ただいま。

April 12 [Thu], 2012, 21:15
春です
新しい季節です。

大変ご無沙汰しています、タマさんです。
皆さん、お元気にしてますでしょうか??

約1年2ヶ月ぶりの更新ですが、年賀状やメールなど
お休み中にも関わらず連絡を頂いた皆様、
本当にありがとうございます。



お休みを頂いていた1年2ヶ月。
タマさん、そしてタマさん家族にとっては本当に本当に
地獄のような1年弱でした。。。
世の中も東日本大震災など大変なことがあり、
私の人生の中で一番落ち込んだ時期でもありました。


でも、
でも、、
人生は長い。

明けない夜はない。

年が明けて、我が家にもやっと平穏で
温かい時間が流れるようになってきました。


愛息子・ヤックンですが、早いもので1歳7ヶ月になりました。

マイブームはショベルカー

アトピーは7〜8ヶ月くらいの時に顔がすごく悪化して大変でしたが、
1歳を迎える頃からグングンよくなって、今はツルツル
とはいえ、肌は弱く乾燥しやすいので、カサカサしてくると
ボリボリと足やら手やら掻いています。。。
それでもステロイドなしでも全然大丈夫なくらいよくなりました


タマさんもいろいろありましたが、元気にバタバタと
毎日、子育てに家事に頑張っています
まだまだ手がかかるので、イライラしたりすることもありますが、
やっと子育て楽しめるようになってきました

コウさんも元気に??やっとります。。
だんだんアラフォーになっておっさんまっしぐら(笑)
ヤックンはパパ大好きなので、最近はヤックンの朝起きろ攻撃に
小さな抵抗をしております。。。


そして・・・・彼女達は・・・





夜なので若干眠い。。。



3月中旬に我が家に帰ってきました


実は今年のお正月はいろいろあってタマさんとヤックンは1ヶ月大阪にいて、
その間を預かっているタマ実家に滞在していたのですが、
ヤックンとマリンさんごはまるで兄弟みたいに仲良く?なって
ケンカしたり、おやつの取り合いしたりするように・・・。

愛知に戻ってから寂しがるかも??とみんなで話し合い、
アレルギーも出なかったので、戻る事になりました
ヤックンもエサ係として毎日2匹にお皿を運んでおります


そんなこんなで、また時々(本当にまた気まぐれ更新ですが。。)
ブログ更新できたらいいな〜って思っています。

今日は近況まで。

無期限休止。

February 07 [Mon], 2011, 13:46
ヤックンが生まれた時一番恐れていたこと。
『アレルギーが出てマリンたちとみんなで暮らせなくなること』
でした。
だからいつも助産師さんやお医者さんに犬とのかかわりを相談し、
人一倍気遣いながら生活してきました。


ヤックンは生後1ヶ月半から顔に湿疹が出始めました。
最初はただのよくある乳児湿疹。1〜2ヶ月で治ると思っていました。
生後2ヶ月半になっても治らず、皮膚科に行きましたがまだ小さいため
乳児湿疹と診断され、塗り薬と保湿にて経過を見ていました。
しかし、毎日毎日保湿しても薬を塗っても湿疹はなくならず、
体に赤い部分がちょこちょこと出始めて、次第に顔や目耳を痒がるようになり、
この半月で一気に悪化しました。


おそらくアトピー性皮膚炎です。


ただお医者さんは乳児に関してアトピーと診断するのは稀で
しかもまだ生後半年に満たないんで検査も出来ません。
ただ、湿疹の出方は特徴的でまず間違いないと思います。


最初ステロイドでも治療しましたが、皮膚が薄く連用を止められ
今は飲み薬と非ステロイドにて治療しています。
それでも激しく痒がるので目を離すとかきむしって傷だらけ。
夜も痒がって何時間も眠れず泣きます。
今顔は真っ赤でところどころ汁が出て目はカサカサに腫れています。


原因がわからないのでタマさんの食事を改めたり、
掃除や身の回りの物を変えたり、
マリンたちともより一層距離を置き、朝夕のエサとトイレタイム以外
ケージに完全隔離しています。



でも。
それってマリンやさんごにとって幸せなのかって考えるようになりました。

今正直マリンさんごの世話は全く見れる状態ではなく
エサやウンチの処理すら精一杯。
毎日ケージに入れられてどれだけ寂しくて辛くて理不尽だろう。
そしてもしヤックンがこのままもっと悪化したら…。
それこそ一番恐れていたことです。


私もコウさんもマリンたちが原因ではないと思います。
でもアトピーの要因の一つである以上
マリンたちを優先することは親として許されません。
そして家族であるマリンたちの幸せも考えなければなりません。


長い間考えた結果、マリンとさんごを
しばらくタマさん実家で預かってもらう事にしました。
期間は…わかりません。
ヤックンのアレルギー検査をし、アトピーが落ち着くまでです。
幸い実家では受け入れ体制を整えてくれて、万が一の時の話もしていました。

苦しい、苦しい決断でした。

マリンは今年7歳、さんごは2/6で6歳。決して若くはありません。
実家に預かってもらうということは、場合によっては
マリンたちとずっとサヨナラになってしまうかもしれません。
本当に辛くて辛くて辛くて私は毎日泣きました。
でも、これが苦渋の決断と言うのでしょう。

もちろん、ヤックンの状態が好転したらすぐ迎えに行きます。
ただ、、このブログはマリンさんごがいて、
家族3人と犬二匹が揃って初めて一つです。

なので、ブログのほうも無期限休止させていただきます。

マリンたちに対する決断については批判のご意見もあるかと思います。

ただ、生後5ヶ月の赤ちゃんが、本来なら生活のリズムが出来、
元気に育つはずの子が、狂いそうな痒みに耐えて毎日毎夜、
病院通いに薬の服用にと頑張ってる姿を間近にし、
親として為すべきは何かを考えての決断なのです。
そこをご理解いただけたら幸いです。

最後になりましたが、今まで仲良くして頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
このような形でしばらくお別れなんて辛いですが、
また必ず家族みんなで戻ってきたいです。いや、戻ってきます!
状態がいい方向に向かいましたらすぐブログにてご報告しますね。
長々とありがとうございました。


タマさんより。

久々ですが・・・相変わらず。

January 21 [Fri], 2011, 18:20

最近ご無沙汰してますが、マリンさんごも元気です


さっきこたつ付近で寝てるマリンをよく見たら・・・





・・・・・・・・・・。


相変わらずすごいカッコでございますなぁ〜。
まさに♪犬はこたつで丸くなる〜♪(←ちょっと違う?)です。。。




あんたのことだよ(笑)

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タマさん
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
夫のコウさんと2匹のチワワと毎日
楽しく暮らしてます♪

〜その他の登場人物〜

コウさん→5/9生まれ アラフォー 
       優しいダンナ様★


マリン→2004年7/6生まれ
     ブラックタン♀


さんご→2005年2/6生まれ
     クリームホワイト♀
P R
最新コメント
アイコン画像ultima hid
» 伊勢食べ歩き♪ (2014年01月22日)
アイコン画像ぷちまりん
» ただいま。 (2012年08月23日)
アイコン画像リボン
» ただいま。 (2012年04月17日)
アイコン画像モランゴ
» ただいま。 (2012年04月16日)
アイコン画像ユキピロ
» ただいま。 (2012年04月15日)
アイコン画像ぷちまりん
» ただいま。 (2012年04月14日)
アイコン画像ハル
» ただいま。 (2012年04月13日)
アイコン画像すぬすぬ
» ただいま。 (2012年04月13日)
アイコン画像茶子
» ただいま。 (2012年04月13日)
アイコン画像sumomomama
» ただいま。 (2012年04月12日)
http://yaplog.jp/marine-sango/index1_0.rdf
スクロールバースクリプト