October 09 [Sat], 2010, 2:24
おもったこと!ww


誰の責任でもない、自分で選んだ道
中国での留学

(希望大学と都市でないにしろw
いや、武漢すきよっ


まだまだ学んで吸収すべきことはたくさんある!

てか無限!!!!!!

このチャンス最大に生かして、
もっともっと学ばなきゃ!!!

勉強もっとしなきゃ!
体験ももっとしなきゃ!

1秒たりともむだにできない
って本当思う


しかしからだを休めるのも大事よね


バランスも大事


横浜しっく
家族しっく
友達しっく
日本しっく
電車と地下鉄しっく
ゆーちゃんしっく
てか遠距離むりw

とかいろいろあるケドw

なってる場合でもない

自分で選んだたった1年間の機会><

がんばろー!

まだ9ヶ月もある

でわない


あと9ヶ月しかない!!!!!!!!!!!



まりえがんばれ

シックってる場合でない! 

October 09 [Sat], 2010, 1:51
ひさびさの更新!!!

あんま時間ないからあまりかけないケド

最近中秋節は上海行って、
国慶節は広州とかいったりして、
いろいろ楽しんでてすっごい忙しくて
いまも北京大で留学ちゅの友達が武漢に遊びに来てて、
一緒に武漢かんこうしたりで
寝る時間もないくらいぶっちゃけ遊んでるw
自分に気づいた;;

中国で見聞広めて、
っていう目的は存分にかなえられてるし、
中国人の友達も一緒だから中国語もしゃべってるけど、

やっぱ私まだまだ中国語しゃべれてない;;
9月の1ヶ月はたしかに
中国語が超のびる1ヶ月だった

リスニングもスピーキングもはるかにできる
でもそれはきたときに比べたときの話

しかも留学生同士とか、
外国人と話なれてる中国人の友達との場合

広州で、外国人と初めてしゃべるような中国人の友達たちとはなしてて、
やっぱ難しい単語とか使われたり
辞書なかったりすると
限界ありすぎる;;

ぜんぜんわからなかったり
会話続かなかったり。。

英語使われるといらっとするけど
でもしかたない;;

私はちゃいごで話しかけ、向こうは英語ではなしかけるというww
私はリスニングのばしたいけど、
ちゃいごぢゃわからないことばっかだからね;;

まだまだみちはながい!

何より単語力と熟語力が
本当に足りない><

もっともっと勉強しなきゃだよ


でも疲れたっていう理由で寝ちゃってる自分がいる;;

てか東大の友達なんか超勉強してるし、
シンガポールの友達も超してる

私は。。。
午前中に授業があるってだけ;;

てかほかの留学生に流されて生活リズムあわせちゃだめだなぁって本当思うわ

もっともっと
せっかく本とかもってきたんだし、
教育についても
国際協力についても
中国の歴史についても
日中の関係についても
いっぱい勉強して
ニュースもみて
ってできるよね

せっかく一人部屋なんだし!!!ww


あともとブログ更新して
学んだkと

かこう!

あとは節約ダイエットww

お金ないしw

ああ

がんばります^^


中級3班と相互学習ー! 

September 17 [Fri], 2010, 19:00
今日は中級1班と中級3班の授業を受けてみたw

中級1班は中級2班とほとんど授業内容同じなのに、
宿題がいっぱいあって大変!ってとんうーのノイが言うから、
受けてみることにっ

でも内容ふつうに簡単だし、
まわりのこたちの発音とかちゃいごレベルを考えると、
違う気がして。。

中級3班は、
教科書のレベルもまわりの生徒のレベルも高い!
し先生の言ってることもちゃんと聞き取れるし、
ここでがんばろう!って一瞬で決意してしまってww
すぐにオフィスに行ってクラス変えてもらったーー(*^_^*)
皆に何でかえるのー!?っていわれたけど、
やっぱ中級2班のテキストは簡単だし宿題も少なすぎる><
1月までにレベル超絶アップを考えると、
ここぢゃだめな気がしてならなかったっていうそれだけなんだけどねw
果たして吉と出るか?w


で、今日は相互学習!!!
の日的なw

れいくんと初対面!
さわやかけい

お互いのことについてちゃいごと日本語まぜて会話
ただ彼の日本語のほうがうまいから、
かれのほうが日本語しゃべる割合のほうが今回は高かったかな
これからは、お互い両方しゃべろうってことになった
間違ってたら指摘し合えるしねっ

彼も熱心な勉強家
授業大量だし、しかも共産党員らしくてww
さらにその授業もあるというww
共産党員って。。。
大丈夫なのか笑

くわしくはよくわからんけどww

日本と中国の関係が今緊迫してるけど、
私たち個人間は仲良くしようねっってことになった^^

こっちも週2であって会話^^

日本語専門だケド、経済とかもやってる
すごいっ



そのあとはやんやんと相互学習

カタカナ教えてあげた^^
ひらがなテストしたケド、た行までしか書けなったw
でも2日しかたってないからしかたないね!

私は単語テストしてもらった
果物の名前いっぱい教えてもらったけど、
なかなk覚えきれない。。
でも日常で使うそういう単語大事><
あんま知らないしね。。
がんばろ!


でも日本と中国の関係とか反日感情とか反韓感情とか、
そういうことの議論(いんちゃいにーず!w)
になって、あまり勉強の時間が確保できなかったw
まっこれも勉強の一環?w

やっぱ歴史的に日本きらいっていう中国人はいっぱいいるって;;
でも、やっぱ歴史は歴史としてしっかり胸に刻んで忘れないで、
個人間からの相互理解が必要だよね!てt話になった^^w
チャイナでよく話したことだ(*^_^*)

あと、韓国は
万博にスーパージュニアが来てコンサしたとき、
SJの韓国人のファンが中国人警官に暴行を加えたりしたとかで、
韓国嫌いが刺激されてるらしい。。。


夜はまたテディーズキッチン!!w

マカオのイケメンくんともいったよ♪w
3年間しか普通話やってないらしいケド、
超うまい!!!すごいなぁ
私なんでちゃいご上達しないんだろー;ω;


努力の差か。。。涙



そのあと、ジョギングとピンポンして(*^_^*)w
(卓球はやってるとこいろんなひとに超みられたww)
夜はちょっとお酒のんだ笑

ジョギングにピンポンとか私超健康的!!!

しょっぴんぐ 

September 16 [Thu], 2010, 18:53
私の日記は、
ほとんど私の記憶をとどめておくためのものだなってすごい思うww

のちのちこれ見返して、懐かしくなるのかな

何してどういうこと感じたかとか、大事よやっぱ^^


今日はなぜかテレビ番組のインタビューを受けた
っていっても情報書いて提出しただけだケドw
でも変なおっさんに私とアミリーは声かけられてびびったww

変なおっさんって言ってもおそらくでぃれくたーなんだけど
番号聞かれて、さらに電話やメッセージも。。。
そこからデビューしちゃったりする子もいるらしいけど、
そういうの興味ないから身の安全にために断ったww


夕方から夜までアミリーと漢口でショッピングー^^
バスはやっぱきついねーっ
でも行き方マスター♪
のはずw

アミリーはコスプレをどうにか手に入れたいそうですww


夜はじょぎんぐ(ぱおぶー)をはじめた!!^^
健康的でいいね!
てか夜まで安全に使える
運動場があるのうれしい
カップルばっかだったりの場所もあるけどww

はじめたばっかだからすぐおなか痛くなるwwケド、がんばろーっ健康のために!!

一緒に走ったベトナム人のしょんまおは、
なんともう4年もここにいて、
あと5年もいるらしい!
大学も修士も博士もここでとるんだって
すごい決意

ベトナムは1年に2回帰ってるって^^

彼とも中国語でコミュニケーションとれるようになって、
やっぱ毎日ちゃいごしゃべってるから、
リスニングもスピーキングもレベルアップしてるのかなって思う^^
うれしい!

もっと難しいことも聞き取れていえるようになりたいなー

てでぃーずきっちん 

September 15 [Wed], 2010, 18:42
今日は公安!!!
が来て、ビザの手続きとかした^^

マジ効率悪くて、結局午前中かかるっていうね

まったくもう!

みてて、日本人は皆自分で書類ちゃんと書いてそろえてってできてるけど、
ほかの欧米とか黒人はどれ?なに?どうやってかくの?
ってぜんぜんできてなかったww

なぜwww

みればわかるのにー


でも私とアミリーっていう日本文化大好き美少女イギリス人は
400元のビザ代払い忘れたっていうねww
やっぱあほだわー笑


昼ごはんは念願のテディーズキッチン!!!!!
てでぃべあがいぱいいて超かわいい^^
写真とりまくった^^
ただご飯は普通なのに超高いww
テディベアってだけで人気があるかんじだねっ笑


そのあとはやんやんと相互学習ー!!^^

ちゃいごで日本語はじめて教えたww

今日はとりあえずひらがな!の説明と、
その書き方

楽しい教えるの^^

日本語教えながら、ちゃいごもいろんな表現が学べる♪

私は、教科書でわからないところとか、
教科書の単語を強制的にテストしてもらうことにした^^笑

あとは持ってる参考書の単語もテスト!

がんばろ!


やんやんは私がかえるときまでにはある程度しゃべれるようになりたいらしいから、
がんばって教えなきゃ!


とりあえず週2でやることにしたー^^

へやそうじ 

September 14 [Tue], 2010, 18:34
はつねにやらなきゃなーって思うマジで;;

しばらく忙しくしてたら
洗濯物はたまるし
机の上はものだらけだしww
だめだねーっ

ちゃんとお風呂入ったあともモップできれいにしたり、
部屋の床もほうきではいたりっていしないとだねっ

とんうーに迷惑かけないようにしないと


これが、一人暮らし的な感じなのよね!w
私、生活能力身に着けてます
確実に!ww

あと虫にも本当強くなるww

Gちゃんけっこう出るし、
何よりありんこがむだにおおいw
なにあれw

なんか殺虫剤まくと大量に机の下とかに死んでるし
いったいどこに住んでるんだろう。。。
ちっちゃいからあんま気にならなくなってkるうけど、
やっぱ虫だいっきらいな私にしては、
いややw


とりあえず、毎日どれもさわったりあけたりしとかないと
虫が住み着くきがして><
洋服死守しなければ!


授業は、
口語とかは暗記したりだけど、ぶっちゃけ内容は簡単
しかし、オフィスとかで使えるちゃいごとかが習える
使えるけど、基礎すぎるって感じかなぁ
閲読は、簡単すぎる><1分でできちゃうよ
しかし先生が早口すぎて相変わらず何言ってるかいみふww

総合も、内容はわりと簡単
てか宿題少なすぎるよやっぱり
全体的に毎回予復習だけだし、
予復習も適当にやっても乗り切れちゃう感じ。。
にゃー><


てぃんりーがきっと大変なんだろうけどねっ


やぱ中級3班にしようかなぁ。。。
作業いっぱいあるし、教科書の内容もレベル高いし、
何より半年でちゃいごわりとマスターして、
残りの半年専門で比較教育の授業受けるなら、
一番レベルアップがはやい授業で学ぶべきなきがして。。
でも私の普段のほかのところでの努力しだい??
うわーん


クラス変えるかどうかは、マジで悩みます。。

中級2班の皆となかいいし好きだしねっ笑

勉強 

September 13 [Mon], 2010, 18:28
私のクラスには
日本人5人韓国人4人あとはベトナム人とかロシア人とかベルギー人とかフランス人とかいる
けどほとんど女w
みんないいこで好き^^

授業後は韓国人の子達とご飯食べて、
お部屋にあそびにいった^^
いろいろ電子辞書使いながらちゃいごで語った♪
そのあと一緒に宿題やりに教室で勉強して、
夜は何人かで火鍋^^
火鍋好きすきっ


韓国人はほとんど交換留学生
だから6号楼のきれいなほうで虫もほとんどいなく
一人部屋!
なんなんだこの扱いの差はww
でも6号楼できるまでは、
さらに古い汚いトイレ共同とかのとこだったらしい
今がラッキーなだけかな

彼女たちはテグっていうプサンに近いところからきてた
プサンからの交換留学生もいっぱい

交換留学がいっぱいだから韓国人もいっぱいなんだねーっ

みてると、皆同郷出身同士で先輩後輩仲良くしてるかんじ
てか常につるみすぎww


日本のアイドルも超知ってる^^
うれしいなっ♪
ドラマとかアニメも

プサンの海辺は超きれいらしいw
写真みたけど、みなとみらいよりきれいかもねw
泳げるし^^ビーチあるのいいなっ


彼女たちは日本語を高校で習ったらしいけど
けっこう忘れちゃったみたい
英語はあんましゃべれなくて、ちゃいごは私とどうれべな感じ^^

いいこたち♪

武漢観光ーーー!!! 

September 12 [Sun], 2010, 18:13
朝は上海までのチケット買った^^

21日夕方4時出発で、
おそらく10時くらいに上海到着!
280元だから安い!!
片道だけど

友達は10時間かかるやつで180元のやつを買ってた^^

とりま安いよねっ
駅ならタクシーで10〜20元でいけちゃうしね^^


そしてそのあとはいずみちゃんとインターン先の会社員のかたがたと武漢かんこう!!


武昌の
・洪山と宝通禅寺
・革命碑と公園
・辛亥革命博物館
・美食街

漢口の
・山下公園的なスポット
・ショッピング街
・KTV

に行った^^

誰かを案内できるくらいに行き方とか覚えなきゃー><

それぞれのコメント
武昌の
・洪山と宝通禅寺
・・・塔のぼるの大変!でも景色きれい!
そして大きい寺!
黄鶴楼よりいい!ってすごいいってたw
安いしねっ
ここは超おすすめだ^^
建築も興味ぶかいしきれいだし
お経も聞ける

・革命碑と公園
きれいな公園だった!
とおもいきやごみいっぱい
革命で殉死した人の碑があった

・辛亥革命博物館
ぶっちゃけ

みたいなw
あまりたいしたことないかなあ
孫文の像があった!

・美食街
・・・カードで買う不思議な感じ
おいしかた!!!
美食街好き!!
しょうろんぽうと、豆皮と、わんたんと、羊肉とごまだんごとデザートと
っていっぱい食べた
よそみしているあいだにひとの食べ物盗み食いするあやしいおっさn発見ww
大爆笑www

漢口の
・山下公園的なスポット
・・・前ケーシーときたとこだけど、
やっぱきれい^^
4人でこぐ自転車みたいなのにのった^^
楽しい!
すごい広いし、洪水防いだ記念碑(毛沢東バイブルが救ってくれた!っていう絵がかかれてる)
とか武漢の歴史の彫像がいっぱいあった
みるべし

・ショッピング街
安いかわいい洋服とか、
ネールとかあと食べ物もいぱい
本当中心街って感じ
てかネオンやっぱきれい
武漢の渋谷だねっ
私はジェルネールちっくなのを40元+ケア10元でやった^^
かわいいっ

・KTV
安い!
日曜夜なのに、一部屋1時間40元!わお!
日本語も韓国語もちゃいごも英語もいろいろ
超検索しやすいし予約しやすいし^^
また生きたいなーっ


泉ちゃんたちに感謝!

