Obstacle・・・

2007年08月31日(金) 4時47分
さっそくこっちに来てから大きな壁にぶち当たってます。。。

生まれて初めてホームシックになった

っというか、いろいろと考えさせられた。

どんなに、日本が、日本語が、長崎が、友達が、家族が素晴らしいか

正直、ここ最近、特に2,3日前がピークに鬱でした。。。笑

楽しいことばかり日記書いてたから、びっくりするかもだけど、これも本音の一つ。

本当は自分のプライドもあって、こんなこと書きたくなかったし、迷った。

でも、一年後見た時に、こういう風に感じた時期もあったなって思えたらいいなって思って書き残しとこうと思う。

なぜ鬱か・・・

それは人間関係がうまく運ばないから。

ルームメイト・・・彼女はナイスだ!アメリカンだ。っということで、いつも彼氏と一緒にいます。そしてうちの寮にしょっちゅう来る。でも、彼らはちゃんと優しいの。ただ、うちがうまく聞き取れなくて、返事をうまくできないから、コミュニケーションが成り立たないの。微妙な空気が部屋に流れるの。。。でも、うまく話せるように、聞き取れるようになったらうまくいく自信はあるんだ(笑)今が踏ん張りどきってことかな


授業・・・自分の未熟さにいつも撃沈してます(笑)でも、それぞれのクラス(1つ以外)になんとか、助けてくれる子や、先生もいい感じなので、わからんかったり、慣れてきたらいろいろ交渉してみようと思ってる


友達・・・まだ少ないけど友達はいるの!ただ、うまくキャンパスで会わないのw広すぎて・・・
他の国の留学生とも仲いい子はいるけど、それでも、同じ国の絆、言葉は強いってのを実感した
あと、心からの友達がまだいないからかな、焦ってるんだと思う(笑)アメリカンに話しかけても、早すぎ&自分の未熟さによってうまくまだいってないw でも、負けずにアタックしまくるけどww
でも、やっぱり、まだ授業始まって1週間も経ってないから、焦らず自分らしく行こうと思う
でも、昨日今日ぐらいから大分落ち着いてきたクラスの人とも、ほんとに徐々にだけど、馴染んできたクラスはあるし友達も徐々にできてきたし


落ち着いたらクラブ等にも参加するつもりだしね
やっぱり、うちはスポーツで輪を広げてきた性格だし、スポーツなしでは生活がつまらん。。。

正直、自分の夢であったはずの留学がこんなにしんどいなんて・・・。勉強はいいの。しんどくて当たり前だから。
そーじゃなくて、友達。人間関係。
人間関係でここまで悩んだことはなかったから、自分でもびっくり。
部活や勉強のつらさとはまた別。
部活でつらくても、友達がいたから全然平気
そー思うと、うちはすごく恵まれた環境で過ごしてたんだなぁってものすごく実感した。
あと、母国語ってすごいなぁって思った
すごく安心する力がある。特にうちみたいな、まだ英語力が不足してる子にとってはそーだと思う。

高校時代の部活を乗り切って、留学試験、大学の部活のキャプテン、バイトと3つ同時にしてきて、それ以上の辛さがあるなんてあんまし考えなかった。
今回の留学では早くも違った方向で辛さを感じたよ。
高校時代の部活も、留学試験も、大学の部活も、バイトもみんな仲間がいたからこんな辛さは味わったことなかったけど、今こーして仲間の大切を改めて実感できてよかったってすごく思う。
確かにものすごく辛かった・・・辛いけどね

普通に過ごしてるとわかんないけど、そこから離れて、本当に本当に本当に独りになったときにものすごく気づくもんだね!
みなさ〜ん仲間は大事ですよおおおぉぉぉぉぉ

家族は言わなくても当たり前大事(笑)

他の国や大学にいってうまく行ってる留学生の話聞くと焦ったりする。。。それが一番ダメ。

自分らしく行こうと思う

友達は友達。うちはうち。うちらしくね〜

だから、ちょっと、タイトルも変えてみた

だから、皆さん心配しないで

うちは大丈夫です生きてます

しんどいけど、人間的に成長するかなって思ってる♪

それを乗り越えて、うまくいった方が、より、濃ゆい留学生活になるかなって思ってる

がんばるぞぉ

長いのに全部読んでくれた人。ありがとう

これからいろんなイベントに参加していこうと思ってる

さっそく、今日Dinnerに行っています

Home Work・・・

2007年08月29日(水) 12時29分
今日授業2日目

さっそく課題が出されました。。。

しかも、今週の木曜日まで

2日しかないやんけ(笑)

そして、今日は8時から授業なので6時半から7時にかけて起きた。。。

寝不足のため、昼に授業終わって、さっそく課題しようと思ったけど

眠くて眠くて全く進まなかった・・・

そして、夕方は交換留学生のために、ある先生が夕食に招待してくれたので

行ってきて、今帰って来た

夕食会はまぁ楽しかった

この大学は留学生の扱いがものすごくいいです

でも、

お腹いっぱい過ぎてちょとヤバイ。。。

これから食事制限宣言します(言いにくいw)

写真を載せて今日は終わり

今から勉強します



Firstday!!!

2007年08月28日(火) 11時23分
今日は初めての授業だった

正直つかれたぁ

おもしろいんだけど、ずーと気い張りっぱで・・・

まぁ最初はしゃーないかなって思う。

うちがとったのは、

-English for second langurage

-Cutural Diversity in US

-World Regional Geography

-Elemental Spanish

-Theatre Apprication

の5つなんだけど、今週中に1つのクラスははずすー

5クラスもやってらんないよ

今日はSpanishとWRGとCultural diversityのクラスだった

やっぱり、他の言語を学ぶのは楽しい

フランス語。っとも考えたけど、昔からスペイン語やりたかったからとってみた

なんとかやっていってる。。。

なんとか・・・

明日は朝の8時からやけん、早起きせんば


あっ、そだ

なんと、おもしろいことに、

うちが、大学(WKU)のホームページの最初のページに載ってます(笑)

主にうちのいとこ(浩美)が中心で、うちの顔は見えませんが、

わかる人は、うちだってわかると思う

担当の先生からすらメール来てたww

まぢ「へっ」って感じやったし


じゃあまた明日〜

Weekend!!!

2007年08月27日(月) 11時07分
昨日はついつい日記を書くのを忘れてたw

昨日は昼過ぎからルーミーの車にちゃっかり乗せてもらい、買い物してきた

生活費だけで結構かかる。。。

そして、水着も買おうと思ったのに・・・

すべてサイズがLかXL・・・

入るかっ

うちの顔よりでかかったし(笑)

だけんが、ママうちの水着送って〜

こっちのモールとかも探したいんやけど、時間がない

なぜなら

明日から授業だから。。。

恐ろしい

特に最近なぜか英語が出てこない。。。

どぉして

隣の部屋の人は、2人で歌を大合唱するぐらい余裕なのに。。。

それどころじゃない

まぁ時がきたって感じ。

みんなもがんばってることだし、うちもがんばろっとー

ほな、DVD見て寝ようとおもいまぷ

bye bye

American Culture!!

2007年08月25日(土) 11時41分
Hello〜

昨日言ってたPresidentの家でのPicnicは留学生が学長の家の庭で会食みたいなかんじをしたんだぁ
写真をのせるね〜

president& Wifeと・・・


風景


んで、今日はAmerican Cultureを体験した

今日からミールプランが使えるけん、お昼にSubwayに行った

そしたら、店員さんがキレてて・・・サンドイッチを作り終えたらレジのところに投げて置いた。。。

ポンって。。。

てか、ボンって感じ?(笑)

しかも、うちの目の前で

少しびっくりしたけど、うちはすごくうけた

「おぉ これこそ、アメリカ」って・・・

アメリカの文化を感じることができて楽しかった

でも、日本でやったらクビだよねー


でもね、こっちの人は日本人より平均的に見てうちはすごくフレンドリーだと思う

すれ違うたびに、知らない人でも、あいさつする

heyって行ったり、笑顔でニコってしたり

うちは、よく、同じ寮の階の人と会うと、トイレでも廊下でも、エレベーターでも、部屋の中にいてもとにかく、あいさつして友達になったり、知り合いになったりって感じ・・・(笑)

でも、うちは好きでやってるし、そうする方が気持ちいい

そだ、今日はsubwayに行く前に教科書を古本屋でgetした

っといっても、まだまだ倍以上買わなきゃいけんけど・・・。



古本で、しかも、これだけで、$213
日本円にしたら約2万5千円ぐらい。。。かmoreのはず・・・

かなり高っ

んで、そのあと、友達とスポーツセンターみたいなところで、

テニスみたいな、テニスの壁に当ててする感じのスポーツを2時間みっちりやった

そして、その後ジムに行って30分走った

正確には10分は歩いた

その後寮に帰り、ルーミーのtashaと仲良くなり、話してた

かわいんだぁなんか、アン・ハサウェイっていう女優さんに似てる

うちが大好きな女優さんなんだ

でも、その子もめちゃんこ、つなげてしゃべるからすごく聞き取りづらかった

まぁそのうち慣れるやろ

その子からいろんなスラングを勉強したあと、CDを借り、曲入れ中。。。

今日はぐっすり寝れそうだ

ほなね

あっ、そだ1枚おまけショット



room mate

2007年08月24日(金) 13時07分
遅くなったけど、大学の感じをupしまぁす

これは丘の上にある建物すごくでかい。。。でもキレイ



これはWKUのシンボルの1つ



これは・・・表紙(笑)もっといいやつあるんやけど、撮ってない。。。



これはMass media and tecnology hallです

ここで初めてのオリエンテーションがあったんだぁ


でかすぎて全部写真にはいらんし。。。


なんか、しらないけど、でかい建物ww


とにかくでかい

し・・・

とにかく暑すぎる。。。

生まれて初めて熱中症にかかりそうになった

生まれて初めてここまで暑い夏を過ごしてる。。。死にそう。。。

でも、建物の中はめっちゃ寒い。。。

オリエンテーションのときは凍えた。。。

寒かったじゃなくて凍えてた本気で・・・

もっと考えようよ、WKU。

でもうちはここが大好き

人が優しい

今日はKellyっていう、うちの担当の人がWal Martまで車で連れて行ってくれた

今日は牛乳とか、自分でサンドイッチを作るための材料を買ってきた

アメリカにきて、23日。まだ太ってません

てか、逆にあんまし食べなさそう。

ミールプランも少ないし、めんどくさいし、サンドイッチと大量の果物と、水でしばらくは生活しそうな雰囲気

そして、うちの寮の目の前にはジムが・・・

走ってきます泳いできますバッチョンしてきます(できるならw)
運動ガンガンしてこようと思う

ちなみに、今日はルームメイトに起こされた。。。

朝に入居してきて、出会いは最悪

うちは何でかわからんけど、キョドってしまった上に寝ボケてて、うまく挨拶できてない

その上、彼女はママとやら彼氏とやら友達とやらと誰かとずーと一緒におったけん、挨拶しかできてないという・・・。

まぁこれからかなぁっという感じで、あんまし気にしてないけんNo Problem


本当は昨日会った、Presidentの家でのPicnic Partyのことも写真と一緒に書きたかったんやけど、写真が5枚以上載せれんけん、また明日まとめて書くつもり〜

今から今日買ってきたDVDを見て寝まぷ

んじゃ、おやすみ



Move in PFT

2007年08月23日(木) 5時47分
昨日引っ越しした

家族が手伝ってくれたけん、そんなに時間がかからんかった

これはうちの部屋の一部



まだ机の上の整理はしてないけん、汚いけどww


これはうちの部屋からの景色



10階だからすごくきれい

引っ越しを始めたのが遅かったけん、終わったのも夜やった

それから家族と感動のお別れをして部屋に戻った・・・

最初から一人なら、すべて自分でせんばけんが慣れるけど、ここ3週間家族とずーーーっと一緒におったけん一人になったらすごく心細くなった・・・

部屋でぼーっとしてると、電話が・・・

おじちゃんから「遅くなったし、夜ごはん一緒に食べない??」www

それから感動の再会をして、日本食店に行った

ここの近くに4軒見つけて、近いとこからいったんだけど、最初の3軒は中国料理だろって感じのお店だった・・・

名前だけ日本で、ちょっと腹たった(笑)

4軒目にして、日本らしくておいしい日本料理店に行った

すでに9時近く。。。

うちは天ぷらと寿司のセットを頼んだまさかこっちで天ぷらが食べれるだなんて思ってもなかったので本当に幸せだった・・・





んで、また大学まで送ってもらい、感動のお別れUを終えて寮に戻った

そのときはすっきりして寮に帰った後すぐに、自分の荷物の整理をして、寝た・・・



今日は色々とインターネットや大学のIDなどのことや、お金の件をaskしに行って、大学をうろうろとして、やっとインターネットをつなぐことができたけん、寮に戻ってインターネットをつないでこれを書いてる

インターネットをつなげたけんが、かなりほっとしたぁ

んで、自分のIDもゲットだぜ



5時からPicnicがあるけん、またその後に学校の写真を載せようと思ってる

ほなまた

WKU!!!!

2007年08月21日(火) 14時58分
無事、Kentuckyにつき、今日オリエンテーションに行って来たぁ

WKUはすっっごく大きくて、すっっごくキレイ

んで、何が一番いいかって・・・

Teacher

ものすんごくフレンドリーで、みんな優しくおもしろい

guraduateとunderguraduateあわせて2万強(ぐらいだったはず。。。w)んで留学生は6000人ぐらいいるみたい

でも、今学期からの留学生のみのオリエンテーションだったけん100人もいないぐらいやった

行ってみると、インド人の多さにびっくり

半分近くはインド人だった!!!

でもほとんどのインド人はみんなGuraduate students(大学院生)

今インドが急激に成長しているということを、しみじみと感じたww

オリエンテーションにはゲームや、くじ引きなどもあり、オリエンテーションの間にちょこちょこくじ引きして、一番の賞品はi Pod

あとはいろんな賞品(主にTシャツなど)が多くの人に当たってました。。。

ちなみに自分もあったったし(笑)

楽しくさせようっていう熱意がすごく伝わった

留学する前からいろいろとメールで授業の登録などお世話になってた担当の人も、ものすごくいい先生で、メールでもめちゃやさしかったのに今日会って、さらに感動

今日授業の登録も終わらせてきた

一応5科目取って、1週間以内にどれかをやめるつもり

取ってみないとわからないしね!

明日いよいよお引越し

色々買出しにも行かんばいけん楽しみ

寮は27階建てで、WKUの中で一番高い建物

の10階の窓側

本当は明日寮に行って登録するつもりが、今日オリエンテーション後、車を待ってる間にちょっと見たくて、入ったらちゃっかり登録しちゃったww

毎日楽しいよでも、明日でいよいよ家族とお別れ。。。。
浩美ともcousinってお互い呼んでてl、今日浩美とアメリカに来て一番爆笑したぐらい仲良くなったのに(笑)、ママとも。。。
本当の家族みたいに接してくれるからすごく居心地がよかった

まぁまた帰るときに寄るつもり〜

また明日おちついたら色々な写真をアップするけん
んで、軽くニューオリンズからここまでのことを書きます

今ホテルでみんな寝てるので、物音立てずに書いてますw

んじゃおやすみん

Salon

2007年08月18日(土) 12時51分
今日は朝から、なんとサロンへ行って来た

アメリカでは美容院には行かないつもりだったのに、さっそく行って来たw

行く前に髪黒くしたのに、すぐ落ちちゃって・・・。

学校始まる前にちゃんとキレイにしていこうと思ってww

特に、浩美とかZulayが良く知ってる所だからなんとなく安心感があったけんが

少し高めのサロンだけあって、カラーとトリートメントだけで、$94ぐらい

でも、きれいに染まったし、髪もあんまし痛んでないっぽいし成功かな

でも、南部なまりのおかげで、スタッフの人が何いってるかあんましわかんなかった

みんなからは好評だからよかった



明日はいよいよケンタッキー州へと向かいます

朝から出発して、車で約8時間ぐらい

明日はテネシー州のナッシュビルっていう所に泊るんだ

んで、20日にオリエンテーションがあるけん、それに間に合うように行って来るね

アメリカに来て、もう2週間以上たった。。。

ものすごく早い。。。

不安ばっかりだけど、まぁなんとかなるでしょう

でわ、いってきま〜す

Happy Birthday!!

2007年08月16日(木) 12時51分
I cant use Japanese today...

well...

Today is Brian's Birth Day

so For dinner, Brian, Kiyoshi and I went to SyoGun

It was very nice time





HAPPY BIRTHDAY Dear Brian



and Tomorrow we have the Party for Brian in our house Maybe BBQ Party

After Syogun, Kiyoshi and I went to Game Center

Its been a soo long time to go to GC

GC was almost same as Japan except Purikura machine

in USA, there is no Purikura Machine...I miss it...ww


It had a very very fun time

I have just 2 days in New Orleans...

so I wanna enjoy staying here as much as possible

Good Night
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年5月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-洋画Love♪
    ・スポーツ-Sports Love, especially Badminton♪
読者になる
7/31(2007)から5月末(2008)までアメリカのケンタッキー州に交換留学します

なので、このブログは留学中の日記みたいな感じで作成していくつもりです

できるだけ毎日更新するつもりやけど、アメリカでは課題に追われ毎日忙しいと思うけん、2,3日更新がなくても心配しないで大丈夫だと思います

ブログは初心者なのでよろしく


I will study abroad in Kentucky states, USA from 31 July to the end of May

This is a kind of diary during my studying abroad

Im not sure but sometimes I will make it in English probabaly・・・

soooo Please ENJOY
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
The Latest Comment
アイコン画像ゆり
» GOLLY (2008年05月11日)
アイコン画像もも
» GOLLY (2008年05月05日)
アイコン画像ママより
» Senior.... (2008年04月10日)
アイコン画像あらき
» Soccaaaaaahh!!! (2008年04月02日)
アイコン画像丸太
» Tired... (2008年03月30日)
アイコン画像まりこ
» NY*おまけ* (2008年03月26日)
アイコン画像ママより
» NY*おまけ* (2008年03月26日)
アイコン画像ももこもも
» NY*おまけ* (2008年03月26日)
アイコン画像mariko
» NYC!!!!!!!!!! (2008年03月26日)
アイコン画像chiaki
» NYC!!!!!!!!!! (2008年03月26日)