一晩で冬景色 

2017年11月19日(日) 20時35分
それにしても良く降りました。
一気に冬の景色です。

真冬に比べて気温が高いせいで
重たい雪となっています。
除雪車が稼働するのは
12月に入ってからなのでしょうかねぇ・・・

去年も11月に大雪で移動が大変だった記憶がよみがえりました。

今日は出張教室の帰り道2時間余りの足止めとなりました。
原因は交通事故でした。

ようやく通行止め解除になり
渋滞の原因となった2台の車の無残な姿を見て
双方の車に乗っていた人達の無事を祈りつつ
ガタガタ&ツルツル路面を慎重に走り進めると
10分も走らないうちに事故車両に2度遭遇。
他に路肩にハマった車にも遭遇。

これでは事故処理の警察も大変。
再び渋滞にハマる可能性もあったし
自分がまきこまれる可能性もあったと思う。

何が起こるか分からないのが冬道です。
移動の際はより慎重にしなくては。
皆様も普段以上に安全運転。
事故に合わないようにお互い気をつけましょうね〜

うっすら雪の朝 

2017年11月16日(木) 9時27分
今朝はアスファルトの道が白くなりました。
うっすらと雪が積もったのですね 

こんな朝は路面が滑りやすく
そのせいか事故で渋滞が・・・

さて、運転前に注意しなくてはいけない香りに
ジャスミンがあります。
集中力がなくなるらしく
ものすごい鎮静作用があるのですね。

華やかな香りは是非香水作りに使いたい。
薄めて使う方が良い香り〜
お試しください 

いつでもスタートできる 

2017年11月04日(土) 16時50分
勉強のタイミングは本当に人それぞれ。

ナードのアドバイザーコースを
今月で終了して試験を迎える方。
今月からスタートする方。
スタートのタイミングを待っている方。

アロマを学びたいと思って
いろいろ調べた結果、ご連絡頂くケースが多いのです。

自分のベースで始めることができるのが嬉しい 
本格的に精油の成分を学ぶことが楽しい 

自然の芳香成分のパワーに圧倒されることも
しばしば。
感動の嵐 
素敵な体験の数々があなたを待っています。

お天気が目まぐるしく変わる一日でした。
そして、ものすごく寒い 

感染予防に何を使えばいいのか。
さっそく実践してみましょう〜 

一番難しいなぁと思うこと 

2017年10月30日(月) 9時10分
まさかの事態で自分の体が思うように動けなくなり
時間をかけて取り戻した日常生活。

同じような経験、いやそれ以上の経験をした方から
「人生観が変わった」と良く耳にします。

私もその一人かもしれない。

自分がやるべきこと
できること
しなければならないことは「コレだ!」と
実際に行動に移して今があるんだなぁ〜きっと。

それを継続することは、もっとも難しいことだと
近頃、強く思うようになっていました。

そして、自分の努力だけでな不可能で
たくさんの方々のおかげで続けてくることが出来た。
とも思っています。

あの時、何もできない自分が
おこがましくも
誰かのお役に立てる存在になりたくて
アロマに携わってきたのですが
その行動をきっかけにたくさんの方との出会いがあって

その方々からいろんなことを学び、
助言を頂いたり
つまずいて立ち止まりそうな時に助けて頂いたり
共に笑ったり
時には一緒に涙しながら過ごしてきた時間。
誰かのお役にたてるどころか
私の心の支えとなって今に至っているのでした。


一番難しいことの「継続」は
こうして出会った皆様の全てがなければありえません。
感謝の気持ちは言葉では表現できないほど溢れております。
皆様ありがとうございます。

気持ち新たに精進してまいります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

免疫アップ 

2017年10月22日(日) 10時30分
明日の天気予報に雪マーク?
去年は一気にどか雪だった記憶がよみがえる。。。

急に寒くなると免疫アップしなくては。と
突然頭を過る今日この頃。

今年は予防にピッタリのハチミツがあります。
ハニーグログ♪

すでにお試し頂いている方もたくさんおられて
最初はビックリ〜〜〜のお味ですが
慣れてくると「いい感じ♪」

感染症が流行ってくるとオレガノカプセルは欠かせないアイテム。

今年のボドゥー氏のセミナーで
このオレガノカプセルが凄いと再認識したのでした。

免疫学の世界がひらけてきて
ヒトの体の神秘の解明に繋がっている。
改めてヒポクラテスの言葉が心にしみてくる。

万が一、病気になった時は
あなたの身近に解決の方法があるのですね。

地球という星で生きている生命が
それぞれ共存しあっていること。
この自然の中にこそ、ヒトが人らしく生きるためのヒントがあると思う。

植物のパワーに助けられながら
今年の冬も過ごすことになりそう 

今年やり残したこと 

2017年10月17日(火) 9時21分
すっかり秋の景色に変わり
釧路で初雪が観測されたと聞くと
いよいよ・・・冬景色になる日も遠くなさそう。

さて、2017年2か月余り
やり残したことありませんか?