そーらんぶし@アイセック 

September 11 [Sat], 2010, 18:06
アイセックHUSTがしんかん関連でGLOBAL VILLAGEをやるから、
日本人でソーラン節を披露してくれって言われて、
練習してきていきました

しかし!
マジアイセッカー適当すぎて困る;;

タクシーで南門まで言って、
そこからスクールバスで乗ってきてねっていわれたけど、
なんと南門が3つも!
3つもタクシーのってたから、
またまた混乱。。。

タクシーのうんちゃんに何門って言えばいいの?っていってるのに
なんか違うこといって違うとこ行っちゃうし

まったくもう
とりあえず表現できないくらいいみふな適当ぷりで困りました><
皆にもめいわくかけちゃったし;;

さらに!
ソーラン節音楽必要だし、そういってたのに、
電力供給できなくなったとかで、
音楽なし!
だから供給できるまで待とうと思ったけど、
ほかの日本人の方がみんな疲れてきちゃってたから、
どうにかパソコンにつないで動くスピーカーゲットして
それでやった^^

でも新入生いないっていうねww
なえ

まあでもアイセックのメンバーにも踊ってもらって、
アイセックのメンバーにもアイセックダンス教えてもらって♪
楽しかった^^

あといろんな中国人アイセックメンバーと仲良くなって、
すごいうれしい^^

ただほかの日本人のかたがたはあまり楽しくなくかつ疲れちゃったみたいでなんか悲しくて申し訳ない。。。


そのあとはカルフールとかでしょっぴんぐー^^
なんと日本の携帯なくしましたww
なえww

トイレで落としたか盗まれたか。。。
どっちにしろ盗まれたのかな

2週間分の写真がつまってたから
なえ
てかみんなの連絡先。。。
てかストラップ。。。全部おそろなのに。。
それが一番なえた;;w

でも部屋に虫が大量発生して泣いたときよりは
ショックが少ないかな

ああでもまいけーたい。。

うう

夜は新入生歓迎ショーとかあったけど、
ちょっとみてもう疲労困憊だったから帰ってばくすい!!!


とりあえず、
携帯。。。なえぽなえぽ

航空券! 

September 10 [Fri], 2010, 17:57
授業では韓国人の子達となかよくしてます^^
皆かわいい♪
けど韓国人のつるみっぷりはすごいなって思いますww


授業直後にソーラン節の猛練習!
みんながんばろう!ありがとう!

夕方は相互学習のやんやんに手伝ってもらって、
航空券のチケットをがんばって手に入れようと。。
しかし、
中国おそるべし

ネットで買うやつて普通電話で買ったほうが簡単だったりするぢゃん?
だから電話してもらったら、
ネットでしか買えないってww

しかも!

12月の往復500元くらいの安い上海までのチケット発見して
買おうとしたら、
予約はできたのに、中国の銀行のネット銀行がないとだめとかで
私のクレジットカードでは払えず。。。
なえぽーーーーーー

日本人の方とか中国人の先生に手伝ってもらったけど
なんかそのあいだにほかのひとが予約して値段がかわっちゃりとかで
予約できず。。。

なえなえ

汽車で行くほうが、
空港までのタクシー代とか浮くし、楽だしって
汽車を進められました。。。
だから汽車でいく!!^^


9月中秋節は上海!万博と杭州!
10月国慶節は広州!
12月クリスマスはまた上海!w
上海のクリスマスきれいかな♪


そのあとやんやんと韓国のオッパーたちと
夜ご飯^^
日本のあじせんラーメンまた食べたww

韓国人的に日本人の女の子はしゃべりかたがかわいいらしい

韓国人との結婚をどう考えるかとか聞かれたけど、
私は国際結婚はそれはそれですばらしいとは思うけど、
ただ両親の説得とか、文化の違いとか難しいこといっぱいあるんだろうなって思うって答えたww

ふたりともすでに兵役をすませてて、
本当にやだったっていってた。。
だから24歳と25歳なんだよね
韓国人はおっぱーばっかだww

あと韓国政府が北朝鮮を悪役にして戦争しようとしてるとかもいってた

せんしてぃぶ


夜はクラブ♪

ぐらみーってクラブ楽しい^^
超酒飲んだおどった(*^_^*)

しかし疲れてたし土曜早起きしなきゃだから2時くらいで帰りましたとさ

やっぱクラブは知り合いがいっぱいいるなかで行くのが一番楽しいねー^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marie93
読者になる
自分の思ってることを整理しなきゃいけないときに書く超適当人間によるブログ!
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる