ちょっと高松 

June 14 [Tue], 2011, 20:30
高松で暮らし始めて1週間。
ようやく少し落ち着いてきました。

やっとインターネットも開通したので、
高松ブログを始めることにしました

その名も、ちょっと高松

日々のあれこれを綴っていきますので
のぞきにいらして下さいませ

帰京、そして再び高松 

June 06 [Mon], 2011, 20:32
実は先週、金曜午後のフライトで
東京へ戻っていました。

理由?空手ですよw

羽田から実家に向かい、荷物を
置いてすぐ道場へ。

夜稽古、その後、飲み会!

土曜も稽古、その後、飲み会!

日曜は、審査会(昇段審査)でした。

今回、二段をいただきました〜☆

審査会後の納会は、送別会も兼ねて
いただいていたので、気がつけば
飲みっぱなしの6時間!

そして、今日の午後のフライトで
再び高松へ戻ってきました。

まるで空手合宿のような週末でしたが
最後の最後に道場の皆さんと楽しい
時間が過ごせて、本当によかった〜!

高松でも稽古頑張ります!

帰国。そして引越。 

May 22 [Sun], 2011, 17:47
先程中国・大連より帰国し、成田空港より帰宅中。

夫が転勤になり、来週日曜に香川県高松市へ引っ越します。

慌ただしい1週間になりそうです。

これから 

May 18 [Wed], 2011, 7:13
私と両親で、今日から大連&瀋陽を
旅してきます。

帰国したら、引越が待っている〜。

昨日も引越準備やら何やらで、結局
1時間位しか寝てない…。

半ば国外逃亡、現実逃避(苦笑)。

帰国したら、頑張りますっ!

キラキラ 

May 11 [Wed], 2011, 16:30
愛用しているiPod Touchのケース

だいぶ傷がついたので、ライン
ストーンでデコってみた



左のものは、これまで使用していた
ブルーのケースにデコったもの

右のものは、新たに透明のケースを
買って、デコったもの

ライトが当たると、こんな感じ



自分でデザイン考えて、ストーンを
1つずつ接着剤でつけて…

時間はかかるけど、結構楽しい

まだストーンも接着剤も余ってるから
他にもデコってみようと思います。

へちまと島らっきょう 

May 06 [Fri], 2011, 23:10
実家から、へちまと島らっきょうをもらった〜

この間、沖縄に帰省したお土産、とのこと
早速、料理しました

家に沖縄の従姉からもらったストゥ缶があった
ので、へちまを炒めて、ストゥ缶で煮ました。



島らっきょうは、天ぷらにしました
家にあった塩もずくも、ついでに天ぷらに



沖縄の家庭料理の完成

ところで・・・

ストゥ缶とは???

シチューの缶詰。沖縄のスーパーではフツーに
売ってます。結構便利



シチューを「ストゥ」という言い方をするのも沖縄的
ですかね。米国の占領下にあったということもあり
元の発音(stew)に近い、このような言い方をする
おじぃやおばぁが結構存在します。
アイスワーラー(ice water)やコーヒーシャープ
(coffee shop)も同類ですね。

へちまを食べる???

そう思われる方、きっと多いですよね。
沖縄では普通に食べるんですよ、へちま。
味噌で煮たり、お味噌汁に入れたり。
使い方は茄子と煮てますかね。

でも実は、しばらく「へちま」を食さない時代がありました。

原因は、小学校低学年の頃、夏休みの絵日記で、母の
実家(沖縄)で過ごしたことを書いたのだけれど、

「へちまのおみそしるをたべた」

と書いたら、担任の先生が

「へちまって、からだをあらうものではないの?」

とおっしゃいまして・・・。

以来、「へちま=からだをあらうもの」と思いこみ、
大人になるまで、どんなに沖縄の親戚宅でへちまを
出されても「きら〜い」と言って頑なに食べなかった
という過去があるのです。

でも大人になって、再び美味しくいただけるように
なりました。

まだへちまを食べたことがない方、是非一度
食べてみて下さい美味しいですよ

じゃがいもラーメン 

April 23 [Sat], 2011, 10:00
先週、新大久保で買ってきた
감자면(じゃがいもラーメン)。



麺の7割が「じゃがいも」なんだとか。

というわけで、自分好みに卵とのりを
入れて、作ってみました〜



この麺、つるつる&もちもち〜

インスタント麺でこういう食感のものも
あるんだちょっと驚いた。

普通の麺よりもずっと生麺に近い。

スープは胡椒が効いてるけど、あまり
辛くはない。ムパマと同じで、最後まで
飲み干せちゃう感じかな。

次は炒めた野菜をたっぷり入れて
食べてみたいな。

そして今週も 

April 22 [Fri], 2011, 10:30
新大久保で今週もインスタント麺を購入。



注目は、何と言ってもチャパゲティ

左下のオリーブ油使用のチャパゲティは、数年前、
りんごちゃんのブログで見てから、その存在は
気になってたんだけどね・・・。

スパゲティの親戚みたいなその名前

何物と思いつつも、買うならいつも辛ラーメンで

新大久保に行くようになって、お店でよく目にするから
ちょっと調べてみたのね。で、ようやく

・チャジャミョン(ジャージャー麺)のインスタント麺

・麺はスパゲティ

ということがわかり、それなら一度試してみよ〜

ということで、購入。

味の比較をしてみようと、「一品」(チャジャミョン)
も同時に購入。

そして、まだ食べたことないけど、結構評判のよい
「安城湯麺」も購入

それにしても、最近、麺食が増えた気が・・・(苦笑)。

続・ミシッカルを求めて 

April 21 [Thu], 2011, 11:00
昨日書いたミシッカル/ミスッカル。

袋入り1kgではなく、1杯ずつスティック
状になったものが売られていたので、
買ってみた。
.

右は10穀ミスッカルで、英語表記として
Korean Cereal Teaと書いてあった。
(なるほどね〜

左はくるみ、アーモンド、松の実、はと麦
などが入っているお茶。結構美味しいと
聞いたので、こちらも箱で購入。

さらに、1本ずつのばら売りもしていた
ので、気になるものを買ってみた。


ティータイムが楽しみだ

ミシッカルを求めて 

April 20 [Wed], 2011, 9:00
先週のムパマに続き、昨日も池袋での稽古帰りに
新大久保へ。

今週求めていたのは、미싯가루:ミシッカル。

穀物数種類をを炒って粉状にして混ぜたもので、これを
水や牛乳などで溶かして、好みによってはちみつなどを
入れて飲むものらしい。

以前、TVで見たことがあって、一度飲んでみたいな〜
と思っていたんだけど、先週すっかり忘れていて、今週
求めに行くことに。

でも、今日お店で見たのは、1kg袋入りだったのよね。

初めて試すには、ちょっと量が多い・・・。

というわけで、ロッテで出している瓶入りのものを買ってみた。
(미숫가루:ミスッカル、とも表記するんですかね)

これは、15穀(麦、玄米、トウモロコシ、キビ、鳩麦、あわなど)
のもので、豆乳と山芋も入っているらしい。
なんだか体に良さそうでしょ?

稽古から帰宅して、おうちでおやつ


雑穀ドリンクってどんなものよ?と思っていたけれど、
これが結構美味しくて

夜の稽古前の、ちょっと小腹が空いた時にいいかも

写真のホットック(黒糖)は冷凍のもので、電子レンジで
40秒というお手軽なもの。これも美味しかった

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:marichng
読者になる
一歩ずつ、ゆっくりと前に進んでいます。
最新コメント
アイコン画像marichng
» 帰京、そして再び高松 (2011年06月10日)
アイコン画像puchi
» 帰京、そして再び高松 (2011年06月10日)
アイコン画像marichng
» なかまいり (2011年05月09日)
アイコン画像marichng
» 続・ミシッカルを求めて (2011年05月09日)
アイコン画像Ringo
» 続・ミシッカルを求めて (2011年05月09日)
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30