★アップルティー☆ミブレッド★ 

October 16 [Tue], 2007, 7:26
昨夜、焼いたアップルティーブレッドあまっていたりんごでフィリングを作って入れてみました生地には、アップルティーを仕込水に使って、ほんのりいい香り本当は、アップルティーのリーフを生地に折込たかったのにすっかり忘れて仕方なくアップルフィリングに混ぜて使ったので、焼き上がりに少し黒っぽく映っているのは、リーフです
食べてみると味は見た目はいまいちだけど次はキャラメルアップルにして焼きたいな

★香ばし♪くるみパン★ 

October 14 [Sun], 2007, 22:28
さっき焼きあがったばかりのくるみパン
冷蔵庫に生クリームが少しだけあまっていたので、仕込水に混ぜてみました
生クリームを混ぜると、とってもしっとりふわふわで美味しく焼きあがりました胡桃の香ばしい匂いも早速明日の朝食に

☆黒糖★バターロール☆よもぎパン★ 

October 13 [Sat], 2007, 6:30
昨夜、なかなか上手に成形できないバターロールをリベンジしようと思い、作った黒糖ロールパン黒糖は、パン教室で購入した、モラセスという黒蜜で作りました黒蜜って、なんだか優しい甘味でほっとしますでも成形が難しくて、なかなかコロンとした理想の形にならないのですが、今回は少し上達したかもまだまだ満足のいく形にはならないけれど、これからもっと可愛い形に作れるようになりたいなぁ
もう一つは、頂きものの甘納豆を、パンに入れてみたいなぁ。と思ってよもぎを入れて和菓子風にしてみました中には、黒蜜を塗って生地をクルクル巻いて焼成前にきなこをパラパラ温かい日本茶をいれていただきました

☆天然酵母のチョコマフィン☆ブリオッシュ☆ 

October 04 [Thu], 2007, 21:23

昨日行ったパン教室で作ったパンです今回は、チョコマフィンとブリオッシュパン
パンというよりケーキみたいな感じだったけど、ちゃんと天然酵母を使っているので、マフィンなのに発酵させて作りました奥のブリオッシュパンは、丸めた生地の上に小さく丸めた生地をちょこんてのせて焼いたものこれは、ブリオッシュ・ア・テートっていって、お坊さんが座禅をしている後姿という意味があるそうです。ブリオッシュとお坊さんの関係が良く分からないけど、名前にはちゃんと意味があるんだなぁとしみじみそんな話を聞いている間にマフィンはモコモコ膨らんで、出来上がり酵母の味は感じなかったけど、トッピングのバナナと、表面にかけたお砂糖が少しカリッとしておいしかったなぁブリオッシュは酵母のおかげで、そのままでいけましたJAMいらずなのが嬉しい

☆手作りりんごJAM☆ 

October 04 [Thu], 2007, 12:52

今日は、久しぶりのぽかぽか天気最近急に寒くなってきづいたらもう夏服も着れない季節になっていましたでも家のクローゼットを開けてみたら、まだまだ夏物が沢山眠っていて今日は朝から衣替えをしました。去年着ていた秋冬物を色々出していたら片付けていたつもりが、気づいたら手のつけられない状態にやっとの思いで片付け終了
午後になって、この間から作ろうと思っていたりんごJAMを作ることにしました皮をむいたリンゴに、グラニュー糖とレモン汁をいれてコトコト煮込んでいったら、リンゴの種類のせいか、JAMというより、コンフィチュールみたいになっちゃいましたでもやっぱり、手作りJAMの自然な甘味が好きだなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marie1122
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-☆パン・JAM・パスタ・ケーキ☆
    ・ビューティ-☆美肌・岩盤浴・ネイル☆
    ・ダイエット-☆ヨガ・ジム☆
読者になる
2006年春から天然酵母パン教室に通い始めました。体に優しい天然酵母パンを中心に、手作りJAM・パスタなど、体に良い食材で手作りをのんぴり楽しむ毎日です♪
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像magazinn55
» ☆天然酵母のチョコマフィン☆ブリオッシュ☆ (2007年10月05日)
Yapme!一覧
読者になる