浴衣教室☆4回目。 

September 06 [Tue], 2005, 21:36
 第三回浴衣教室  
   行ってきました〜

ていうか、台風でした
ただでさえ荷物が多くて大変なのに・・・

今回はしつこく勧誘されるのを避けるため、定刻通りに到着
にも関わらず、しつこく勧誘されちゃいました
もう授業始まってるんだから早く始めてよ〜
いろんな理由つけて断りました
が、諦める気配なし・・・です

さて、本題の浴衣作りですが

今日の課題
裾の始末


裾を2センチ折って、内側に半分折り返します
角は三角に折って、細かく縫いつけます
後は、袖の時に習った『三つ折ぐけ』で仕上げます

衿のしるしをつけて共衿を縫いつけたところで
本日は終了となりました

もちろん残りは宿題で〜す
●衿のしつけ縫い
●衽の始末

これをちゃんと終わらせて行けば、
次回衿をつける事が出来ます

頑張って終わらせるぞ〜

浴衣教室☆3回目。 

August 29 [Mon], 2005, 23:39
  第三回浴衣教室 
    行ってきました〜

まず最初に、恒例の着付け教室勧誘 
しょうがないけど・・・その為のお安いイベントだと思うし
けど、あんまり着付け自体に興味がないので
と心の中ではきっぱり断りながら表面上は笑顔で説明を聞いている私
むしろ興味津々ぐらいの勢い
・・・小心者なんです

さて、肝心の浴衣作りですが

今日の課題
衽つけ
脇、袖(身頃)等の始末

まち針で止めて、直線縫い・・・。
まち針で止めて、みみぐけ・・・。
という単純な作業を黙々と90分

宿題は
●今日終わらなかった所
●内側の始末(みみぐけ)全部

地味〜な作業
前回みたく目に見えて形が出来上がってくのと違って
『見えない努力』なのでやる気が半減

でも、かかせない作業なので、今回も頑張ります

宿題2。 

August 20 [Sat], 2005, 2:33
身頃の脇縫い
延々と直線を縫っていく作業でしたが、
飽きる事なく一気に終わらせる事が出来ました


 
         
   着てみました

柄の配置もいい感じに出来てます
形が見えてきて、楽しくなってきました
早く次の教室の日にならないかな
楽しみ〜

宿題1。 

August 17 [Wed], 2005, 22:19
 袖、縫い終わりました〜
   
             



袖下の丸みがちょっと角ばってしまったけど・・・
初めてにしては上出来

浴衣教室☆2回目 

August 15 [Mon], 2005, 22:44
 第二回浴衣教室 
行ってきました〜

最初に宿題を先生に見てもらい
OKが出たので次に進みます

今日の課題
 後ろ身頃の繰越し 挙げ縫い
 衽の衿下ぐけ

チャコペンでしるしをつけて
ヘラで重なってる分のしるしもつけます
↑これ、結構地道&意外に力がいる作業
2枚ならまだしも、3・4枚ともなってくるとなかなか跡がつかない
しかも相当しっかりつけておかないと、
いざ縫おうという時全然線が見えない

と、いう事で今日もほとんどしるしつけで終わってしまいました


今回も宿題が出ました
というか、縫うのは基本的に宿題みたいです
●挙げ縫いの下の部分の始末
●身頃の脇縫い
●衽下の三つ折ぐけ
●袖口の三つ折ぐけ

いっぱいあるけど、頑張るぞ 

浴衣教室→初日、の続き。 

August 04 [Thu], 2005, 1:00
自分のサイズに合った浴衣を作る、と言う事で採寸
ヒップ●●センチ、って・・・
分かってはいたけどはっきりした数字で出されるとイタイ 

採寸の仕方は・・・なんの説明もないまま、淡々と先生が計って
言われるがままに記入していく感じでした 
いざ、2枚目に挑戦ってなった時に
自分で出来るんだろうか・・・と不安が残ります

反物を一旦ぜ〜んぶほどいて裏返しにして巻きなおします 
で、また広げて長さ計ってカット 


   裁断が終わりました   

チャコペンでしるしをつけて 
初日終了〜、です 

宿題が出ました 
●袖縫い
●背縫い

な〜んか、あわただしく終わってしまったけど
何をやったか全然覚えてません
ついていけるんだろうか・・・

でも楽しいから、最後まで頑張ります 


浴衣教室→初日。 

August 04 [Thu], 2005, 0:43
まずは、反物の柄選び 
何種類かあった中から、コレ   に決めました。


くすんだ山吹色にピンクと白のお花の模様が入っています 
一目で気に入りました 
先生も、素敵な色と柄だと言ってくれました 

正直、生地には期待してなかったので
これはかなり上等 
頑張って完成させなくては

やる気が出て来ました

浴衣、はじめました 

August 02 [Tue], 2005, 0:37
どーも、まるまりくんです 
 今日から、浴衣作りの教室に通い始めました 
それを記念して()ブログも始めてみました 
浴衣作りの工程  と、お気に入りの浴衣  などを
少しづつ紹介していけたらいいな、と思ってます 

よろしくお願いします 
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marikkuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる