きもの模様のクロスステッチ がま口ポーチ

July 19 [Wed], 2017, 21:47


「クロスステッチで楽しむ きもの模様」の本の中の図案を参考にして、
がま口ポーチを作りました
18cmの口金を使っています。
ちょっとした小物が入るポーチのような感じです



こういった「模様」のモチーフは色々なアレンジができて楽しいですね



こちらは以前作った巾着。
同じ著者の「クロスステッチで楽しむ 和の模様」を参考にしました
和の模様もクロスステッチにすると、モダンで可愛い雰囲気になりますね

マリヤ手芸店 お盆休みのお知らせ

July 15 [Sat], 2017, 22:40


マリヤ手芸店は
8月14日(月)、15日(火)、16日(水)
の3日間、お盆休業いたします。(毎週水曜日は定休日です)

どうぞよろしくお願いいたします。

マリヤ手芸店オリジナルクロスステッチキット「新年寿飾り」

July 10 [Mon], 2017, 22:21


猛暑続きのまっさかりですが、
もう、来年のお正月に向けてのクロスステッチキットが発売開始されました。
マリヤ手芸店オリジナルのキットです
「寿」の文字と、お正月の縁起物のモチーフを組み合わせた
と〜ってもおめでたい作品「新年寿飾り」です

これまでマリヤ手芸店では、毎年干支の動物をモチーフにした
オリジナルクロスステッチキットを発売してきましたが、
今年の「酉」で十二支がすべて揃いました。
干支シリーズが終了しましたので、今回はお正月のモチーフを集めた、
これまでより大きな作品のキットを製作することにしたのです。

写真の額の内寸が約36.5×27.5p。
同じくマリヤ手芸店オリジナルのひな祭りの段飾り(写真右下)のキットと
同じ大きさですので、額の使いまわしができますよ

小さな写真なので分かりにくいと思いますが、
実物はとっても見栄えのする作品ですので、
ぜひ店頭でご覧くださいね

「新年寿飾り」 図案、布、刺しゅう糸が入ったキッ〜ト2800円(税別)

きもの模様のクロスステッチ製作中

July 05 [Wed], 2017, 22:14


最近発売された「クロスステッチで楽しむ きもの模様」の本の中から・・・



こちらの作品を制作中です
ピンクとグレーの上品な色合いの模様
今回は、がま口に仕立ててみようかと思ってます

「NOEL」クリスマスのクロスステッチ(洋書)新刊

June 30 [Fri], 2017, 22:54


クリスマスのクロスステッチの新刊をご紹介します
北海道はようやく夏の陽気が感じられるようになりましたが、
気がつけばクリスマスまでもう半年!
もう準備を始めてもいい頃ですね

「NOEL」〜6000円(税別)





すべての作品がカードのようなオーナメントとして紹介されています。
小さめのモチーフが多いので、色々な作品に応用できそうですね。
そしてこの本、写真が素敵!
写真集として見てるだけでも楽しいです



こちらは四季折々のモチーフを集めた本で、クリスマスの作品も載っています。
これまでDMCから出た本の中から選りすぐった図案集なので、
買い逃した方にもお勧めですよ

「Saisons」〜3800円(税別)

「Il etait une fois DMC 〜 DMCの歴史」

June 30 [Fri], 2017, 22:11


「DMC2017刺繍作品展」に合わせて入荷した本をご紹介。

「Il etait une fois DMC T〜W」〜各4800円

DMCの歴史を美しい写真で彩った豪華な本です
大判ハードカバー、全4巻









サブタイトルに、「クロスステッチ刺繍のアルバム」とあるとおり、
クロスステッチ大図鑑って感じでしょうか?
DMC創業時からの作品、図案、刺繍に関わる材料、道具、等など・・
刺繍のお好きな方の本棚に、ぜひ並べて欲しいシリーズです

DMC2017刺繍作品展(2)

June 29 [Thu], 2017, 21:17




名画シリーズ、こちらは大英博物館所蔵の浮世絵や日本画を
クロスステッチにしたキット。
ブックマークやミニタペストリーになります



こちらは、新作のクロスステッチキット
帽子をかぶった可愛いワンコです
来年は戌年ですから、今から作り始めてはどうでしょう?





クロスステッチ以外の新作キットもあります
こちらは黒い糸をラインステッチで刺すワンコとニャンコ
おもしろいデザインですね



布に図案がプリントされているので楽ですね
そのまま飾れる刺繍枠も付属しています。





パグ犬とポッテリ猫、全部で4種類です





こちらはイラストがプリントされた布に
部分的に刺繍をして仕上げるキット
版画のような、一風変わったユニークな絵ですね。





刺繍もきっちりしたステッチじゃなくて、
ラフで自由な感じでいいみたい
特に技術がなくても、刺繍の経験がなくても、
それなりに作品になっちゃう感じがいいですね





小鳥や花、昆虫の4種類です。
手芸初心者さんも気軽に挑戦!
刺繍のベテランさんも、ちょっとした息抜きに楽しんではいかが?

※DMC2017刺繍作品展は、7月3日(月)まで
 マリヤ手芸店3階ギャラリーにて開催中です。
 

DMC2017刺繍展 開催中

June 29 [Thu], 2017, 20:45






只今、マリヤ手芸店3階ギャラリーにて
「DMC2017刺繍展」を開催しています
DMCの新作を含む刺繍キットのや刺繍グッズの販売、
作品見本の展示など、刺繍がお好きな方には見逃せないイベントです
普段店頭にはない商品も実際にご覧いただくことができますので、
ぜひ、いらしてくださいね



今回の目玉は、こちら!
ゴッホの「ひまわり」のニードルポイントキットの作品見本です。
50cm角くらいの大きな作品で、インパクトあります



キャンパス地に毛糸の刺繍糸で刺すニードルポイント。
立体感もありますね。
全面を埋めるので時間がかかりますが、出来上がったら豪華な作品になります。



こちらのキット、お値段20000円(税別)とお高いのですが、
ニードルポイントのキットは珍しいので、お探しの方も多いと思います。
ぜひチャレンジして頂きたいです

















今回は名画シリーズの作品見本が沢山来ています。
名画の一部分を切り取った、ブックマークのキットは今期の新作
これだと気軽にできそうです
ブックマークに仕立てたり、
小さなタペストリーにして飾ってもいいですね

「刺繍とがま口」 樋口愉美子

June 21 [Wed], 2017, 5:59


人気の刺繍作家、樋口愉美子桟の新刊が出ました
「刺繍とがま口」というタイトル通り、全部「がま口」の作品集です
口金をパッチンと留めるがま口、それだけで可愛いですが、
かわいい刺繍を刺したがま口なんて、
もう可愛くて仕方ないって感じです!

「刺繍とがま口」 樋口愉美子著 文化出版局〜1400円(税別)



こちらは裏表紙。
ホント!可愛いですね
モチーフはこれまで出た樋口愉美子桟の本のものと同じ感じなので、
がま口じゃなくても、色々応用できると思います。
でも、がま口に仕立てると、より一層見栄えがしますね



この本にはがま口に仕立てる手目の型紙も付いています。
がま口の仕立て方の説明も載っていますので、
がま口初心者さんでも大丈夫



樋口愉美子さんの本、小さい版のシリーズでは4冊目です。
このほかにも大きい版の本も何冊か出しているので
とても人気の作家さんですね

樋口愉美子さんの人気のおかげか、最近刺しゅうの本の新刊けっこう出ています。
以前は日本で出版されるの刺しゅうの本は
クロスステッチの方が多かった感じがするのですが、
最近は樋口さんのような、新しい感覚のステッチワークの本が多いです。
可愛らしくセンスのよいモチーフ、
簡単なステッチを使った、初心者でも始めやすい刺しゅう、
そして出来上がった作品を使ったり身に付けたり楽しめる

本格的なフランス刺しゅうをされる方が減っている中で、
若い方にも受け入れられる刺しゅうが人気なのは嬉しいことです







「マクラメインテリア」 マクラメの本

June 19 [Mon], 2017, 5:29


マクラメの本の新刊が出ました

紐を結んだり編んだりして、インテリアやアクセサリーなどを作るクラフト。
南米が発祥のようですが、古くから世界中で親しまれています。
日本では1970年代に流行したのですが、
一時ちょっと忘れられてしまい、本もほとんどない状態でした。
でも最近、また復活して流行のきざしが

エアープランツなどの観葉植物の人気にともなって、
植物を飾るためのインテリアとして、
マクラメが注目され始めたのかもしれません。

この本にもプラントハンガーがけっこう載っています。
お部屋の中でユラユラ揺れる植物って、ちょっと新鮮な感じですね。
他にもアクセサリーやタペストリー、マット、なべ敷きなどの
インテリアも色々載っています。
基礎のテクニックもわかりやすい説明がありますので
ちょっと懐かしい、でも新鮮なマクラメ、始めてみては?

「マクラメインテリア」 メルヘンアーとスタジオ編 グラフィック社〜1500円(税別)
P R
ブログパーツ時計
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリー
読者になる
マリヤ手芸店の、スタッフマリーです。
手作りを中心とした、きれいで可愛い物を紹介していきますね
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像竹田明日香
» 「カード織りのテキスタイル・ストラップづくり」 (2017年01月07日)
アイコン画像マリー
» ウシさんのぬいぐるみキット (2015年09月01日)
アイコン画像りえ
» ウシさんのぬいぐるみキット (2015年08月31日)
アイコン画像マリー
» アイヌ民族もんよう集 (2015年08月18日)
アイコン画像真弓
» アイヌ民族もんよう集 (2015年08月17日)
アイコン画像マリー
» アイヌ刺しゅうの本 (2015年07月02日)
アイコン画像マリー
» トラの起き上がりこぼし☆再入荷 (2015年06月14日)
アイコン画像ティン ビィエト アン
» トラの起き上がりこぼし☆再入荷 (2015年06月14日)
月別アーカイブ