンセットを見たかったのですが曇ってきて寒くなってきたので断念
また次回リベンジしに行きまーす\(^^)/


綺麗な海に癒された一日でした


まだ朝晩、肌寒い日もありますが日中は暑い日が多くなってきました
GWも近づいてきましたね
皆さん、GWはぜひ石垣島に〜

グルクン 沖縄 魚

April 06 [Mon], 2015, 0:18
こんばんは!はるかです!


昨日の皆既月食見ましたか〜?
呼び込み中に気になってちょこちょこ見てましたが天気が悪くなかなか見えず、、、
そのうち雨も降ってきてしまい諦めモード(ToT)


ですが!仕事が終わって見てみると!
雲の隙間から月が\(^^)/
皆既月食は見れませんでしたが部分日食を見ることが出来ました
貴重な場面を見ることができてよかったです
次の皆既月食は2018年の1月!
その時に"そういえば皆既月食の時、石垣に居たなぁ〜!"って思うのかな(*^_^*)


さてさて、今日は沖縄県の魚として指定されてる"グルクン"を紹介します!


グルクンとはタカサゴ(高砂)のことです!
グルクンを目当てに沖縄県に来る方もいるほど有名なグルクン!ご存知の方も多いのではないでしょうか


グルクンは泳いでいるときは綺麗青緑色!






ですが休息時、興奮時、水揚げされた時には体に赤みがかかり体色が変化します






体の色が変わるなんて面白いですね


売っているときはほとんどが赤い色をしてるのでグルクン=赤色の魚
と思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^-^)


そんなグルクンは丸ごと唐揚げにして食べると美味しいのです






頭と尻尾まで食べれるようにじっくり揚げております!
白身で淡白な味わいで沖縄では飲みの席では欠かせない一品です
丸ごとなので栄養たっぷりですよ(*^_^*)
火傷には十分ご注意を〜!




そしてなんと今ならグルクンの刺身もございます!
グルクンは新鮮でないと刺身にはできないのです!
直前まで泳いでいたピッチピチです〜
皆さんもこの機会にぜひグルクンの刺身もお召し上がりください(≧▽≦)
お待ちしております

島らっきょ 沖縄 食材

April 04 [Sat], 2015, 15:03
こんにちは!はるかです!
昨日は仕事終わって帰るとき、ふと空を見たら星がとても綺麗でした
満月だったので月も綺麗でとても癒されました(*^_^*)
石垣島に来てからますます空が好きになりました

そしてなんと今夜は皆既日食みたいですね
天気が悪いのが心配ですが夜は晴れてくれるといいな\(^^)/

さてさて今日は沖縄食材の島らっきょを紹介します!
島らっきょは八重山の方は"だっきょー"と呼ぶみたいです
だっきょー、なんだか愛嬌のある呼び方ですね\(^^)/


そんな島らっきょは今の時期が旬でございます

島らっきょは本土(本州)のらっきょとは違い「香りがよい」「辛みが強い」「小ぶり」などの違いがあります


島らっきょは下処理の際に薄皮を剥いていく作業があるのですがこれがまた私好みの作業
はい!率直に言うととてーーも地味な作業なのです!(笑)
この間その作業を初めてしたのですがはまってしまいました
また島らっきょの皮むきを任されないか密かに期待しております(笑)


あ!話がずれてしまいましたが、、、
そんな島らっきょ!
当店で天ぷらや塩もみとして召し上がれます
私のおすすめは天ぷら\(^^)/
カラッと揚がった島らっきょは中身がほくっとしていてお酒のお供にぴったり
お好みでレモンをかけても美味しいですよ


ぜひ皆様も今が旬の島らっきょをお召し上がりください
お待ちしております(*^_^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海八
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
読者になる
沖縄県石垣市の繁華街にある
島料理居酒屋「海八」のスタッフブログ
毎日奮闘生活

ホームページ  
居酒屋海八→http://umihachi.com

石垣島マリンタイム→http://marine-time.net     

2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像七夕
» 石垣島 居酒屋 (2013年07月08日)
アイコン画像居酒屋スタッフ
» 石垣島 居酒屋 (2013年05月09日)
アイコン画像居酒屋
» 念願の・・・!!! (2013年04月29日)
アイコン画像泡盛
» 泡盛 (2012年09月11日)
アイコン画像それぞれ
» それぞれの場所 (2012年09月06日)
アイコン画像釣り
» 釣りシュ★ (2012年09月04日)
アイコン画像9月
» 9月 (2012年09月03日)
アイコン画像STAR TOURS
» STAR TOURS (2012年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる