タイミング 

2008年03月26日(水) 1時52分
この今の私にそう来たか…

確かにその気配はずっとあった、とゆうか、その話を聞いた時に直感でそう感じた。

それが当たっただけ。言ってってみればね。



でも、それは確かに私の後押しになってくれた。



いろいろふっきれた!!



再会 と 別れA 

2008年02月21日(木) 13時15分
しかし突然や。
少なくともうちら家族にとっては『えっ!? 』 って言葉でしか表しようのないことやった。だって前日にはご飯も食べてたし、寝る前にはウ〇コもしてたんやで?

またまた飛び去って行くように過ぎていく数日間。



うちの葬儀はいつも騒がしい。
いつもっていっても3年前の祖父の時のと今回のとで2回だけなんやけど、みんな最期の別れを惜しみつつ、久しぶりの再会を喜んでいる。
お参りに来てくれた地域の人や、手伝いに来てくれた近所の人らが帰って、親族だけになってからも話は尽きることなく続く。
じいちゃんばあちゃんの話題から、それぞれの近況報告。。。。etc

そして今回もみんなで祭壇の前に集合し、記念撮影。
喪服だけど、満面の笑みで(^^;)
変かもしれんけど、そんなうちらをきっと2人も喜んで見てるんだろうなって全員が思っている。それは、やっぱり、これがどんだけ悲しい出来事でも、時々淋しく感じることも、ぼーっと考えてしまうことも、思い出すこともたくさんあるけど、年も年やったし、来るべくして来る時が来たんやってことをちゃんと実感してるからやと思うん。
そりゃ、いくつか後悔してる言動や、反省することも、思い返せばたくさん出てくるけど。
ばあちゃんは昔の人間やったから何かといちいち口うるさかったから。
でも今はそれも含めて感謝してるし、一緒に住めて良かったと思っとる。

友達が、もし私の彼がもっと早く来てたら、私はもしかしたらその日日本にいなかったかもしれんな って言ってくれました。
亡くなる前日には最近結婚したいとこがお嫁さん連れてきてくれたり、その1週間前にも別のいとこ家族が会いに来てくれてたし・・・ 


日本に帰ってきて半年になるし、彼もやっと来れたし、またそろそろ向こうに住む準備を本格的に進めていこうと考えてたところやった。
でも、私がまたスペインに居る間におばあちゃん亡くなったら嫌やなぁ と、実は心の中ではずっと思ってた。
縁起でもないから家族には言ってなかったけど。
葬儀の後、今年から異動のお母さんが『おばあちゃんに、“私のことはもう何も心配せんでええから、どーんと異動して、自分のことに集中して。頑張んな!!”って背中を押してくれた気がする』と言っていた。。。。  

同じこと思っとる。
私も、おばあちゃんが『もう心配せんでええよ』て言ってくれたような。。。
全くもって自分勝手な解釈やけど。



やっと落ち着いたとはいっても、四十九日までは七日おきにお念仏を唱えてもらうという法事があります。四十九日まではこの世にいるんだっけ?





その後は、久しぶりに会うおじいちゃんと仲良くして下さい。



Adioooooooooos mi abueliiiiiita!!!

再会 と 別れ 

2008年02月20日(水) 14時55分

ここ1ヶ月の間、本当にいろんなことがありました。
日記にしたいことが山ほどあったのに、やっと落ち着けたのはここ2,3日前から。

まず、1月中旬に彼がやっと来日。
私を含め、家族も友達もずーーーーーーっと楽しみに待ってたから、空港で再会できたときは本当に嬉しかった。半年間一度も顔を見てなかったから、最初はめちゃめちゃ違和感あったけど。 出口から出てきた時に顔が見分けられやんだらどうしよう? って内心心配やったけど、そんなことなかったv

で、ここから約2週間、毎日があっとゆうまに過ぎてしまって、いつも地に足が着いてないような感覚やったなー。
彼の滞在期間に合わさるようにして、いろんなイベントもあったし。
バースディパーティーが2回に結婚パーティーが2本、結婚パーティーにいたっては2本ともサプライズパーティーで、水面下での準備やったけど『どんな反応するんやろ』って思うと楽しみでしかたなかったな。ほとんどが手作りで、小さい頃みたいに色紙でリング作ったりして。
もちろんパーティーは大成功☆

が、なんと。

2本目のパーティーには参加できやんだん。なんでかってゆうと。。。。
それは、super下痢になったから。聞きたくないかもしれんけど、ここでちょっと詳細を語りたいと思います。 今までに味わったことのない、内側から痛めつけられているような、しつこく、やらしい痛み!!! 病院に行くよりも、なによりもうずくまっていたかった。
当然トイレとは大の仲良しにならざるをえず。
そして水道の蛇口をひねったかのように。。。 しかも痛みだしたのはバースディパーティーの後から。結局1日仕事を休み、まるまってました。
インフルエンザや、胃腸風邪やら、餃子?やら、やんややんや言われましたが、原因は、多分なんかの食品にあたったんやと思う。翌日には治まったし、周りにも影響なかったし。とにかく良かった。

友達に会うための小旅行に出かける前日だったので、その友達からは『こんな時になにをしとんじゃい』と喝を入れられたわ(^^;) 全くそのとおり。

そうして向かうは千葉。
彼にも、私にとってもかなり久しぶりになる友達との再会はほんっっっっとに最高やった。
また、その家族もめちゃめちゃいい人で、初日にもかかわらず、みんなでこたつを囲んで、すっかり馴染んでしまった。
翌日も雪の中を5人で歩き回っていたよ(^^) 
寒いし、病み上がりやったけど最高に楽しい時間。

もどかしぃぃぃ〜!!! 

2007年10月23日(火) 22時51分
マイダーリンのM子とM子の兄ちゃん、今めちゃめちゃ仕事頑張ってます。
スペイン人には珍しく、自分の時間割いて仕事してるみたいです。時期が時期だけに今はよけいに忙しいってのもあるんやけどね。
毎日忙しくって最近ほとんど電話もしてません!!! ←ま、これはしゃーないからえぇんや。

私は次の向こうへ行くときは、もうあっちでずっと働くつもりなん。仕事の目星もついてるし、待っててくれる人がおる。でもまだぜんぜん無いん!!資金が!!

ってゆうても無理したら今すぐ行けやんこともない。今の状態で行ったらほぼ一文無しやから…そんな私をM子は快くいろいろ助けてくれるのも分かってるん。私が働きだすまでちょっと期間が必要なのも分かってるし。。。

でもなー

その期間があるのが分かってるんやったら、その期間中はそこそこちゃんと生活できるだけの資金は持ってたいん。どのくらいの期間になるかは分からんけど半年もはかからんから、資金ゆうてもそんなに大きな額にはならん。ならんけど…そこはあんまり相手には頼りたくない。
何かのときの為に保険にも入っておきたいし、まだいつ行くか決まってないから航空券代だって多めに見積もっておきたいし
M子もそれが分かってるから、“Se que no quieres vivir con mi dinero,verdad??”てゆうて。そうやって待っててくれてます。

やけど、あんなに忙しそうにしてるの見る(正確には聞くと)少しでも早く行って手伝った方がいいのかな〜なんて考えたり、たとえ今は資金が無くてもその方が後々のことを考えてもいいんじゃないかとか思ったり。。。。
でもやっぱりあんまり頼りたくないぃっ!!!
あ、ご飯代&飲み代おごってくれるとか、家賃支払ってくれるとか、何か買ってくれるとか、そーゆーんは大歓迎やよ。
でもそーじゃなくて!!
新しく生活を始めようと思うとなにかと物入りやん?向こうに行って、働くだけじゃなくて他にも学びたいこともあるし(これは一先ずは後回しやな)。
なんとかなるんは分かってるけど、何かあったら助けてくれるのも分かってるけど、資金の面で不安になるんは嫌なん〜自分が!!

はぁ…

やっぱ出発は当分先やな。これも分かってるん。
もう少し余裕ができるまで行けません。結局自分はそう決めるんやって分かってるん!!

で、何がもどかしいかって、こうやって自分が決めてんの分かってるのに、今行かへんって分かってるくせに、向こうが『頭混乱するわ!!!』ゆうて忙しそうにしてるの知ると、『私も手伝えたらな…』とか、無責任にも思ってしまうんやもん。 



ごめんなM子、今はまだ手伝えない。
でもめちゃめちゃ応援してるから!!!!

とりあえず… 次に電話で話すときは、ゆっくり話そんね。
期待しとる。




今が 

2007年10月04日(木) 23時35分
いろんな意味で、いろんな面で

頑張り時なんです。

いつもいつも何かを手探りして、もう少しで何か掴めそうで

でもまだまだ掴めないような感覚がぬけない。

もがいてるけど

私の近くで見守っててくれる人にも、遠くから応援してくれてる人にもちゃんと答えれるように

気合入れ直して


明日は明日のあたし


なんです。


あれは5月のことじゃった… 

2007年09月10日(月) 23時59分
なんでこんなに時間がかかるんでしょう!!!!
おかげで9月に入ってもすっかり忘れてたやん。


DELE(スペイン語試験)INTERMEDIO(中級)に受かってました。

SUPERIOR(上級)を受けるかINTERMEDIO(中級)受けるかで迷ったんやけど、上級の問題…難しいわっ!!!このやろ〜 こりゃちゃんと準備しやな落ちる! ムリや!

とゆうことで中級を受験。
てか中級も充分に難しいんですけど!?!?!?!?
1年勉強してるのに…

受験登録したのが4月半ばで、試験があったのは5月11日だから、あれから軽く4ヶ月は経っとる。
登録の時点で、結果が分かるのは9月ってゆ表記があったこともあり…てか8月中はDELEのことなんてすっかり忘れてたんやけど

netで自分の結果が分かるから調べてみたら… ありました。
APTO(合格)って

当日の筆記試験でわざわざ下書きしてしまったが為に、テスト用紙に書き写す時間が無くなってしまって4分の3までしか実際書けやんだん。
も〜絶対あかんわと思った。だってDELEは全合格点数で結果がでるんじゃなくて、“文章読解”“筆記”“ヒアリング”“会話”“文法”のそれぞれの合格点をクリアしやなあかん。

大きく3科目に分かれてるから…
例えば1科目め:文章読解・筆記  ってゆうかんじで。

だから、他がどんだけ良くっても落ちることもある。
ちなみに1番点数低かったところは文章読解でした(汗) あれ・…心配してたところと違う。。。


なにはともあれ
高い受験料払ったこともあったし、受かってて良かったです。

ワ〜イ♪

M子の 

2007年08月29日(水) 0時18分
今日待ちに待ったM子からの贈り物が、スペインからはるばる海を越え我が家にやってきましたvv
ワクワクしながら箱を開けると…

QUESO!!!



un poco de JAMON!!!

仕事に行く出掛けに受け取ったもんやから、仕事してる間中箱の中身が気になって仕方なかった私。
でもquesoが2つも入ってるとは思ってなかったな。
めちゃめちゃ嬉しい!! しかもqueso curadoってゆうてたっぷり熟成させた味の濃いやつ。日本人の中には苦手な人も多いみたい。より癖があって味もきついから…
でも私はこれが大好きなんや〜 へへッ
いくら好きゆうてもさすがにブルーチーズは私も苦手やで あれはムリ!!

味のほうは、私よりもqueso好きなM子が選んだものやから間違いないやろう。

さっそく明日食べよう
もちろんJAMONも一緒に!!

むふふ…今から顔がにやけて仕方ない


M子ありがとう! 
(忘れかけてたけど)一緒に入ってたメッセージもかわいらしいピアスもありがと!!

ちなみに
quesoはチーズ、jamonは生ハムのことです。

でもな…そのとき話してたんやけど、どうもM子の来日出来る日が延びそうなんさな
9月の頭から2週間くらいM子らの妹と弟が遊びに来るらしくって。
しかも予想以上に上手くいってるSHOPの為に、M子の兄ちゃんが商品買い付けに短くて1週間、長くて2週間ほどはまた海外へ行かなあかん。うん、どっちともとてもイイことやん!!!
…やん!?!?
弟妹に会えるとか、仕事波に乗ってるとか。ええやん!!!
私ももちろん嬉しい(心から思ってます。)

でもこれで9月は完全に来れやん。
そして私は思う。
9月に買い付けに行く兄、じゃあ10月はその仕事の波をもう1ど大きくさせる時なのではと。シーズン的にみてもそうやん。


いったいいつ来れるのでしょう?
気長に待つけどさー、そんなすぐにこっちに来れるはず無いって思ってたけどさー
もう2ヶ月たったんやよ?早かったさ。
でも後2ヶ月は会えやんのかと思うと、ちょっと長いなー…って。


愚痴ってみてもしゃぁない  か。

いいことあった 

2007年08月23日(木) 1時23分
めちゃ嬉しいことがあった。

少し前、messengerにログインしたまんまPCで他の作業をしてた私。
ふと気がついたらだれかが私に話しかけてきてる…
もう12時はすっかり回ってたこともあって

『今頃誰や〜??』

って。軽い感じに、特に何も考えず確認してみるとそれは、なんと私が昔好きやった人でした!!
あの頃、お互いに想ってる気持ちがあるのをお互いが感じてたけど、なんてゆうか、モヤッとした形があるだけで、確実な何かは2人の間には無かったってゆうか。。。今思えばあえて作ろうとしてなかったのかも。
お互いの感じる想いを貫くだけの勇気も意志も無かったしまた貫こうとも思ってなかったとも思う。
流れに任せるままになって結局はいつの間にか終わってしまった。
後になってあの時なんでもっと頑張らんだんやろう…ってすごく後悔した。
もう、この先連絡をとることは無いやろうと思ってた。

だから彼が話しかけてきてるって分かった時はびっくりした。


2年ぶりくらいにたわいもない話をした
『元気?』
『何してるん?』
『スペインどうやった?』(同じ国にいたのに一度も会わなかった為
ってこんな感じで。

2年経つといろいろあって、彼は2回昇進したそうです。
あの国柄にはめずらしく仕事人間なんです。
そして私の成長ぶりを褒めてくれました。当時、彼からしたら私はかなり子供にみえてたんかなぁ…
でも嬉しかった(笑)
いろんなことよく覚えててくれてましたよ。

私とこんな風に話せたことをとても喜んでました。
もちろん私も。

今度いつ話すかも分からないし、この先会うことなんて無くても、今日みたいにmessengerでたまたま話す。
『じゃ、また話そうね』って普通に終わりました。

これからもいい友達関係でいれそうです。
それが、何かとても嬉しかったんだよ。

投資信託 

2007年08月20日(月) 0時55分
こないだの話。

たまたまうちの母が新しく投資信託をすると言い出したので、私も便乗して行ってきました!!
初体験の証券会社、証券、株取引や為替のことなんてほぼ皆無に近い私やけど、根気よく説明してくれた担当の方のおかげでなんとなく理解はできた。

株とは違って価格の変動が大きくないので(もちろん株の中にはある程度価格の安定したものもあります。高いけど…) 売買の取引をする必要も無く(あ、でもしたい時にはできるんよ)、小まめに見る必要無いってこと。 やからめちゃめちゃ儲かる話かってゆうたら、株に比べると、そんなことは無いん。
でも、この証券に対する利率の何割かを利子として月々受け取れる …ってゆう仕組(株でゆうたら配当金

何口買うかによっても受け取れる利子の額は大きく違うんやけど。
例えば1口 と 百口では… 百口買った人は一口の人の百倍受け取れるってゆうこと!!

そこは…

お金無いからそんなに買えません
とりあえずちょっとだけ(何口かは秘密めちゃ少ないから)
初投資信託してきました。
これをきっかけに株のことももうちょっと知りたい、とゆうか勉強したいんやけど…続くか私!?

でも何か楽しみな今日この頃♪


desconocida 

2007年08月02日(木) 23時06分
me lo han dicho mis amigos por mi presencia de estar morena.

....digan lo que digan me da igual!! no pasa nada!!
a mi me gusta estar morena, pero no especialmente ni siempre, ya estamos en verano asi que .....si ,solo por eso.
desconocida,asiatica(no japonesa sino filipina o tailandesa etc)...bueno, significa guapa ,verdada?? jajaja

la verdad es que por mi edad tengo que cuidarme bien de la piel si sigo poniendome morena sin cuidarme, tendre bastante pecas mas tarde.
pero no megusta ponerme la crema del sol de japon, es muy fuerte!! aunque me ducho no puedo quitarlo y me siento mal.
por eso, me pongo una crema debil de SPF25(parece bastante) pero se quita por agua facilmente.

venga, tifon!! sal de Japon!!
espero que haga buen tiempo durante el fin de samana.
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像康之
» 再会 と 別れA (2008年02月21日)
アイコン画像mariana
» あれは5月のことじゃった… (2007年09月22日)
アイコン画像セビちん
» あれは5月のことじゃった… (2007年09月21日)
アイコン画像カリート
» あれは5月のことじゃった… (2007年09月21日)
アイコン画像カリート
» M子の (2007年09月02日)
アイコン画像tomoco
» M子の (2007年09月02日)
アイコン画像えり
» M子の (2007年09月01日)
アイコン画像カリート
» M子の (2007年08月31日)
アイコン画像mariana
» desconocida (2007年08月16日)
アイコン画像カリート 
» desconocida (2007年08月15日)