「ずっとアロマの勉強がしたかった」
レッスンをスタートされて毎日が楽しい 
とおっしゃって頂きました。

これからでも
年内、資格取得の目標は叶います 
そう!あなた次第で!

フリータイム制でレッスン日に対応していますので
出来る時に出来るところまで。
自分自身へのチャレンジ。
頑張ってみませんか? 


中秋の名月 

2017年10月04日(水) 9時22分
季節はすっかり秋に変わりました。
今日はお月見の日 

雪が降る前に・・・

雪虫を見たという人も現れ
いよいよ・・・なのでしょうか・・・

そう思うだけで気持ちが下降気味。
でも!まだまだ楽しみもあるはずです。

アノ場所の銀杏並木。
夏の暑さから解放されて
家で過ごす時間が何かと長くなることを考えていると

勉強しようかな?と思えてくる。

ノーベル賞の発表がありましたが
睡眠についてもう一度、学習する時が与えられたよう。
未だに解明されていないヒトの体。
数々の発見があったとしても神秘の世界に変わりありません。

台風が近づいています 

2017年09月17日(日) 11時12分
大型の台風が北海道に向かっているようで
今日はすでに曇り空 

何年か前にも台風直撃という日があって
大きな木が倒れて道をふさいだりして
各地にも被害がありました。

今回はどうか収穫前の作物や
私達の生活環境など
被害が大きくならないことを祈っています。


19日火曜日はむくどりホームで100円アロマ 
手荒れが気になるお母様自身のための
ハンドクリーム作り♪
子供が小さいからアロマが出来ないとあきらめずに
どうぞ皆様ご参加下さい 

家庭教育学級の皆様お疲れ様でした 

2017年09月11日(月) 15時00分
幼稚園や小学生のママ達のエネルギーって
本当に凄いですね〜

今日はインフルエンザ対策改め「アロマ乳液」の作成となりました。
どんなに忙しくてもビューティーケアは大事です 

6種類の香りをご紹介。
香りで癒されて
お肌にも良いなんて。

慢性的な寝不足が続いていると思いますが
幼稚園 → 小学校 → 中学校
子供と過ごす時間は徐々に減っていきます。

子育て奮闘中の今こそ
子供と一緒に楽しい時間を沢山過ごして欲しいですね。

そうそう!
何故か自分の子供って
親の言うことだけは聞きたくないという習性らしいです・・・

持って生まれた個性があるので
こちらも気長に見ていかないとね。

お母さんが毎日元気でいることが一番大切なことです。
時間に追われる中で今日の美容乳液が
お母さんのお肌と心に
お子さんとご家族に
きっと役に立つアイテムになるはずです 

お疲れ様でした〜

秋の兆しです 

2017年08月29日(火) 9時53分
すっかり涼しくなってきました。

先日、東京で免疫のセミナーを受講して参りました。
凄いですね。
ヒトの体。

改めて知ることになりました。

こうした最新情報につきましてはレッスンの中で
お伝えしたいと思っております。

まだまだ分かっていないことが多い免疫のしくみ。
これがすべて解明された時には
難病と言われている様々な病気も
完治できる時代が来ると確信したのでした。

暑さも和らいできたので
学びの秋もアリなのではないでしょうか。

9月、10月のスケジュールも埋まってきましたが
まだ空きがございます。
是非お問い合わせください 
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:中山小百合
読者になる
アイコン画像 ナードアロマテラピー協会認定
   アロマ・トレーナー/アロマ・セラピスト
アイコン画像 公社)日本アロマ環境協会認定
   インストラクター
アイコン画像 ナード・アロマテラピー協会
   アロマ・インストラクター認定校
アイコン画像 社)日本アロマテラピー協会
   アロマ・アドバイザー認定教室
アイコン画像 アロマテラピースクール
   マリア・ローズ 代表

札幌から旭川など、北海道各地方でアロマテラピー教室の講師を務める。

資格対応コース・体験コース・出張教室・その他お気軽にご相談ください。
最新コメント
アイコン画像中山小百合
» ニコニコ祭り (2013年02月22日)
アイコン画像長尾 真央
» ニコニコ祭り (2013年02月21日)
アイコン画像あいなび下川原
» 介護とアロマを考える (2011年07月05日)
アイコン画像あいなび 下川原です
» 親子でアロマ (2011年04月07日)
アイコン画像あいなび 下川原
» あけましておめでとうございます (2011年01月03日)