休業します。 

September 06 [Thu], 2007, 23:22
旅バナをUPすると書いてから、はや1ヶ月ほど経過して
おります

実は写真を入れている旦那ハンのMacが使用不能
なってましてキーボードにお茶をこぼしてしまい、使え
ないのです…。修理に持っていったのですが、水が入って
しまった場合は、買い替えるしかないとのこと。こっちで
買うと日本語キーと配置が違って不便なので、帰国まで
待つことに。

最近、プライベートでは日本帰国の準備やら、虫刺され
のアレルギーやら(完治まで3週間!)、翻訳やらで
なんだかバタバタしていて、ブログをUPする余裕がなく

心はすっかり帰国のことでいっぱいデス。今月は来月の
翻訳検定の勉強、来月は引越し準備などでますますブログ
から遠ざかりそうです。というわけで、復活してからまだ
ほんの数ヶ月ですが、いさぎよく(?)

ブログを休業することにしました。


今まで見に来てくださった皆様、アリガトウございました


なんて偶然! 

August 14 [Tue], 2007, 4:24
残暑お見舞い申し上げます。

ブログ更新をすっかり怠けているマリコロです

2週間の長い夏休みを終えて、無事に帰って
参りました

が、写真を撮りすぎた(旦那ハンと合わせて
2000枚近く)ためにブログに載せる写真の
選定作業に手こずっております(←言い訳

早く旅バナをUPしたいのですが、それまでの
つなぎにチョットしたお話を。

実は先週末に病院へ行ってきました。

「ん、そういえば去年もこの時期に病院に行った
ような…?」

そうなんです。今年もまた『虫刺され』で受診。
グランドキャニオンですっかりアウトドア好きになって
しまった私は、1週間前にまた近くのキャンプ場に
行っていたのです。どうもそこでやられた模様

病院の受付で名前と症状を伝えると、スタッフの人が
笑いながら、「去年も同じ日に虫刺されで来てるわね〜。
虫に追いかけられてるのね」と。

すごい偶然思わず笑っちゃいました。

去年と同様、刺されてすぐはちょっとカユいな〜くらい
だったのですが、日が経つにつれて赤みが広がる&
腫れてくるという展開。というわけで、痒み止めと
抗生物質を服用中デス(去年のエピソードはこの病院をクリック←)

今週中には旅バナ載せる予定なので、またお時間
のあるときに見てやってください





最後の夏休み in US 

July 06 [Fri], 2007, 21:29
更新が遅れに遅れていますが…。

明日から旦那ハンの夏休みです。赴任生活
最後の長いお休みということで、Grand Circle
(グランドキャニオンとその周辺の国立公園一帯)
巡りをしてきます

実は10年前、旦那ハンは大学院の卒業旅行として
1人でその辺りを旅したそうです。レンタカーを借りて
3週間とか。今回は私も運転しますよ〜

でも、気をつけなきゃいけないことが一つ。道があまり
にもまっすぐ&広大な景色が広がっているので、うかうか
していると、すぐにスピードオーバーしてしまうらしいです。
運が悪ければ、POLICEに遭遇→罰金刑ということに。
(※旦那ハンと、最近行ってきた同僚家族が体験済み)

それから、一番気になるのは天気
ここ1週間ほどArizona周辺は、なんと115度(華氏)も
あり(43℃くらい?)、記録的な暑さを更新中
Severe Heat Alert(日本にはこの種類の警報はない
みたいですね。灼熱警報とでも申しましょうか)が
発令されてます。キャンプする気満々の私たちですが、
ちょっと自信がなくなってきました

無理して熱中症とかになっても困るので、できる範囲で
楽しんでこようと思いますまた帰ってきたら、写真等
UPします。

通信 vs 通学 

June 25 [Mon], 2007, 22:42
通信教育で『翻訳』の勉強を始めて1年が経ちました。

たしかに1年前と比べたら、ずいぶん腕は上がったと思うし、
情熱はあるんですがここから仕事につながる気がしない…
弱気になっちゃいかんとは思うのですが、たぶん""に
ぶつかってるんでしょうね〜。はふ。

通信って通学と比べると受講料も何分の1かで済むし、
基礎をやるにはすごく良いと思うんですけど、専門的な
ことを学ぶにはいかんせん情報が足りない。プラス痛い
のは、自分の位置がつかめないってことです。

とはいえ、ここは米国片田舎。翻訳の勉強をする手段は
他になく。でも、帰国が早まったので、最近は「通学」に
ついて前向きに検討中。

話は変わりますが、最近charaにはまってます。高校時代
にめちゃくちゃ好きだったのですが、やっぱり今聴いても
良いですこんなに甘い声、なかなか出せませんよね。
お気に入りは『o-ri-on』と『世界』。詩もメロディーも最高デス!


Bent Fabricに首ったけ。 

June 20 [Wed], 2007, 6:42
更新が遅れ気味ですが…。
翻訳の勉強も一段落したので

ひさびさに音楽ネタでいってみたいと思います。
最近あんまり「i-Tunes」を覗いてなかったので
フラフラっとしていたところをやられました

見事にストライクゾーンを打ち抜き、興奮の波が
押し寄せてきました。って日本じゃ結構前にCM
で使われてたみたいですが。ソフトバンク携帯
BGMになっていたというBent Fabricの『Jukebox
って曲です。迫力のあるピアノが素敵です。しかも
演奏してるのは80代のおじいちゃんと聞いて、さらに
感動〜

聴いてると元気出ますもちろんアルバムごと
即買いですヨ!

どんなんだっけ?という方はこちらをどうぞ。You Tube
のサイトです→ 

空飛ぶ犬発見!? 

June 09 [Sat], 2007, 4:27
先週末、ふと空を見上げるとそこに『』が。

↓証拠写真



なんか変、お腹のところになんか付いてるし。えと
答えは、気球デス

実は家の裏手にあるfair ground(イベント会場)で
"Balloon Festival"なるものがありました。熱気球の
イベントです。「乗ってみた〜い」と思ったのですが、
お値段が張るのと、予約しなきゃいけなかったので断念。
例のごとくベランダから参戦しました。


普通の気球だけじゃなくて、ウサギとか犬もいます。


これはお気に入りです。ラブラブハッチ
 (勝手に命名!みつばちのカップル)


夜はこんな感じ。天気が悪くて飛べなかったので火だけ
入れてました キレイですね〜

コンテナ菜園 

June 06 [Wed], 2007, 3:09
最近、野菜を育て始めました

駐妻友達からタネをもらったので、さっそく挑戦。
サラダ水菜春菊を植えたのですが、ニョキニョキと
小さな芽が出てきたのを発見したときは、思わず
にんまりしました

から植物を育てたのは、おそらく小学校以来?
やってみると楽しいもんですね〜


これは春菊の二葉。大人になると葉っぱの形が変わるんですね〜。

そうこうしているうちに今度は、違う方からまた
頂きものを。ミニトマトの苗でした。

そういえば小さい頃、母もベランダでミニトマトを
植えてました。すっごく甘くて美味しかったのを
覚えてます。熟れて来た頃に小鳥たちがつついて
食べてしまうので、赤くなったら慌てて収穫して
たな〜。


ちゃんと実がなると良いな〜という願いをこめて植え替え中。


Memorial Day 

June 03 [Sun], 2007, 22:31
先週の日曜日はメモリアル・デーでした

5月の最終日曜日は、戦没者追悼記念日(メモリアル・デー)
と呼ばれ、もともとは南北戦争で命を落とした軍人を弔う日
でしたが、現在ではあらゆる戦争の戦没者を弔うための国民
の休日になっているとのこと。

そのための式典(パレード)が近所で行われていたので、見に
行きました。昔の軍服を着た人や、マーチングバンドが歩いて
いきます。が、戦争と関係ないものも沢山ありました。
消防車、高校のダンス部、トラクター etc...




消防車や救急車はすぐに納得できました。車に「世界中で勇気を
持って活躍しているすべての人へ」と書いてあったので。ダンス部
やトラクターは謎ですが、『お祭り』ということで参加したい人
は誰でもどうぞ!的な感じなんでしょうね。オープンな雰囲気です。


こちらの消防車はクラシカルです。

これまた”謎”のゴーカート?おじいちゃんたちがはしゃいで乗り回していた
のが印象的デス。制服を来ているので、何かの団体のようですが…

メモリアルデーの前夜、日本の灯籠のようにキャンドルを灯して
軍隊の人が儀式をしていました。日本のお盆を思い出す1シーン
でした。


昔の軍服。歴史を感じます。

母のひと言 

June 01 [Fri], 2007, 2:08
バーモントで暮らし始めてから、実家の母には週に1度
電話をしています

今日の話題は『帰国』について。

「住むとしたらやっぱり埼玉かな。旦那ハンの通勤に
便利なところで〜。私自身の仕事は派遣で探そうと
思ってる…etc.」

話し始めてすぐ、母が私の異変に気づきました。

「少し焦りすぎなんじゃない?がちがちに肩に力が
入ってる感じ。仕事のことなんか帰ってからゆっくり
考えればいいじゃない。今は残されたアメリカ生活
をどう楽しむか?とか考えた方が良いと思うけどな〜」

このひと言で、ふっと肩の力が抜けましたまさに
母の言うとおり。帰国が決まってから数日、気持ちが
先走って焦る一方でした。

日本に帰ったら、すぐに仕事しよう(しなきゃ)、働くなら
最低前の会社にいた時くらいは欲しいし(お給料)。でも
前の会社の人間関係がすごく悪かったから、次の職場
では大丈夫かな…とか、バーモントのの〜んびりした
生活リズムから元の生活に戻れるのかな?(通勤電車
乗れるかなとか)等々、実は心配事が大噴出して
憂鬱になっていたんですが

「最初はパートからでも十分。徐々に慣らしていけば
良いんじゃないの?」

「そっか。何も最初から大変な所に行かなくても良いか。
パートなら平日にも翻訳の勉強できるし。」

ものすごく救われました。何でも前々から準備して
おかないと気が済まない&心配性な私を熟知した
母からのひと言にとても大きなを感じました。
感謝感謝です。

おかげさまで、すっかり気分がラクになりました。
仕事の心配事がなくなれば、日本への帰国は
楽しみ」のひと言に尽きます


急展開 

May 27 [Sun], 2007, 13:46
突然ですが、日本に帰る日が決まりました
バーモント生活はあと半年でおしまいとの
こと。予定より半年早い。うちの家族が帰国
1番手らしい。

って宣告されると何だか気が抜けたような。
嬉しいような、まだこっちにいたいような。
複雑な気分

現実が迫ってくる。日本に帰ったらどこに
住むんだ?仕事はどうする?

急な状況の変化に立ちすくんでいる自分。
まずは最後の夏を満喫してから考えるか
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:maricommune
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-翻訳者目指して奮闘中!
    ・ダンス-見るのもするのも好き。
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新コメント
アイコン画像アングロカラー
» 休業します。 (2009年06月23日)
アイコン画像KAHO
» 休業します。 (2007年09月07日)
アイコン画像マリコロ→ハナコさん
» 最後の夏休み in US (2007年08月14日)
アイコン画像ハナコ
» 最後の夏休み in US (2007年08月01日)
アイコン画像マリコロ→KAHOちゃん
» 最後の夏休み in US (2007年07月27日)
アイコン画像KAHO
» 最後の夏休み in US (2007年07月12日)
アイコン画像マリコロ→ハナコさん
» 通信 vs 通学 (2007年07月05日)
アイコン画像ハナコ
» 通信 vs 通学 (2007年07月04日)
アイコン画像マリコロ→ハナコさん
» コンテナ菜園 (2007年06月21日)
アイコン画像ハナコ
» コンテナ菜園 (2007年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる