イチゴジャムの作り方☆ 

2007年01月14日(日) 13時37分
イチゴジャムを作りました
まだ小粒のいちごちゃん。春はまだ先で甘さはいまいち
でも1パック150円は破格でしょ


つくりかた

いちご 300グラム
グラニュー糖  75グラム(ヨーグルトに付いてくる、大量に余ってるグラニュー糖を使いました。)
レモン汁 少々

@鍋にイチゴと砂糖をいれて、30分ほど置く

Aレモン汁を入れて、中火よりやや強めで約20分
 木勺でかき混ぜながら焦げ付かないように注意


Bけっこうあくが出るので、気になるなら取る。
量が減らないように注意


Cいちごはつぶさなくて良い。
とろ〜っとしてきたら、出来上がり


D火を止めて、粗熱が取れるまで放置

Eまだ温かいうちに瓶に詰める


ちなみに市販のジャムの空瓶を使いました。

かわいい瓶ってなかなか捨てたくないし
自分で作ったジャムが商品になったみたいでいい気分

今回甘すぎたら次回はもう少し砂糖減らしてみよ〜とか
自分で作るとお得だし、甘すぎないしオススメです

あけちゃいまして。 

2007年01月14日(日) 13時35分
放置気味のブログちゃん。

気が付いたら、年が明けちゃいましたわ

本年もよろしくおねがいします

サンタさん。 

2006年12月12日(火) 11時28分
クリスマスが近いので
うちのサンタさんに、お願いをしました。

まりな『ニンテンドーDSが欲しいっ!』
サンタさんの代理『サンタさんだって売り切れだったら買えないでしょ。』
まりな『サンタさんなんだから作ってよー。』
サンタ代理『はいはい。』←流されました。冗談が通じないようです。

23歳だからってサンタさんは来ますけど
売り切れてちゃもらえないのかぁ。

今年は何もらおうかなぁ〜

やる気が出ます☆ 

2006年11月15日(水) 9時10分

伊藤豊雄展に行ってきました
新宿から京王新線で初台へ

東京オペラシティーってところに始めて行ったけど
こんなところあったんだぁ〜ってかんじでした。

卒業制作は時々心がくじけちゃって、スランプがよく訪れるけど
この展示を見たら何だかふつふつと楽しさが湧き出てきました

デザインっておもしろいなぁ〜
自分の考えた形を、もっと素直に出せる技術があったらもっと楽しいんだろうけど

形に至るまでの流れや考えが手に取るように見れたことも
感動したけれど、何よりも特徴的な形を体で、足で感じられたことにとても感動しました

某建築事務所で時々バイトしてるけど、伊藤豊雄事務所はもっときちんと生まれた形を大切にしている気がしました

また、自分が教わっている先生の名前が展示に載っていて、
やっぱりすごい人に教わっていたのかぁ〜と感動してしまいました

建築に興味がなくてもおもしろいし、こうやってできるんだぁ〜って感動しちゃうと思います

大きなクリスマスツリーも飾り始めていたので、時間があったらぜひ〜



伊東豊雄 「建築 ー 新しいリアル」

会場: 東京オペラシティ アートギャラリー
スケジュール: 2006年10月07日 〜 2006年12月24日
休館:月曜日(ただし10/9は開館)、10/10(火)
住所: 〒163-1403 東京都新宿区西新宿 3-20-2
電話: 03-5353-0756 ファックス: 03-5353-0776

はつゆめ 

2006年11月10日(金) 0時09分


秋の夕方の空は、
空気が澄んでいて虹のようなグラデーションに染まっていました
富士山もくっきり

今日は六本木ヒルズ森タワーに行きました。
インスタレーションのみの展示、『はつゆめ』を見に行きました。


ビル・ヴィオラ 「はつゆめ」

会場: 森美術館
スケジュール: 2006年10月14日 〜 2007年01月08日
1月2(火)は開館時間を22時まで延長
住所: 〒106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53F
電話: 03-5777-8600

生と死を見つめていて、死の悲しみを知っているまりなの心には
少し鋭く刺さりました。
大きな音とスクリーンに圧倒され、作品のクオリティーの高さに感心し、
最後には納得しました。
きっと、作者の心の中で『死』というものを題材にすることで
なにか乗り越えられたんじゃないかと思いました。

のびた〜 

2006年11月07日(火) 20時55分

のびた〜

11月1日に水栽培始めてから、今日で一週間
ダンボールの暗闇の中で、寒さを感じながらねっこがのびました〜
約1.5センチくらい

一週間たったので水を替えてあげました
根っこのさきっぽに付くくらいにしてあげて、二倍くらい根っこが長〜くなったら
太陽に当ててあげるからね

球根って苗と違って、黙ってて眠ってる感じがするけど
静かに着実に成長しているんだね

寒さを体験して春にきれいな花を咲かせておくれ

100%design 

2006年11月02日(木) 16時11分
今日はデザイナーズウィーク2006に行ってきました
10月31日から11月5日までやってます。



Tokyo Designer's Week 2006 - Container Ground and 100% Design Tokyo

会場: 神宮外苑 - 絵画館前
スケジュール: 2006年10月31日 〜 2006年11月05日
住所: 東京都新宿区神宮外苑 絵画館前




銀杏の香りにノックアウトされそうになりながら並木道を抜けると
特設会場がありました。
朝11時くらいに着いて学生やら外人さんやらたくさんの人がいました


チケットを買っていざ中へっ
カメラも持ってきたし、とりまくるぞぉぉ〜と意気込んでたら

『撮影禁止です

ショックです。。

いろんな企業やデザイナーさんの新作の作品や商品が
たくさんありました。
あちらこちらで、英語やら韓国語で商談してたりして
やっぱりこの世界は英語話せないとだめだよなぁ〜

そのほかにもデザイン学校や美術系の学校の未来の家具デザイナーの作品が
たくさん並んでました
もちろん、うちの学校も
友達のが置いてあったりすると、家具系もおもしろかったかなぁ〜なんて
思っちゃいました。
まぁ空間系勉強してて楽しいけどね

この写真は家に着いてからパチリ
いろんなブースから気になったところのパンフレットを
手当たり次第もらってきました。
おもしろい『へぇ〜』を何回言った事かw
手前にある白い物体はエコバックです。

坂本龍一さんプロデュースでエコに目覚めそうな予感
いろんなデザイナーがデザインしたスタンプを好きに押せて
自分だけのエコバックを作れちゃいました
これがいちばんおもしろかったな〜

これからのお買い物はこの子を活用するぞぉぉ

デザインっておもしろいとつくづく感じた一日でした



冬ごもり。 

2006年11月01日(水) 23時12分
たまねぎ収穫〜
ちがいまーす。球根です

クロッカスの球根を買いました
ひとつ84円でみっつだと210円
変な値段にだけど、お買い得だからみっつ買いました

小学校の頃を思い出して、この子達を水栽培することにしました
水栽培専用のガラス瓶がネットでしか手にはいらなそうなので
探すのめんどくさいってのもあったけど。
手近なもので代用することにしました
それは、気に入ってるパッケージのペットボトル

@ちっちゃいペットボトルを首のところでカットして
根っこに触れるところまで水を入れます

A根っこが出てくるまで暗くて寒いところに置かなくちゃいけないそうなので
ダンボールをかぶせて、ベランダの日陰に置きました。


ここから先は成長日記をつけていこうと思いま〜す
春にかわいい花が咲くといいな〜

今ならお花屋さんに球根売っているので、みなさんもぜひぃ〜

秋。 

2006年10月31日(火) 0時11分

明日で10月も終わり。早いね〜
もぅ11月だよっ

新宿御苑は少しずつ秋らしくなってきていました
11月の中旬くらいにもぅ1回紅葉を見に行こうかしら

うちのトマトちゃんもこれくらいきれいな赤になってくれたらいいのになー

お買い得♪ 

2006年10月26日(木) 18時16分

学芸大学を散策していたら、かわいいお店を発見
な〜んか売ってそうな予感

そこでオレンジのストールとハート柄のシュシュとラビットファーのヘアゴムをゲット

三つ買って1000円は安いでしょー

シュシュは最近増えてきてこれで三つ目
もっと集めたいなぁ〜
■プロフィール■
■まりな■
■かわいい物好きの23歳■
■デザインちょっと学んでます♪■
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» イチゴジャムの作り方☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» イチゴジャムの作り方☆ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» イチゴジャムの作り方☆ (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» イチゴジャムの作り方☆ (2008年09月25日)
アイコン画像
» イチゴジャムの作り方☆ (2007年04月14日)
アイコン画像246R
» やる気が出ます☆ (2006年11月20日)
アイコン画像アスパラ星人
» のびた〜 (2006年11月07日)
アイコン画像むせお
» 100%design (2006年11月02日)
アイコン画像まりな
» 冬ごもり。 (2006年11月02日)
アイコン画像むせお
» 冬ごもり。 (2006年11月01日)

-天気予報コム-
ブログ占い師ツール
 
クッキングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!クッキングヤプニティ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marinarima
読者になる
Yapme!一覧
読者になる