王冠 

2005年10月27日(木) 8時03分
夏の間、目を楽しませてくれた近所の朝顔に種ができていました。ぷっくりと丸い種を守るようにとがったガクが取り巻いています。まるで王冠のようです。

カリー春雨 

2005年10月08日(土) 5時43分
ずっと気になっていた泡盛の名前です。居酒屋などで見かけるたびに「カレー風味の泡盛なのかね」と友達と話していました。この前思いきって飲んでみました。すっきりマイルドな口当たり。カレー風味ではありませんでした。お店の方に聞いてみると「カリー」とは沖縄の方言で「幸福」のことなのだそうです。”幸福の春の雨”とは!味にぴったりの名前です。思いきって聞いて良かった、、、方言っておもしろいですね。

金木犀 

2005年10月06日(木) 7時26分
夜、開けた窓から金木犀のかすかに甘い香りが漂ってきます。秋の香りです。昼間は昼間でふっと香ると「あれ?どこに咲いてるのかな」とつい探してしまいます。夜と昼とでは少し香りが違うようにも感じます。
でも確か以前は9月半ばには咲いていたはず、、、やはり温暖化の影響で開花が遅くなっているのでしょうか。

一枚のはがきで、、、 

2005年09月29日(木) 7時39分
最近、公募にはまっています。ネーミングや川柳などおもしろそうなものを見つけたら、はがきに書いてすぐ投函。出した事も内容もすっかり忘れちゃってる頃に「入賞しました」と連絡がくるのです。賞品をもらったりお金をもらったり、でちょっと得した気分です。

テレビ 

2005年09月27日(火) 7時35分
テレビが壊れました。だんだん画面が小さく暗くなっていって、最後に”ボーン”という低い音とともに真っ暗で何も映らない箱になってしまいました。30年近く使っていたものなので寿命だったのですね。
それから5日、テレビのない暮らしです。情報は新聞とラジオで仕入れることができるので、不便さは感じません。秋の夜長を静かに過ごすのもよいですね〜。

月夜 

2005年09月20日(火) 8時47分
先日の十五夜の月はそれはそれは見事でした。小さい頃はすすきとお団子をお供えしてお月見したものですが、最近はお月見のみ。来年は風流に楽しみたいな。
いい月を見ると中原中也の「月夜のボタン」という詩を思い出します。中学時代に読んでとてもしみじみ感動したのです。思い出すたびに、その頃の周辺の記憶もよみがえります。

製本 

2005年09月19日(月) 9時07分
昨日とおとといと2日間の製本講座を受けました。紙作りから始まり、本を入れる箱まで、みっちり1日6時間、、、先生がイギリスの方で重要なところは通訳あとは雰囲気で理解する、と言った感じの愉快なお人柄。準備をきちんとすれば後は簡単、と何度もおっしゃってました。でもちゃんとやったつもりがなぜ!?みたいな事も多々起こる訳です。あとは経験するしかない、人生もそんなもの。
できあがりはもちろん人それぞれ、個性溢れるものでした。満足満足の2日間でした。

運命の出会い 

2005年09月18日(日) 8時06分
昨日雑貨屋さんで「テントウムシの帯留め」を見つけてしまいました。テントウムシ&着物好きとしては即購入。運命の出会いでありました。
この『運命の出会い』、一日に何度か感じる事もありますが、購入は一日一回に決めています。お財布の都合もありますが、一度だけの方が”好き密度”が濃くて良いのではないかと思うのです。

バジルシード 

2005年09月03日(土) 9時16分
ごまに良く似たバジルの種のことです。水に入れると何倍もに膨らみ、腸の掃除をしてくれるそうです。糖尿病の方の食べ過ぎを抑えるためにも使われているとか。膨らむというよりは透明な膜に覆われる感じなので、一見カエルのたまごのようです。最近朝食時に食べています。さて先日食器を洗うスポンジに緑色のものが数個くっついていました。よく見るとバジルシードからのびた芽、、、かなり強固にスポンジに張り付いていました。今まで食べたバジルシードが胃腸の壁にくっついて芽を出している様子を想像してなんだか怖くなってしまったのでした。

満月 

2005年08月19日(金) 7時56分
最近、夜の月を見ながら寝るのがお気に入りです。窓を全開にすると寝ながら輝く月を見る事ができます。女性が月を見るのは良くない、とある占い師がおっしゃってましたが、どうしてなんでしょ。影響を受けやすいということかしらん。でも毎日つい見ちゃうものですよね。今日は満月です。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あとまり
» てんとうむし (2005年06月12日)
アイコン画像おさる
» てんとうむし (2005年06月11日)
アイコン画像mameko
» あとまり再開 (2005年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marienkafer
読者になる
Yapme!一覧
読者になる