幸福。 

2006年07月12日(水) 23時09分



わたしは知った。
人間にとってもっとも幸福なのは喜び楽しんで人生を送ることだ、と。
コヘレトの言葉3章12節


聖書っていうのは,
いったいどこのだれが,
いつごろ書いたんだか知らないけど,

どれほど,すばらしいことが書いてあるのか知らないけど,
そして,どんなに大切な,役に立つことが書いてあるのか,
知らないけど。


聖書のなかに,
いくつ,ウソが書いてあって,
どれほど間違っていて,

どんなにむごたらしいことが書いてあるのか知らないけど,
でも,聖書のなかの,このヒトコトはすばらしい。

いいですか?

「人間にとってもっとも幸福なのは喜び楽しんで人生を送ることだ」

これは,まったくの真実で,最高の知恵。

キミが喜び楽しんで人生を送るなら,
それがキミの幸福だ。

なりたいもの 

2006年06月06日(火) 22時54分


「若者は幻を見、老人は夢を見る」使徒言行録2章17節


あなたの夢は何?
てか,あなたは、何になりたい?


どんな職業につきたいか,訊いてるんじゃないよ。
職業っていうのは,何千も何百もあって,

しかも人間のひとつの部分に過ぎない。

それよりも,あなたは,「どんな人になりたいのか?」
そのほうが,だいじだ。


「わたしは,○○○な人になりたい」って,いってみよう。

たとえば,
「わたしは,おだやかな人になりたい」
「わたしは,さわやかな人になりたい」

もちろん,「やさしい人になりたい」でもいいし,
「人を愛する人になりたい」なんていうのも,いい。


最初はうまくいかないかもしれない。
ボクたちって,どんなひとになりたいのか,いいなれていないからだ。

「お金持ちな人になりたい」とか,
「頭のいいひとになりた」とか,思ってしまうかもしれない。

それでいいんだよ。
ひとつに決めなくてもいい。

そして,自分のことなんだから,真剣にかんがえてみよう。


わたしは,どんな人になりたいか。

多少時間はかかるかもしれないけど,
でも,きっと,見つかるはずだ。

キミがほんとうになりたいもの。
あなたが,ほんとうになりたいこと。


それが見つかったら,それをめざして歩くんだ。
これは,あなたの人生であって,
あなたがなりたいものに,なるための人生なのだから。

そして,なりたいあなたになれるよ。
きっと。

希望 

2006年02月27日(月) 23時23分


「なぜ、怖がるのか。まだ、信じないのか」マルコによる福音書4章40節


思いどおりにならないこともある。



思いどおりにならないことのほうが,多い。


でも,

思いどおりにならないこと,


それが,
絶望なのではない。



思い違う。

すれ違う。


ごまかす。

自分に,
ウソをつく。


そんなことって,
あるよね。


でも,


「希望」は,


なにもないところにあるものなんだヨ。

だれのせい? 

2006年02月20日(月) 22時14分



神はご自分にかたどって人を創造された。創世記1章27節


そうだとしたら,

ボクをここに存在させた責任者は,
神サマ・・アンタだってわけネ?


ボクではないンだ。


ボクはアンタにかたどられているわけだから,
ボクがデキが悪くても,
ボクが,フツーでなくても,

ヘンでも,


奇妙でも,



異常でも,


それはアンタ(=神サマ)のせい。



アンタの「かた」が悪かったんだネ。


ボクのせいではない。



キミのせいじゃない。

アイツ(=神サマ)のせいなんだヨ。



だから,


キミは,


キミを,



好きになっていい。






子どものように。 

2006年02月19日(日) 22時13分



「はっきりいっておく。子どものように神の国を受け入れる人でなければ、けっしてそこに入ることはできない」マルコによる福音書10章15節


ニンゲンは,

子ドモを捨ててオトナになるのではないんだ。



子ドモの周りに,いろんなものを巻きつけていって,
成長する。


ほらちょうど,小さなボールをシンに,
毛糸を巻きつけていって,

毛糸だまを作るみたいに。


っていうか,生きてるうちに,
自然にいろんなものが,
巻きついてくる。


だから,シンのところには,
だれでも,
いつでも,
子ドモを持っている。

だれの中にも,
幼い子ドモがいる。


そして,だれでも,
その子に会おうと思ったら,
会えるヨ。


自分の子ドモのときを思い出せば。

はじめはちょっと,
むずかしいかもしれない。


でもやってみたら簡単だヨ。



アナタの中の幼子は,
元気?

悲しがったり,
さびしがったり,
こわがったりしていない?

待っている。 

2006年02月13日(月) 22時22分



あなたは地の底の穴にわたしを置かれます
影に閉ざされた所、暗闇の地に。詩編88編7節



真っ暗なトコロ。

キミは冷たい土の中に置かれているみたい?


上も下もワカラナイ,
右も左もワカラナイ。

土の中は暗くて冷たい。


ボクヮ見捨テラレテシマッタノダ。
忘レラレテシマッタノダ,

と,思ってるかもしれない。


でも,見てごらん。



キミは,
タネなのだ。


タネは自分では知らなくても,
上に伸びる。

ひとりでに伸びる。


自分では気がつかなくても,
タネが裂けて,芽を出すとき,

ひとりでに上に伸びる。


そして,長い長い土のトンネルをとおりぬけて,
やがて,
土の上の,
暖かい光の中に芽を出すο


そういうものなのだ。

そこではだれかが,タネが芽を出すのを待っている。


どんな花が咲くのか,
どんな実がなるのか,なんて,タネは知らない。

知らなくていい。


でも,待っている人がいる。

ほんとだヨ。

寝たり,起きたりするんだヨ。 

2006年02月10日(金) 21時06分



夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。マルコによる福音書4章27節



全部を知っている必要はない。


知りたいと思ったら,調べても良い。
とめはしないよ。


でも,知らなくてもいい。



夜昼,
寝起きしていればいい。




夜昼,寝起きしていれば,
種は芽を出し成長する。

どうしてそうなるのか,知らなくても。


寝たり,起きたりするんだよ。

眠らなくてもいい。
起きている必要もない。


寝たり,起きたりするんだヨ。

何かが芽を出し,
何かが成長し,
何かが変わる。


どうしてそうなるのか,その人は知らない。

存在価値 

2006年02月08日(水) 23時52分

友のために自分のいのちを捨てること、これ以上に大きな愛はない。ヨハネによる福音書15章13節


だれかのために,
なんて,ならなくていい。


キミはキミのために。
キミがしあわせになるために


そこにいてほしい。


愛なんて,なくていい。

キミが存在していてくれ。


「存在価値」なんてなくていい。


存在スルコト

それが価値だ。

価値とは
生きている
っていうことだ。



時間をかけよう 

2006年02月07日(火) 22時23分


「自分の家に帰りなさい。」マルコによる福音書5章19節

お腹がすいたとき
怒っているとき

疲れているとき
ストレスがかかっているとき

そういうとき
大事なことを決めないほうがいいよ


あわてているとき
生活や習慣
心の持ち方が大きく変わったときも

だいじなことは決めなくていい


新しい自分になったときは

新しい自分になれるまで
時間をかけよう

時間をかけていいんだよ。



自分のために生きていい。 

2006年02月04日(土) 20時52分



「隣人を、自分のように愛しなさい」マルコによる福音書12章31節


ワタシノコトがキライなトキ


ワタシノコトがユルセナイトキ。

タトエバ,

ヒトに頼ラレルト安心シテ

ダカラ,頼ッテクレルひとに頼ッテ。
ダカラ,ホントはひとがツラクナルノヲノゾンデイル。


ソンナ自分ノコトガ,真ッ黒ニ見エテ,
ダイッキライナトキο

心の中でこういおう。



わたしは自分のために生きていい。


わたしは自分がしあわせになるために生きていい。

ほんとのほんとにわたしのしあわせのために
生きているのはわたしだけ。
だから,わたしはわたしを見捨てない。

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かりんとう
» 希望 (2006年04月21日)
アイコン画像riz
» 希望 (2006年04月06日)
アイコン画像TUBASA
» 希望 (2006年03月02日)
アイコン画像TUBASA
» だれのせい? (2006年02月23日)
アイコン画像TUBASA
» だれのせい? (2006年02月21日)
アイコン画像TUBASA
» 待っている。 (2006年02月15日)
アイコン画像かりんとう
» 時間をかけよう (2006年02月12日)
アイコン画像riz
» 神さまは不公平。 (2006年02月10日)
アイコン画像riz
» 自分のために生きていい。 (2006年02月10日)
アイコン画像riz
» 存在価値 (2006年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる