あけましておめでとうございます。

January 04 [Mon], 2016, 14:23
あけましておめでとうございます。

去年のブログもまだ終わってないので
安心できない年明けになってしまいましたが
(さすがに年末、ブログを更新している場合じゃなくなってきたので(^_^;))
この教訓を今年にいかしたいと思います。

なかなか更新しないブログですが
今年もお付き合い頂けましたら幸いです。

皆様にとってよい年になりますように。




安心してください。まだ2015年ですよ。<10月編>

December 29 [Tue], 2015, 17:55
10/1
運動会の親子競技の練習。
こうして親子で競技をするのも幼稚園までだなぁ〜
うさぎの耳がとっても可愛いです。


10/4
幼稚園の運動会。
心弥のはじめての運動会でした。
とってもいいお天気で運動会日和でした。
はりきってビデオを撮ろうと思ったのですが
スタンバイした場所があまりよくなくて
あんまり正面が映ってなくて悔しかった〜
うさぎ組さんはお遊戯と親子競技と全体体操の3つでした。
でも一生懸命お遊戯をしている姿がほほえましかったです。
最後に金メダルもらいました。






10/5
運動会の代休で心弥とUSJにいってきました。
帰りに近くにある『eggs ’n things』でパンケーキを食べました。
ふたりで食べるにも量が多かったけどめちゃめちゃ美味しかった〜♪


10/10
ハロウィンイベントの稽古&衣装合わせ&写真撮影でした。
今回のポイントはモリモリの髪型。
どうしたらいいのか試行錯誤していい感じになりました。
やっぱり衣装を着けると気分が盛り上がります。
写真撮影は生前の姿ですが本番はゾンビです。


他のキャストも本番はもっとホラーです。


10/11
颯志の小学校の運動会でした。
朝から雨で中止かなぁ〜って思ってたら
1時間遅れではじまりました。
お弁当作りがギリギリだったのでちょっと助かりました。
団体演技はエイサーでした。
パーランクという太鼓をたたいて難しい沖縄独特のリズムをきざんでました。




10/20
幼稚園の親子防犯教室に地球戦士ゼロスが来てくれました。
ゼロスは「犯罪ゼロ 」「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」
地球環境破壊を 目論む悪の組織と戦う正義のヒーローです。
大阪らしくお笑いも入れながら子供達を守ってくれました。


10/23〜25,10/30〜11/1
Halloween’s Party ミステリーイベント『Long long ago』の日記はこの次に!

安心してください。まだ2015年ですよ。<9月編>

December 29 [Tue], 2015, 16:12
9/3
旦那の会社の人達とBBQ。
堺まで行って来ました。
海沿いでとっても広かったです。(BBQをしている人でいっぱいでしたけど)
ドッグランとかもあって犬も一緒につれて来てはりました。
子供達は抱っこさせてもらったり、ドッグランで一緒に走ったり。
楽しそうでしたね〜
いいお天気で気持ちよかったです。




9/10
心弥がはじめてのおにぎり弁当でした。
今まではうさぎ組は11:10まで保育だったのですが、
9月から月に3回13:00まで預かってもらえるのです。
ちょっとだけゆっくりできるわ〜

9/12
家族でUSJのハリーポッターにいってきました。
今までなかなかふみきれなかったのですが
清水の舞台から飛び降りる気分で年間パスを購入しました!
(私と颯志だけで旦那は一日券)
すごい世界観でしたね〜
本当に映画のなかに入り込んだ感じでした。
ライドものは3時間待ちくらいだったので
一旦出てワンダーにいったり他の所をまわってから
ハロウィンのホラーナイトがはじまるぐらいになったらすくので
もう一度ハリーポッターのエリアにいくと
50分待ちくらいでライドに乗れました。
めちゃめちゃリアルで本当に空を飛んでる感覚でした。
面白かったけどちょっと乗り物酔いしましたね〜
チャイルドスイッチで交代に乗ったので颯志は2回乗ってました。
エリア外はゾンビがウロウロしてましたけど
なんとか遭遇せずに帰れました。
せっかく年間パスを買ったので期限まで頑張って行くぞ〜!








お決まりバタービール


うまくひげになったかな?


9/21
颯志が通ってる英語教室のイベントに行って来ました。
もちろん全部英語だけど歌やダンスがたくさんで楽しかったです。


9/23
颯志の9歳の誕生日。
前日はヤマダ電機に行ってプレゼントのゲームソフトを買いました。
(誕生日まで待てなくてはやく買ってと言われたので(^_^;))
当日は本人のリクエストでROUND 1へ遊びに行って来ました。
行っても颯志はゲームのコーナーばっかりなんですけどね〜
誕生日くらいは怒らずにいたかったんだけど
この日も怒りまくりでした。
喧嘩ばっかりしてるけど元気で成長してくれてくれていることは
親としては何より嬉しいです。
う〜ん。なかなか親の気持ちは伝わらないなぁ〜


9/26
朝からUSJへ。
この前妖怪ウォッチのブースにいけなかったので
気合いをいれて朝9時にはいって整理券をとりにいくと
もう整理券の発行所には長蛇の列!
並んで5分くらいで整理券配布を閉め切ってました。
間一髪〜!
整理券をもらうのにも1時間半待ちくらい…
やっともらった整理券の入場時間が20:20!!
はぁ〜??今10:30で夜の20:20までどうしろと??
…待ちましたよ〜!!もう意地で!
子供達は楽しかったといってくれたのでよかったけど
しばらくUSJで流れているBGMが頭から離れずうなされました(^_^;)

9/30
参観日。
理科「電器で明かりをつけよう」でした。
電池と導線、豆電球でいろいろつなげながら明かりをつけてました。
実験はやっぱり普通の授業より楽しそうでしたね〜

吹き絵


2学期から習字の授業がはじまりました。

安心してください。まだ2015年ですよ。<8月後半編>

December 29 [Tue], 2015, 14:33
8/14〜15
お墓参りをして奈良に帰省してきました。
いつものように大和君が奈良の実家にお泊まりしたので
次の日は竹取公園に子供達をつれて遊びにいってきました。

8/20
第三木曜部のライブに旦那とのユニット「Tommy-M」で出演しました。
なんと歌ってなんちゃって弾き語りもやりました。
小さい頃エレクトーンをやってたのですが鍵盤触るなんて30年以上ぶり!
かなり苦戦しましたが、本番はなんとか形になったかな?
芝居とは違う緊張感で声もかなりうわずってましたね〜
吐きそうなぐらい大変だったけど
お客様も暖かくて凄く楽しいライブでした。
参加させてくれた悟さん、つかささん、本当にありがとうございました!








<セットリスト>
・キューティーハニー〜モンモンバージョン〜
・朗読「仮面舞踏会」
・ギターインスト
・弾き語り「M」
・「Fly」
・「BREAK THUE」
・サザエさん〜かつおの遊び場バージョン〜

8/26
幼稚園の花火大会と小学校の盆踊りのはしご。
19~22時までどっぷり遊びました。
おまけに終わった後も公園で遊んで帰らんし…
子供達は目一杯楽しんでました。






8/31
夏休みの最終日。
ATCでやっていた巨大昆虫ワールドへ。
まだ夏休みの宿題全部が終わってなかったんだけど
約束だったので行って来ました。
結構リアルで迫力がありました。










帰って来てから宿題の絵を24時近くまで粘って書きました。
なるべく自分でやってもらって私ははみ出してるとこの手直しや
塗り残しを手伝ってました。
最後の方は颯志はほとんどウトウトしてましたけどね〜

安心してください。まだ2015年ですよ。<8月前半編>

December 29 [Tue], 2015, 14:11
8/1
PL花火。
イオンが立つ前は家から見えていたのですが
今は見えなくなってしまいました。
でもなんとかイオンを超えるとみえないかと子供達を連れて近くの橋にいったり
大正の駅の近くまで行ったり走り回ったのですが
結局音はすれども見る事はできなかった。
一緒に走り回った子供達は汗だくでした。

8/8
淀川花火。
7年目の真実。
家のマンションから淀川花火が結構綺麗にみれることが判明しました!
家のベランダからはみえないけど非常階段まででるとみえました。
なんか得した気分。

8/11
尼崎の元浜緑地わんぱく池にいってきました。
ここは無料で水遊びができるスポット。
池の中にアスレチックがあったり、水鉄砲やいかだとかあって
水深も浅いし小さい子でも思いっきり遊べる場所です。
もう少し駅から近かったらもっと行くのになぁ〜








8/12
ひらパーに行って来ました。
久しぶりに行くと楽しかったぁ〜♪
前に行った時は子供達も乗れるのが少なかったら
乗り物券をその度に買ってたけど
今回はみんなパスポートを買ったので思いっきり乗りまくりました。
閉園ギリギリまで遊んでて最後に乗った観覧車からみえた景色が綺麗でしたね〜












8/13
車の免許の更新に地域の警察署にいってきました。
写真撮るとこがなくて警察のとなりの免許証センターで撮ってもらうと
気に入らない写真に800円もした…
さらにそこで講習をうけると免許証は郵送になってさらに800円かかるし…
結局書類だけもらって後日違う講習場所にいって免許を受け取ることに。
ややこしいなぁ〜門真までいけばよかった〜


続きは8月後半編へ!

安心してください。まだ2015年ですよ。<7月〜親切な郵便〜編>

December 28 [Mon], 2015, 17:03
7/25〜26
PT企画『親切な郵便』本番でした。
会場のフジワラビルは天神橋にあるので
初日は天神祭のためまわりはゲキ混み。
大変な中ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

6年ぶりの名作選公演でしたが何回やっても幸せな気持ちになるお芝居です。
お客様も皆様笑顔で帰って頂けるので嬉しかったです。
会場のセッティングがとても素敵だったので嬉しくて写真撮影会。

マープルさん(坂本さやか嬢)とザ・テレビジョン風


優しい旦那様のチャールズ(田中悟さん)


愉快な執事ゲルト(ことぶきつかささん)


ちょっとネクラだけど真面目なドブズ(ニドカオルさん)


ブロマイド風(昭和初期あたり)




公演期間中に7月生まれのお誕生日のお祝いもしていただきました。
ここ数年毎年PTさんでお祝いしていただいているような…
本当に幸せ者だなぁ〜と思います。
ありがとうございました。

安心してください。まだ2015年ですよ。<7月編>

December 28 [Mon], 2015, 16:44
7/4
幼稚園の夏祭り。
今年はうさぎ組だったので遊びに行くだけだったけど
来年は幼稚園のPTAになるので手伝わなきゃなぁ〜
ゲームの景品は家から持ち寄りのおもちゃなので
おもちゃを提供してもまた別のを持って帰ってくるので
結果細かいおもちゃが増えるという…
あ〜おもちゃも整理しないとなぁ〜









颯志は友達とまわってたので別行動でした。

7/10
幼稚園でつくった飾りが行方不明だったんですけど
やっと見つかったので飾りました。
心弥の初作品。
なかなか上手にできてました。


7/11
PT企画さんの7月公演「親切な郵便」の写真撮影。
この作品は初演以来何度も企業イベントなどで上演してましたが
名作選では6年ぶりの再演です。

6年前

現在

7/15
私の46回目の誕生日でした。
お昼にママ友との持ち寄りのランチ会で
もう一人の7月生まれのママ友と一緒にお祝いしてもらいました。
仲のいいママ友のなかで最年長と最年少(汗)
でも同じ年の子供をもつ友達として仲良くしてもらってます。


7/19
夏休み最初の日は校庭キャンプ。
キャンプと言っても今年は体育館の工事の都合で5,6年以外は日帰りでした。
颯志はブーブーいってましたけどね〜
今年は心弥も参加できたので付き添いで私もいってきました。
夕食にミートスパゲッティーを食べてPTAや子供会の夜店や映画鑑賞で楽しみました。

7/20
久しぶりに八幡屋公園に。
大きな遊具で思いっきり遊んでました。
最近心弥がつかれてぐずると颯志がおんぶしてくれるので助かってます。


7/23
茨住吉さんのこどもみこしだったのですが雨で中止に。
毎年行ってたのに残念。
午後から雨があがったので夜はお祭りに行って来ました。
颯志は勝手にどっか行くし、心弥はあれ買って〜これ食べる〜ゲームする〜
で号泣&座り込み…もうぐったりでした。
でも獅子舞や太鼓、笠踊りが見れてよかったです。


7月編後半に続きます〜

安心してください。まだ2015年ですよ。<6月編>

December 28 [Mon], 2015, 15:38
6/7
毎年恒例の劇団時代の友人のお墓参りに行って来ました。
おうちにもお邪魔させてもらってお母様とみんなで思い出話をしました。
本当の子供のように可愛がってくださってます。
いつまでもお元気でいていただきたいです。

6/14
颯志の日曜参観。
読み聞かせ授業「わくわくお話プレゼント」
自分たちで好きな絵本を選んで学年に関係なくその教室にいって
絵本を読んでもらってました。
そのあと体育館で絵本の読み聞かせの講演会があって
読み聞かせの大切さをお話されてました。
最近やってないなぁ〜と思って
それからしばらくは寝る前に読んでたんですけど
またまたさぼり気味です(^_^;)

6/26
旦那の誕生日でした。
プレゼントはフィットネス3点セット。
バランスボールがほしいと前から言ってたのでこれにしました。
案の定子供達のおもちゃになってましたけど。
ボールで背中をのばすとかなり気持ちいいです。


6/27
映像出演していたEDGEさんの公演を観に行ってきました。
颯志も映像出演しているので一緒行く?って聞いたら
恥ずかしいみたいで「やめとくわ〜」
本番では編集がよかったのでコントにはなってませんでした。
ファントマ時代に共演していた人も出演していて
なつかしかったぁ〜
あいかわらずつっこまれキャラでしたね〜

6/29
友達の出産祝いのオムツケーキをママ友とつくりました。
オムツケーキ作成もこれで4回目。
手際もよくなり腕があがった気がするなぁ〜
こういうのをつくってると本当に幸せな気持ちになります。


<おまけ>
写真が少ないので怒られて机の下ですねている座敷わらし(笑)
怒っていてもついついわらってしまいます。


安心してください。まだ2015年ですよ。<5月編>

December 28 [Mon], 2015, 14:37
5/2
天王寺動物園にいってきました。
前に来た時は心弥はまだ歩けなかったので今回は走り回ってました。






5/4〜5
奈良の実家にいってきました。
甥っ子の大和くんがすっかりお兄ちゃんだなぁ〜

GW後半は心弥が風邪の一種の手足口病になって口内炎ができていて
飲んでも食べても痛いみたいでぐずぐずでした。

5/9
マンションの改装工事中にこどもマンション見学会がありました。
工事の説明や足場にのせてもらったり、外壁をたたいてタイル確認したり。
あまり見る機会がないものだったので子供達も興味深げにみてました。
まぁ、目当てはおみやげのおやつだったんですけどね〜


5/13
心弥のはじめての参観日でした。
ひたすら遊んでるのを見守ってる感じ
自分でコップやタオルをかけたりシール帳を出したり
カバンをロッカーになおしたり。
なんでもないことだけどちゃんとできていることが嬉しくて
すごく成長を感じました。




