椎茸原木の引っ越し

September 13 [Wed], 2017, 17:50
 キヨ家の林になっているところに並べさせてもらっていましたが、支えが腐って全体が倒れてきたので並べ直しをしました。 今度は薪小屋横です。 木も大きくなり葉も茂り日陰になるので、良い場所ではないかと思います。 乾燥時期には水場も近いし、水やりが楽になります。 何より キヨママも私も、椎茸が採りやすくなったと思います。 来年が楽しみになりました〜  

枝咲ミニひまわり

September 13 [Wed], 2017, 8:09
(9月8日) 9月に入り 辺りは秋モードへ急加速。 でも 花畑のヒマワリは元気いっぱいで まだ夏模様です。 
ヒマワリに守られ オレンジ色のダリアも つぎつぎに花を咲かせています。 オレンジのほかに 赤白やエンジ、真っ白や黄色のダリアもこの中で咲いています。 でもミニだったはずのヒマワリが大きくなりすぎたので、ダリアは隠れてしまっていますが 背伸びして眺めています。 

鹿と花畑

September 12 [Tue], 2017, 22:37
モンシロチョウが多い夏でした。 人にまとわりつくほどです。 
 (8月23日) 手のひらより大きいダリア、花の重さで茎が折れてしまいます。 
 朝顔はたくさん咲いているのに葉が茂りすぎて、花が隠れ気味です。 来年は植え方を変えてみます。
 冬の間 鉢上げして地下に入れているチェリーセージ、三年目の今年は大株になって良く咲きました。 
 毎年 こぼれ種から咲くクレオメは優等生です。9月に入って寂しくなった花畑で、まだまだ花火のように咲いてくれています。 後方の細い板の囲いは 鹿対策のためです。 大事なラズベリーと フロックスが隠れています。 来年こそ ラズベリーの実をならせたいです。
 キンセンカは蕾が色づくと 次から次と鹿に喰われ、咲いた花をまったく見ていません。 たくさんあって囲いきれないのでそのままです。  横のマリーゴールドやノースポールは鹿の好みではないのか 喰われていません。   来春はガッチリ 鹿対策します!

タマネギの収穫

September 12 [Tue], 2017, 22:08
(8月23日) この夏は天候に恵まれ、野菜たちは良く育ってくれました。 タマネギは少々小粒ですが 実が良くしまっています。 隣の長ネギも大きく育ちました。
タマネギは腐りやすいので、表面を乾燥させて 物置の風の通るところに 吊るしました。 

薪作り

September 12 [Tue], 2017, 15:01
 (8月26日) 家を解体した古材をたくさんいただいてあったので、6月末から少しづつ薪作りをしていました。 お父さんが木をカットして、私が薪小屋へ運びます。
 残っていた薪と合わせて6列になりました。 この日で 今年の薪作りは終了です。

煙突掃除とストーブのメンテナンス

September 12 [Tue], 2017, 14:09
(8月21日)お盆を過ぎた頃、煙突掃除とストーブ本体のメンテナンスをストーブ屋さんにお願いしています。 煙突掃除は 一年に一回のみです。 
 今までは 勾配のある屋根上からハラハラドキドキの作業でしたが、今回は ストーブのすぐ上の煙突を外して大きな袋を取り付けての掃除です。 見ていて安心です。 写真がなくて残念なのですが、煙突ブラシをジョイントしながら上へ伸ばしてススを袋の中に落としていました。 ススが散らかるということはありません。 
煙突を戻して、ストーブのメンテナンス。 錆を落としてスプレー、中の耐火煉瓦が割れたりしていないか、全面のガラスのところのブレードが傷んでいないかなど 念入りに見てくれます。 お父さんもちょこっとお手伝い。 このストーブ、6度目の冬を迎えます。

そら豆のさや

August 08 [Tue], 2017, 2:33
7月17日に さや2本収穫しました。 きれいな緑でした。 でもその後、連日の暑さのせいなのか 葉がポロポロ落ち始め、ついているさやは大きくならず黒くなってしまい収穫には至りませんでした。 ついにはカビも生え出したので 処分することにしました。 調べてみると そら豆の栽培は 難しいらしいのです。 今度はちゃんと勉強して あの美味しかった焼きそら豆、成功させたいな〜

クマゲラ現る

August 08 [Tue], 2017, 1:36
 朽ちた切り株を一生懸命突いています。 カラスじゃありません。
 ここに住んで初めて見たこの鳥、大きさは鳩より大きめです。 野鳥の本を調べると 日本最大のキツツキと書いてありました。 この後頭部だけちょこっと赤いのが雌。
 もう一羽、頭から後頭部まで赤いのが雄。 二羽でやって来たクマゲラ、用心深い鳥なのだそうです。 なかなか見ることはできないので 珍しいと お父さんが言っていました。
 キョトンとしたまん丸の目です。 私たちは気づかれないように そっと見ていましたが。。。  
何 見とんじゃい!! なんて思ってそうな貫禄の雄の顔。 ちなみに 蟻が好物のようです。

初夏のシメジ

August 08 [Tue], 2017, 1:22
6月17日のこと、ピザ釜の後ろ辺りで草刈りをしていたおとうさん、シメジを発見。 さっそくシメジご飯にしてみました。 6月のシメジは少ししか出ません。 秋が楽しみです。

はな、花、ハナ

August 07 [Mon], 2017, 23:48
 ほぼひと月前の 畑と花畑の花です。 
 ポルカ(ジャガイモ)
 キタアカリ(ジャガイモ)
 メークイン(ジャガイモ)
 エンドウ
 触った感じの優しいラムズイヤーと 香りが優しいカモミール。
 最初は一株から始めた シャクヤク。 たくさん咲いてくれました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marimocat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像marimocat
» 97歳 (2015年07月14日)
アイコン画像JB
» 97歳 (2015年07月13日)
アイコン画像JB
» くまもん (2014年12月24日)
アイコン画像フォックスもるお
» 運動会なのだ! その2 (2014年10月17日)
アイコン画像もるお
» ピザ釜作り22 (2014年08月27日)
アイコン画像もるお
» 沖縄へGO! 2日目 亀とジュゴン (2014年06月13日)
アイコン画像フォックス・もるお
» 初雪 (2012年11月24日)
アイコン画像kiyopi
» 隣のぶうちゃん (2012年06月26日)
アイコン画像フォックス・もるお
» 最近のヒット (2012年06月20日)
アイコン画像kiyopi
» 最近のヒット (2012年06月19日)