突風テニス 

February 22 [Sun], 2009, 10:49

そういえば、この間、久しぶりにテニスをしました。
6-7年前に、旅先の宿でちょっとだけやった以来かな。

元々お遊びテニスしかやったことないレベルの腕なのに
その日は強風注意報がでてて、大わらわでした!(苦笑)
でもなかなか楽しかったのでまた近いうちに☆

写真はV.D.の日にあったパン教室で、習ったチョコパンです!
その日のつくったものは、早速ぴさにあげて(毒味!?)、
チョコを先生にいただいたので、家でも自主練してます。

シートチョコを使って、チョコ折り込みパンが簡単にできて感動。
姉のちびっこたちに持って行ったりしました〜☆

プレゼント用には、最後に粉砂糖でお化粧してあげると
よりいい感じになるのです〜。

お天気な日曜日 

February 01 [Sun], 2009, 16:39

今日はちょっと風邪っぴきです。
昨日お仕事で会った方が風邪ひいてて
どうやらうつってしまったみたいだ。

そんなわけで、とりあえずぴさの仕事で
早く起きはしたんだけど、お家でゆっくりしてました。

・・・って言いたかったんだけど、
天気もいいし突然いろいろ気になってきて、
軽く洗濯したり掃除したりしてたら
調子づいてきて、ホットカーペットやエアコン
とかどんどこ解体し、ついにはベットマット干したり、
なんだか、大掃除大会となりました(笑)。
掃除に合わせて、観葉植物のお手入れとか始めて
たまっていた家計簿つけたり、仕事の伝票計算したりetc...

はあぁ〜 がんばりすぎだわ。。
ホコリの中で大奮闘したら喉痛いし熱っぽい。
ヤバい。風邪っぴき悪化か?
でも、いろいろ片付けてすっきりした〜(*^ー^*)

写真は先週焼いたフォロマージュブレッド。
ゴーダチーズが入ったカリカリもちもちのパン♪
これは極上でした!

明けちゃいましたが、おめでとうございます! 

January 07 [Wed], 2009, 22:14

新年始まって1週間たちましたね。
今朝はちゃんと「七草粥」を作って食べました☆

年末にひいて、なかなか治らなかった風邪も
だいぶ良くなり、残すは鼻声のみとなりました。

今年はどんな一年にしたいか考えてみたのですが
もちろん楽しいこといっぱいの年が一番の希望ですが
やっぱりちょっと落ち着きたい感じです〜(笑)

というのもこの私、仕事はこの3年で5つ目だし、
引っ越しもこの5年で2回してるし(笑)、
なんだか、地に足がついていない人だったりします。

環境が変わるのは楽しいのですが、こんなふわふわだと
さすがに不安もいっぱいつきまとうわけで。(苦笑)

まあ、元々旅好きで、繰り返しの毎日は大のニガテなので
ポジティブな動きは大いに歓迎なんだけどね!

とりあえず、もうちょっと精神的に落ち着いて
ほっこり楽しめる一年にしたいなと思っています。

08 last! 

December 30 [Tue], 2008, 23:16

今年もあと24時間ちょっとですね。

ホントびっくりするくらい最近一年が早いです。
でも、去年の私はびっくりするくらい昔にいる。
(単に記憶力がないだけ?笑)

今年は、いろいろ悩んで決断とかして
ちいさい一歩くらいは進んだ気がするな。

来年もみんなとたくさんの笑顔いっぱいで
楽しくやっていきたいなあと思っています。

写真は、この間つくった
クリスマスのパン「クグロフ」です☆
ほんのり甘くてレーズンいっぱいで美味でした。

いろんなことあったけど、
今はこんな風に真っ白な心で2009年へ
向かいたいと思いこの写真を選びました♪

それではみなさま、良いお年を!

時間の感覚 

November 01 [Sat], 2008, 0:00

先週末に、私が社会人になって最初に入った会社の
倒産10周年記念パーティー(笑)に参加してきました☆

突然の解散以来、一部の同期以外とは会ってなかったので、
すごーく久々な人たちも多くて、楽しかったです。
総勢70名くらいかなあ、集まったの。
最後に社員は200名くらいだったし、東京以外の
人達もいたから、半分位は集まったことになるのかも?
海外とかから登場した人もいたし。

でも、10年たっても、老け込んでしまった人とか
生活に疲れているような人とか、全然いなくて
みんなほんと変わってない!って感じだったし、
エネルギーいっぱいの素敵な人々ばかりで
いい会社だったんだなあとしみじみ思いました。

それにしても、この仲間はとても不思議な仲間。
右も左もわからない社会人一年目に
たった1年間しか一緒に仕事してないし、
それからもう10年もたつのに、
今でもこんなに集まって、みんなで盛り上がれるなんて。

こういうのって必ずしも一緒にいた「時間」とは
比例していないものなんですね。
ある「濃い時期」を一緒に過ごした
絆(?)みたいなものなのだろうか。

その後、いくつか会社を経験しているけど、
そういう「仲間」はいないもんなあ。

たまにしか会えない友だちたちだけど、
これからも大切にしていきたいなあ〜と思っています☆

コールドパーマ? 