5/28
今度は颯志の参観日。
国語「話したいなうれしかったこと」の発表。
ソフトボールの試合に出れて嬉しかった事を作文にしてました。




5/31
6月のEDGEさんの公演に映像出演していてその撮影でした。
なんと今回は私だけでなく颯志も出演!
なかなかうまくいかず何度も撮り直しをしながら
車にひかれる役を頑張ってました。(もちろん実際にはひかれてませんが)
でも演出している私の声のほうがうるさかったみたいですけど…
私は颯志をひいた車の運転手の妻の役。
お芝居だけどなんか複雑でしたね〜

安心してください。まだ2015年ですよ。<4月編>

December 28 [Mon], 2015, 12:23
4/3〜11

選挙のウグイス嬢をしていました。
この議員さんの応援をするのは3回目。
有富の父が先代の応援をしていてそのご縁で息子さんが出馬されるときに
ウグイスをするようになりました。
私と同年代で穏やかだけど熱く市政のことを考えてくださってます。
無事当選されました。

4/14
心弥のうさぎ組の入室式でした。
幼稚園の未就園児クラスなので午前中だけですが
元気いっぱい通い始めました。
たくさんお友達ができるといいなぁ〜
オムツがとれてないので不安でしたけど(^_^;)




4/19
上の宮八坂神社の春祭りでいつもPT企画で共演している
田中悟さんがライブをするということで見に行ってきました。
打楽器の体験もさせてもらいました。
夜になるとファイヤーパフォーマンスもあって
炎が生きているようで美しかったです。




リアルライトセイバー




4/26
子供会のハイキングで大阪城公園のこどもカーニバルに行って来ました。
心弥も一緒に行ったのですが小学生の歩くスピードになかなかついていけず
結局だっこ&おんぶに。
荷物も多いのに結構な距離歩くわ暑いわ重いわ…
私にとってはハイキングじゃなくて修行でしたね〜



4/29
京セラドームで野球観戦。
この時は今年は優勝するかも〜って甘い期待をもっていたんだけどなぁ〜
今年は散々な結果でした…来年に期待!




4/30
颯志の家庭訪問。
3年生になって1クラスになって男子が多いので先生大変だろうなぁ〜
(37人中30人男子)
礼儀正しいと言ってもらえてよかったです。
でも他の事に気を取られて行動が人より遅れがちのようです。
まぁ、家でもそんな感じだしなぁ〜
もう少し集中力をつけてくれたらいいんだけど…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:門野恵子(もんのけいこ)
  • アイコン画像 誕生日:7月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
元エンドレスナイト(関西テレビ)11期エンドレスギャルズ。 劇団フジ、ビックワンウエスト、ファントマを経て現在フリーに。ヒロイン系の正当派から悪女、妖怪、アンドロイドなど人間でないものまでこなす。 その他司会、レポーターなど多数。
https://twitter.com/mon_puti
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/marilyn-m/index1_0.rdf
P R
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像門野恵子(もんのけいこ)
» 安心してください。まだ2015年ですよ。<8月後半編> (2015年12月31日)
アイコン画像うえだまさお
» 安心してください。まだ2015年ですよ。<8月後半編> (2015年12月31日)
アイコン画像門野恵子(もんのけいこ)
» 忘れ物はなんですかぁ〜♪の去年の12月の出来事 (2015年10月10日)
アイコン画像うえだまさお
» 忘れ物はなんですかぁ〜♪の去年の12月の出来事 (2015年09月22日)
アイコン画像門野恵子(もんのけいこ)
» やっぱりこれも妖怪のせい? (2014年12月04日)
アイコン画像こたかしょう
» やっぱりこれも妖怪のせい? (2014年12月04日)
アイコン画像猛太
» 謹賀新年 (2014年01月06日)
アイコン画像猛太
» シンヤザウルス襲来 (2013年02月26日)
アイコン画像門野恵子(もんのけいこ)
» ★謹賀新年★ (2013年02月01日)
アイコン画像千咲き
» ★謹賀新年★ (2013年01月05日)
月別アーカイブ