もうすぐです! 

2007年08月20日(月) 23時57分
今週の木曜日、2人目も帝王切開で出産することにになりました。
出来れば普通分娩で出産出来るといいなぁと思っていたのですが、
母子共に安全な方法という事で帝王切開する事にしました。
もうすぐ赤ちゃんと会えるので楽しみです。
でも、1人目の時と違って準備がまだ出来てません
かなりのんびりしてます。
作りたい物もいっぱいあったのですが、こらも進まず・・・です。
出産後はしばらく実家でゆっくりさせてもらうので、
帰ってきたらまた少しずつ作っていきたいなぁと思ってます。

POLKA DROPS 無料配信パターン 

2007年08月07日(火) 15時25分
かなり更新が滞ってしまいました・・・。
8月から産休に入り、少しずつですが布消費頑張っています。
予定日は9月6日なのですが、2人目も帝王切開になりそうなので、
今月中には産まれると思います。

ちなみに次も女の子です。
主人は残念がっていますが、私は女の子が欲しかったので嬉しいです。
姉妹お揃いの洋服とかを着せたいなぁ。

Polka dropsさんの無料配信パターンで作りました。
丈は30cm伸ばしてチュニックに。
ギャザーは指定の長さだと襟ぐりが広すぎたので、
前は15cm、後ろは17cmぐらいまで縮めました。
それでも頭は余裕で入ります。
説明書ではギャザー部分を固定するために
上からミシンで縫うことになっていましたが、
上手く縫えなかったので端だけ返し縫いをして縫い止めました。
たっぷりギャザーにお陰で、お腹がとても大きな私でも大丈夫でした。



布が余ったので、りさのギャザーキャミソールも作りました。
う〜ん、ギャザーを均等に寄せるのって難しいですね。

RR Tシャツ 

2006年06月26日(月) 23時56分
お久しぶりです。
体調を崩した訳でもなく、ただ更新をさぼってました
旦那が長期出張から帰ってからというもの、
家事の量も増え、毎日仕事、育児、家事に追われてます。
全く更新されていないにも関わらず、
私のようなブログに来て下さる方がいる事に感謝です。
本当にありがとうございます。

リサが大きくなるにつれて服が足りなくなってきています。
特に保育園用が足りません。
という訳で、色々と量産しています。
他にも色々作っているのですが、今日はとりあえずTシャツを。
パターンはRRさんのものです。
もう縮小しなくても大丈夫なようです。
改めて成長している事を実感しました。
簡単なのであっという間に出来ちゃいます。
何のアレンジもありませんが、まぁ、保育園用と言う事で・・・。


RRさんのミジンコボーダーは気持ちのいい生地です。
少し寂しかったので胸元にこちらもRRさんで購入したワッペンを付けました。
よく見るとハートが書いてあってかわいいです。
右のブタさん柄ニットはリサのお気に入りです。


こちらはC&Sさんで購入したワッフルニットです。
随分前のものですがやっと形になりました。
と言っても普通のTシャツですが・・・。
フレンチスリーブしか取れなかったので、切り替えを付けてみました。
ちょっとパフスリーブっぽくなって、これはこれでカワイイです。

変形タックスカート 

2006年04月05日(水) 22時54分

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
相変わらずスローペースにミシンしてます。
この生地を見たときこのスカートを作ろうと決めていました。
が、予想以上に仕上げまで時間がかかってしまいました。
裏地付け、コンシールファスナー・・・、とても勉強になった1枚です。
ちょっとタックが微妙ですね。
裾は4cmカットしましたが、それでも長いです。
どれだけ足が短いんだーーー!!と言いたくなります。
私的にはもう少し短い方が好みです。
しかもウエストがブカブカ
もともとローウエストのスカートなので、きっとこれが普通なのでしょうけど
私にはしっくりこないのです。
もう一度パターンを買いなおすか検討中です。


平置きにするとこんな感じです
置いた感じと着用した感じ、ちょっと違いますね。
でも自分で言うのも何ですが、はじめてにしては上出来かと・・・。
これもMさんの詳しい説明書のお陰です。



パターン:MPL(変形タックスカート5号)
生地:クルール(ストロベリーマリン)

ラッフルカラー プルオーバー 

2006年03月08日(水) 22時57分


前から気になっていたmplさんのパターンをはじめて買いました。
これは3種類買ったうちの1つ「ラッフルカラー プルオーバー」です。
mplさんのお勧めサイズは4〜5号だったので、5号にしました。
なにしろ初めてなのでサイズ選びにかなり迷いました。
着た感じ問題はなさそうです。ただ、着丈が短いです
次は10cmくらい伸ばそうと思っているのですが、伸ばし過ぎかしら?
説明書は噂通りとても丁寧で問題なく進められました。
袖とかを変えてまた作ろうと思います。

