小幡城跡 おしゃべり〜その38〜

February 14 [Wed], 2018, 18:41

実は先週…あるお方から
私の職場のすぐ近くに その昔『お城』が存在した〜
〜という スクープ?をゲットしたので
さっそく真相を明らかにするため…「城跡」へ行ってきました〜




このお城は「小幡城」と呼ばれていたそうなのですが
きちんと整地されている場所でもないことから
地元の人でさえ その存在を知る方は少なくて
ちょっとした「秘境」のようになっていました。




ここが その「小幡城跡」入り口です。
クマやキツネとかが出てきそうな森みたい。





ここに書かれていた説明文によりますと…
小幡城は1200〜1400年頃に建てられ
1590年頃「佐竹氏」によって攻められて落城したらしい…。
〜ってことは かなり大昔にあったお城なんだなぁ。





その「小幡城」が建てられた時代では
お城の「お堀」に水は張っていなかったそうで(空堀というそうです)
しかもお堀は通路として使用していたらしいです。


現在もお堀が通路のようになっていたので
お堀を歩いて本丸(お城)の跡地に向かうことにしました。




お堀を歩いている左側に急斜面があり
この上が本丸(お城)の跡地です。


お堀を進むと 本丸への階段が見えてきました。
さっそく登ってみると…







本丸の跡地は木が生え、林になっていましたが
その中央には、広場がありました。
きっと、ここにお城が建ってたんだろうな…。




広場の脇に お城で使った「井戸」の跡地もありました。
説明によりますと…お城が敵に攻められた時
お姫様がこの井戸に身を投げた〜という
言い伝えがあるそうです。



本丸を後にして お堀をさらに奥へ進んでいくと
あれ? いつの間にか元の場所に戻ってきていました。


そっか〜お堀は本丸をぐるりと取り囲んでいたんですね。
やっぱりここは 本当にお城だったんだなぁ…。




それにしても…いったいどんなお城が建っていたのかな?
お殿様やお姫様は どんなお方だったのかな?
今となっては ただただ想像することしかできないけれど。


もしも…500年前に落城することがなければ
今もこの地に 小幡城が残っていて
お姫様は 生涯幸せに暮らせたかもしれないのになぁ…。


…って、いろんなことを妄想しつつ…
タイムスリップしたような気分になって
この地をあとにした私だったのでした。





森の探検気分を味わった私にちなんで
こんな心理テストも見つけました〜
お時間がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆




Q
森の中に住んでいる4頭の動物たち。
この中で1頭だけ人間の言葉を話せる動物がいます。
いったいどの動物だと思いますか?。占TV心理テストより編集リンク


1 ゾウ

2 オオカミ

3 コアラ

4 トラ





A
きょうのテストでは…
「あなたが求めている真実の友達の姿」
わかっちゃうそうですよ〜

1を選んだ方……穏やかで聡明なタイプ
 あなたが求めているのは、思いやりがあって、穏やかな友達。実はとても聡明なのですが、そういう自分をひけらかさない頭のよさがあれば、言うことなしでしょう。甘えん坊のあなたは、そんな友人に寄りかかり、守られながら生きたいと望んでいる模様。しかし、頼りすぎるのはお互いのためによくありません。そういう友人と巡り合えても、適度な距離感は大切にしましょう。

2を選んだ方……知的で精神的なタイプ
 あなたが求めているのは、高い精神性を感じられる知的な友達。たとえば、1人で本を読んだり、哲学を語ったりするようなタイプでしょう。内面を重視するあなたは、友達には楽しさよりも深さがあってほしいと考えています。スピリチュアルな事柄に対する興味があれば、なおいいはずです。そういう人と知り合えたら、ソウルメイトとして付き合いたいと思っているでしょう。

3を選んだ方……おっとりした癒やし系タイプ
 あなたが求めているのは、人に対して余計なことを言わない友達でしょう。おいしいものを食べて、好きなことをしていればそれで満足といった、おっとりしたタイプのようです。現実のあれこれに少々お疲れ気味のあなたは、そういう人と友達になることで、心の癒やしを与えてもらいたいのかもしれません。マイペースな生き方を見習って、ラクに生きたいと願う気持ちもありそうです。

4を選んだ方……イケイケの成功者タイプ
 あなたが求めているのは、パワフルでイケイケな友達。自力で人生を切り拓く気概のあるタイプでしょう。強さに惹かれるあなたは、そういう友達と行動を共にすることで、自分もアグレッシブに生きられると思っているのかもしれません。ハッキリとした前向きさは、たしかに好ましいもの。あなたにとっては、自信にみちた人生の象徴が成功者タイプの友人なのでしょう。


いかがでしたか??

ちなみに私は 「オオカミ」でした〜

高い精神性を感じられる知的な友達…かぁ…。
わ〜そんなお方がお友達だったら 確かに素敵だなぁ…。

そして…もしも可能なら…
「おっちょこちょい」な私を さり気なくフォローしてくれる人なら
もう〜ホントに最高だなぁ〜(笑)



いつも私のつたないブログを読んでくださって
本当にありがとうございます。


もしもお時間がありましたら…
こちらも覗いていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします〜


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


そうそう〜 今日はもう一つ大事な日でしたよね〜

最後になりましたが・・・
「Happy Valentine's Day! 」

すてきなバレンタインデーをお過ごしください〜💖


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

totorosann様〜おはようございます(^^)✨
そうですよね〜こういう「歴史」を感じさせられる場所に行くと、いろんなことを考えさせられます…。
心理テストは、同じでしたね〜(笑) 友達が互いに高められる存在…素敵ですよね。
 うんうん。やっぱり「内面」を重視したいですよね〜♬

by marine (まりん) February 15 [Thu], 2018, 7:17

亀先生〜おはようございます(*^^*)
わ〜ありがとうございます。たまには「ラテ」から離れた記事もいいですよね〜(笑)
小幡城…今では神秘的な森になってました。 
心理テストは同じ「オオカミ」でしたね〜 なるほど…友達同士、お互いに高められる存在だといいですね。

by marine (まりん) February 15 [Thu], 2018, 7:12

おはようございます。

城跡とか、散策は、いいですね。
考えさせられますね。

オオカミかなあ。

by totorosann February 15 [Thu], 2018, 5:55

こんばんは〜(^-^)/
小幡城跡!こんな記事も良いですね。
心理テストはオオカミです。

by タル February 14 [Wed], 2018, 23:52
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:marine (まりん)
  • 性別:女性
  • 誕生日:1月16日
  • 血液型:B型
読者になる
2012年よりラテアートをやってますが、『自己流』なので「なんちゃってラテアート」とネーミングしました(笑)〜どうぞお気軽に覗いていってくださいね(^_-)
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新トラックバック
レイバン サングラス (2013年07月03日)
pVKxlFra (2013年07月03日)
フェラガモ 財布 (2013年07月03日)
フェラガモ 通販 (2013年07月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる
最新コメント
marine (まりん)
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月19日)
タル
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月19日)
marine (まりん)
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月18日)
おじ
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月18日)
marine (まりん)
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月18日)
totorosann
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月17日)
marine (まりん)
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月17日)
ちゅう
» 心理テスト 〜お手紙〜 (2018年05月16日)
marine (まりん)
» 心理テスト おしゃべり〜その45〜 (2018年05月14日)
タル
» 心理テスト おしゃべり〜その45〜 (2018年05月13日)