ちょび、永眠

June 01 [Mon], 2015, 16:21
2月より体調を崩していたちょび・・・
5月28日夕方、永眠しました。
享年10歳と1か月でした。

具合が悪くなりながらも、食べられる日と食べられない日が交互にきて・・・
「食べられなかったら、長くはもちませんね」と医師に言われてから3か月。
最初は、物置のようになっている長男の部屋の机の下や
家具の奥に隠れ、ひっぱり出してきてはホットカーペットの
上へ移動させ、寂しくなったと泣けば抱っこ・・・
それが段々居間に出てくるようになり、ピヨちゃんを預かった時には
居間で過ごしてました。

ピヨちゃんがいなくなりホッとしたのもつかの間・・・
大好きなばあちゃん(ワタシの母)が入院。
日に日に我がままになり・・・
寂しさからか、発病以来誰とも・・・母とも一緒に寝るのを嫌っていたのに、
ワタシの布団に入ってきました。
やっと母も退院し、母とも一緒に寝て・・・
退院から3日目で、天国に旅立っていきました。

今まで看取ったも、逝くときは長くはかからなかったけど、
ちょびは1時間ほど苦しみました。
意識がなかったのがせめても・・・です。

介護期間が3か月あったので、そこそこ気持ちの整理もつきました。
ただ・・・まだ家族を増やす気にはなれません。
この10年で4匹も看取ってきたんだもの・・・。

ちょび

May 12 [Tue], 2015, 17:16
ところで…


2月にリンパ腫だと言われたちょび…
まだ生きてます。
ご飯も、食べる時と全く食べない時期が交互にやってきて…

具合が悪くなってから3ヶ月。
今では『骨皮筋衛門』です。

それでも生きていてくれれば…とも思うし、逆に、もう頑張らなくてもいいよ…とも思う。

一番苦手なピヨちゃんが家からいなくなった今、ちょびがワガママ言ってます。

第2子誕生

May 10 [Sun], 2015, 21:40
5月5日未明・・・男の子が産まれました。
ここでの名前は・・・ピー君にしましょう。





4日に破水し、以降まりも家でピヨちゃんとパパを預かりました。
そりゃもう・・・大騒ぎ。

予定日は14日だけど、いつ始まってもいいように・・・と、
GWが始まってすぐ畑で種まき。
やっと種まきが終わった瞬間の電話・・・。
ピヨちゃんの時もグッドタイミングでの出産だったけど、ピー君までとは、
よくよく出来た嫁&孫だ。

GW明けにはこの春から行き始めた幼稚園まで送り迎え。
夜になれば「ママに会いたいよ〜」とグズる。
起きている間は元気満々で、病院に面会に行くと、大泣きで帰れず・・・。
3月に誕生日を迎え50歳になったワタシですが、
初めて「50歳で良かった〜」と思ったのでした。

母子ともに無事9日に退院しました。
つかの間の大嵐の幸せに浸ったまりも家でございました。

変な冬

January 22 [Thu], 2015, 21:44
今シーズンの冬は何か変だ
いわゆる『爆弾低気圧』と言われる天気が、今月だけでも3度目。
12月だけでも2度はあった。

なのに、気温だけ見れば暖かい。
通常1月はマイナスの日々が続くのに、まだ6日間しかない。
なのに、どか雪が週1で降る。

うちはマンションなのでまだ楽だ。
ただ、近くに借りている駐車場だけは雪かきが必要。
5cm以上降るとブルが入るが、来る時間は午後11時以降。
深夜駐車場に残っているは、うちの2台の他は1〜2台。
に傷をつけない配慮だとは思うが、かなりの範囲除雪されずに残っている。
しかも吹きだまる場所なので・・・
除雪の後の周囲をガシゴシやらないと、車が停まってた場所だけ低くなる。
結構キツイんだナ〜、コレが

1月3日買った『のびのび君』
こんなんなりました〜



チョビが食べたいらしいのですが(イネ科の草なので大丈夫でしょう)
ハムハム食べるのではなく食いちぎりたいようで、振り回す
よく転がってます

寝正月

January 05 [Mon], 2015, 22:47
とっぷりと年は明けてしまいましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

毎年この時期、「もっと記事UPしなきゃ・・・と反省するのですが・・・
前回が次男の結婚式とは・・・情けないかぎりッス

で、タイトル通り、今年は(も?)寝正月でした。
というのも、クリスマスを過ぎると途端に始まる正月に向けての仕事・・・
17回目のこの年末も過酷な日々が待ってました。
それも例年になく・・・
26日・・・仕事をしていると、喉の調子が悪くなり、
一緒に機械を担当していた相方は、翌日から高熱でダウン。
インフルAだったそうです。
みんなで同じ日に同じ病院で予防接種してたのに。
残ったパートのうち半数は新人。
ワタシもその日からマスクをつけての重労働。
30日までの仕事を29日で終わらせるべく、みんなで頑張った。
29日午後からは、もう1人のベテランがブルブル震えだし・・・
(やっぱりインフルでした)
30日から休みに入ったけど、夜にはワタシも発熱・・・。
が、微熱程度で済みました。
インフルだったのか、単なる風邪だったのか・・・

なので、ホントに寝てました。
朝起きてご飯食べて寝て、お昼ご飯食べて寝て、夜もキッチリ眠る日々・・・
こんなに具合の悪い・・・仕事による筋肉疲労の他にもツライ正月は初めてでした。

元日には息子たち夫婦も集まりすき焼きを食べましたが、
風邪(orインフル)を移さないよう、鍋をつつく時にはトングを使用してました。

ようやく3日には身体を動かしたくなり、普段はでしか行かない
近所のビバホームまで、旦那さんと徒歩で行きました。
で、今年最初のお買いものは・・・
『のびのび君』という、草の生えるイモムシと、



白梅の植木(盆栽)です。




次男、結婚!

June 04 [Wed], 2014, 22:02


何日も過ぎてしまったけど・・・
5月29日に次男が式をあげました。

入籍は2月の記念日(付き合い始めた日)に済ませていました。
が、その後もそれぞれの家で暮らし・・・
式の2週間前あたりに、ようやく引っ越して行きました。

24歳と22歳、若々しいカップルです。

30℃を超える暑さでした。
式を終え中庭で記念撮影をしているときは夢中でしたが、
気づけば皆汗だく
黒留袖を着た私は、帯の部分に汗疹ができました


次男が家を出て、もうすぐ1か月・・・
作る食事の量もグッと少なくなり、とても寂しいです。

あけおめ2014

January 03 [Fri], 2014, 11:53
またまたさぼりばかりの1年が過ぎてしまいましたが・・・

今年もよろしくお願いいたします


さて、今年は来月次男が入籍します。
式は5月ごろの予定です。
高校卒業間近の2月からの付き合いの、学年では1つですが
ほぼ2歳違いの彼女です。
とてもおとなしく、人見知り体質の彼女・・・
ガサツなまりも家、似たり寄ったりの長男家に慣れるのには
少し時間が掛かりそうですが・・・(´▽`;)ゞぽりぽり
とてもいい子です。

で、元旦には全員集合して手巻き寿司を食べ・・・
2日は長男夫婦が2人でスキーに行くというので
ピヨちゃんは連日の登場です。
家族以外が大の苦手のチョビにとっては、最悪の正月
家にいる間、ずーーーっと隠れています。
が、何故か次男の彼女の事は好きなようで、
逃げもせずゴロゴロ喉を鳴らします。
現在8歳、春には9歳になるチョビですが、
ピヨちゃんと同じくらいドタバタと元気すぎるくせに
どうして一番おとなしい人が好きなのでしょう

そうそう
先月、懸賞好きの友達から、
「これ、ピヨちゃんの名前とか書いて出すだけになってるから〜」
と、地元スーパーの懸賞ハガキ(レシート添付済み)をもらいました。
いろいろ記入して出してみたら・・・
クリスマスに間に合うように荷物が届きました
ロッテコアラのマーチと、コアラのマーチの絵本で、
どちらにもピヨちゃんの名前入り。
登場人物にはパパやママ、友達の名前まで入っています。







そして、ワタシからのは、リトルシェフクラブ子供用調理器8点セットとドラえもんのエプロン。(嫁からのリクエスト)
近頃は毎日のように夕食のお手伝いをしているそうです。
料理好きは両親から受け継いだようです。
包丁も上手に使えます。しっかり『猫の手』してます。



出戻り?

September 27 [Fri], 2013, 22:43


長男夫婦が旅行のため、数日預かることになりました。

大きくなりました。
よく飛びます。
人が大好きで、遊ぶのはもっと好き。
遊び方が・・・
見ていると、チョビによく似ています。(性格が)
長男にそう言うと、「・・・あ〜・・・そうかも」

チョビは興味ないフリをして、よく観察しています。
手を出すと怒られる事は学んだようです

2歳になりました。

September 25 [Wed], 2013, 22:10


ピヨちゃん、今日で2歳です。
写真は長男宅でやった早めのお祝いの時のモノ。

我が家では23日にお祝いしました。

お祝いの料理を何にしようか・・・と
スーパーで買い物しながら考えていると、
旦那さんが「ピザがいいんじゃないうん、ピザにしよう。
嫁はうちの手作りピザ食べた事ないじゃんピザにしよ
と、能天気に決定。
例年に比べれば少しは楽だけど、地獄の9月です。
右手は腱鞘炎気味
で、言い出しっぺに生地をコネコネさせましたイェイ

早いもので生まれて2年。
女の子だからなのか、持って生まれた性質なのか、
もの凄くおしゃべり。
過去にあった印象深い事柄を、細かく順序良くお話しして聞かせてくれます。
長男とはいいコンビ。
・・・という事は、・・・末恐ろしや

ニューフェイス

September 09 [Mon], 2013, 23:39

というか・・・

長男宅で、飼うことになったコザクラインコです。
嫁の勤め先の上司宅で孵ったヒナをもらうことになったそうです。
嫁家では小鳥を飼った経験がなく不安ではあったけど、
長男が是非欲しいと・・・。

生まれて3週間だということで、
勤めている間餌やりができないので
我が家に来た訳です。
母も餌やり位はできるので。
(つーか、先日バスでスーパーにひとりで買い物に行き、ヒーヒー言いながら帰ってきました。)




カワイイですね〜 
うちに小鳥が(主にセキセイインコ)がいなくなって、5年くらいでしょうか。

コヤツ、3週間だという割に、自分で食べることを主張します。
最新コメント
アイコン画像まりも
» 第2子誕生 (2015年06月01日)
アイコン画像ひのえ
» 第2子誕生 (2015年05月17日)
アイコン画像Henrietta
» 第2子誕生 (2015年05月12日)
アイコン画像まりも
» 変な冬 (2015年02月19日)
アイコン画像ひのえ
» 変な冬 (2015年02月15日)
アイコン画像まりも
» 寝正月 (2015年01月22日)
アイコン画像zeraちん
» 寝正月 (2015年01月20日)
アイコン画像まりも
» 寝正月 (2015年01月19日)
アイコン画像zeraちん
» 寝正月 (2015年01月19日)
アイコン画像まりも
» 寝正月 (2015年01月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogList
月別アーカイブ