おせち料理2015の定番と言えば

June 19 [Thu], 2014, 13:09
日本のお正月を彩るおせち料理2015

今は時代が変わり、昔のように全て手作りする家庭も少なくなりましたが、やはりお正月の食卓にはおせちが欠かせません。

おせちと聞いて思い浮かぶメニューは人それぞれですが、やはり外せない定番はありますね。

お重箱に入っているイメージで、いくつか挙げてみましょう。

・紅白のかまぼこ。

普段の値段とは驚くほど違う紅白かまぼこに毎年驚きつつも、やはり外せないものです。

・黒豆。

子供には不人気なおせち料理の中で、数少ない子供の喜ぶ食べ物です。

程よい照りのある黒豆は見た目にも美しいですよね。

・数の子。

おせち以外では案外見る機会も少ない食材ですが、子孫繁栄を願う鮮やかな黄色の卵たちには元気をもらえそうです。

・煮しめ。

普段食べなれない料理の中で、ほっとするのが煮物です。

綺麗に飾り切りされた食材がお正月の特別感を演出します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリコ
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mariko770819/index1_0.rdf