純と愛 総まとめ2 

April 02 [Tue], 2013, 17:23
皆の朝ドラの感想で

「ハッキリいえば、東日本へのエール、でしょうね。」

やり過ぎってくらいの台風被害→津波の被害を連想、
大切な人との別れは突然やってきて、
それでも人生は続いていくという所。

周りには、励ましてくれる仲間がいるということ。

という感想を書いていた人がいた。



どんだけ〜〜ですよ。

この方の理解しようとする能力、尊敬に値する。


なかったわー。

只、只、なんなん?という思いで。
でも見続けてきたから、続きも微妙に気になるしー

もしかしたら、ホテルか愛君かどっちかだけでも…と思ったのが
馬鹿でしたー。



オープニングにつかわれている

眠り姫の演出いるかー?

男と女と逆転したような性格だったり、生活環境だったり。
だから愛君が眠り姫で、純が王子様になるんだろうなー
というところまでは理解できた。

でも理解できるのは其処までですよ、あたしには。笑



眠り姫を使うからには、
最後に目を覚ますっていうのを期待するじゃない?

でもって二人で箱舟に乗って光のほうへ旅にでるから?

→二人とも死ぬ。
→二人で夢に向かって進む。

って展開じゃないですか?
前者は朝ドラらしくないから、
この場合、光輝くもの(夢とか)に向かって旅に…のパターンじゃないの?

それだったら、愛君の病気も、眠り姫もありきだと思うけど。


これじゃ、眠り姫自体。
純の不幸物語に引き込まれた被害者じゃないですか?って思うわけです。


言いすぎでしょうかね?




でも、でも、



愛君ママの演技だけは特別輝いていた感じがする。

ヒステリックな母親役では、
嫌味な言葉や態度が怖いくらい。

敏腕弁護士ぶりも、
冷たい目の使い方とか声の低さとかが絶妙で。

奇病が治ってからの優しい母親。
知性を感じさせる声や柔らかい眼差し。

息子の病気を知ってからの
気丈に振舞いつつも悲しさや不安が出る声や指先。


何処にいても凄い女優さんの演技は伝わるよねー
と改めて感じたのでした。



あたしにとっての「純と愛」の収穫は此処だったなー。

朝ドラ 総まとめ(ヒロイン) 

April 02 [Tue], 2013, 16:16
朝ドラなんてあまりご縁もない人だったのですが…

ちゅらさんがどうの…

あぐりがどうの…

面白いよねーとか、あの人朝ドラ出身の女優さんだねー
とか言われても
「へぇそうですかぁー」ってな感じだったのに、

いつからか?すっかり毒されて(餌付けされて)
毎日の習慣になりつつあったりします。




人間変れるものだねー。

朝ドラの良さがわかるなんて大人になったのかしらと思いつつ。

※朝ドラが決して悪いわけではないけれども、
生活臭さ、人間臭さ満載のドラマが多い気がするから人生経験値をつんでないと
感情が動かされないと言うか…独特な世界観じゃないですか。



今まで良かったよー。

「おひさま」とか「カーネーション」とか「梅ちゃん先生」とか

途中、これはないだろ…と思って見なかった作品もあるけど


一様、習慣だから、見ましたよ。


話題の「家政婦はミタ」の脚本家が作る朝ドラ!!!


一話一話。毎週ツコッミを入れれるほどの内容でした。
あんまり良い意味でなくって…


何でしょうか?消化不良も良いとこですよ。


突っ込みどころ満載なのは良くあることですが…

日常を描くと言ってもドラマだし。やんわり隠したほうがいいところもありますけどもね。


…そんな簡単に仕事やめられないでしょ?

…沖縄から大坂。大坂からの沖縄。一家大移動。
  兄弟たちはまともに働いていない感じだし、母は病気。父は失業。
  引越。日々の暮らし。治療代。いったいお金は何処からでているの?

…地元なのに顔見知りがいないってどゆこと?

…郷土愛!みたいになってんのに方言なし?
  言葉が家族間でバラバラ!!母→微妙な琉球言葉。 父→関西弁。 子供→標準語


そんなことも、創作だからと細かい点は気にしないにしてもよ。



「何を伝えたかったのーーーーーーーー。」

と思う。



※それはあたしが人の心を読み解くといおう能力に欠けているからかもしれないけれど…

ネットでの感想なんかも見る限り

同意見の人が多いようなので賛同は得られると思う。



世の中にはこんなに、運が悪いというか、不幸な人間がおりますよ。

皆さんは彼女にくらべりゃマシでしょう?

みたいな事ですか?




何をやっても駄目で、
不幸の連続、報われない、周りを巻き込んでさらに不幸のループ

というか彼女自身が悪の避雷針的な役割を果たしているのか、

前世でよっぽど悪いことをしてきた罰なのか?
というレベルの不幸っぷり。




でも幸薄で助けてあげたくなる美少女でもなく。


どちらかというとちょっと関わりたくないようなキャラで。




感情移入どころか…

声はデカイは、自分の意見が正しいと思って人に押し付けるは、

「おじい、おじい」って、何かにつけて「おじい」を連呼、

水戸黄門の印籠みたいな使い方をしてくる「おじい」と「夢の国」


全然、好きになれなかった。ですよ。


最後の最後まで。笑


ある意味で斬新なキャラ設定なんでしょうか?  → 続 く −

エイプリルフール 

April 01 [Mon], 2013, 17:11
はい。生きております。


余裕で3ヶ月も更新しなかったのですが、生きております。


2012年恐怖の予言も何事もなくクリアし
備蓄した水や、非常食も、すっかり消費し(今、来たらヤバイね)
こうして2013年に存在しています。


毎日書きたいことはなくても、
日記と言うレベルを超えて書きたくなることはある。


「でも何処で発信する?」
なんて馬鹿なことをぐずぐず考えていたら、
書きたい!!エネルギーが充填され過ぎてしまいました。笑


余裕で「長いわ!!飽きる!!」と
ツッコミが入るほどに長くなる予感。


※注意※エイプリルフールだから…

生きておりますっていうのが……という怖い展開ではございません。

2013 

December 21 [Fri], 2012, 15:29
こんなことを言うのは忍びないのですが、

もう世界が終わっても良いかなという気持ちと

まだまだこの世とおさらばするのは勿体無いという気持ちとあります。



今年買ったアナスイのバッグを使ってないし。

楽天セールで色々買ったのに、楽しめてないし。

身の回りの整理をして来たるべき時を迎えるはずが、
結局なんだかんだでモノが増えてしまったことやら。

資格取得に向けて頑張っていたのに
それも放置気味になっていることやら…。笑


まだやり残した事は沢山、山積みです。



政治もぐっちゃぐっちゃだし、原発問題も解決してないし、

被災の傷跡とそれに伴う後災害もあるし、領土問題もあるし、

自衛隊やら憲法改正やら雲行きの怪しいものもあるし

平穏に行かないことだけは
凡人の目にだって見えてはおりますね。

ちゃんとかけている年金だってどうなるかわからないし、
子供手当てだ、なんだと騒ぐけれど、老人の生活ほったらかし的な社会ですしね。



世界が続くとしても、2013年以降、希望があまりない気もします。




別に潔い人間でもないのですが(笑)
マヤ予言とやらで終わってしまうというのもアリかもと思っています。

そりゃ。怖いですけどね。
もう駄目ならば、一瞬でお願いしたいものです。



太陽のエネルギーが減退して夜ばかりの世界になるとか言われているので、

夜のままだったら極寒になって、

日光不足、で食料不足。そして病気蔓延

不のスパイラル。
ゆるゆると死の影が迫ってくるのを待つのも嫌ですしね。





なんにせよ。もう明日ですけどね。運命の日ってやつは。

一生禁酒宣言 

December 20 [Thu], 2012, 14:43
「しょこたん」

バラエティー番組のロケ中、勢いでウォッカを飲んでしまい、
みるみる真っ赤になり脈動ぱなしゃす」という状態になった。
ロケはなんとか終了、がその後の大事な会議では、
頭痛、吐き気、めまいに襲われて起き上がれず、
ずっと気絶していたという。
で、しょこたん「アルコール一生禁酒宣言」を発表。

                     ヤフーニュースより




アルコールに耐性もない人がいきなりウオッカは…。
というか、それで(頭痛、吐き気、めまい)に済んだだけでも良かったよと思う。

これって最悪、
急性アルコール中毒とかで病院に搬送されていたかもな事ですよ。



しょこたんは、
空気読めよ!的なの感じて飲んでしまったのだろうけど。


…スタッフ考えてあげてよ

…共演者、空気よめよ!って雰囲気作る前に、空気よんで飲ませるなよ!

と思う。


個人的に凄く思う。



「しょこたん」って

最初の印象…申し訳ないけど。
新人類ってこういう人を言うのかな?
超可愛いけど、ついていけない世界観持ってるよねーと思ってた。


でもバラエティに出だして、なんか好きだなーと。



清純派ですって仮面を被ってるタレントより

集団行動の恩恵で可愛いと騒がれているアイドルより

ずっとずっと好感が持てる




あたしは
お酒の失敗なんて出来たらしない方が良いと思う人間です。

失敗しないと良いか悪いか解らないという人もいるけど、

取り返しがつく事と、そうでない事があるのも確かです。




しょこたんの責任の取り方、人としても好感がもてるー。


明日世界が終わるとも 

December 04 [Tue], 2012, 15:17
結局何だかんだ言って、都市伝説的なことが好きだから
振り回されている大人の一人なのですが。



もし本当に未来が見える人がいたとしても

もしなんらかの研究で高確率でおこるのは確かだとしても

そんなことは一部の人間にしか伝わらないじゃないですか?
だって暴動がおきるから。人は堕落するから。


明日があると思うから節約だって我慢だって理性を保つ事だってするわけじゃないですか?


明日がないと確実になれば、働かないし、破壊活動はおきるし、本能の赴くままにやるじゃないですか?



そうならないためにも、
もしダメだとしてもギリギリまでは発表されないと思うのですよ。



だってあたしのような臆病者でさえ、期限付きの明日があるとしたら

殴っておきたい奴はいるし、
誰の目も気にせず何かに没頭したいし、
振られてもいいから好きだという気持ち伝えたいと思いますもの。

不倫なんてお構いなく出来るかもですよ。




なんだか隠されているだけで地球イエローカードなのかもしれませんが

あたしたち凡人には解らない問題なのですよね。




今。社会人でなかったらどんなに良かったかー。
とりあえず本能のままに生きる。

明日世界が終わるとも
雇われものの身の上なので、会社にはいかねばーだから現実逃避できないね。


2012年12月22日 

December 02 [Sun], 2012, 15:08
ついに入ったね12月。
マヤ暦の予定では、滅亡まで1ヶ月もないのよ。




どこかのサイトで書いてあったけれど、
一概に人類は滅亡!!という話ではなくて、審判の日なのだと。

いつを基準にしての2012年12月だかはわからないけれど、
人類に問題が課せられていて、その答えを出さねばならない期限なのだと。

その返答次第でどうなるかが変わる日なのだと。




あたしには
何が正解で、何が不正解かも解らないけれどね。

其れって目覚ましがなる感覚に似ているよね。

夜、平穏な眠りの中で、永遠はないにしても
ずっとこのままなのではないだろうかという静けさ。

朝が来て、太陽は朝だと告げているのに
目を開かないで夢の国でまどろんでいる。

さらに約束の期限までに行動を起こす事を忘れ
最高の娯楽に身を委ねていると……



突然けたたましくなる目覚まし時計

それが2012年12月22日


だから、今時点で平穏だからと安心は出来ないんだよね。




突然地球から何かが出現するのか?

審判を下しに何者かがやってくるとか?

与えていたエネルギー源の供給を止めるとか?


期待半分。恐怖半分。






忙しい12月なのに仕事が手につきません

ヨン様をみるお姉さま方のように 

October 20 [Sat], 2012, 14:52
役者として嵌り役がある事って良いのだろうけれど、

刑事っぽいとか、オネェっぽいとか、
お金持ちの雰囲気とか、お母さんといえばこの人とか、
窓際族といえばこの人とか(失礼)

でも、
幅広い役が 出来るって素晴らしいと思う。

しかもイケメンってポイント高い!!!


西島さんは其の路線を辿っている気がする。


資産家の若社長であり、優しい旦那であったり、
素敵な不倫相手だったり、

ちょっと繊細な職人だったり、
神経質で嫌味な医者だったり、

刑事…

そして先日のショッキングな暴力団員まで。

うん。幅広い。

というかどれも違和感がない。


しかも独身ってところが良いな。


妻子もちだとちょっとなと思う…
(個人的にはイケ中年だろうが、妻子もちだと……なにか燃えれない笑)


ジャニーズのアイドルは妻子持たない、最悪持っても家庭臭さださない!
って掟を作り出したジャニー喜多川さんに賛同かもと思う。


なぜか、ドラマなのに感情移入しすぎで。笑


有料チャンネル(※ダブルフェイス)で続編見られないのは残念だけど。


当分西島熱は冷めないだろうな…



現実にこんな人いないかぁ。笑

いたらいたで、カッコ良すぎて近づけないけど。

矛盾してるよねー


王子様待ちなのに、王子様来たらオロオロしちゃう的な

ダブルフェイス 

October 17 [Wed], 2012, 14:37
こんなところに滅茶苦茶良い俳優さんいたじゃん!!的な。


ストロベリーナイトにも、チームバチスタにも
大好きな「大奥」シリーズにも出ていたのに

この人の雰囲気好きだなーくらいに思ってたけれど。

今日確信した(笑)

西島秀俊好きだな。

なぜかあたしが好きな作品によく出てらっしゃるの(笑)

といういかこの人が出ているから作品が好印象に残るのか。



「ダブルフェイス」

リメイク作品らしいんだけれども。
なぜか以前見た記憶が…

…たしかレオ様とマッド・デイモンで見たのは覚えてるけれども。
(これ自体もリメイクだったんだねー)

角野卓造と西島秀俊で見た気がするのですが…

なんでこんな感覚になるんだろう。笑

あまりにも自然すぎて、以前見た気がしたのかな。




ネタバレになったちゃうけど


高層ビルの上で取引的なことをしていて、
暴力団のボスが裏切り者を消せと命令を下す
そのビルに集まらなかった…集まれなかったものが
(ビルの上にいるとボスが過程)裏切り者!

みたいなあぶりだしの手口はちょこちょこ使われているのか?

なぜだか…そうそう、そうだよねー。

と思い。



高層ビルからの玄関に車で着いたところ、上から「ドン」と何かが降ってきた。
降りてみてみたら人間だった。
それは密通していた同志だった!!!!

っていうシーンとかも結構あるのか?
あっ。そうAこんな感じ。

と思ってみたんだけれど。



さっきネットで調べたら。

リメイク作品ではあるけれども再放送ではないらしい。




個人的にはハリウッドリメイクよりも

日本リメイクのが入り込めたなー


誰か死ぬんだろうなーって思ってたけど、
衝撃的過ぎて中々寝られなかったよ。

コップ一杯の… 

October 03 [Wed], 2012, 10:50
コップに入っていたジュースが
あと1/4になりました。
あなたはどう思いますか?

A.もう1/4しかない。

A.まだ1/4残ってる。


ポジティブネガティブかの傾向がわかるテスト。
それを夏休みに置き換えてもいいし、
なんだか人生を凝縮したみたいな問いにも感じる。


あたしは多分後者の方


あぁあ、後これだけしかないーーと思う人なの。

楽しい時間を過ごしたのに、
楽しい思いを感じていたはずなのに、
急に現実に戻されて1/4楽しめない人な訳。



これだけも残ってるーと思える人は

ONOFFの切替がきっと上手なひとだから
最後の1滴まで楽しめる人だと思う。


例え飲み干した後。同じ状態にいるのだとしても
前者の方が幸せお徳じゃないですか?



なんか話がそれちゃったけど。笑



1年のうちの1/4って
果汁が物凄く沈殿していて濃厚なお味になってる訳ですよ。

イベント盛りだくさんだから。

後、1/4しかないーって
なんて季節の儚さを感じている場合ではないのよね。



だから

「お仕事してる場合じゃないーーーーー」って思う。笑

本末転倒なオチだ。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紫音
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-最近はデコ。アイロンビーズ・スワロフスキー・アクセサリー等々。ビーズを中心に兎に角、創作第一です。
    ・音楽-基本、吉井和哉。
    ・携帯ゲーム-モバゲー「農園ホッコリーナ」中毒
読者になる
最新コメント
アイコン画像yuki
» おススメの日焼け止め (2012年05月30日)
アイコン画像milk
» おススメの日焼け止め (2012年05月26日)
アイコン画像しーちゃん*。
» 花より団子 (2011年04月20日)
アイコン画像しーちゃん*。
» ヒロシな感じなう (2011年04月14日)
アイコン画像しずか。
» ご利益ありA (2011年01月12日)
アイコン画像しずか。
» 親戚の叔母気分 (2010年12月24日)
アイコン画像しずか。
» 知識の財産 (2010年12月22日)
アイコン画像しいちゃ。
» クリスマス−サンタ=森 (2010年12月16日)
アイコン画像しいちゃ。
» 試練OR反面教師 (2010年12月13日)
アイコン画像しいちゃ。
» 水島ヒロという名の陽だまり (2010年12月09日)