お盆! 

August 18 [Sat], 2007, 0:23
やっとツライお盆シーズンが終わりました・・
連日人の波、お客さんいっぱいでした
何がつらかったって、毎日深夜に及ぶ
レストラン厨房の仕込み
私は鶏ももを開くのがうまくなった
3人で100羽とかやるんだよ・・
最後の二日間はついにリポビタンドーピング作戦で
今日は奇跡的にお休みがもらえたので、
お昼まで快眠してから思い立って
軽井沢アウトレットに高速飛ばして行ってきました

軽井沢にも店舗があるので、そこの人たちに会いに&
もちろんお買い物しに
長野に来てから一着も服を買ってなかったから、
もうヒートアップしまくって
ボーナスでたことも手伝って(初ボーナスだから
ちょっとだけど)、興奮して
お買い物満喫いたしました
でも、これ、買い過ぎじゃね?
考えたら週イチしかお休みないのに
来月にはもう涼しくなるのに
いつ着るの・・

夏だ! 

August 01 [Wed], 2007, 22:23
ふわぁ、またしても久々の更新・・どうしたものか
それでも遊びにきてくださる皆さん、
ありがとうございます

長野北信もいよいよ夏本番突入
今日は30℃を超えました
でもカラッとしてる分だけ過ごしやすい★
秋にはワインになる会社のぶどうたちは
すくすく育ってもうかなりの丈。
庭はひまわりとあじさいが混在して、
何とも不思議な素敵な景観でございます
避暑にくるにはもってこい、めっちゃ癒される場所なので、
夏に長野はいかがですか

パティスリー配属から早3ヶ月。
作れるお菓子が少しずつ、増えています
ガトーショコラ、スポンジ、タルト、チュイール、
カステラ、アイス、クッキー、フィナンシェ・・etc
お菓子の種類は星の数ほどあるので、
一つずつコツコツ覚えていくしかありません
でもレパートリーが一つずつ増えてくのは、
何とも楽しいものでもあります♫
今一番覚えたいのは、ナッぺ
スポンジにきれいに生クリームを塗って、飾る作業。
難しいんだな〜・・
これを覚えて、大すきなひとたちの誕生日に
ケーキがプレゼントできるようになりたいです
私の会社はセクション移動が激しくて、
いつ自分も移動になるか分からないので
お菓子屋さんでいられるうちに貪欲に色々
覚えようとおもいます

こっちはかなり田舎なので、お気に入りの
マスカラ一本買うにも長野駅まで3−40かかります。。
が、いいこともいっぱいあって。
そのうちのひとつをご紹介☆
なんといっても、野菜&果物が新鮮でおいしい
近くの直売所で買います♪
きゅうり100えん、小かぼちゃ100えん、
おっきい桃は(産地なので)5つで500えん
きゃべつはなつかしの神奈川産(笑)
こんないいものがあるので、
コンビにごはんは食べる気がしませーん
野菜だけで生きていける・・

中越沖地震 

July 17 [Tue], 2007, 11:34
おひさしぶりです!!
パソコンにはさわらず携帯には不携帯、テレビはもう三ヶ月見ていないわたしですォ
田舎の生活はのんびりしてるのですム

昨日地震がありましたァみなさん心配本当にありがとう
私は軽井沢に出張中で、かなり揺れたものの気持ち悪くなるくらいで無事でした
ただ会社と家があるのが報道にもでてる飯綱町なので会社は半壊したそうです。。たいへんだゥ
あさって戻りますがアパートのドアを開けるのがこわいです。
ぐちゃぐちゃになってそう・・
テレビないので状況すらあまり分かってませんがとりあえず私は大丈夫なのでご報告ですニ

トトロのせかい 

May 24 [Thu], 2007, 23:46
お久しぶりです☆
私は毎日元気に暮らしています
長野は完璧なグリーンシーズンで
目に入るのは真っ青でおっきい空と、
ぐるっと地上を囲む緑。
聞こえるのは鳥の声(意外におおきい!)。
会社帰りの時間には星空の下カエルの大合唱が聞こえます。

服を買うところも遊ぶところもないけれど、
私はもうすっかりこの世界のとりこです
冬になったら厳しくてそうも言ってられないのかな・・?

パティスリーに移動して一ヶ月。
まだまだ仕事には慣れずに失敗ばっかりだけど、
周りのスタッフに支えられてがんばってます。
リーダー・ベテランパティシエのほかは
みんな初心者なパティスリー。
初心者ならではのものすごい気迫と努力で
おいしいお菓子が毎日できていきます。
私もウエディングの引き菓子やウエディングケーキの
スポンジに早くも携わっています・・♫
食べたひとがあったかく幸せな気持ちに
なるように願いを込めての仕事です。

工房は外が見えないので、お昼にはみんなで
屋上のテラスでごはんを食べて、
残った時間タイマーかけて爆睡してます(笑
きもちいいよ!!

おととい、夜中いっぱいの星を見ていたら
流れ星が見えました
最近はケータイで星空指数をチェックして
毎日が始まってます★

今日は週に一度のお休みなので、
お昼まで思う存分寝てから
溜まった家事をしまくりました
はぁーすっきり

おっとー 

May 22 [Tue], 2007, 13:23
気づいたら前回の更新からものすごい時間がたってましたォ生きてますォ

今パティスリーのみんなとテラスでお昼寝中です、緑いっぱい青空いっぱいで最高にいい気持ちです抱
また更新しますァ

はやいもので 

May 01 [Tue], 2007, 22:42
引っ越してきてから一ヶ月。
最初は部屋が無音で悲しくて悲しくて、
寂しさのあまりメール魔になってたり、
地元とこっちを比べてなげいたり、
仕事にも人にもなれなくて
毎日やせ我慢の連続だったけれど、
ひと月前の自分と今日の自分を比べてみると
その変化にただ驚くばかり。。

部屋が無音なら自分で歌えばいい。
メール魔どころか忙しくて返信もままならない。
(これはそんないい事じゃないか
最初はつらかったレストラン勤務、
気づいたら大好きになってて移動がつらかった。
周りは本当に本当にいい人ばかり!!!

守られてるなーって思います。

そしてこっちは星がきれいです。
それだけでがんばれます。本当に。

前も書いたっけ?
こないだ出勤中、車の前をリスが横切った!
たぬきも横切った!
ガーデン挙式にスタッフで参加したとき、
一面緑で目をつぶったら風の声が聞こえて
信じられないくらい幸せだった

もちろん嫌な事もつらい事も
納得できない事も
それらが吹き出して涙があふれる事もあります。

でも、希望があるからがんばれます。

希望があれば勇気がでるし、
勇気があれば行動ができる

ただ、時々すごく地元が恋しくなります。。
まだ一ヶ月なのに何を言う!って感じだけども
帰ったとき皆に会うのが楽しみだなぁ♫


パティスリーには最低一年いることが
今のところ決定してます
大雑把で適当な私には計量とか生地作ったりとか
そういう作業は本当にむずかしい。。
でも最後の飾り付けとかディスプレイとか、
めっちゃ楽しいです
今日はウエディングケーキに生花を飾りました
あれを見て幸せな気分になってくれてたら、いいな

ブライダルからも完全に遠ざからないように
周りの人たちがかなり配慮してくれて
感謝感謝です。
来週ブライダルフェアがあるので、
パティスリー抜けてウエディング相談会と
試食会のサービスさせてもらいます

一日一日すべてが未来につながってると信じて
明日も笑顔全快でがんばります


・・めちゃくちゃ長くなりました
だって、さっきやっとネット開通したの

明日からですよ! 

April 28 [Sat], 2007, 0:54
遂に明日からゴールデンなウィークのはじまり!

パティスリーに配属された私はお菓子のにおいに包まれながらテンパりつつ毎日頑張っております

最初は「ブライダルやりにきたのにどうして移動なのィ」って思ったけど、実際毎週末結婚式見てて今の自分じゃムリだなって実感。
人生で一番素敵な瞬間と言っても良いくらいの大切な日を扱うには私はまだ幼すぎる。。

もっと自分を深めてもっといろんな事を経験したい!!

それに、「レストランもブライダルもショップもパティスリーも経験してみたいです」って言ってそれが聞き入れられるチャンスなんて普通ない。
全部経験できてる人なんていない。

大感謝☆☆☆


ウエディングケーキも作れるプランナーなんて、いかがですか?

夢はでっかく!
一日一日大切にがんばります。


明日の為のキッチンの仕込みを手伝って日付をまたいでしまいました
でも皆でやると、すっごく楽しい

流れ流れて 

April 24 [Tue], 2007, 1:36
忙しくて忙しくて、でも充実した毎日です

今日からショップ勤務..なはずだったのに、突如変更が言い渡されました、、
これからしばらくパティスリー勤務です
レストランとか結婚式のデセール作るお手伝いをしますァ

なにが何だかもうよく分からないけど、とりあえずおもしろそうなので状況を楽しんでます


明日一日休んだら、二週間連勤が始まります..
ゴールデンウィークは一年で一番忙しいらしいのですォ
がんばるぞー

たくさん考える 

April 19 [Thu], 2007, 1:19
今日はお休みで、お昼に起きて、会社の人と桜を見に&小さい動物園にいきました☆
毎日朝早くでて夜は真っ暗で、桜を認識したのは今日が初めて..
正直桜見てこんなに息をのんだ事はなかった!
心底日本人で良かったとおもった
なんだか切なかった(笑)

動物園は濃かった〜
入ったらクジャクの檻で、二羽のオスが羽全開气<X追っかけて甲高く鳴いてたよ..おいおい。

メインはカンガルーのハッチって子なんだけど、マジきもかったゥ
カンガルーがあんな肉肉しいとは..前足あげて立つ時支えてるしっぽは血管浮いてるし!セルみたい翌「や、フリーザだ
胸筋はヨンさま並だし
セクシーポーズするし
あまりの生々しさに直視できなかった(笑)


今会社は少しバタバタしてて、皆それぞれつらさを抱えている分真剣に考える事や話す事が色々あって大変だけど、この難しい時期が後に来る幸せのための糧だと思うとわくわくもします。

私は一年ブライダルとレストランを離れて本店のショップスタッフになる事になりました
正直結婚式に対する思いも固まってなかったし、何より勉強不足だったので、充電&勉強期間を頂けて良かったニ
商品熟知して引き出物マスターになるぞ(笑)

おはようございます 

April 17 [Tue], 2007, 8:14
今日はいつもより遅めの出勤で非常にうれしいです
数日前まですごくつらかったけど、ある時いきなり一枚脱皮したように軽くなりました..仕事にはまだ慣れないけど、人になれてきたせいかもしれない(^-^)

一人の生活にも慣れ、気ままにやってます
帰って寝るだけの生活だからプライベートでお友達がまだできず、一人遊びがうまくなってます(笑)

そうだ、一枚脱皮した理由が思い当たったァ
何やってもうまく行かなくて凹んで夜中帰る途中空を見上げたら満天の星!!!ぶわーっと空中に光が散りばめられていて、それを見たとき
「あぁ、来て良かったな」って素直に思いました

何がきっかけでうまく歯車が回るようになるかなんて、本当に分からないけど、そんな瞬間って確かに今までも何度もあったなぁ..
これからも
      
    ★marie★
ねことあそぼう
blood type:B
age:22
love1:stars,wind
love2:photo,music,books
love3:Korea
skype:marriemma
最新コメント
アイコン画像Minhye
» お盆! (2008年02月03日)
アイコン画像marie
» 夏だ! (2007年08月18日)
アイコン画像まどか
» 夏だ! (2007年08月04日)
アイコン画像くまちゃん
» 夏だ! (2007年08月02日)
アイコン画像marie
» 中越沖地震 (2007年08月01日)
アイコン画像みやびい
» 中越沖地震 (2007年07月17日)
アイコン画像しもゆう
» 中越沖地震 (2007年07月17日)
アイコン画像マツケン
» トトロのせかい (2007年05月27日)
アイコン画像変酋長
» はやいもので (2007年05月06日)
アイコン画像マツケン
» はやいもので (2007年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marie*
読者になる
Yapme!一覧
読者になる