October 18 [Sat], 2008, 20:46

仕事で金沢に行ってきました。
とってもかわいらしい街で気にいりました。
そんな中、いい感じのショットを1枚。(笑)

実は金沢は学生の頃に一度行ったことが
あるのですが、苦い思い出があるんですよ(苦笑)。

というのも、青春18切符の使用終了期限最後の2日間で
「1日目は早朝から鈍行列車でゆらり移動。夜に金沢に到着。
2日目の朝早起きし兼六園へ。10時すぎには列車に乗り帰る」
という楽しいチープな旅(?)を計画したんです。
そしたらなんと、2日目に寝過ごして、何にも観ずに
帰りの電車に飛び乗った、という事件があったんです。

まる一日かけて鈍行で到着したのに、トンボ帰りするって
すごいことだよね。別にてっちゃんでもないのに!
学生時代はヒマはあるけど全くお金がなかったので、
じゃあしょうがない、帰りは新幹線で、とか
そういう発想にならなかったんだよなあ〜。あはは。

ポン・デ・ケージュ 

October 06 [Mon], 2008, 20:41


今日は朝ごはんに、ポンデケージュを作りました!
前夜に思い立ってつくることにしたのですが、
簡単に焼きたてを楽しめるので、
忙しい朝ごはんにもぴったりで良かったです☆

ミックスに、卵と水を入れてよく混ぜて
あとは丸めて焼くだけなんです。
チーズの味わいと、独特のモチモチ感がサイコーでした。

新しい仕事をはじめて、朝が遅くなったので
今までのような、朝の大騒動(!)が激減して
とっても助かっています。

いやあ、ホント昔からなんですが、
不思議とどんなに早く起きても、出掛ける前に
バタバタして、出発直前はバトルなんです。(笑)
(周りの方々にはいつもご迷惑かけてすみません)

さすがに朝からパンを焼くところまでは
至ってないのですが、いつかできたらいいですね〜
(遠い目・・・)

アボカド 

September 30 [Tue], 2008, 0:12

最近は忙しいんだが、ひまなんだか
わからない生活をしていたりします。

突然平日の昼間にぽっかり時間があいて
ゆるりとお買い物とかしてたかと思うと、
週末に徹夜で仕事してたり。
まあ、まさに不規則な生活をしてる、
ということだと思うのですが。(笑)

まだ慣れずに、オロオロヨロヨロしてますが
うまく活用できるようであれば、
飽きっぽい私の性に合うのでは?と思ってます。
うまく新しい生活を活用できるようにがんばらねば!


おとといアボカドパンをつくりました。
アボカドを練り混んだものをバンズ型にし
いろいろな具をはさんだのですが、パンが
クリーミィな優しいお味で、大変美味でした☆



ちなみにこちらは、2週間位前に
ひっさしぶりに、自宅で焼いたロールパン。
なかなかそれっぽい形でしょ?(笑)

いやあ、夏は暑くて全然作ってなかったからね。
そろそろ涼しくなってきたし、つくろかな。

というか、今日は寒すぎっ!

秋晴れ 

September 24 [Wed], 2008, 6:12


新しい生活がはじまって、あっという間の2週間。
それも、週末もイベントづくしで、
休む間もなく全力で走っておりました☆

昨日は代々木公園にお散歩しに行き、
途中の道でおいしそうなこだわりアイスを発見!
公園は大人と子どもと犬でいっぱいで、びっくり。
フリスビーやキャッチボール、バトミントンなど
みんな爽やかな休日を過ごしているんだねぇ。
その後、ポニョを観てほっこりな一日でした。

でも今日は都合により5時起き☆
ツライ・・・

re-start! 

September 08 [Mon], 2008, 12:08

先週まで8ヶ月お世話になっていた
会社を離れることにしたのですが、
みなさまにかわいらしいお花を頂きました!

さあて、今日はとってもいい天気。
いろんなことスタートする私にはいい感じです。
朝から大掃除、洗濯、布団マット干しもして
台所の水切りとかも新品に変えて、すっきり。
新しいお仕事も今日から始まります!

秋本番。夏の暑さも少し和らいできたので、
活動開始にはぴったりの時期です。
よぉし、がんばるぞーー。