Hiphopファッションって可愛いかも。 

2007年02月22日(木) 17時55分
Hiphopファッションが大好きな友達がいます。男の子なんですけど、いつも可愛い柄のシャツとか、フリースとか着てて、もちろんジーンズはダボっとしてます。キャップも沢山可愛いのを持っていて、Hiphop系の服って結構可愛いのあるんだなと思いました。

あれです。可愛いといっても、いわゆる普通に女の子が好きそうな可愛いって感じじゃなくて、カッコ良かったり、シュールな柄だっり、微妙にグロかったりするのですが、なんかわたしのツボにハマります。

わたしも基本ラフな格好で、ジーパン・フリース・コットン・ニット・キャップ・スニーカーが服の90%を占めるくらいなんですが、あるときその友達に、「お前の格好もかなりHiphop系だ」と言われ、自覚無かったのでびっくりしました。

さすがにダボっとしたジーンズは履きませんが、ニューエラCAP大好きだし、ナイキダンクSB大好きだし、それに合わせようとすると結構ストリート系というかHiphop系になってますね、確かに。だから、友達の格好見て「可愛いなぁ。そのニット欲しいかも」とか思ってたんですね。

その友達とは、服の話ですごい盛り上がるのですが、それも道理だと、指摘されて初めて思いました。

認めます。ええ、断言しますとも!Hiphopファッションは限りなくわたしの好みに合ってます!

漁業体験してみたい! 

2006年12月26日(火) 17時37分
この間友人が「釣りと漁業体験したよ〜!」と釣りと漁業体験の話をしてくれました。いいなぁ〜!…わたし一度も釣りってしたこと無いんですよ。当たり前ですが漁業とかもしたことありません。一生に一度くらいは釣りとか漁業とか経験してみたいです。

その友人達は北海道で漁業体験ツアーとつり船をチャーターしたのですが、漁業体験ツアーは、この時期網で魚類を釣るというのはなくて、逆に網外しの体験をしたそうです。網で漁をする体験が出来なかったのは残念だけど、網外しも結構面白かったそうです。
つり船チャーターは、彼女は釣り自体初めてで、ちゃんと釣れるかどうか心配だったそうですが、ちゃんと「ソイ」という魚と「ガヤ」という魚が釣れたと喜んでました。この時期だと他に「アブラコ」とかいう魚?も釣れるそうです。なんかあまり耳なじみのない魚ですが「ガヤ」は聞いたことあります。

わたしも漁業体験とかしてみたいです。カレイの漁だと4月〜6月が時期だし、シャケの漁だと9月〜10月が時期だそうなので、行くとしたらその辺りを狙って行きたい…。

彼女の話を聞いて俄然やりたくなってきました。 今年…は無理なので来年の後半くらいに漁業体験したいです。いや本当に。

屋久島の観光スポット 

2006年12月18日(月) 10時52分
突然ですが、屋久島っていいですよね〜!来年の夏に屋久島に行こうと思って、屋久島の観光スポットのサイトをいろいろ見たりして今から(早!)旅行の計画を立ててるのですが、もう今からワクワクしてます。

それにしてもつくづく思ったのですが、あの小さな島の全てが見所なんですよね〜。一番の目玉はやっぱり縄文杉だと思うのですが、それ以外にも大川・千尋の滝とか白谷雲水峡とか素晴らしい景観の観光スポットがいろいろあって、全部見たいけど見きれるかちょっと心配です。

といっても、まだ何泊するか全然決めてないので、いっそ全部観光できるように連泊するのもありだなと思ってます。観光ガイドのサイトもけっこうあるので、見てるだけですごく楽しいです。どうゆうルートで行くといいかなぁとか考えるのも楽しいです。

わたしは、旅行も自分でカスタマイズできた方が嬉しいので、連泊可能なパック旅行とか、格安航空券付き宿泊(連泊OK)コースとかよく利用しています。どこにどれだけ行くのか自分のペースで決められるので、ツアーよりいいです。

一日に詰め込み過ぎるのもあまり好きじゃないので、ゆったり目な計画になりがちです。でも1箇所をじっくり見て回るのも本当にいいものです。だからせいぜい一日に回れるのは3箇所くらいです。午前中1箇所、午後2箇所。

でも、現地のオプションツアーを利用するのも大好きですよ。特に屋久島なんかは全部見たいところばっかりなので、効率よく回るには現地のガイドに頼んだ方がいいんじゃないかと思います。それで回れなかったところを、個別に行くといいかなと。

せっかく行くのだから、屋久島の観光スポットは全部見て回りたいものです。あとは友人と相談して…。

ユニフェンスの工事 

2006年12月18日(月) 10時24分
この間会社のフェンスを取り替える工事がありました。ユニフェンスという名前で、学校とか公園とかでよく見かけるあのフェンスです。前のフェンスは結構ぼろぼろになってしまってて、もう取替え時期だよね〜と同僚と話していた矢先の工事だったのですごいタイミングだよと思いましたよ。

このユニフェンスは防錆処理がしてあり、耐久性に優れているそうです。色もいろいろあるそうですが、会社が選んだのは無難な白でした。…白って結構汚れ目立つのにな…。わたし的には濃いピンクとか薄いグリーンとか結構綺麗好きなんですけどね。でも前のフェンスはあんまり長持ちしなかった(らしい)ので、新しいそのユニフェンスは長持ちするといいですね〜!

それにしても、なんというか新しいものって何であっても気持ちいいです。まだ汚れてないから白く輝いてるし、汚さないよう大事に使おうという気になる。

ユニフェンス、結構あっさりした作りなんですけど、フェンスの内側に植木とか置いたら結構良さげです。隙間が多いから緑が良く見えていい感じです。プライバシーという観点からいくと、家に使うにはどうなんだろうという感じですが、学校とか公園とか、会社なんかにも向いてるかもしれません。隙間が多いといっても、人間や猫が入り込める程幅があるわけじゃないし、防犯上は問題な誘うです。

ユニフェンスのシンプルさは、好きになりそうです。

ホイールリペアってすごい! 

2006年12月04日(月) 17時54分
この間姉の車のホイールをリペアしたのですが、すごい技術ですね!

姉の車はホイールが歪んでしまってあまり綺麗じゃなかったのですが、ホイールリペアをしたら、どこが歪んでたのか分からないくらい本当に綺麗に仕上がってました。頼んだ姉もびっくりしてましたよ。修理でこんなに綺麗になるもんなんだ〜とポツリと零してました。

ホイールのリペアをする前は、ホイール自体を新しく交換するかかなり悩んでたのですが、リペアにして正解。新しく交換するより安上がりだし、殆ど新品同様に甦るので、姉は大喜びでした。

でもホイールリペアって、職人(?)によって仕上がりにかなり差が出るらしいですね。本当にすごい技術を持ってる職人さんなら新品みたいに綺麗に出来るけど、腕が落ちるとそれなりな感じになっちゃう。姉がたまたま頼んだお店は、その技術がすごかったって事なんだと思います。

ホイールリペアをしてもらったのは、右側の前輪1つだったのですが、実は後輪のホイールにも1箇所傷があるんですよ。姉はその傷も修正してもらおうと言ってます。技術的に信頼おけるところなので、今後こういった修理はそのお店に頼むつもりかも。

ヤグレーザー脱毛やってきました! 

2006年11月29日(水) 15時18分
この間エステサロンで、体験でヤグレーザー脱毛というのをやってきました!

脱毛したのは脇の下だったんですけど、痛みもそんなに無くって終わった後はすっきり綺麗になってました。

昔わたしがやった事のある脱毛は当時永久脱毛と言われてたもので、毛穴に針を刺して電気を流すアレです。痛かったしビリビリくるし、頑張って15回ほど通ったけど、結局やめてしまった経験が…。
今回初めてレーザー脱毛をやったけど、あの痛さは無くって以外にスムーズに行きました。

そのときの担当のエステシャンからヤグレーザー脱毛の話を聞いたので、忘れないうちに記事にしようと思いましたよ。

ヤグレーザー脱毛は、通常のレーザー脱毛と違って波長が長いそうです。波長の短いレーザーは元々手術用に使用していたから刺激が強いけど、ヤグレーザーはシミ・黒ズミ・色素沈着などの解消に応用されていたレーザーだから、普通のレーザーより肌の負担が少ないとか。レーザー脱毛の中では最先端だと言ってました。

しかも早いですよね!たぶん10分くらいで両脇とも終わっちゃいました。何十分も掛けてた昔がウソのよう…。

初めてのレーザー脱毛でしたが、体験して正解だったです。月1位で通いたいと思ったよ…。でもそれなりにお値段するので無理かな〜〜?

でもお金ためてもう一度、ヤグレーザー脱毛をやろうと思ってます。

検索順位チェックツールの「SearchPro」は超オススメ! 

2006年11月14日(火) 14時42分
最近「SearchPro」という面白いツールを見つけました。会社でHP持ってるところや自分のHPを持ってる人なんかには、すごくいいかもしれないです。

複数の検索エンジンで、現在自分のサイトがどの位置にランキングされてるか競合サイトがどの位置にいるのかが分かる検索順位チェックツールなのです。なんと1000位まで測定可能らしい…!

その収集したデータを蓄積させることができるから、上位にランクさせる為にやった対応(SEO対策とか)の検証ができるんです。グラフで確認できたり、レポートを抽出することもできるから、商業サイトにはありがたいかも。(個人ではあんまり使わないかな…?)

いくつかバージョンがあって、プロフェッショナルを選ぶとキーワードの設定が無制限だったり、登録するURLの件数が無制限だったりするようです。

わたしは自分のサイトは持ってないのですが、雑貨屋をやってる友人がいてその子なんかはネット通販の為にHP持ってます。その子に「SearchPro」のこと教えてあげたら、早速30日間の無料お試しをやってみたそうです。

その子の感想は…「現在自分HPの位置とか分かるし、毎日測定してるからグラフ見ても一目瞭然で、すごくいいよ〜。今キャンペーンで安くなるみたいだから購入するかも〜!」って言ってました。

その友人もこれはオススメだ〜って言ってたので、ブログでもご紹介してみました。
もっと「SearchPro」について知りたい方は、下のリンクから行ってみて下さいね!

「SearchPro」検索順位チェックツールの詳細はこちら>>

福岡で気功を 

2006年11月06日(月) 11時23分
先月の3連休に、友人に会いに泊りがけで福岡市まで行ってきたのですが、まさか福岡で気功やってもらうことになるとは思いませんでした。

久しぶりに会ったから、食事をしながらいろいろ近況を話していて、そのうちに今何が辛いかみたいな話になって「最近腰の調子が悪くて…」なんて話をしてたら、その子も「わたしもそうなんだ〜!」と腰痛で話が盛り上がりました〜。

で、その子がいつも行ってる整体の先生は気功もやっていてめちゃくちゃ気持ちいいから1回体験してみたら?ってことになりました。

福岡で気功なんて、そんな予定じゃなかったんですが…気持ちよかったです。マジで。癖になりそうです。でも福岡なんていつでも行ける距離じゃないので、旅の思い出としてって感じですね(どんな旅の思い出?)一番の思い出です。

おいしい米がいい! 

2006年08月31日(木) 15時07分
おいしい米を毎日たべたい・・
私はなんと言ってもご飯党!
パンももちろん好きだけど
甘みがあるご飯が大好きです。

おいしい米につけものか、味噌汁があればそれだけで十分。
おかわりもできちゃうくらい食べられます。

パスタもお好み焼きもいいけど
「ご飯は何にする?」といわれたら
やっぱりご飯!と答えてしまいます。

おなかが空いてきました。おいしい米でも炊こうかな?

レストルの育毛シャンプー 

2006年08月28日(月) 17時43分
この間父の誕生日にレストルの育毛シャンプーをプレゼントしました。

というのも、最近父の頭髪がさびしい感じになってるからです。父も気にしているらしくいろいろ育毛剤を試していますが(リ○ップとか…)、効果があまり実感できないと、ぶつぶつ言ってました。

誕生日に何がいいか聞いてみたらレストルの商品と言ったので調べてみたら育毛シャンプーだったのです。なんか切実な感じがしたので、結構値段も高めでしたが、思いきって購入しました。

非常にデリケートな問題なのでブログで紹介するのもどうかなと思ったのですが、その商品説明を見たとき、結構納得できる内容と思ったので、ここで紹介しておきます。

ここでは、育毛で一番重要なのはシャンプー選びと言っています。

ヘア用シャンプーは、髪の保護と感触がおもな目的なのでコンディショニング剤が多く配合されており、それが頭皮の育毛環境を悪化させる結果となっています。その為育毛剤を使ってもヘア用シャンプーを使うことで、効果は相殺されるかマイナス面が多くなるので、育毛には「育毛を目的とした頭皮用シャンプーを使う」方がいいそうです。
皮脂が多いからと脱脂力の強いシャンプーを使い続けてると、頭皮が弱ってきたり、かえって皮脂が増えたりしてバランスが崩れるので要注意ということです。

わたしが最近使い始めたシャンプーもデトックス効果の高いもので、毛穴の内部にシャンプーの基材が浸透しない商品です。

頭皮用シャンプーの特徴も、
・皮脂腺を肥大させない。
・毛穴の内部へ浸透しにくい。
・弱った頭皮にも刺激が少ない。 コンディショニング剤は殆ど配合されていない 。
・頭皮にほとんど残留しない。

これってデトックス系のシャンプーとほとんど同じ内容なんです。

頭皮用のシャンプーを組合わせて、初めて育毛剤の効果が出るそうなんですね。レストルの商品では育毛剤もあるのですが、この商品もかなり値段が高めなので、とりあえずシャンプーだけでも父にプレゼントしました。

このシャンプー、濃度が濃いので少量でよく泡立つそうで使い心地もよく(父談)、しばらくレストルの育毛シャンプーを使い続けるそうです。