チュニック150センチ

July 04 [Mon], 2016, 16:20
紺色は帽子と同じレース生地です。
娘の修学旅行に合わせて作ってみました。
実は150pの型紙はなかなかないのです。
たいていの本は120pや130p、大きくて140pくらいまで。
私の持っている本もみんな130pです。

たぶんこのくらいのサイズになると手作りしなくなるのかな?
生地大もサイズが大きいと、結構高いし。

今回は、適当にTシャツと同じ大きさにカットした。
何とかなるところが私らしくて、できあがりはまあまあだった。

ニット生地だと、首回りは伸びるので、襟ぐりは気にしなくて良いけれど、綿生地は襟ぐりを開けないと首が入らない。
今回はひとつがリボンで、ひつつはボタンにしてみた。



写真には写ってないけれど、紺色は透けるとシャツが見えるので、紺のニット生地でタンクトップも作った。


透明なボールビーズをボタンにしました。

厚田の朝市に行ってきた

May 03 [Tue], 2016, 10:12
今日は厚田の朝市に行ってきました。
7時前に到着しましたが、もう車はビッチリ。

二年もののホタテ。
一袋1000円を二袋ゲット。小振りですが合わせて50枚くらい入っていました。
平日はホタテがないときもあるので、事前に確認するといいかも。
おばちゃんに聞いたら、金土日、祭日はたいていホタテがあるらしい。



たこちゃん。
100g150円。
すっごくふとい足です。こちらで1500円。
昨日近所のスーパーで、冷凍のたこ足が100g248円だったので、かなりお得。
冷凍されていないので、一回分にぶつ切りにして冷凍。
前回、買ったときはすごく柔らかくておいしかった。

アディダスのキャップをリメイク

May 02 [Mon], 2016, 19:53
娘が一年生からかぶっていた帽子が汚くなったので、ほどいてリメイクした。
ネットの部分が、あちこちすり切れていて、つばと前面が汚れてしみだらけだったので、ワンピースを作ろうと思って買ってあったレース生地を縫い付けた。
前面はレースだけではよれよれなので裏地には水色のキルティングで補強。
本当は帽子用の接着芯をはろうか迷ったけれど、レス−素生地なので裏が白いと変だし。
水色が透けて、かわいい。


ネット生地は裏返して裏地に。
サイズを少しだけ大きくするのに、大人用のアディダスの帽子を参考に採寸。


後ろは、髪の毛をひとつにまとめてもかぶれるように、ゴムにしました。

なかなか、キレイにできたけれど、家庭用のミシンでは、帽子のつばを縫うのは一苦労。
結局、つばと本体はミシンで縫った後、手縫いでキレイに仕上げました。

ロールケーキをホールケーキに変身

April 16 [Sat], 2016, 19:48
娘の希望でチョコレートケーキにしました
普通に天板に生地を焼いて、縦に4等分します。 うちの天板は大きめなのでだいたい35×30pくらいです。 その上にクリームを塗り、いちごを切り目にかぶらないようにおいていきます。 端からくるくる丸めて、つなげて巻いていきます。 大きいロールケーキという感じ。 そのままだと、スポンジが柔らかくて形が崩れてしまうので、18pのスポンジホールに入れて冷蔵庫で冷やします。 上にチョコレートでデコレーションして完成。 切り口はちょっとおしゃれです。 キレイに巻くのは大変なんですが、焼き時間も短いし、チャコレートのスポンジだとふくらみが足りないときがあるので、これだと高さ調節できて失敗しません。

くまのがっこうちぎりぱん

April 15 [Fri], 2016, 17:36
かわいくない

ダッフィーのスーツとシェリーメイのドレス

April 15 [Fri], 2016, 17:32
ドレスはピアノの発表会の時に娘に作ったものとおそろい

カシオペアラストラン乗ってます

March 21 [Mon], 2016, 8:43
あと少し満喫します



ひな祭り三色ケーキ

March 03 [Thu], 2016, 19:38
いちごが重すぎて、一番下の緑の生地が沈んだ

バレンタインデコロール

February 14 [Sun], 2016, 19:09
切り分けたら柄がわからなくなたけど、いっぱいのハート
 

イチゴロールケーキとボテトサラダツリー

December 25 [Fri], 2015, 18:39
メインはビーフシチューとチキンでした。
いつもはブッシュドノエルだけど今年はチョコレートを買い忘れたので、イチゴロールにした
色は食紅
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marimo
読者になる
東北沿岸→東北内陸→オホーツク→旭川→札幌にお引っ越ししてきました。 楽しいことを見つけるぞ〜
似顔絵
https://www.yaplog.jp/marimo35/img/-665385/DSC02696g.jpg
趣味 ハンドメイド
性格 のんびりでボーとしてます
家族 パパ 息子 娘
北海道でもかなり寒いところ


最新コメント
アイコン画像marimo
» くまのがっこうちぎりぱん (2016年04月17日)
アイコン画像jam3
» くまのがっこうちぎりぱん (2016年04月15日)
アイコン画像marimo
» くまのがっこうちぎりぱん (2016年04月15日)
アイコン画像jam3
» くまのがっこうちぎりぱん (2016年04月15日)
アイコン画像jam3
» ひな祭り三色ケーキ (2016年03月03日)
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
Yapme!一覧
読者になる
P R
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/marimo35/index1_0.rdf
ホチッと人気blogランキングへ
ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する