久しぶりすぎる更新 

2006年02月01日(水) 22時08分
今年に入って初ブログ
ってもう2月だし
あーサボリすぎだよねぇ・・・でもまじで暇がないんすよ

半分は明らかに研究室のせい
そして・・・何も協力してくれないフィールドワーク相方のせい

あーグチはこのへんで
今に始まったことじゃないんでね(ちょっと大人になった


忙しい合間を縫って、また読書してみました
(本好きなとこも彼に似てると思うんだけど)


『ガラクタ捨てれば自分が見える』

やっぱ風水が気になるからぁ・・・

某巨大掲示板で今まで私が信じてたDr.コパはガセだとか言われてて
でも逆にこの本は評判よかったんだよ
別な掲示板でも話題になってて
こりゃ読まんとなってことで

まだ100%は信じられないけど、とりあえず

ガラクタ捨てよう!!!!!

って気分にはなった

実際いろいろ片付けてみたけど
劇的にいいことがあったわけじゃないけど
平和には過ごせてる
一時DV疑惑があったあっくんとも一応いい感じ

てかいろいろと消費社会を生き抜く上での考え方が変わった気がするね
キレイ好きにもなれそうだし
おすすめ

あっまだコパ風水もやりますよ
悪趣味にならない程度に・・・


ずっと下書きで保存されたまま忘れ去られてた記事もupしときまーす
もうちょっと頻繁に書きたいんだけどなー

ブサイクな子ほどかわいい 

2005年12月20日(火) 23時43分
みうとんが初眼病になってしまった
昨日は雪だったから、3限だけ出るために12時半から保育園に預けて
3時半に迎えに行ったら、みうとんがなんか・・・
目やにがありえんぐらい、目の中に入ってる
3時間の間に何が

取っても取っても目やにが出てくる
寝てる時は目やにが目からはみ出て恐ろしいことになってる
黄色の涙を流してる感じ

これはヤバイ!!!

急いで眼科に行きました
目薬ゲットして一応安心

・・・したのもつかの間
今日になって目が腫れまくってるぅ

友達にはのびたくんみたいって言ったけど実際そんなもんじゃなかった
お岩だよ・・・(わかるかなぁ?)

もう目が半分以上開いてない
おーい目、見えてる

変わり果てた形相になってるみうとん
誰だろこの子は?ぐらいに

でも目を腫らしながらぎこちなくにこって笑うみうとんが
いつも以上にかわいく見えてしまった
ブサイクな子ほどかわいいっていうのはホントだろう
なんだかほんとにかわいく見えたんだって
すごい不思議

佐伯チズメソッドは効いたらしい・・・ 

2005年12月02日(金) 22時31分
佐伯チズの本に書いてあったように
クレンジングをオイルからクリームに変えてみた

なんでオイルクレンジングがダメかって言うと
オイルクレンジングはベタベタが肌に残るW洗顔しなきゃいけない
W洗顔は肌に良くない(皮脂を取りすぎてしまう)んだそう

でもW洗顔が当たり前だった私は
クレンジングの後に顔を洗わないなんて信じられない
って思ってた
こればっかりは受け入れられないと・・・

でも試しにクレンジングの後の洗顔をやめてみたら
案外大丈夫・・・っていうかむしろしっとりとしていい感じだったので
採用させてもらうことにした
もともとめんどくさがりだし、洗顔の手間が省けてラッキー

ついでに朝は水洗顔だけにしてみた
これまたしっとりなにより楽チンすぎる
乾燥肌はこんぐらいがちょうどよかったんだ
(でも夏場は無理かな・・・)

そして・・・約1週間

肌が乾燥することはなくなっちゃいました
洗顔って、重要だったんだねー
まだ現状に満足してるわけじゃないけど
未来に希望が持ててきたよ

あとは化粧水美容液乳液クリーム
と塗っていくのに3分間隔を空けるようにしたのも効果があったのかも
今まで全部で10秒で終わらせてたからなー

この人「子育てで忙しい」は肌のお手入れをさぼる理由になりません
とか言ってたんだけど、
実際子育ては自分のことは全て後回しになるほど忙しかった
今はちょっと楽になってきたけど、なんとか時間を作ってやってるって感じ
邪魔されることも多々あるし
この人子育てしたことあるのかなー
現実を知らない人が偉そうに言ってるんだったらむかつくな

まぁ無理やりでも時間を作ってやれって事なのかな・・・

佐伯チズメソッド入門 

2005年11月24日(木) 11時38分
最近とにかく肌がやばい
史上稀にみるピンチです

今までははっきり言って何にもしなくてもそこそこキレイな肌だったと思う
油断してた・・・
もう21歳・・・しかも去年は子供まで産んで
若いときと同じようにいくわけないじゃん


なにがやばいって、乾燥
もーファンデつけたらカピカピになっちゃう
その上乾燥性ニキビ・・・

そこでっ
有名なあの人の本を藁をもすがる思いで読んでみました


かの有名な佐伯チズ氏
(最近知った

この本2冊とも豊明のBOOKOFFで売ってたよ
ここのBOOKOFF意外と穴場かも(しょぼいのに)
吉井和哉のおセンチ日記もあったし

感想
2冊の内容はほぼ同じ
でもスキンケア・メイク入門は図や絵で説明しているので分かりやすい

率直に、この人のやり方を全部は受け入れられないと思った
とりあえず
・オイルクレンジングをやめる
・ファンデはリキッドにする
・夜はローションパックする
ぐらいから始めよう

W洗顔しないなんてありえないし
朝はパックする時間ないし
美容液を3種類も買うお金ないし・・・

でもこの人は
「私の言うことに疑いを持たず素直に実践する人こそ効き目がある」
と言っている・・・
ここは素直に従うべきなのか・・・



今日リキッドファンデにしてみたけど、やっぱ乾燥・・・
私の肌どうなっちゃったの〜

スキンケアがこの冬最大のテーマになりそうな予感

引越し願望・・・ 

2005年10月31日(月) 12時58分
といってもおうちのじゃないよ

そう・・・ブログのです

今度は楽天でやりたくなってきた(こんな事書いていいのかしら・・・)

あたし通販だいすきなんだよー
しかも主に楽天(95%ぐらい、残り5%はAmazon)で買ってるんだよ
お買い物レビューとか書きたい
アフィリエイトもちょっとしてみたい(めんどそうだけど)

最近ちょっとだけ通販から離れた時期があったんだけど
もう道で宅配トラックが走ってるのを見たり
アパートの前に宅配トラックが停まってるのをみただけで

「あーなんだか(中身はなんでもいい)ダンボールが欲しい

とか意味分からんことを思ってる
通販中毒です 確実に
ヤマ○運輸と佐○は好きだけどペリ○ンは嫌いという宅配会社へのこだわりもあります




今日は暇だったのでカーテンの丈直しを手縫いでしてみた

前の家がとっても天井の高い家で、今の家に引っ越してからもそのカーテンをそのまま付けてたので、とっても丈が余っていたので

引っ越してから約10ヵ月後の今、ようやく普通のカーテンらしくなりました
(それまで暇な時はなかったの?あの長い夏休みは何してたんだよーと言う声が聞こえて着きそうだけど、暇+やる気が必要なのです)

いや、被服構成実習の有難さは結婚してから分かるもんなんだよ
あの高かった裁縫セットは案外日の目を見ております

でも私のことなので、1枚縫い終えるのが限界で・・・もう1枚は放置
左右違う長さだけど・・・まぁ・・・いいよね
いつかまたやる気が出たときにでもやってあげよう




で、話は戻って引越し願望だけどね
さっき楽天ブログ見てきたら
「やっぱいいや」という結論に達しました

アフィリエイトのブログって何かいやらしいよね
まぁ人によるんでしょうけど、ごちゃごちゃしてるし
日記に到達するまでが長いし
しかし普通のブログをやるにしては魅力が足りないような・・・

まぁ私はあまりまめな方ではないので
しばらくはここで細々と続けていこうと思いまーす

主婦はすごいんだよ!! 

2005年10月24日(月) 14時23分
ここ2〜3ヶ月ほどどっぷり主婦に浸かってみました

まぁみうとんは昼間保育園に預けたり
たまに学校行って先生とマンツーマンのゼミ活動をしたりしたけれども
主婦ってかんじの日常だったわ〜
3ヶ月なんてあっという間だったな

そういうわけで、今年のちょっと長い夏休みは料理を特訓しようとね
料理強化月間ということでね

料理本なんてねーほんっと使えないんだよ
買うだけ無駄ってやっと気付いた

だけど今まで1番役に立った料理本はおはよう奥さんっていう雑誌の付録の
「お買い得肉・魚×常備野菜かけ合わせで作る!ピンチお助けレシピ320品」

これは割と使える
何作ろうか迷ったときに素材別で探せるので便利

でも、レシピほとんど制覇したものの
シンプル&安っぽい&味がそれなり
ってかんじで満足はしてなかったんだよね

そんな時出会ったのがCOOKPAD
出会ったのはまぁ1年くらい前だけど、その時は検索の仕方が悪かったのか?
ちっ使えねぇなぁ・・・とスルーしてたんだよねぇ(もったいない)

で久々COOKPADの存在を思い出して、今度は真剣に検索してみたところ・・・

すごいすごい

まさに私が求めていたのはこれっ
まさにメカラウロコ

いろんな人の膨大な量のレシピが検索できるんですねぇー
同じ料理でも人によってレシピが全然違ったり
こだわりたい時と手早くやりたい時に対応できるし
もう毎日これで料理作ってます
もう料理本はCOOKPADから出たやつ以外買わないっ

今までは目分量で料理作ってたけど
ちょっと適当に測るようになったりして
あと今まで使わなかった食材も使うようになったり
いろいろ面白くなってきたっ

で何がすごいかって、みんなすごい量のマイレシピを持ってるって事
私なんてまぁかき集めたところで30こぐらい?
そして自信を持って人に出せるのは5こもないんじゃあ・・・

私もそのサイトにマイページ欲しい
でも私の性格上続けられるか自信がない・・・
でももう明日ぐらいにはマイレシピをUPしてるかもしれない・・・
優柔不断だわ

世の中の主婦はすごいのだよ
精進します〜

B型一家 

2005年09月17日(土) 12時31分
昨夜から滞在している谷敷家ですが
なんと一家全員B型
今日からあっくんの兄も加わり、全員勢ぞろいに

私は別に血液型なんてーって思ってたけど・・・
B型って・・・B型って・・・・・・
ちかりん(A型)が「B型一家と3日間も一緒なんて耐えられない」と言ってたけど、はっきり言って私も限界だった
日々カルチャーショック

一言で言うと、理解できない
こっちが呆れて、静止してる間にやらかしてるみたいな・・・わかりずらっ

あー私こんなに旦那の実家の悪口言っていいのかなー

血液型関係ないかもしれんけど、一番引いたのが
あっくんの兄と妹の関係

デキてんじゃないか〜と思うほど仲良し
お兄さんは妹を溺愛してて
「明日デートしようぜ」とか
「美代(妹)はいっぱい男がいるんだろ?モテるからなぁ〜」とか
(妹はお世辞にもモテるとは思えない容姿です)
何かに付けて妹をベタ褒めするしね
あっくんは「俺は昔から知ってるから何も思わんけど、やっぱ他人が見たら変なのかな?」って言ってた
兄と妹は仲良し

そう、あっくん孤立・・・孤独なつくしんぼう


何かとこの家の人は兄を優遇してる傾向にある
あっくんと兄がお昼寝してる時も、あっくんのことは「手伝え」って(キレぎみに)起こすくせに兄はほっとくしね
あっくんかわいそう
いっつも思うけど、こきつかわれるために帰ってきてるみたい
なんて私はネガティブに考えちゃうけど

さようなら〜 

2005年09月02日(金) 21時08分
今日はあっくんが休みだったので、みうとんが保育園に行っている間に夫婦水入らずでデート
映画を見る予定だったけど、今面白そうな映画がやってなくて

何をしたかっていうと・・・

そう・・・パチンコ

独身時代からやることがないとパチンコ
授業があってもイベントの日はパチンコ

私はみうとんが生まれてから全然行ってなかったからほんとひさびさだった。のでちょっとワクワク

あっくんはCRを打ちたがる
当たらない時はすごい速さでお金が飲み込まれていくCR
でも当たったら大きい

私は平台が大好き
ローリターンだけどローリスクだから
そして運だけではなく、ちょっと自分のテクで当ててるっていう感じがいいんだよね
学生時代は平台で玉を増やしてCRで勝負っていう戦法だった
でも平台を好むのはおっちゃんおばちゃんが多い
「こんな小娘が打ち方知ってんの」みたいな目で見られるし


結果は1人13,500円負けっっ
つまり2人で27,000円負け
こんなことならLIVE BOX買えばよかった

ギャンブル運がないことが分かったのでもう私は一生パチンコ行きません
さようならパチンコ

眠れぬ夜 

2005年08月30日(火) 1時30分
なんだろう〜情緒不安定とでもいうのかな
複雑なこの感情は

お酒は翌日に響くので控えようかと
殴ったら正気に戻るかな〜

どんだけ頭で冷静に考えても体が追いつかない時ってあるよね(あるのかな
ここ一週間ぐらいは特にそんな感じ
あっくんがいない時は大丈夫なんだけど、夜2人になるとその状態に
ある意味病気みたいになってきたな・・・

私あんまり自分が恋愛体質って思ってなかったけど、やっぱ恋愛を求める傾向にあるなぁって感じ。
多分愛されてるんだろーけど、やっぱ表現が大事だよね

愛にはー形がないよとか言ーうけど〜
触れられなけれーばー淋しいもんだよね〜

とそのまんまですが、まさにその心境

淋しいというよりは不安なんだけどね
暇だからこんな事考えちゃうのかなー
てかもうあっくんの生活に合わせるのが辛くなってきた

「辛かった」「楽しかった」の辛い方を積み重ねてるんだな今は。
でもあっくんは辛いなんて感じる事あるのかな?
あっくんの感情がちっとも見えてこないのも私がジタバタする原因かも

てかほんとにすごい
イエモン様いや吉井様

やられた〜 

2005年08月25日(木) 1時58分
今私はとっても傷ついてます
こーゆー時どういう行動に出るかっていうと、私はだいたい暴れるか、壊れたふりするか(やや大げさな表現)、別の部屋にこもります

でも今日はどうしていいのかわかんない
とりあえず別の部屋にこもったはいいけど、いつもなら
「よっしーごめーんごめんごめんごめん一緒に寝よ〜ねぇ〜」
とか言ってくるはずのあっくんがこない

え・・・このまま別室で寝ろって
むかつきすぎて寝れん私にしては珍しく酒飲んで酔っ払っちゃって寝よう作戦決行しかないわ
とりあえずビール1缶あけて、合間にブログを書いて暇つぶししつつ、日本酒にいこうかなってところ
なぜかウチには日本酒が一升瓶で置いてありますから


てか今日あやえから電話が来たときちょー酔っ払ってるあやえの友達ゆうしくんとちょっと喋って、すっごいうらやましいと思ったんだよね
あそこまで酒に酔えるってうらやましい
若いっていいね。私彼の1こ下なはずだけど、遠い世界だわ〜


あーもうどうしていいのかわかんない
あっくんはとっても疲れていて眠いらしい
深夜に私にかまってる暇はないんだと
こうして私たちはそのへんの普通の夫婦になっていくのか
はぁーさみしい
もっとドタバタ暴れたり感情をぶつけあったりしたいのに
現実はそうさせてくれないのねー
あっくんもいつも平謝りだしつまらんわ
実際あっくんが折れなかったら収拾がつかなくなりそうだけど

ささいなケンカなら今までにも幾度となくしてるけど、酒に酔いたいと思ったのは初めてだなそんだけ私のダメージが大きいってことで
てかあっくんが私の行動に無反応なのはこれで2度目なんだよね
そんだけ仕事で疲れてるってことだね
てかうちらのケンカって夜が多いな〜なんでだろー

これからは酔えるもっとおしゃれっぽいお酒を買い置きしとこっかな
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» 久しぶりすぎる更新 (2006年02月04日)
アイコン画像
» 久しぶりすぎる更新 (2006年02月04日)
アイコン画像
» 引越し願望・・・ (2005年11月01日)
アイコン画像
» 主婦はすごいんだよ!! (2005年10月31日)
アイコン画像
» 主婦はすごいんだよ!! (2005年10月29日)
アイコン画像
» B型一家 (2005年09月21日)
アイコン画像
» さようなら〜 (2005年09月03日)
アイコン画像
» さようなら〜 (2005年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariebelle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる