得をするのは誰ですか 

April 22 [Tue], 2008, 23:10
後期高齢者医療(通称:長寿医療)。

この制度。
病院も困る、当然患者さんも困る。
健保組合も困っているらしい。

「年間の保険料が、去年より10万円上がる…」
といった、悲痛な声も患者さんからリアルに聞くこともある。

事務上の仕事でも、現に相当ややこしくてコマリモノ。
現状では、65歳〜74歳までの後期高齢者医療証に該当される方は
従来の主保険と、後期高齢者とのどちらかを選択できる仕組みになっているので
患者さんが、どんな保険証をお持ちなのか
本当に目の前に持ってきてくれるまで、分からないのである。
社会的常識があって、持ってきてくれる方に関しては問題ないんだけど
世の中、いろんな方がいらっしゃいますので…(以下略)。

後期高齢者医療が導入され
自殺された方もおられると、新聞で読みました。
嘆かわしい世の中です。

私個人の意見としては、
医療費の一部は、患者が負担する仕組みというのは、別に反対ではありません。
問題は、患者の負担が増えたのにもかかわらず、
医療の質が低下する点です。
単純に言えば、「今までより安物買わされるのに、値段は高くなった」ってコトです。

ったく、誰が考えたんだよ…こんなとんでもない制度…。

のんびり日曜日 

April 20 [Sun], 2008, 20:53
前夜、結構飲んだので、昼前まで寝ていた。
しかし…酒量が多かったのか、眠りが浅かった気がする
久々にテキーラ飲んだからなぁ。

珍しく昼間からネット。
何故かコアなページを熟読したり(笑)。

博打欲が沸かないので(爆)
昨日、録画しておいた「パイレーツ・オブ・カリビアン」を鑑賞。
途中、英語と日本語がハウリングしていたのは気のせいか???
あとはぐるナイの再放送観たりとか。

久々にサラダを作ってみる。
大根がメインで、あとはオクラ・男前豆腐をごちゃ混ぜにし、
トッピングに海老をのせ、梅ドレッシングをかけて出来上がり〜
うん、美味いっ

そういや、夕方に近所の方が
「自治会の会費徴収」にやってきた。
ワタシは、そんな事実を知らなかった為、
「オレオレ詐欺」だったら困るなぁ〜と思い、
「後で払いに伺います」と、その場は断ってしまった(笑)。
親の帰宅後確認し、詐欺でない事が判明。
結局、払いに行ってもらったけど(笑)。
いや、イマドキ用心しすぎて困る事はないと思うよ?(笑)

ブログを書いてみる 

April 20 [Sun], 2008, 20:41
ブログを開設してみます。
続くかなぁ〜???(笑)

テストだ、色々試してみよう。

大きい字

特大の字

小さい字

太い字

赤くて大きい字

絵文字


…使えそうだな、うん(自己満足)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marili797
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる