地球へ・・・ 

2007年04月08日(日) 22時25分
新作アニメ続々と放映・・・
初回を見たアニメは以下の3作。

・地球へ・・・
・ラブコン
・クレイモア

「地球へ・・・」は竹宮恵子原作。
以前ブログで語った「風と木の詩」の原作者でもある・・・
なんてタイムリー。>決してはかった訳ではない。(アニメ化されるって知らず。)
「地球へ・・・」は漫画原作読んだ事はないのだけれど、なんか近未来的なファンタジー的な話なのかな〜と漠然と思ってました。
ホモちっくなのんかな〜とか(殴)

アニメ初回を見ての感想。
作画が美しい☆私好みの絵だわ♪そしてなんだかホモ臭い。腐女子向けか!?
OPも主題歌もカッコイイ。キャラも美形多し。キャラ増えそうで次回からも楽しみだわ




主人公クン。かなりMっぽい。
アニメ見て描いたらかなりテキト〜




・ラブコン
これ実写でも映画化されてましたね。
なんか大阪ノリが面白いので見てしまった。漫才の掛け合い(?)が楽しい。
大阪弁ってただ普通に話してるだけでもオモロイのは何故だろう。
京都弁も良いなぁ・・・
安田美沙子ちゃんとか喋ると萌え>アニメと関係ないし;;


・クレイモア
これまた原作は読んだことがない。
ファンタジーな話。銀髪の美女がバッタバッタと妖魔をなぎ倒す爽快さが萌えポイントかも。
作画も美麗な域。深夜枠だから外せず見れそう。


先日、会社員時代の方と会って話してきました。
なんとN原が同業の会社の子会社に吸収合併しててビックリ。
以前はグループの自社ビルだったのに、別会社になってしまってあのビルにいるのはなんだか肩身が狭そうだ・・・辞めた会社とはいえ今のご時世、ホント何があってもおかしくないっすね;;

明日は兄の結婚式。 

2007年03月17日(土) 1時25分
明日は兄の結婚式。天気はの模様。良かった。
様式はチャペル形式で。



 


当日に式場で着る予定の服。
この服購入したお店の名前が、「ジュネビビアン」。
ナイスなネーミングだ




 靴とバッグ。










当日父は泣きそうだと今から思う。
年とともに涙もろくなるって本当なんだなぁ。。。








最近またネコグッズを集め始めてます。
特に味のある画風が好き。

左が確か、Manhattaner'sで有名な久下貴史画伯作。
この方の油絵風ネコらぶりぃ。
右が去年ダイアリーとして使ってたRyuichi Yamashiro画伯の。
この何とも言えぬネコ独特の虚脱感ポーズにどきゅんで狙い打たれた〜
最近はポストカードを主に集めてます。







ちょっと最近時間が出来たので、昔の漫画一気読みしちゃいました。(再読)
その中から「風と木の詩」。ロスマリネとジュール・ド・フェリィ。

初めて読んだのは確か高1頃だったかなぁ。
お初のホモ漫画で色々な意味で衝撃が。
衝撃的なラストで、当時のまだ純真だった(え!?)私はかなり打ちのめされて授業中もうすらぼんやりしてましたとさ。そしてこの衝撃をクラスメイトに伝播させましたのじゃ。(悪者め)

セルジュとジルベール以外の脇役さんたちの過去とかけっこう気になったりしましたね。
中でも上の、ロスマリネとジュール。(背景てきと〜
最初ロスマリネ♀かと思ってましたよ。オスカル様みたいに綺麗なんだもの。
なんか最後の方はロスマリネさん可愛そうになってきて、影ながら応援してました。
この二人の関係は過去が絡み合って複雑そうで。。。

この漫画がきっかけで、欧州の寄宿学校モノ=ホモモノにハマッてしまった傾向大なのであった。(完)

久々お絵かき。 

2007年03月13日(火) 0時17分
この前のお絵かきをふまえて頑張って数年振りにペン入れしてみました。
(でもHI-TEC>便利〜しかしものぐさ;;)



「僕は妹に恋をする」より、頼&矢野っち。
最近映画にもなったあの人気漫画です。

漫画に触れたのはかれこれ数年前。本屋でコミックを物色してたとき、タイトルのインパクトにやられまして(近親相姦、同性愛、両性具有等を匂わせるキーワード萌えな性質;;)衝動買い。因みに絵的には好みではない。少女漫画チックっぽい絵でむしろ苦手な方・・・しかしタイトルのインパクトが勝ってしまいました。
これ双子の兄妹が許されない恋に堕ちていく、という近親相姦的な話ではよくありがちなパターンなんですが、なんか感情的表現が萌えなポイントが多く気付けばハマってました。
少女漫画特有のもどかしさもまた良い〜みたいな。ずきゅんって感じで。年代的には高校生もの(::)なのにけっこう吸引力があって読破してしまいました〜

頼(双子兄)は郁(双子妹)に対してはSだが、他ではけっこう精神的に脆い面があると見受けられ、私の中ではMに位置づけ(オイっ)。
てなわけで上の絵は、ヤオイ要素をもりこみ、矢野(攻)X頼(受)の妄想を表してみました。
ファンが見たら殺されそう・・・

映画は松潤が主演なので、放っている色気を見に行きたいのぅ。。。





オリジナル。
自分はタバコ吸いません。相手がタバコ吸うのもX。
でも男性がタバコを持つ手は好き。色気を感じる。
昔はけっこう手フェチだった影響かも;;
そして犯したくなる。(え!?;;)
でも超〜久々にお絵かきしてみて、やっぱお絵かき楽しい〜と再認識。
でもまだまだアラが目立つ;;が、、(あ、これちょっと首が細すぎた;)
慣れねばねば。。。
時間があればまたちょくちょくやりたい。でもアナログで;;>しつこい。





自家製天然酵母を使用しての「イギリスパン」。
段々と醗酵時間を見極めれるようになったせいか、ほんのりちょっとずつ満足行くか行かないかの仕上がりに近づいてる段階。
ミミはこんがりと、中はフワっと焼き上がりまずまず。
イギリスパンはパンをちぎった時にふわっとひきながら生地が離れてくのがベストかなと。
でもまだまだ精進だな〜、、、頑張るぞい

過去の遺物パート2。 

2007年03月10日(土) 19時07分
この前超〜久々にお絵かきした後で、昔のデッサン(というほど大層なシロモノでない)を確認しようと思い、過去の遺物を散策。出てきました、出てきました。。。








(←)もうかれこれ10年ほど前(!)になるだろうか、、アニメ「天空のエスカフローネ」にハマっておりまして、、当時描いたと思われるバァンちゃん。ヘソ出しのチラリズムが妙に艶かしっぽかった♪当時ひとみの声優役の坂本真綾ちゃんは確か現役女子高生!歌も声優も当時から上手かったなぁ。

















(⇒)オリジナル。
恥ずかしい副題が。。。
多分両方とも♂だと思われ。確かこれも10年以上前の遺物。当時ヤヲイにどっぷり浸かってた名残がみえみえ〜;;















(←)言わずとしれたワンピのサンジ。
これも原作ワンピが始まった頃のだから相当昔だ;;あのサンジスタイルに当時惚れてたぜっっ。













(左)これも確か10年ぐらい前の遺物;;(なんかどれも相当昔だな)それにしても瞳デカっっ
京極シリーズ(小説:当時ハマってた)から榎木津の妄想絵。小説は勝手に妄想絵を作れるとこが醍醐味じゃったのぅ。


(右)オリジナル。
友人が書いてた小説に挿絵まがいのものを描いておりましたとさ。(学生時代)この方はお風呂上りスタイルみたいです。今見るとデッサン狂いが;;髪の毛から雫を滴らせ色気を出したつもり、、、だったと思う;;



・・・ということで、昔の見てたらアラばっか見えてきて反省;;で、参考になったんだかならないんだか。(でも昔の方が今よりペン慣れしてた事は確かだのう。。。)
これをふまえてペンを手に慣らせ、ブログにまたお絵かきにチャレンジしてみます、か。。(あ、でもイラストレーターは売り飛ばしてしまったので;;未だにアナグロのモノクロで;;とほ。カラーで描きたいぃ)
フォトショ欲しいよ〜(手に入れたとしても、果たして使いこなせるのかどうか、それが問題じゃ)>シェイクスピア風味で

白川郷。 

2007年03月06日(火) 22時00分
アップを忘れておった。。。
2月初め頃「白川郷」に行って参りました。



例年より積雪が少ないとは聞いてましたが、、山裾、雪の間から地肌が覗いてる。。ホント少ないのね。。(地球温暖化を改めて危惧)しかし世界遺産に認定されているせいか(土日のせいか)観光客がけっこう凄かった。(自分もその一部じゃが;;)合掌作りの雪に囲まれた民家は幻想的ですらありました。



光に反射するパウダースノー  キラキラ綺麗でした。



                小京都を匂わせる通り。



飛騨名物「朴葉みそ」。
旅館で食した味が忘れられずお土産に購入。
ホントは炭で焼くのが一番美味。
この味噌は甘めのピリ辛っぽい、今までに食した事がないお味噌味でハマっちゃいました。お葱とか椎茸をお味噌の上に乗せて炙ります。他にも海老のせ、同じ発酵食品のチーズやバターをのせて食したらオツな味に
なりました♪
ちょっとこの写真、見ようによってはアレにも見える!?










滝が凍っててツララ状に。
これまた神秘的風景。












ライトアップは余りにに建造物に近すぎた位置にいたためか思ったより神秘的風景でなく。。。
多分ああいったものは遠くの高台から見下ろす(よくTV中継でやってるみたいな)のがベストポジションだと思われ、、、それだけが残念じゃった。

自家製天然パン酵母。 

2007年03月05日(月) 23時48分

自家製天然パン酵母に挑戦
◆右が酵母エキス。
 レーズンと水で作ります。これは1回使用したのでエキスが少ないですが、もう1回ぐらい使用可。
◆左が酵母エキスで作った天然酵母。
 育てるのに5日↑↓(夏場だともっと早い)かかります。全粒粉・準強力粉・水を混ぜ合わせムクムク育て。ムクムク育つ成長過程を見てると面白い。生きてるんだな〜と(?)これをドライイーストの代わりにパン小麦粉等に混ぜて醗酵させパン作りを楽しみます。ドライイーストの何倍も醗酵には時間がかかりますが、全然味が違うんです!(力説)









          自家製天然パン酵母を使用してのクロワッサン。
左が普通のクロワッサン。中がチョコクロワッサン。右が余ったクロワッサン生地を使用したバナナマフィン風。(?)
クロワッサンは生地にバターを練りこむため、普通のパン作りの倍くらい時間が掛かりますが、成形は楽しい♪何回も冷蔵庫や冷凍庫で寝かせ手間がかかる分、サクサクです


「花より男子2」見てます。
学生時代にコミックでハマってて何か懐かしい。。井上真央ちゃん、つくし役にピッタリだなぁ☆
元祖の第1話(だったかな)で道明寺を殴るシーンなんて原作から飛び出してきたような勢いだったよ松潤すっかり大人な男子になってしまって色気が漂っているねぇ
因みに学生時代にリアルタイムで読んでた頃は類ファンでした♪天然ップリがらぶり〜。
周りでは最初類ファンが多かったが段々と道明寺が良くなるにつれ道明寺派の方に・・・
類役の小栗旬クン、スタイル日本人離れしてますなぁ。(惚)最初類かな〜?とちょっと違和感ありましたが、物腰のしなやかさが王子っぽいなぁと段々と
そういえば、花男って13年ほど前ドラマだかCDドラマ(当時流行ってたのよ〜;;)だかで、類役ってキムタクだったような。。(うろ覚え)

何年っぷりかのお絵かき。類。
鉛筆書きなので雑じゃ〜;;髪型が変!?



  友達のネコちゃん♪でぶでぶんなんだけどお顔がらぶり〜なのじゃ

菓子日和。 

2007年02月18日(日) 0時47分


友達の誕生日にベリーのタルトを製作。
シュクレ生地、クリームパティシエールの上に、ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリーの3種のベリーを盛り付け完成。
フランボワーズだけが、生が見つからず冷凍を冷蔵庫で解凍したものを使ったのだけども、ペーパータオルで水気を切ったのにもかかわらずやはりちょっとだけ水分がクリームに沈殿してしまったのが悲しい。。。(反省;;)



兄夫婦が結婚式(来月)の相談に家に来たときに、シフォンケーキを焼成。
これは、クルミとラム酒で味付けしたシフォン。
兄はタバコを吸わないせいか甘いモノが大好きなので、毒味(?)にはもってこいじゃ



ダコワーズ。
メレンゲをつぶさずにオーブンに入れるまでパッパ作業しないと、ダレてくるから大変じゃ
中のクリームはプラリネペーストをバターとイタリアンメレンゲと混ぜてサンド。



ガレット。
ダコワーズとセットで友人宅訪問の際に製作。

お菓子作りにハマる。 

2007年02月14日(水) 0時57分
もう2月になっちゃったけど;;年末年始に人が家に来たりとか、はたまた友人のコンサートやお宅にお邪魔する際に菓子(パン)を作る機会が増えて、お菓子作りにハマっちゃいました♪



木の実のタルト。
タルト生地は、シュクレで薄力粉にアーモンドプードルを加えて2時間↑冷蔵庫で寝かせてから
タルト型に敷きこみ、また1時間冷蔵庫で休ませてから生地だけを空焼き。
ナッツ類とドライフルーツをキャラメルソースにあえて生地に流し込み完成。

      プロヴァンスのキッシュ。             

                         オニオンとゴーダチーズのキッシュ。

キッシュの生地はブリゼ生地。薄力粉、水、バター、卵黄を冷蔵庫で冷やしてから作ります。
シュクレ生地より厚めな感じなので私的にはこちらの生地の方が作りやすい。
けどキッシュはアパレイユを流し込むので、少しでも破れ目があると液体が流れてしまうので生地作りには集中力が必要
オニオンの方は、生地の厚さに偏りがあったせいかちょっと歪んでしまった



フランスパンとベーコエピ。
これはインスタントドライイーストを使用。
ドライイーストのあの独特の匂いが、どうもダメで只今自家製酵母に挑戦中。



ビスキュイのロールケーキ。
ビスキュイ生地は見た目がモコモコしているが、食すとサクサク軽いのが
卵黄とメレンゲの別立て法で生地を成形。絞り出しの作業がうにゅ〜うにゅ〜って感じでハマっちゃいます☆★☆



よいお年を。 

2006年12月28日(木) 11時28分
箱根の某老舗ホテルに泊まってきた。


別棟の概観(正面玄関ではない。棟がいくつもあるので迷子になりそうだ。。)


宿泊した部屋。明治11年(!)創業なだけあって家具が和洋折衷なレトロ感で
カワイイ


物書き机。ぼんぼりチックなスタンドがレトロ☆


ホテルの資料室の一室。歴史があるだけに赴きがあります。(元は外国人専用ホテルなだけあって外国人の宿泊客がちらほらと)


部屋ごとにバスタブに直に温泉が引いてある所は、さすが箱根であった。。。
今年最後のミニ旅行。まったりと。。。


にゃんこ写真(二匹一緒にいるところは珍しいので激写!)で今年の締めくくりを。。。
少し早いですが、よいお年を!!

ハロウィン。 

2006年11月01日(水) 23時41分
  
                  ☆蟻ちゃん&赤ちゃん☆
もう先月になってしまいましたが;;いつもブログでお世話になってます蟻子ちゃん宅にに会いにお邪魔させて頂きました♪
〜!!ぷりてぃだったよ〜(><)いっぱいいっぱい遊んでもらいました☆
あの蟻ちゃんがママに〜と感激も2倍!!ママっぷりが微笑ましかったヨ。(^^
昔に比べるとほっそりしたイメージに。やっぱり体力的に子育てがやっぱり大変なのかな。もう出産・子育てってだけで尊敬ですよ。
すっかりママんになって素敵だったよ♪
また赤ちゃんの成長を拝見させて頂きたい!!
私信:写真、後日送りますね〜(やっぱメール変だよ^^ヾ)


 
ハロウィンに近所の子が仮装して訪問したので、お菓子を配布。
中学時代にハロウィンやったな〜と思い出しました。。。
やって来たのは因みに8歳ぐらいの近所の子でした〜可愛かった
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そ〜と
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-高橋マリ子ちゃん☆
    ・マンガ-隠れヲタ街道驀進中。
    ・映画-好きな監督:ヒッチコック。
読者になる
隠れ趣味:廃墟。   自分じゃ怖くて行けないので(小心者)、HPや写真集で一人妄想趣味。  身体を鍛えること。(ムッキ〜ではなく目標はバレリーナのしなやかさ)  美しいものを愛でる事。  他、諸々。。。
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/marikolove/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる