移設。 

September 26 [Wed], 2007, 15:24
次からは、こちらのブログを利用していきます♪
近々、HPからのリンクも張り直したりしますが、順次こちらへどうぞお越し下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/maruriko88

ピエロ 

September 23 [Sun], 2007, 0:06
今日は久々に実家の室蘭に帰った。相変わらず、ちゃんぺは熱烈大歓迎のよう

今夜は私のリクエストでサンマの塩焼き。付け合わせのすだちを見て悪巧み。

まるりこは、強引にちゃんぺを抱っこして鼻に近付けて撮影。

父はちゃんと合成で仕上げてくれた。・・・ちゃんぺの為に、どうもありがとです

ちなみに、サンマ。実家のロースターはすっかり利かなくて、40分くらい焼いても焦げ目も付かないそうなそこで必殺技。飲み屋さんで聞いた、日本酒をスプレーすると、照りもよくなり、とても美味しくなる、とのことなので、日本酒とお醤油を混ぜて、刷毛で塗るところ、刷毛が無いので、ティシュを刷毛にして焼いたのだそうな(笑)お陰で綺麗な焦げ目もついて、一件落着

ちなみに、実家ではおそろしい、海苔を刷毛にして醤油を塗った醤油ライス、そのまま海苔までのっけた海苔ご飯なるものが存在する。・・・なんてユニークな家族なんだ(笑)良くふざけて言う、鬱やってるのやんなるクリニック、やれそうだね

必殺の磁器ブレス!! 

September 22 [Sat], 2007, 18:43
はい。まるりこは相当な肩凝り人間です偏頭痛なんかもあるし、東京時代には針やカイロも随分お世話になった。針に行けば、全然ささらんなんつ〜生活しとるんじゃとのお怒りのご意見。運動不足もたたって、かちこちになっちゃうみたい

ちなみに、バイオリン族は通常の方々よりも肩凝りが酷くなります。ただし、正しい姿勢のもとに練習するならば、肩凝りは最低限度にとどまるので、そんなに悩むほどにはなりません。また、ビオラはもっともっと肩が凝る率は高くなります。

あごで胸板にギリギリ挟む、のではなく、肩とフェースライン(顎から耳にかけての輪郭の骨)で「必殺の二重顎」にするように引き込んで&バランスをとって構えるので、力はいりません。ハイ詳しくはレッスンでなので、正しい姿勢に直さないと・・・良い音も出ないし、重症な肩凝りに、顎関節症、という顎の関節を痛めてしまいますよ!要注意!

さて本題。お待ちかねの磁器ブレス

すでにくっついてます左右、両の手にはめて生活していますぱっと見、綺麗に輝くので、健康器具だなんてバレナイ×2(笑)あ、バラしてるか

ま、ま、、とにかく。時計やカード類、通帳やらは狂うので、時計使用時には片手に付けないとイケナイ事もあります。でも、とても美しい輝きを放ってて・・・装飾品としても良いみたい

で、先ほど母に聞くところによると・・・ビールの王冠がくっつくんだとか!事のほったんは、掃除中だったかに勝手に張り付いてきて気付いたとか(笑)宴会場でゴロゴロしたら・・・あなおそろしや

まるりこの腕は細すぎてキチンとブレスとわからないので、母の腕をモデルにしました(笑)「私の腕じゃ細すぎるから、ママ、モデルになって」「あいよ」という会話(笑)母、失礼しました

少なくとも、母&まるりこは頭痛知らずになりましたよ肩凝りにも何だかいいみたい一本2千円です。何名かリクエストをうけましたが、欲しい方&まるりこに会う予定のある方(生徒さんや友人方)、4〜5日くらい期間をもうけるので、掲示板かメールで、電話でもいいですよ、ご連絡下さい

ちなみにまるりこは、ネックレス(3千円らしい)を頼んで見ようか検討中。通販なので、頼んでみないとわからんぺなのです欲しい方、お気軽にどうぞ

注)まるりこは回し者じゃございません。ただ、純真で利きやすいのです(笑)

弦楽始終相談、後記2 

September 22 [Sat], 2007, 15:32
ご褒美とは…黄金色に輝く、しゅわしゅわと神秘的な、いとかぐわしき香りと味の…さぁ、おわかりでしょうか

練習が残ってるので控えめにしたけれど、なかなか思うようにはいかないなりに、美しいモーツァルトを楽しめて良かった

練習後にはしぃさんの奥様特製のご馳走尽くし。小樽帰りのしぃさん手土産と、しぃさんのお姉さんのお土産「かま栄のかまぼこ」がだぶってしまった、との事でしたが、大好きなかま栄の蒲鉾をめいっぱい食べられたし・・・名曲尽くし&楽しい語らい&美味しいご馳走宴会最高幸せな一日でした

更に、しぃさんご夫妻に、可愛いネックレスのオミヤまでいただいちゃいましたありがとうございます

こんな弦楽始終相談会、最高でしょう
そのうち、みなさんで合宿しましょうね

弦楽始終相談、後記 

September 22 [Sat], 2007, 15:03
昨日、手稲のしぃさんのお宅で弦楽始終相談会があったメンデルスゾーンと、ボロディンの弦楽四重奏曲と、モーツァルトのクラリネット五重奏の練習をした。

メンデルスゾーン
あんなにロマンチックで可愛らしくて、夢の大きな方とは思わなかった!!無知なまるりこですが、イメージ一新、とてもインパクトのある、親しみやすい&美しい旋律が散りばめられてました


ボロディン
必殺のチェロ&1stバイオリン殺しな曲でござりました★あんなに美しいのに。あんなにあんなに素敵なのに。。

ハイポジ(高いポジション)が続出、、気を抜けば裏返り、旋律の美しさに相反して…あちゃ〜、断末魔の悲鳴のよう(汗)ぎぇえ

まだまだ修行が足りんな、、頑張るっす!!


モーツァルト
アマデウスの映画を観てから余計に、モーツァルトにはクラリネットがぴったりあってると思う。
ただし、上品な音色が出せないと、攻撃的な音を出された日には帰りたくなるけれど(笑)

昨日のクラ奏者、みゆちゃんはめちゃめちゃ品のよろしい音で…古代の宮廷音楽かのような奥行きのある美しさ、、幸せでござりました(^-^)


弦4名は、みゆちゃんが来る前に、メンデルスとボロディンを頑張ったご褒美に…

カルテット♪ 

September 21 [Fri], 2007, 14:34
今日はこれから手稲でカルテット練習♪

まるりこの大好き〜な『弦楽始終相談会』でございます

さて、今日は何の曲目を練習するのかしら?出遅れてしまったので、他三名の御方々は嬉々として選曲してる事でしょう(笑)

バイオリンでの参加なので、怖いものが★作風にあう音、いっぱつめから出せるかしら…頑張ります!

ビオラも持って来てるし、チェンジを乞うてみませうか(=^▽^=)
お願いお願いお願いって(笑)

ま、ま、頑張って参ります♪楽し嬉しい弦楽始終相談会♪ワクワクです

プログラム 

September 21 [Fri], 2007, 14:16
先日、必死こいてプログラム&プログラムノート(曲目解説)を書いた。

どの位に必死こいたかっていうと…生徒さんや仲間に心配される位に消耗って感じ?(笑)

ついさっきも生徒さんからありがた〜い、即効性元気サプリメントいただいちゃった(^▽^)ご心配おかけしちゃい、すみません★


以前は仕事の分担がキチンとあり、ラフを渡せば綺麗に&美しい文章にして制作&印刷&行くべき場所に収まるまで出来た。

でも今は独りでやらねばならない★キチンと調べて歴史背景やら学のある内容でもあり、読み物としても魅力的な内容でなくばならず…美しい文章である事も必然。・・・どれも苦手じゃ★げげっ

パソコン操作で躓く頃には、文章も構想も出来上がってるし、ただそこに『顕す』だけだから、あまり焦らなかった。

およそ1週間かけてラフから文章にし、やっと作り終えた。この満足感とは!!
えもいわれぬ幸せ
一日中、大好きな布団でゴロゴロする事を許されたかのような幸せ(笑)
ま、そんな感じ。

って、ボケっとしないで練習しなきゃだね(笑)ハイ、頑張ります!

以前ならしなかったこの作業。苦しく辛〜い、寝不足との戦いの末に出来上がったのを見ると…楽曲の知識も付いたし、達成感も味わえたし、なかなかいいかも(^-^)

今後も頑張りま〜す♪

あ、制作するの大好きな方、熱烈大歓迎ですよ(笑)

可愛いエキストラゲスト♪ 

September 20 [Thu], 2007, 15:11
先日、高校時代の親友「わか」が可愛いエキストラゲストさんたちを連れて札幌まで遊びに来てくれた苫小牧からの旅は大変だったでしょうありがとね!

まるりこの家のそばに、めちゃくちゃ美味しいたこ焼き屋さんがある。これについては今度またレポートします(笑)・・・撮影前に食べちゃった

お兄ちゃんのしゅんちゃん御歳(おんとし)3歳、11月で4歳になるんだとか。を向けると、この通り、ばっちりポーズを決めてくれちゃう可愛いね!ちなみに、このマドレーヌはわか特製のオレンジを利かせたマドレーヌものすごく美味しかったです、ごちでした

最後に、びっくり○ンキー、いったよねめいりんがいるから、子供椅子のあるお店しか行けなくて・・・おなか空き過ぎたしゅんちゃんが、イタメシ屋さんに駆け込んだのにはびっくりしたね(笑)お店の方々も、可愛いエキストラゲストちゃんに喜んでくれていたみたいでも、ご迷惑おかけしました

次回はおやつちゃんと用意しておきます
また遊びに来てくださいませ

味噌汁湯豆腐 

September 18 [Tue], 2007, 19:39
既に生徒さん方に勧めてましたが、珍事、でも美味しいお話ですから是非ご覧下さい♪

先日、父が嬉々として味噌汁から豆腐を引きずり出していた。…傷み来てるのかな?と、匂ってみても異常無し。??と思ってたら、母まで引きずり出していた何事?!

『いいのいいの美味しい事するから』と母。

様子を見ていると、その豆腐に庭の青ジソをむしり&かけ、ネギみじんや胡麻&えごまなどかけ…ゆず山椒七味やゆず胡椒などと、醤油を少々。

味噌汁から引きずり出した豆腐は、適度に水気が抜け、ぷりぷりした食感の豆腐に味噌の香りが絶品!!

豆腐を大きめにするのが、またミソみたい。


はじめはバカにしていたが、物凄く美味

…妙な行動と一笑に付したまるりこが悪ぅございました、、でもホント、とっても美味なので皆様是非どうぞ(笑)


これは昨夜。雨の中、美味しい事のために必死に採ってきてくれた青じそに、胡麻&えごま&ゆず山椒七味、少しの醤油。
実家でしかしてませんが(笑)やっぱり絶品でしたよ♪

演奏会プログラム 

September 17 [Mon], 2007, 15:41
今日は朝からパソコンとにらめっこ10月8日に行う、苫小牧のグランドホテルでのロビーコンサートの分は自分たちで用意せねばならず、プログラムやプロフィールを制作していた。いや、いる、とing系でいわなきゃいけないね

パソコンはそこそこそこそこには使えるけれど、それでもやっぱり大変飾り枠を用意したり、加工して文章と画像を乗せたり、文章を考えたり宿題はいつの世でもイヤですね

それも稚拙ながらやっと出来上がり、あとは印刷をして、父にお願いして会社で印刷&カットしてもらうだけその印刷。母の持ち物プリンタは白黒印刷のみなので、父にお願いしなくちゃいけないさっき一時帰宅したので、嬉々としてお願いに二階へ上がったら・・・お昼寝中

最近、風邪で辛いのに、休めずに激務をこなしてるので、ちょっと仮眠に来た模様。なので、とても起こせな〜い起きるの待ってお願いしなくちゃ、、明日にはソレをもって札幌に帰りたいなぁ

ぐっすり休んで、すっきり起き、爽やか〜に引き受けてもらえますように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるりこ
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
さすらいのミュージシャン、まるりこの本業は一応、クラシック弦楽奏者&講師なのだけれど… 殆どが旅、遠征(演奏)旅行、体力自慢の力技、、はっきりいって大道芸人のような暮らしぶり。優雅な世界の裏にはこんな努力があるのです(笑) 最近、ほむぺを作ってみました♪どぞお立ち寄りくださぁい 円山真麗子
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まるりこ
» ピエロ (2007年09月23日)
アイコン画像まるりこ
» 必殺の磁器ブレス!! (2007年09月23日)
アイコン画像まるりこ
» 可愛いエキストラゲスト♪ (2007年09月23日)
アイコン画像わか
» 可愛いエキストラゲスト♪ (2007年09月23日)
アイコン画像わか
» 必殺の磁器ブレス!! (2007年09月23日)
アイコン画像わか
» ピエロ (2007年09月23日)
アイコン画像まるりこ
» ビオラでエキストラ♪(苫小牧) (2007年09月23日)
アイコン画像まるりこ
» 味噌汁湯豆腐 (2007年09月22日)
アイコン画像まるりこ
» 可愛いエキストラゲスト♪ (2007年09月22日)
アイコン画像まるりこ
» プログラム (2007年09月22日)