パターン mpl(ラッフルカラー プルオーバー5号)
生地  クルール


キルティングコート 

2006年02月16日(木) 0時27分

やっと出来上がりました〜。結局2週間ぐらいかかったような気がします。
ちょっと縫っては放置。そしてまたちょっと縫う・・・なんてしていたら時間がかかるのも
仕方ないですね。
途中なところもありましたが、なんとか完成しました。
皆さんがおっしゃるとおり、仕上げた満足感はかなりあります。



着用はこんな感じです。
片方の袖を付けて着てみると袖がかなり長かったので3cm程カットしました。
私的にはとっても気に入っているのですが、今日会社へ着て行ったら「地味」と言われてしまいました 
ウ〜〜〜、ショック
でも折角完成したので暖かくなるまでの少しの間、着て行こうと思っています。


裏襟はRRさんの布帛ボーダーを使いました。
      ↓






パターン(Rick Rack)キルティングコートS〜M
生地(Rick Rack)ジャズネップキルトグレー

スピードパスタHana 

2006年02月07日(火) 22時48分

友人夫婦が西日本発移動販売のパスタ屋さんをします。
「スピードパスタHana」その名のとおり出来上がりまでかなり速いです。


どれもおいしかったのですがもお勧めは「ラタトゥイユ」。
ヘルシーな感じなので女性の方にお勧めです。
どれもこれもパンが付いてて500円はかなりお買い得です

2月9日木曜日 オープン
場所は京都市中京区六角通柳馬場東入大黒町72−1京都六角Nビル
駐車場にてAM11:00〜完売までの営業です。

お近くの方は是非一度ご賞味下さい。

スピードパスタHanaブログはこちら@A

タートル大好き 

2006年02月07日(火) 22時29分

またまたタートルです。
本当はこの生地でWBさん無料配信カットソーを作る予定だったのですが、
タートルにしたくなり、買い足しました。
まだまだ寒いのでたくさん着たいと思います。
タートルはすぐに作れるので大好きです。

パターン(K's Bam Boo)
生地(CHECK&STRIPE)

タートル 

2006年01月09日(月) 23時35分


今年の縫い始めはタートルです。
どちらもRRさんの予約生地で作りました。
左は接結チョコ、右は足跡コスモスです。
どちらもテンションは中〜高との事でしたが、
コスモスの方はあまり伸びませんでした
そのうえねじり付けにしてしまったので、えいっ!!としないと
頭が通りません。残念です。
一応パターンより2〜4cm程広げたんですけどね・・・。
接結チョコの方は、ふわふわで着心地がとってもいいです。
シンプルなので着まわしがききそうです。
まだまだ、タートル量産します

パターン(K's Bam Boo)
生地(Rick Rack)

お気に入り 

2005年12月28日(水) 0時37分
なかなか時間がなくて更新が久しぶりになってしまいました。
少し前に作ったものです。


このパーカーかなり気に入っています。
もう3着目ですが、今までの中で一番のお気に入りになりました
RRさんの予約で届いたスウェットで1着は作ろうと思っていたのですが、
作って良かったです。
今回はフードの内布を布帛にしてみました。
フード部分が重くならなくていいかも。

パターン(Wildberry コンパクトパーカーM)
生地(Rick Rack 小花スウェットつくし×モカ)



りさのパンツを量産です。
やっと小鳥の生地を使う決心がつきました。
何のアレンジもないのですが保育園用なので良しとします

パターン・生地(Rick Rack)



最近良く見かける「ねじりつけ」に私も挑戦してみました。
おむすずさんのアドバイス通りパターンより幅を2cm大きくしました。
これいいかも〜
くしゅしゅっとなるのがカワイイです。
高さも少し高めにしてしまたったので、今度はパターン通りの高さで
作ってみようと思います。
タートルのパターンはたくさん持っているのですが、KBBさんのものが
私にはピッタリみたいです。

パターン(K's Bam Boo タートルT-01 M)
生地(オークション RRさんの生地とのことでした)

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像履歴書の添え状
» モンキーパンツ (2010年08月20日)
アイコン画像をとこ
» もうすぐです! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» もうすぐです! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» もうすぐです! (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» もうすぐです! (2008年09月25日)
アイコン画像さら
» もうすぐです! (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» もうすぐです! (2008年09月14日)
アイコン画像モモ
» もうすぐです! (2007年12月03日)
アイコン画像yukakichi
» もうすぐです! (2007年09月05日)
アイコン画像mame
» RR Tシャツ (2006年10月05日)
■プロフィール■
■名前 モモ S52.10.3■
■趣味 ソーイング■
■家族構成 夫 S53.2.4 娘(リサ)H16.1.20 の3人家族■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariko_risa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる