やる気ほん気

December 17 [Wed], 2014, 23:58
ブログ更新したい…とは思っています。
写真いっぱい溜まってる。

11月からここまで真面目に余裕なかった。。やっぱり健康第一ですね〜。

仕事納めしたらゆっくりイベント写真などアップしていきましょうかね。
今年もあとちょっと!

追加ショット

October 31 [Fri], 2014, 20:54
Wシェイクスピア場当たりでの1ショット!
マクベス夫妻のシーンです。

しかしまさかこんな写真撮られてるなんて…まったく気づきませんでした。
いいライト当たっていますね〜(笑)

経験値上昇中!

October 30 [Thu], 2014, 2:13
そして、土曜日二公演を終えた後、駆けつけでみなみけ10周年オールナイトイベントトークショーに参加して参りました〜〜!!
来て下さった皆様、有難うございました!
お聞き苦しい声で申し訳ありません〜〜!


そして!少々遅くなりましたが…
みなみけ連載10周年おめでとうございます〜〜〜〜〜!!


平凡な日常が淡々と描かれ続けてもう10年も経つのですね…。
なんだかとても感慨深いです。
アニメに関わらせて頂いてからもすでに7,8年近く経っているだなんて。
始まった時はこんなに長く南家とお付き合いが続くとは思ってもいませんでした。
ずっと言い続けていますが夏奈は私にとって最も理解し難いキャラクター。
これだけ夏奈を演じ続けていてもいまだに夏奈が何を考えているか、次にどんな行動を起こすのか理解不能です。
でも春香と千秋がいて、南家の中に入ると自然と夏奈になることができる。そんな不思議なキャラクターです。
私一人では絶対に夏奈になることが出来ない。
利奈ちゃんとみのりんがいてくれて初めて夏奈になれるんです。
これからもずっとずっとこの平凡な日常が続くことを祈っています。


そしてそして、イベントで発表がありましたが、来年2015年、みなみけのイベントが開催されることが決定致しました〜〜〜〜!
何をするのか!どこでするのか!なーーーーんにも聞いておりません!(笑)

でも、また三姉妹で揃ってイベントが出来るなんてすごく嬉しい!
みなみけファンの皆は凄く愛にあふれているし、今からとても楽しみです。
是非是非皆で南家に遊びに来て下さい!

舞台裏

October 30 [Thu], 2014, 1:11
舞台のオフショット〜!
本当にメンバーに恵まれた公演でした!
みーんな面白くてみーんないい人!
楽屋もすごく楽しかった!

二日目!きょーちゃんオフィーリア&テラジュリエット!

土曜日のあみジュリ!なにこのあみめっちゃ可愛いんだけど(笑)
初日の綾ちゃんとの写真、まだ手に入ってない〜!貰わなきゃ!

きょーちゃんと♪
もうね、もともときょーちゃんはグラビアを見て知っていてなんてかわいい子なんだろうと思っていたので朴さんから名前を聞いた瞬間テンションだだ上がりで!
実際会ったらもう本当に好みすぎてどうしようかと思った。

楽屋でももうずーーーーっときょーちゃんの事見まくって触りまくってた。二十歳とは思えない…。なんなのこの透明感のある色気!これをずっと見ていられる贅沢空間ウマー!
しかもめっちゃアニオタ(笑)空き時間一緒にモンハンとかしてました。

きょーちゃんの歌はとってもセクシーでかっこいい!
どこか退廃的で切ない。オフィーリアの歌シーンだいすき!

マリ&テラコンビ!
最近ポケモンでもコンビです♪
本番前にテラちゃんのマッサージをするのが恒例行事でした。
テラちゃん揉み甲斐があったよ!!

あったかいスープやお味噌汁や豚汁で体をあっためていました。
あったかいものはリラックスできていいですね!

舞台でのきょーちゃんストリートライブ!
なんて絵になるの…!!
照明さんが素晴らしくライトを当ててくれて、さらに雰囲気アップ!
素敵空間になっていました(笑)

今回の衣装!
身体にフィットさせるために、衣装合わせに二時間近くかかりました!誰よりも長い衣装合わせ!
凹凸を出すために中に色々つけたりしています(笑)
髪の毛もつけ毛でボリュームアップ!

背中もしっかり空いています!
なんて着こなすのが難しい衣装(笑)衣装さんの話では朴さんからのオーダーで、足を出すシーンがあるからスリットは必ず!と言われたそうな。それまで足出すシーンなんてなかったから???となっていました。
どんなオーダーやねん(笑)
スカートの丈が長かったので歩くのが難しかったです。
ソファへ座ったりするシーンも多かったので動きにはかなり注意しました。

この世界すべてが一つの舞台、人はみな男も女も役者にすぎない

October 29 [Wed], 2014, 22:52
朴璐美さん企画シーラカンスプロデュースVol.2 W・シェイクスピア HUMAN、無事全公演が終了致しました〜。
朴さんからリーディング公演のオファーを頂きすぐにOKをしたものの、まさかまさか、その時にはこのような舞台になるとは夢にも思っていませんでした。

私が朴さんから任された役はマクベス夫人。
井上にとっては初シェイクスピア。有名な作品のふわっとした内容は分かっていても、しっかりと勉強をしたり舞台を見たりした事はありませんでした。
なので今回関わるに当たって色んな資料を見たり本を読んでみたのですが、思っていた以上に読みやすく面白い!
まさに中二病の原点ともいうべき美しい言葉の数々。
その完成度に物凄く驚かされました。
でも音で表現するのはとても難しく、お稽古では何度も壁にぶつかり、何度も自己嫌悪に陥りました。

今回の公演はシェイクスピアの有名な作品が合わさってリーディングとコンテンポラリーダンスで表現されていくものでした。
始まった時はどういうものになるのか全く想像がつかず、試行錯誤の連続でした。
お稽古ではマクベス役の東地さんと色々なチャレンジをしていきました。
正直、朗読劇と聞いていたので、稽古が始まって「え???こんなに動くの??全然朗読じゃないジャン!!」と衝撃を受けました(笑)


今回、リーディングキャストはほとんどが日替わり出演ということで、私は3人のマクベス様と掛け合いをさせて頂きました。
東地宏樹さん、土屋裕一さん、宮野真守さんと夫婦役を演じさせて頂きました。
朴さんからマクベス夫婦に与えられたテーマは純愛。
常に相手の事だけを思い、相手の為に手を汚し、そして次第に二人きりの世界になっていく…
なんて…なんて難しいテーマ!
そして朴さんからはマクベス夫人を決してただの悪女にはしたくない、というオーダーを頂きました。
マクベス夫人のセリフはとても残忍で非情な言葉が多いのです。
でもそれらの言葉は彼女自身が女を捨て、夫の為に必死に自分を奮い立たせるためのものであり、その結果彼女は次第に心が病んでいき自ら死を選んでいく…。とても難しく演じ甲斐のある役どころでした。


私は全公演に出演させて頂くことができました。
舞台に出演するのは本当に久しぶりのこと。
作品以外の朗読劇というのは初めてでした。


いざ、本番!
いつも舞台の本番というのは緊張しすぎておかしくなるものなのに、不思議ととても冷静な自分がいました。
やはり台本があるというのはものすごく大きな要因だったようです。
普段のアフレコでは必ず台本を持っているので、「台本があるから大丈夫」という安心感があったのでしょうね(笑)
初めての本多劇場!
下北沢演劇人の憧れの場所!そんな場所に立てるだなんて…!

今回の舞台でとても重要な役割を担っているコンテンポラリーダンスを踊るアンサンブルメンバー!
彼ら無しではこの芝居は出来ない!というくらい多くの負担を任されています。
アンサンブルの子たちはこの日まで毎日毎日物凄く過酷な稽古に取り組んできました。
皆本当に一生懸命でいい子で、彼らの努力をずっと見てきたので舞台に立つ皆を見ると胸が熱くなりました。

マクベス夫妻のシーンでは赤いソファを使い会話を行うのですが、その演出としてソファをアンサンブルキャストの二人が回すという場面がありました。
ソファに二人が乗り、しかも舞台が傾いている状態でソファを回すというのは物凄く大変な事!
これをずっとアンサンブルキャストの二人が毎回物凄い汗をかきながら必死に回してくれるのです。
足腰にすごく負担がかかり、膝を痛めながらも「回せるの嬉しいです!」と言ってくれる二人に心から感謝!

初日、二日目は東地さんマクベス。
東地さんとは焼き立て!ジャぱんからのお付き合い。
憧れの大先輩と夫婦役で共演させて頂くことになるなんて夢にも思っていませんでした。
男らしくダンディで落ち着きのある雰囲気はマクベスそのもの!
そんなマクベスを支えなければならないプレッシャーは半端なかったです。

三日目は土屋さんマクベス。
土屋さんとは今回初めてお会いしました。
初めてお会いした時はとても物静かで大人な方という印象でした。
どのようなお芝居をされるかも分からなかったので探り探り、読み合わせをした記憶があります。
そしてどのようにマクベス夫婦の信頼性を築いていけばいいのだろうと不安になった時もありました。
ですが稽古をしていって、とても親しみやすくチャーミングな方なのだと分かってホッとしました。
一度きりの舞台でしたが、とても雄々しく誇り高い素敵なマクベス様でした。
チャーミングなツチベス様!
でも実はとっても男らしい!

土曜日は二回公演!
宮野マモちゃんことマモべス回!
マモとは共演も多かったのでお互い芝居の呼吸を読みあうのがとても楽でした。
年齢も一番近いので、お互い支えあっている姿が自然に見えたのではないでしょうか。
朝からマモは舞台上で物凄いテンションで発声練習をしていて(しかもラップで)、それがアンサンブルキャストの皆にも伝わって和やかな雰囲気になっていました。そんな様子を見て、やっぱりマモは天性のスターだなぁと感じていました(笑)
マモべスはとても繊細で情熱的で弱い部分も沢山あって、でもそんなところが愛しいマクベス様でした。

そして遂に楽日!!
実は土曜日、二回公演のあと別のイベントにも参加していた井上。
疲れが全く取れておらず朝から声が出ない状態でした。
そんな自分が情けなくて、悔して悔しくて仕方がなかったけれど、先輩たちからあらゆる薬を頂き、喉と体を温め、心だけは負けないよう、舞台の上ではしっかりマクベス夫人になれるよう、沢山の方に支えて頂きました。
東地さんにもずっと声をかけて頂き、初日二日目よりもずっとずっと信頼関係が深くなり、ずっと夫婦の距離が近づいた気がしました。
不思議と初日、二日目の時のマクベス夫婦とは全く違う新たなマクベス夫婦になっていました。
マクベス夫人最期のシーンでは何故か自然と涙が溢れてきて、とてもとても不思議な感覚でした。


千秋楽のあの舞台全体の熱量、物凄かったです。
あれこそ生の舞台でしか生まれない特別なもの。
私は不器用なので舞台を本気で始めると他の事に影響が出るのが分かっているのでなかなか出来ないでいたのですが、やっぱり舞台でのお芝居が大好き。
今回リーディングという形ではありましたが、ご覧になった方はお分かりのようにほぼ舞台!
すごくすごく楽しかったです。
改めてストレートプレイをやってみたいと思いました。
そして自分の弱さも沢山学んだので、身体作りもしていかなければと新たな目標も出来ました。


今回、声をかけて下さった朴さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
マクベス夫人という非常に難しい役柄に挑戦させて頂けて嬉しかった。
シェイクスピア作品の難しさを痛感し、人間の醜さ、美しさ、強さ、弱さ、いろいろな物を学びました。
これからの自分の糧にして、この経験をもっともっと芝居に生かしていきたいです。


劇場に足を運んで下さった皆様、改めて有難うございました!
またいつか、舞台の上の井上を観て頂けるよう精進致します!!









芸術の秋

October 06 [Mon], 2014, 23:30
先日母とランチを食べ、国立新美術館で行われているオルセー美術館展に行って来ました〜。

近頃一緒にお出かけ出来ていなかったのでお気に入りのホテルのランチブッフェを予約し連れて行くと、父方の祖母が生前よく行っていたところなんだとか。
他にも祖母がよく行っていたらしいお店が私もたまに利用している場所だったり…。
祖母とは趣味がよく合っていたのですがまさかここまでとは。

母の希望で訪れたオルセー美術館展、平日の昼間にもかかわらず人でいっぱいでした。
実際の絵画は写真などでは分からない細かな筆の線や息遣いが感じられていいですね。もっとじっくりゆっくり観たかったな。
my mother。母も楽しんでいたみたいで良かったです。
チューリヒ美術館展も観てみたかったけど時間がなく断念。期間中に行けるかなぁ…。

王国民〜〜〜〜!!

September 08 [Mon], 2014, 23:54
昨日はのうりんのイベント「ガイアの宴」でした〜。
アフレコが終わったのが今年の2月くらい??だったのでお久しぶりなのうりんでした!
アフレコ現場がとても楽しかったのでその雰囲気が伝わったらいいな〜と思いながらイベント参加していました。
イベントでは名場面ランキングがあったりゲームコーナーがあったり、朗読コーナーがあったりライブコーナーがあったり…
残念ながら今回ベッキー先生役の千和さんが参加できなかったのですが、のうりんらしい、盛りだくさんの楽しい内容になったと思います。
ファンの皆さんのテンション、素晴らしかったです。
会場の一体感がすごかったな〜。
会場いっぱいのピンクのペンライト…感動しました(笑)

えみりちゃんと撮ろうとしてたら乱入してきたあさぬまさん。
皆で撮りたかったのですがすでに着替えてしまっていたメンバーが何人かいて集合は断念!残念!

衣装〜。ワンピースに付け襟をプラスしました。
最近なんでもかんでも付け襟つけちゃいます。
襟付きの服が好き。
打ち上げで原作イラストレーターの切符先生に手描き色紙を頂きました〜〜〜!!
おっぱいさん可愛い〜〜〜!!
切符先生のイラスト大好きなので嬉しいです♪♪

遊びに来て下さった皆様、有難うございました!!
またいつか胡蝶さんを演じられる日を夢見て…!



Anime Rev in CANADA Bonus

August 27 [Wed], 2014, 1:40
コスプレしている子にアタック!
写真を撮らせて貰いました〜。
何故かミカサばっかりw
というか調査兵団めっちゃいたw

この子とは最初の日に写真を撮らせて貰って、次の日にも会うことが出来ました。その時には仲間が増えてたw

とても綺麗なミカサちゃん。
コスプレコンテストにも出場していたみたい。立体起動装置の出来が半端ない!!


もっといろんな子のコスプレ撮りたかったな〜。
見ていたらやりたくなっちゃいましたw
あとフリーとかナルトとか鋼錬とかミクとかFFのコスプレが多かったですね〜。
FFシリーズは外国の人がやると映えますね!
カラフルな色のウィッグが見事に似合っていて素敵でした〜。


Anime Rev in CANADAC

August 27 [Wed], 2014, 1:28
さてさて、カナダ最終日!

アニレボもこの日が最終日という事で、この日は緒方恵美さん、プロダクションI.Gの石川社長、井上の3人でのQ&Aパネルに参加しました〜。
緒方さんとはほとんど現場でご一緒した事がなかったのでまさかカナダでこんなにお話させて頂けるとは思っていませんでした。
私が最初に「声優」という職業を意識したのは緒方さんがきっかけだったので、憧れの先輩とこうしてご一緒出来てとても光栄でした。
隣にいるだけで耳が幸せでしたvvvv

石川社長はとても面白い方で、アニメ作りの裏話を沢山聞くことが出来ました。
それぞれ違う立場からアニメ制作に関わっているけれど、やはり根本は近い所にあるのだと再確認できました。
1時間では全然時間が足りず、もっと色んな事をお聞きしたかったです。
日本でもなかなか出来ない事をカナダで体験し、新たな発見が沢山ありました。
アニレボにご招待頂き、こんな素敵な機会を与えて下さった方々に感謝したいと思います。

アニレボ主催の皆様、イベントスタッフの皆様にも本当によくして頂き、感謝しています!
そしてアニレボに来て下さった世界中の皆様、本当に有難うございました。
ほんの少しの時間でしたがお会いする事が出来て、本当にうれしかったです。



また海外の皆様とお会い出来る事を願って…

Anime Rev in CANADAB

August 27 [Wed], 2014, 0:46
カナダ三日目!

先ほどの記事でイベント一日目はOPとQ&Aパネルのみと書いてしまったのですが、サイン会も行いました!
色々記憶がごっちゃになっていましたね(笑)

OPに登壇しすぐにQ&Aパネル、そして少し時間が空いてからのサイン会という流れでした。
サイン会では沢山の人が列に並んでくれたようです。
皆さんが持ってこられた思い思いのグッズにサインを書かせて頂きたのですが、こんなもの持ってるんだ!と思うような面白いグッズも沢山ありましたね。


さてさて、23日イベント二日目。

この日もQ&Aパネル、サイン会、インタビューが行われました。
せっかくなので日本から浴衣を持参!
アニレボでは3日間通して自前衣装、セルフメイクだったのでこの日は少し早起きをして着付けをしました〜。
やっぱり浴衣は喜ばれるみたいで、ホテルから向かう際にエレベーターで会ったおじ様に「Beautiful!!」と声をかけられました(笑)
今年初浴衣!
やっぱりひと夏に一度は浴衣着たいですよね〜。
日本から来てくれたファンの方も浴衣を持ってきてくれてイベントに参加してくれて嬉しかったです。



アニレボのゲストの方とは控室が同じだったのですが、そこで英語版進撃の巨人の吹き替えでジャン役をされているMikeさんとお話させて頂きました!とても気さくに話しかけて下さって、向こうとこちらのアフレコの違いや作品に対しての思いや裏話なんかを話し合ったりできました。
とても貴重な経験でした。この会話を何かのインタビューで使えばいいのにと思うくらい充実した内容だったと思います。
素敵な出会いに感謝!

お昼はレストランのテイクアウトのサーモンを頂きました〜。
こちらではレストランなどで食べ残すと必ず「パックして持ち帰りますか?」と聞いてくれるんですね。
日本ではなかなか食べ残しを包んで持ち帰る、という事は少ないですよね。
ナイスなサービス!
付け合せのマッシュポテトの量が半端なかった!
聞いてみたら女の子もしっかり食べきるそうです。
サーモンにも種類があるんだって。


会場のブースで巨人君発見!等身大に近いバルーン巨人君です!
クォリティ高いなw
お願いしたら写真を撮らせてくれました〜!!


Q&Aパネルやサイン会はこの日も沢山の人が来てくれました。
サイン会では皆さんの好きな作品がわかって面白いですね。
進撃の巨人はもちろん、デートアライブの十香、はがないの夜空、ISのラウラ、グレンラガンのヨーコのグッズを持ってこられる方が多かったです。


イベントを終え、ホテルで着替えてこの日も少し観光を〜。
観光スタイル!
会場の奥にあるアトラクション「Fly Over」に乗ったり街をグルグル回ってお買いものをしたりしました。


どこも景色が最高に綺麗!


この日の夜はバンクーバーの日本国総領事館が今年125周年という事で、主席領事の内田さんを交えての食事会が行われました。
一応ちゃんとした服装で…
食事会でこの日に到着された緒方恵美さんやプロダクションI.Gの石川社長ともお会いすることが出来ました。
日本のアニメや文化について、楽しくお話をしました。
ここでもとても貴重なお話を沢山聞けて特別な体験が出来たと思います。


さてさて明日は遂に最終日。
つづく

□井上麻里奈

□声優
□1月20日生まれ
□AB型
□シグマセブン所属

□Twitterアカウント□

Mari_navi
□ラジオ□
『井上麻里奈・下田麻美のIT革命』
『神戸前向女学院。』
□コラム□
『アニカンコラム』
□連載□
声優アニメディア「Mariilo」
※ このブログの画像は全て転載不可です。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
P R