脚やせに効く食べ物たち 

2012年04月06日(金) 16時26分

今年はちょっと脚やせをがんばってみようかと本気で思っているのです。

手始めに脚やせにいい食べ物というのを考えてみました。

脚やせでで大事なことの一つはむくみをとることだそうです。

むくみ対策として気をつけるポイントは

塩分をできるだけ少なくする
カリウムを多く含む食材を食べる
水分を十分にとる

の3つになるかと思います。

むくみの原因のひとつは塩分に含まれるナトリウムです。
カリウムには、ナトリウムと結合して体外に排出する効果があるので、
積極的にとるようにするとむくみに効くんですね。

カリウムを多く含む食べ物をあげてみます。

○小豆、大豆、枝豆

豆ってすごいですね。やっぱり朝食は納豆ってことですか。
小豆は食物繊維も豊富なので良いですよね。
納豆とか枝豆を食べる場合は、たれや塩を控えめにすることを心がけることも大事かと思います。

○バナナ、キウイフルーツ、グレープフルーツ

果物は酵素も入っていますし、積極的にとるようにしたいですよね。
やっぱり安いし手軽なのはバナナということになりますね。

果物は空腹時に食べるのがいいので、朝食時かおやつの時間がよいと思います。

○アボカド、ほうれん草、セロリ、レタス、にんにく、かぼちゃ、ひじき・わかめなどの海藻類、トマトジュース

トマトジュースは手軽でいいですね。今ダイエット効果とかでも話題ですし。飲むなら無塩のトマトジュースを選択することですね。

○くるみ、アーモンド、ドライフルーツ

ダイエット中の間食にはナッツやドライフルーツを、といいますが、いろいろな栄養素が入っているんですね。
ナッツは無塩でローストしただけのものを選ぶことと、ドライフルーツは食べすぎに注意ってっことですね。


脚やせにいい食べ物といっても、結論としてはバランスよく食べましょうってことですか・・・。

あとは、やっぱり一番考えないといけないのが塩分ですよね。薄味。

ちょっとこれから気をつけてみたいと思います!
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