ハロウィンお稲荷さん♪ 

November 06 [Wed], 2013, 3:06
少し前の子供達の運動会のお弁当
10月に子供達の運動会があった時に作ったもの。




モニター当選したものを使って作ってみました




写真を撮ってから、何だか不自然!?と思っていたら・・・鼻の▲の部分をのりでつけるのを忘れていた
鼻ってなくてもいいといえばいいのかな!?

早朝から時間に追われながら作ったから、のりの感じとか雑だね(苦笑)











『ハロウィン稲荷寿司♪』


《材料》

・油揚げ
・砂糖            適量
・醤油            適量
・水             適量

・ご飯
・ミツカン五目ちらし   1袋
・のり            適量



《作り方》
@油揚げを油抜きしてから、甘辛く煮る。(市販の味付けされたもの使用しても可)
A炊き上がったご飯に五目ちらしのもとを入れ、かき混ぜ冷めてから油揚げにご飯をつめ、最後にカットしたのりをつければ完成。








何とも簡単すぎるレシピの書き方で申し訳ないです


運動会当日は朝4時に起きて、色々作ったんだけど、さすがに油揚げの下味は前日にすませ、当日の朝に後は作ったかんじ。




ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

大根だけ♪じんわり生姜大根 

November 06 [Wed], 2013, 1:44
先日モニター当選した『リケン』さんのノンオイル『じんわり生姜』を使って簡単一品を


『大根だけ♪じんわり生姜大根』




《大根だけ♪じんわり生姜大根》


《材料》 2人前
・大根            5〜7cm程度
・リケン じんわり生姜  大さじ2
・片栗粉           大さじ2
・サラダ油          大さじ1




《作り方》
@大根はきれいに洗ってから皮をむかず(皮付きのまま使用。気になる場合は皮をむく)輪切りにし、それを細切りにする。(好みの大きさに切る)

Aビニール袋に片栗粉と切った大根を入れて、粉が均等につくようにまぶす。

Bフライパンにサラダ油をひき、Aの大根を表面が少しこんがりするまで焼き、最後に『じんわり生姜』を入れ、軽くからませたら完成。








見た目はとってもシンプル。

あっさり美味しかったよ


ささっと出来るので、時間のない時の一品やお弁当にも





じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ

柿と玉ねぎのサラダスパゲティ♪ 

November 05 [Tue], 2013, 1:17
モニター当選

たくさんの「マ・マー 早ゆでパスタ」シリーズがモニター当選したので、時短サラダスパゲティを作ってみたよ





[柿と玉ねぎのサラダスパゲティ]




何だか色合いがうすーい感じだけどね・・・(苦笑)









[柿と玉ねぎのサラダスパゲティ]



[材料]2人前

・マ・マー 早ゆで サラダスパゲティ         50g 
・柿(固め)                        1/4個  
・玉ねぎ                          1/4個
・マヨネーズ                       大さじ3程度
・甘酢                           大さじ1





『作り方』

@サラダスパゲティを茹でる。

A茹でている間に、固めの柿と玉ねぎをスライサーで。

Bゆであがったサラダスパゲティと柿、玉ねぎをお皿に入れ混ぜ合わせ、甘酢とマヨネーズを入れて混ぜ合わせば完成。





秋の果物の柿を使った簡単一品の完成



やわらかい柿ではなく、固めの柿を使うのがポイントかな。


甘酢というのは、市販のらっきょう酢を今回は使用。
ない場合は酢と砂糖で甘酢を作る感じで♪



驚く程、短時間で茹であがるから、これならお弁当のひと品としても簡単に作れちゃうから、かなり助かるぅ〜
1分で茹でられるって素敵



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

納豆チーズつけスパゲティ♪ 

May 14 [Tue], 2013, 15:42
つけスパゲティ第二弾

子供2人と私の3人でのランチ



簡単すぎて、ごめんなさーい





『納豆チーズつけスパゲティ♪』


↑粉チーズをかける前











『納豆チーズつけスパゲティ♪』の作り方


【材料2人分】
マ・マーつけて食べるスパゲティ 1.4mm             2人分
マ・マーつけスパゲティ用ソース 完熟トマト コンソメ仕立て   1袋
納豆1〜2パック(お好みの量で)
粉チーズ  適量
塩      適量


【作り方】

@スパゲティ用ソースを冷蔵庫に入れ、冷やしておく。
A鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩を入れパスタを入れ3分茹でる。
B茹でたパスタをザルにあげ、水洗いし、水気を切る。
C器にスパゲティ用ソースを入れる。
D納豆と、納豆のたれを混ぜあわせる、
Eお皿に麺を盛り付け、その上からDの納豆をのせ、お好みで粉チーズをかければ完成。








子供は納豆好きなので、喜んで食べていたよ

納豆1パックを最初使って、つけスパしたんだけど、納豆の味がトマトソースに負けちゃっている気がしたので、もっと納豆の量を増やした方が良かったかなぁーと思い、レシピにはお好みで2パックと記入。






ピリ辛ミートはまだ試していないので、次回挑戦してみようかなぁ






【レシピブログの「つけスパゲティ☆レシピコンテスト」参加中】
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ



茄子とクリームチーズのつけスパゲティ♪ 

May 14 [Tue], 2013, 13:13
調理時間も短く、パパッと出来て、しかも美味しい

つけスパゲティに初挑戦したよぉ





『茄子とクリームチーズのつけスパゲティ』







【材料】
2人分

マ・マーつけて食べるスパゲティ 1.4mm                2人分
マ・マーつけスパゲティ用ソース 完熟トマト コンソメ仕立て 1袋
茄子   1本
クリームチーズ     適量(我が家はキリ クリームチーズ 18グラムを2個)
ドライオニオン      適量
オリーブオイル     適量






【作り方】
@スパゲティ用ソースを冷蔵庫に入れ、冷やしておく。
A茄子を2p位の角切りにし、水につけておき、アクをぬく。
B水気をきった茄子を、オリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
C鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩を入れパスタを入れ3分茹でる。
D茹でたパスタをザルにあげ、水洗いし、水気を切る。
E器にスパゲティ用ソースを入れ、その上に茄子と角切りしたクリームチーズをのせる。
Fお皿に麺を盛り付け、その上からドライオニオンをふりかければ完成。 















モニター当選したパスタとソースを使って、今回はお手軽ランチを

写真では3人分で、レシピでは2人分とあるのは、3人分→私と子供2人だったので大人の人だったら2人分だろうなぁと。





子供達が麺好きだから、パクパク食べていたよ

子供は茄子は好きではないんだけど、小さい角切りにしていたのもあるし、トマトソースとからまると茄子も食べられたよう
やったぁー





それに、普通のパスタだと茹で時間が長いけど、このパスタはすぐれものっ
たった3分で茹でられるなんて〜素敵


【レシピブログの「つけスパゲティ☆レシピコンテスト」参加中】
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ

ハロウィンのお弁当♪ 

November 13 [Tue], 2012, 21:39
10月末の幼稚園のお弁当日に作ったもの



『ハロウィンのお弁当♪』



みかんにマジックで顔を書いて♪

これは確かクックパッドに載っていたような。

でも、今探したけど、同じ感じのはなかったような(見つけられなかっただけかもしれないけど)











おにぎりの顔は、ちょっと怖い・・・かな(苦笑)


チーズがうまく切れなくて・・・。(言いわけです)










ひまわりウインナーもクックパッドから参考にさせてもらいました


万博公園 

September 27 [Thu], 2012, 0:00
1か月前の話。
古い話で、ごめんなさい


夏休みに広島のお友達が大阪へ遊びに来てくれた時の話。








万博公園へ行ってきたよ。






初めて行ったんだけど、広いし、ゆっくりのんびりできそうで、なかなか良かったよ☆
お弁当を持って1日遊びに行きたい感じだったね。




行った時は暑くて暑くて、汗ダラダラだったから1日いるのは、ちょっと疲れるだろうなぁと思うけど春や秋にはいいなぁと♪









太陽の塔は、今まで車窓からしか見た事なかったんだけど、想像していたよりも大きいなという印象が。









太陽の塔の後ろ側って。どんな感じなのか知ってる?












実は





こんな感じなのです



   ↓

   ↓














ひまわりも、たくさん







ひまわり、大好き









ひまわり畑周辺で写真を撮ったりしている時に、
あーちゃんにカメラを奪われ・・・。



そうしたら、こんな写真を撮ってたよ。




↓これ、りーちゃんの足。






おーい、どこを撮っているんだい?(笑)










ひまわり畑の後は地図に『ソラード』とあったので、そこに行こうという事に。





展望タワーまでは思っていたよりも遠かったぁ。

 






頂上で1枚。


これは、あーちゃんです。




頂上からの景色じゃなくて、すみません












この日の晩御飯は串カツを食べに行ったよ







やっぱ大阪と言えば、粉ものとか串カツ!!

串カツをよく食べて、ビールやチューハイ3杯も飲んじゃったぁ



ぶたさんのお弁当♪ 

September 26 [Wed], 2012, 0:00
クックパッドだったか、どこかで見かけたぶたさんおにぎりを作ってみたよ。








そのレシピを、さっきからずーーっと探していたんだけど、見つからなくて・・・
ごめんなさい




目と口は海苔
耳と鼻は魚肉ソーセーシ
ほっぺたはケチャップで。

おにぎりに海苔やソーセージをつけるのに、マヨネーズを使ってね。







耳の所はマヨネーズがでてしまっているけどね(苦笑)








ぶたさんおにぎりの上には、ハートの卵焼き☆


青のり入りの卵焼きね♪







時間のない時の手抜きおにぎり弁当♪ 

September 25 [Tue], 2012, 0:00
昨日言っていた、時間のない時に時々作るおにぎりは、これだよ↓









百均の動物の柄のアルミホイル。



この時はお猿さんおにぎり





寝坊した時には、こういうアルミホイルがあると、さっさっと出来るから助かるぅ〜。

これさえしておけば、何となくごまかせるというか・・・。





あれ?
ごまかせてない!?





アルミホイルに巻いているから、食べやすいしね。





あと。ハート型の人参は朝から作っている余裕は私にはないので、時間のある日に作って小分け冷凍しておくの。



それを何かのおかずの上に置くだけ〜♪





右下の焦げている物体は何だろ!?

・・・自分で作っていて思い出せない(苦笑)



多分、唐揚げとかかなぁー。
晩御飯のおかずで唐揚げを作る時に余った唐揚げを冷凍しておいたりする時もあるから、それかも。

幼稚園のお弁当 

September 24 [Mon], 2012, 0:00
いつ作ったか記憶にない位、昔に作ったお弁当。






単純に海苔と魚肉ソーセージを使って


週2回のお弁当作りは、毎回どんなものにしようかと悩むよ










少し寝坊した日には、こんな単純な顔のおにぎりさえも作る時間がないので、100均などで買ってきたかわいい柄のアルミホイルでおにぎりを巻くだけ〜という時もあるよ。


動物の顔のアルミホイルをよく使うんだけど、丸いおにぎりをそのホイルで巻けば、まんまる可愛いお猿さんおにぎりうさぎさんおにぎりパンダさんおにぎりなどが出来上がるの。

至って普通なおかずが入っていても、まんまる動物おにぎりが入っているだけで何となく可愛いお弁当に見える!?・・・はず。



簡単手抜きなお弁当でも、子供は意外と喜んでくれたりするのよね















あー、来週はどんなお弁当を作ろうかなぁ。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・グルメ
読者になる
とにかく食べる事が大好きです
気軽にコメントいただければ嬉しいです
2008年1月29日に女の子を出産しました
2009年3月26日に第2子(女の子)を出産しました
2009年7月末に東京から大阪に引越しました。


【ヤプ!キッチンピックアップレシピ第8回】『茄子の器☆茄子トマインゲンの梅マヨチーズ焼き♪』が紹介されました。

レシピブック『スパイスさえあれば料理上手!』【(株)主婦と生活社】に『ジンジャーハニーミルクゼリー♪』が掲載されました。

610万人が選んだ大絶賛レシピ『朝食に!冷凍ハッシュドポテトの半熟卵のせ』がレシピカードになりました。
カウンター
*script by KT*
script*KT*
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 スイーツブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ ☆最近気になっているお取り寄せ☆
☆最新コメント〜みなさん、ありがと♪〜
アイコン画像まり
» 幼稚園☆にこにこお稲荷さん弁当☆ (2013年05月15日)
アイコン画像さくら
» 幼稚園☆にこにこお稲荷さん弁当☆ (2011年09月02日)
アイコン画像まり→バナナさんへ
» 遅くなりましたが・・・ (2011年01月23日)
アイコン画像バナナ
» 遅くなりましたが・・・ (2011年01月13日)
アイコン画像まり→さくらさんへ
» コストコ (2010年11月30日)
アイコン画像さくら
» コストコ (2010年11月14日)
アイコン画像まり→ゆのかさんへ
» チーズパンケーキ♪ (2010年11月07日)
アイコン画像ゆのか
» チーズパンケーキ♪ (2010年11月06日)
アイコン画像まり→バナナさんへ
» アンパンマンのお弁当♪ (2010年11月04日)
アイコン画像まり→ゆのかさんへ
» アンパンマンのお弁当♪ (2010年11月04日)
http://yaplog.jp/marimarihome/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
クッキングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!クッキングヤプニティ
☆メールフォーム☆

TITLE


MESSAGE